AX
アリゲーターパニック!
2007-01-05 Fri 00:43
ちょっとねぇ…、

こういう日が来ると、この家に引越した日からわかってましたけど…

とうとう遭遇しちゃいました。

アリゲーター=ワニ。こんなやつだよ。



そもそもね、フロリダってのは地図で見て真ん中あたりが

広大な(ってほんと半端じゃないくらい広大な)沼地なんですよ。

見渡すかぎり、地平線まで沼なんですよ。

そこには「アリゲーター通り」と呼ばれる有料道路が走っててね。

それがフロリダの右側と左側を繋いでいるのね。

車で飛ばして走ると…そうだなぁ、2時間ちょっと?

2度しか横断したことないから、時間についてはあやふやですけど。

とにかくね、そこはワニの生息地帯なんです。

観光客なんかが、ワニ見たさにツアー申し込んじゃうみたいなとこ。

↑ちなみにこれが結構高い。よってゆにくあ家は未経験。


でね、私の住む街ってのは、その沼地の真となりに出来た

比較的新しい街なのね。だから、全てが整備されていて

一見キレイなんだけど…この辺は沼が多くてどの住宅街も

それに面しているわけ。

で、例外なく私の住む家も水(湖みたいな巨大池みたいな感じ)に

面していて、庭から直接なんの柵もなく行けちゃうって

恐ろしい作りになってましてね。

当然、裏庭へ通じる引き戸式窓は厳重に鍵がかかっていて

子供達だけでは外へ出られないようになってるんだけどね。


その湖ってのが、例のワニ生息地と繋がってるんですよ。


だから、不動産やさんからこの家を紹介された時、泳げない

ゆにくあは、当時たったの1歳だったショーンと、まだまだ

行動が読めないジョシュアの安全を気遣って、そうとう悩んだ

んですけどね。。。なにせ、旦那の仕事が突然決まって

「じゃあ2週間後には働いてください」って状況だったし、

州を越えての引越しで、その1週末で何がなんでも住むとこ

決めちゃわないと、来週困る!みたいな切羽詰った状況だった

からさー。ワニのことを除いては、素晴らしい条件だったし

渋々ここにしたって…そういうとこなんですよ。

でも不動産やさんに「ワニ…こないですよね?」って確認したら

「うーん、私があなただったら子供を水辺で遊ばせないでしょうね。

ま、もし(ワニを)みたら通報してくださいね」

って言われちゃったんだよ。…びびらせんなよ(汗。


とにかく。

これは一昨日のことなんだけど。

天気もよかったし、なによりメルが行きたがったので

お弁当持って散歩がてらピクニックへ行ったんです。

場所はずっと前、メルとジャニース(以前ベビーシッターしてた子ね。

覚えてる?)がふたりだけで、果てしなく歩いて行ってしまった、

湖の脇の小道。*初日からいきなり失態、参照

そこをずっと歩いていくとね、ちょっと開けた場所があって

芝生もあったりするから、そこでミートローフサンドイッチとか

オレンジとか、ちょっとしたオヤツを食べて、鬼ごっこしよう!

ってそういう企画だったのね。


あれはちょうど、裏庭から10分くらい歩いた地点。

写真撮ればよかったけど、そんな余裕なかったから現場状況を

簡単に説明するとですね。

道幅はおよそ2~3m。周りには天然の椰子の木だの、なんだか

名前もわからないような熱帯植物。足元は木の根がボコボコ

飛び出して、サンダルでは歩きにくいよね。って感じのとこ。

ショーンと手を繋いでそのあたりにさしかかった時、

何かが突然…こう…ダダダダッと4歩くらい大急ぎで走って

水の中にボチャン!とすごい水音を立てて飛び込んだんですよ。

それはもうほんと、一瞬の出来事だったから、はっきり姿は

見ていないんだけど、あのシッポの長さと色と形状っていうの?

あと爬虫類みたいな体つき。あれは、ワニだった!!


子供達は音しか聞かなかったみたいで、別に驚いている様子もなく、

飄々としてたから、その後も結局予定を続行して、無事

サンドイッチも食べたし、鬼ごっこもしたし、芝生のちょっと

坂になってるところで転がり回ったり。彼らは楽しそうだったけどね。

私は気が気じゃありませんでしたよ!!

もうそのことで頭がいっぱいよ。

体長80cmくらいのあのワニがいるってことは、他にも

お仲間&ご家族がウロウロしてるってことじゃないですか!


アリゲーターって、ジョシュアくらいの子供だったら

平気で食べちゃうって知ってた? まず、足などに噛み付いて

水の中に引きずり込んで、底に着いたらそこでグルグル何度も

旋回するんだって。で、ぐったりしたところを…

ああああ!!! これ以上怖くて想像できない!!

っていうか、私泳げないし! 

いざという時、家々から離れたとこで、周りにメルとショーンしか

いなくて、誰か呼ぶにも古代人ゆにくあは携帯ないし

誰が助けを呼びに行って、誰がショーンを見て、誰がジョシュアを

助けるって…(なぜか私の中で被害者はジョシュに決定している)

頭でシミュレーションしたけど、どう考えても無理ですよ(涙。


その夜、家に帰ってからもそわそわしてた。

ワニの方にしてみたら「驚いたのはこっちだっつうの。いっとくけど

僕の方が前から住んでたんだからね」と言いたいのかもしれないけどさ。

夜遅く、帰宅した旦那にその話をしたら、事実を裏付ける発言。

うちのお向かいに住むヨーロッパ系の方(すごく親切な隣人。

去年のハリケーンの時に手を貸してくれたのも彼)がね。

10歳の男の子がいるんだけど、ふたりともアウトドア派で

故クロコダイルハンターみたいな帽子と、サバイバルウェア

みたいなのが私服で(笑)…ま、とにかく彼の息子さんが

うちの裏の湖でボートに乗ってた時、何度もワニ見ているん

だってさ。

ちょっと・・・旦那さぁ・・・そういうこと、知ってたら

先に教えといてよね、私に!! もうっ!

今まで私がワニのこと心配発言するたびに、

「この辺までは来てないよ。もし来てたら、こんなにたくさんの

アヒルが泳いでないって」なんて言ってたケド、

いますよ、思いっきり。

きっとアヒルも密かに夜中みんなが寝静まった頃、一羽ずつ…。


庭にワニが来るなんて、マジでとんでもないよ。

ジョージアの頃の、裏の森(つうか広い林)にクマが出た時と

いい勝負だよ(涙。

**********

いつも応援ありがとう。。。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:18 | トラックバック:0 |
<<1週間で出来ること。 | ゆにくあ缶 | 夫婦のかたち。>>
この記事のコメント
あ(汗。ごめん、なんだか知らないけどコメント飛ばしちゃってた。

>ワニが普通に湖に住んでるなんてめちゃめちゃ驚きですっ(+_+)
だよね?? 冷静に考えると、すごいことだ。野生動物
だもんね。

フロリダへ来たばかりの頃は、野生のアヒルが多くて
それにまずびっくりしたよ。だって、その辺を普通に
群れをなして歩いてたり、赤ちゃんアヒルが連なって
車道を横断してて、車がそれを辛抱強く待ってたり・・・
不思議な光景だと思った。最初、誰かが飼ってるのかと
思ったし(笑。しかもさー、ごみの日の朝になると、カラス
みたいにゴミ袋破いて中のもの食べようとしてるの、集団で。
怖いよ。あと、交尾もそのへんでやってるし・・・。知ってた? 
アヒルのって、ながーいヨレヨレのホースみたいというか、
腸みたいなんだよ。しかも、離れた瞬間液体その辺に
撒き散らしてて・・・おえぇええ。だよ(苦笑。
2007-01-05 Fri 16:12 | URL | ゆにくあ→ピコリちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
クーガーはヤバイでしょう(笑。シャレにならないよね。

ゲーターはそれでも、水の付近に留まりそうだけど、
クーガーとかコヨーテだと・・・お腹すいたらこっち
(人間の住むあたり)に来そう!!

っていうか、ともさん、直にクーガー見た事ないよね??

鹿はジョージアに住んでいた頃、よく庭に来たよ。
塩を盛っておくと、それを舐めに来るんだよね。。。
あと陸亀もよく歩いてたっけ・・・。懐かしい。
2007-01-05 Fri 16:04 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>ワニ&クマアメリカ大陸の持つ自然の懐深さに少し感動w
確かに(笑。これまでにも、いろいろ見たよ・・・。昔、裏の
ポーチでグリルしてたら、猫くらいの大きさのあるネズミ
みたいなのが茂みに入っていって、しかも思わず目が
合ってしまって、すっごくびっくりした。
・・・正体はオポッサムだったよ。

やっぱさ、日本は都会だよね。
こっちは、森だの沼だの砂漠だの・・・すごいよ(笑。
2007-01-05 Fri 15:58 | URL | ゆにくあ→にえさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あ、やっぱり観光で見た(笑? ボートに乗って見に行く
やつかな? 私の場合、アメリカ来るまでアリゲーターと
クロコダイルの差がわからない人でした(恥。でも確か
クロコダイルの方が断然でっかいんだよねー。

アリゲーターも小さい子(ジョシュアくらいまでの大きさ)
だったら食べるらしい。。。でも普通に暮らしていたら
よほど凶暴な病気にでもかかっていないかぎり、突然
意味もなく襲ってくるってことは少なそうだけど・・・。
2007-01-05 Fri 15:54 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
テ、テニスコートに?! ひぇええええ! っていうかさ、
ChaChaさんとこって、エバーグレイズの側じゃないよね?
なのに・・・ワニ? 学校側もビビッただろうね。

クマ事件はローカルニュースにも出ちゃってびっくりしたよ。
だって、うちの裏だもん(笑。確か、メスクマであまり大きく
なかったみたいだけど、ニュース観た夜、夢にみたし~。

あ。でも、夜キッチンでコーヒー入れてたら、床にサソリが
いて、気づかず踏んじゃった時の方が怖かったかも(汗。

ボブキャット、まだ観た事ないよ~~。この辺は、アライグマが
住んでるけどね。
2007-01-05 Fri 15:50 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
フロリダはワニの生息地と分かってても、家の裏に出たりするとやっぱ嫌だよね。

うちの周辺でコワイのはクーガー(ピューマ)でしょうか。コヨーテもいるし。毒ヘビもいます(ダイヤモンドバック)。その一方で鹿もよく出没します。

お正月に空に向けて銃を撃つのはジョージアというより南部全体の習慣だと思う。北部はよく知らないけど。地元のニュースで「銃を空に向けて撃つのは危険だからやめましょう」とか言ってました。あれって、落ちてくる弾丸もヒトの頭蓋骨を貫通するだけのスピードがあるって知ってた?
2007-01-05 Fri 13:09 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
うひゃあw
凄いね。子供持つ親の立場だと凄いとも言ってられないのだろうけどw
ワニ&クマアメリカ大陸の持つ自然の懐深さに少し感動w
笑い事じゃないだろうけど少し微笑ましくも見えますw
ゆにくあさんの文の性もかなり大きいとは思うがw
2007-01-05 Fri 08:55 | URL | にえ #-[ 内容変更]
なんと(゚Д゚;)
ひゃあああ!!
ワニが普通に湖に住んでるなんてめちゃめちゃ驚きですっ(+_+)
ゆにくあさんがピクニック中に気が気じゃなかったの分かりますよ~。何か起こったら怖いからつい目を光らせちゃいますよね。

これからピクニックに行く時は要注意ですよね(・д・ノ)ノ
周りの皆は普通に順応してるから何だかほほえましいです(*^_^*)
2007-01-05 Fri 05:15 | URL | ピコリ #-[ 内容変更]
そんなに近くに。
フロリダ行った時に見ましたよぉ。
でも、今までなぜかアリゲーターは恐くない、
クロコダイルが恐いってわけのわからない分類してました。。。
アリゲーター、子供食べれちゃうの?
やだぁ!!!
2007-01-05 Fri 02:00 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
あ、やっぱ、出た???そういえば、新学期始まったころ、娘の学校のテニスコートにワニがでてさぁ、生徒が教室に一時、監禁されたなんてことがあったよ。。。とホホ、近くで体育の授業もやってたそうだし、まじで、授業中にワニが出るのもヤバイよね。。。

え、ジョージアでクマがでたって???そういえば、ウチの方も、フロリダブラックベアーの生息地があって、「クマ危険」の道路標示があるところあるよー。実際にはみたことないけど。

そうそう、蛇はね、コーラルスネークって綺麗な蛇(赤と黄色と黒)がいるよ、ウチの庭にも。ああいうのは、子供が面白がって、触りたがるんだよね。アブナイ。毒はないらしいんだけど、やっぱり、噛まれるとヤバイらしい。

そうそう、この辺りは、鹿、陸亀、野うさぎがよく出るよ。。。やっぱり、田舎だからかなぁ。あと、ボブキャット、庭でみたときは、まじで、びっくりしたよ。なんだ、あの、でっかい猫はって感じ。(爆笑)こんなもの、動物園でした見たことないのに、自分の庭で見られるのはさ、ある意味では、貴重かもね。。。
2007-01-04 Thu 22:11 | URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 内容変更]
そそ。

ちょっと奥入るとジャングルっぽいよ。奇妙な鳥がいっぱい
木にとまってたり。たまに湖に来る鳥たちも、なんか巨大。
一度本で調べてみようかな・・・。

さておき湿地帯は、みるからにヌメヌメしてるしね。どこが
底なのかよくわかんないし、水とかも濁っちゃってて
怖いよ。
2007-01-04 Thu 21:07 | URL | ゆにくあ→kanahaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
うようよ、いるんだよ。きっと底の方に。ぞぞぞ・・・。
マイアミっつうか南フロリダはさ、野鳥なんかもキレイなの
いるし(インコ系)虫もでかいし(これは嫌)面白いけどね。
とにかくさー、ワニよりなによりハリケーンあるからね!

ほんと冬の間だけセカンドハウスとして住むならいいけど、
暑いし(笑、別におすすめしない。あはは。

ジョージアはね、場所にもよるけど。。。銃なんかも
普通にみんな持ってるし(北の方はそのへん全然違う
ってね)旦那のお父さんなんか、集めちゃってるし。
2007-01-04 Thu 21:04 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
うん、引っ越すと思うよ。でもワニがいるからじゃなくて(笑
今住んでいるところ、お金かかりすぎるからさ。もうちょっと
身分相応なところへ(笑引っ越す。とはいっても、そんなに
遠くじゃなくて、メルの学区が変わらない程度の距離。

自然観察・・・か。そんな風に思って見たことなかったけど、
確かにそうだね。子供がもうちっと大きかったらこんなに
気をもまないんだけどねー。ジョシュアが野生だからね。
2007-01-04 Thu 20:59 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
(( ;゚д゚))アワワワワ
ジャングル、王国、動物園、ワイルドですね
Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
2007-01-04 Thu 20:08 | URL | kanaha #-[ 内容変更]
げげっ。アリゲーターがうようよいるのね。
いやだなぁ…それって。
ええっ!ヘビもいるんか!…マイアミには住まない。(断言)
ところでジョージアと聞いて…
今日友人と話してて、娘さんがジョージアに住んでるらしいんだけど、新年明けたとたんに、近所で銃の音がそこらじゅうから聞こえたらしいよ。空に向けて撃ってたらしいけど。
恐ろしい…それはジョージアの慣習なのでしょうか。
2007-01-04 Thu 19:25 | URL | しみ #-[ 内容変更]
自然観察
えええぇぇぇ?!引っ越すのぉ?
プライベート湖(しかもマイアミのあの有名な湿地帯!)じゃん!自然観察できて最高だ!…と思うんだけれど…家の中までは鰐は入ってこないよ、多分(笑)。
蛇は入ってくるな…
2007-01-04 Thu 16:13 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
確かに・・・ヘビもいるね。間違いなく。
ああ、なんだか外へ出るのが怖くなっちゃったぞ。

たぶん夏頃、引越しすると思うから。マジで。
2007-01-04 Thu 13:06 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
沼地はさ~、ワニも怖いけど、ヘビもいるんじゃない~。 そっちあたたかいから、大きく育っている奴。。

だめだ~、想像しただけで、鳥肌。引越しだ、引越し!
2007-01-04 Thu 11:32 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |