AX
学校からの書類。
2007-01-07 Sun 13:58
こんばんは、ゆにくあです。

今日はあんまり長い文章書けそうにありません。

職場のみんなが揃いも揃って風邪をひいちゃってまして。

辛そうにしている姿があまりに情けなかったので、

なにげに無理して普段の2倍動いてしまいました。

そしたら今、あくびばっかりしています。。。


あ、でもちょっといいこともあったんですけどね。

去年の終わり頃にスタートした商品の販売だけどね。

どーも、うるさく売れ売れと言うなぁ。って思っていたら、

実は競争してたんだって。全国の店舗たちと。

例のごとく、そういうこと全く聞いてない私、ゆにくあ。

ちっとも知りませんでした。



とにかく先週の日曜、その最終集計が行われたらしくて、

結果、私のいる職場(全体ね、私だけじゃないよ)

トップ8に入ったそうで、景品がもらえるらしい。

なんと、ビデオipodという噂。


で、知らせを聞いたみんなが「わーい!」と喜んでいるところで、

私ゆにくあは、ひとり・・・密かに

(ビデオipodって・・・何だっけ?)

と眉間にシワを寄せていたという。

どっかで読んだ記憶あるんだけどさ。

今日は疲れたから、明日調べてみようと思います。

**********

もうすぐメルの冬休みもおしまい。

明日の夜は、彼女の宿題に目を通して、

学校から送られてきた書類に記入をしなくちゃ

いけないんだけど。その書類ってのが、(2年生時用に)

「giftedクラス受験させていいですか?」って

おうかがい書類で。

なんだかねぇ。。。毎度ながら気が進まないんですけど。

今年でさえ、最初の頃かなり苦労してたもんなぁメル。

普通で・・・いいんじゃないの? と思っちゃうけど、

でも普通クラスだと、本人サボるだろうし。

中間くらいのレベルがあればいいのにな。


とにかくね、それの添付書類ってのが、眩暈するほど面倒なのよ。

親のことも、根堀葉堀聞いてくんのよ。

例えば:

・メルが生まれたときの(両親の)年齢。
・親の学歴。
・妊娠中に何か問題がありましたか? あった場合は説明せよ。
・妊娠は何ヶ月何日間だったか
・(メルの)出産体重と身長
・母(ゆにくあ)と児童(メル)の出産時および出産後の体調を
詳しく記述せよ。
・(メルが)座った年齢
・(メルが)歩いた年齢
・(メルが)トイレのしつけを終了した年齢
・最初の言葉
・最初の文章
・以下の中で問題がある項目について説明せよ。
食事、睡眠、おねしょ、トイレ、爪噛み、指を吸う、ハイパー
着替え、お風呂、悪夢、特殊な恐怖心、かんしゃく、白昼夢

・友人関係、詳しく説明(遊び方など)

などなど。

他にも、「これまでのメディカル関係(病気は何したとかそういうのね)」

「生徒の学校に対するイメージ」

「学校教育に見出す問題点とその解決法」←どさくさに紛れてアンケートか?


さらに家庭環境についても

「うちで主に躾をするのは誰ですか?」

「しつけの方法は?」「どんな理由で?」

「両親のしつけの方針は全く同じですか? 違う場合はどう違いますか?」

「児童が最も多くの時間を共にする人物は? おとな? 子供? ひとり?」



挙句の果てには、

「(家族の中の)誰と一番仲がいいですか」

ほっとけよ(爆!!

まさか、メルのこと売り飛ばそうとしてるんじゃないでしょうね(汗。

**********

いつも応援ありがとう。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<迎えに行く客。 | ゆにくあ缶 | 1週間で出来ること。>>
この記事のコメント
>Gifted Classってそういうクエスチョネアがあるのね。
まるでうちの長男の自閉症の調査票のようです(笑)
診断まえに同じようなのをたんまりと答えさせられましたよ。
そうなんだ(笑? ある意味心配ごとは共通なのかもね。
こういうのもさ、きちんと情報を管理しているお母さんにとっては、
楽チンなのかもしれないけど・・・私覚えてないんだよね、
いろいろと(笑。

>そういえばメルちゃんやジョシュ君、ショーン君の初めて喋った言葉は何だったんですか?興味あるなあ。
ええと、ジョシュアとショーンは「ママ」だったけど、メルの
場合は、バイバイ。というのも、ちょうどお金のない時期で
(って今もだけど:笑)旦那が2つ仕事をかけもちしてた
もんだから、一つ目の仕事から帰ってくるとすぐにまた
出かけちゃう。。。みたいな状態でさ。いつも「バイバーイ!」って
言葉ばっかり聞いてたから。けっこう切ない(苦笑。

>思いっきりディレイエコラリア(笑)
(笑) TV番組なんかのセリフの反復だよね?
TVって視覚・聴覚同時に刺激されるから、記憶に残る
んだろうね~。長男くんほとんど1エピソード丸暗記出来
たりしそう! それはそれですごい。
2007-01-09 Tue 20:28 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
質問表が
Gifted Classってそういうクエスチョネアがあるのね。
まるでうちの長男の自閉症の調査票のようです(笑)
診断まえに同じようなのをたんまりと答えさせられましたよ。

そういえばメルちゃんやジョシュ君、ショーン君の初めて喋った言葉は何だったんですか?興味あるなあ。
ちなみにうちの長男の初、意味のある言葉は
「A clue,clue!」でした。
思いっきりディレイエコラリア(笑)
初めてママって呼ばれたのはそれよりもっと後でした…
2007-01-09 Tue 01:32 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
やることあるのに、ついついネットで読み漁っちゃう・・・わかるわかる(笑。
忙しいのに、遊びに来てくれてありがとね~。

>メルちゃんの学校は冬休みに宿題が出たの?
うん、でもねメルのクラスだけかもしれないの。他の子に
聞いてないからわかんないけど・・・。

Giftedクラスはさー、いいような悪いようななんだよ。
ただでさえ普通でも宿題多いのに、さらに輪をかけて
多いし、とにかく学校側が生徒にかけるプレッシャーが
すごい。Go! Go! Go! って感じ(汗。だから、
Gifted推薦が来た知り合いの子供(小4・男)も、すごく
嫌がってたみたいよ。サッカーできなくなるって。

やっぱさー、子供は遊ばないと。ほんと、遊ばないとだから。
メルのことも、本当はギリギリまで断るつもりでいたん
だけど、旦那がね、せっかくのチャンスなのに親の手で
にぎりつぶすのは愚かだ。っていうからさ~。ま、それも
あるか・・・と思って渋々了解した感じよ。←だから書類も
ギリギリまで記入してなかったし

>うちの子に比べて絵も上手だし。

ありがとう。
お絵かきは・・・彼女の情熱だからね。もうほんと、1歳
くらいの頃から、ずっと紙とクレヨンさえあれば何時間でも
静かな子供だったから。っていうか今もそうだし(笑。

あ、そうだ。ジョシュアの絵を見たら、たぶん安心すると
思う(笑。すごいからね、何描いてもみんな同じだから。
こんど載せようか(笑?
2007-01-08 Mon 23:13 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
(今日はやることいっぱいあるのに、のんびりブログなんぞ読んでる私)

メルちゃんの学校は冬休みに宿題が出たの? しかもgiftedクラス受験? メルちゃんはうちの子に比べて絵も上手だし。 うちの子はこんなテキサスの片田舎の学校でのんびり勉強してていいのか?e-263

それにしても提出書類はすごいね。 妊娠中のトラブルとかは、子どもの発育に影響を及ぼす場合があるから質問するのもわかるけど、立った年齢とか、家族の誰と仲いいかとか、どーでもいいジャン! 子どもの才能とか頭の良さとつながりがあるとは思えないんだけど。
2007-01-08 Mon 10:26 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
かたこさん、コメントありがとうございます!
嬉しいですー。私の方でも、かたこさんの娘さんの九九の
お話とか、刺繍のお話とか、かかさず読んでますよぉ♪

>いちいち子供の体重なら何やらの単位計算したり、ため息でました。
え? 病院ではポンド計算で知らされますよね? あ、
それとも日本で測った数値を、こちらの学校へ提出しな
くちゃいけないのかな。いずれにしても、単位計算、
私もいまだに慣れませんよ(笑。

考えてみたら、かたこさんのお子さんは週末に日本語
学校へも通ってらっしゃるんですものね。目を通さねば
ならない書類も2倍ですね・・・大変だ。。。

またいつでも遊びにいらしてください。私の方でも、時々
お伺いします♪
2007-01-07 Sun 19:49 | URL | ゆにくあ→かたこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
書類大変ですよね。
ゆにくあさん、こんにちは。 初めてコメントします。 楽しくブログ拝見させてもらっています。 すごいなぁ、と思うこといっぱいです。 いつも一生懸命で素敵です。 
こちらの学校の書類って、本当に面倒くさいですよね。 私は、来てそれほど経っていませんが、いちいち子供の体重なら何やらの単位計算したり、ため息でました。 英語で書くのも面倒だし、、、。
2007年が、ゆにくあさんにとって すばらしい年でありますように、、、。
2007-01-07 Sun 07:56 | URL | かたこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |