AX
New Year Resolution
2007-01-02 Tue 12:03
みなさま、あけましておめでとうございます。
こちらもやっと年が明けました。年女のゆにくあです。
Janis Joplinを聞きながら、コーヒー飲んでます。

今頃、日本はTVで芸能人のかくし芸やってたり、お店では
お琴の音楽が流れてたり、門松があったり、はたまた車で
外出すれば、すれ違う車にあの・・・なんて名前だか知らない
けど、海老みたいな飾りがついてたりするんだろうね。

子供の頃は、お正月になると決まって3日あたりに父方の
おじいちゃんちへ親戚が集合し、滅多に会えない従姉妹達と
遊べたりして楽しかった。行きの車の中では、妹と二人して
すれ違う車を窓からチェックして、海老がついてるかどうか
確認してさ。ついてる車を見つけると
「あー! あの車にもついてる! あっちの車も!」なんて
妙に嬉しかったっけ。なんでだろ?

・・・しかし、そんな思い出は遥か彼方にかすんでいる。

今日のゆにくあ家は、恐ろしいほど昨日と同じ。朝からTVで
スポンジボブ観てシリアル食べて、部屋も汚れてるしで、午前中は
掃き掃除や拭き掃除をずーっとしてました。

普段、週末の私が家にいない間、旦那が子供をみつつ家を管理
するわけだけど、ほんと男の人ってダメね! 

(ああ・・・新年早々、文句はいけない。 いけない・・・と
わかっているけど、言わずにいられないぞ:笑!)

最初のうちはね「仕事行ってる間、掃除するね」とか
「洗濯もまかせて」とか「夕食は僕が作るから!」とか
言ってたのよ。

だけど。

昨日なんて、6時に仕事から帰ったら誰も家にいないし!

で、私の鍵は旦那が持っていっちゃってたしで、大晦日の夜
だってのに、外で30分以上待たされちゃいました(涙。

ちなみに外は真っ暗でしたし。

しばらく経ってやっと帰ってきたご一行。
「公園でも行ってたの?」と聞いたら、なんと午前中にしてねと
頼んだ買い物に今行ってたそうです。昼間はずーっとPCゲーム
してたそうです(怒。

で開口一番の旦那のセリフ。

「あ~、間に合わなかった。待った?」


・・・・待 ち ま し た。

やっと中へ入った後、「夕食作るから!」なんて言ってたけど
・・・旦那が作ると30分で済む作業が1時間かかるので、
結局私があわてて作る事に。仕事着のままで。

子供達に「お腹すいた!」と「ごはんまだ?」と何度も言わ
れつつ大急ぎで作りましたとも! おかげで、すっかり疲れ
果ててしまって、11時前にカウチで眠り込んでしまった。

なんとも情けない大晦日。

しかも。
人が気持ちよく眠っているところで、突然大声と共に強引に
揺り起こされ「ハッピーニューイヤー!! 寝てるの?」

・・・・ってみりゃわかるだろうが!!

新年早々。。。半切れっすよ(涙。←眠くなければ全切れ。

とにかくね、まそんなことはいいんですけどね。
せっかく年も明けたし、新年の目標を立てました。

・家族に嫌味を言わない。

これはね、5年くらい前に旦那に指摘されたんだけど。
なんでも私は嫌味を言うんだそうです(笑。
例えば、「2階の洋服、片付けてね」といえば済むところを、
「なんで何度言ってもやらないわけ?」とか(笑 わざと嫌味な
言い方をするんだそうです。本人・・・・自覚・・・あります。
そっか、確かにそうだ。今年はなおそう。

けどさ、どさくさに紛れて全国の女性を巻き込みますが、
これって女の性だよね? え? 何? 聴こえない。

・もう少し旦那を構う。

構う・・・というと、なんだか犬みたいですけど。
最近気づいたんですけどね。あれです。旦那、私がある程度の
色気を保って仲良くしてくれさえすれば、あとはどうでもいい
と思っているみたいです。そりゃあ、ご飯は手作りがおいしいし
部屋もきれいな状態であるに越したことないけど、自分が側に
いる時は、とりあえず動いている手を止めて一緒に座って映画
でも観て欲しい。。。それをしてくれるなら、部屋が散らかってても
夕食が外食でも構わない、そういう人みたいなんです。


本当はもうひとつ、あるんですけど。
これは目標とかじゃないんだけど。

旦那にもまだ言ってないんですけどね。
今年から毎月自分の給与からちょっとずつ、発展途上国に住む
5歳の男の子に仕送りをすることにしました。

って言っても、たいした額じゃないよ。25ドルにも満たないです。
ほら禁煙したし、タバコ代浮いたからさ。

でも、そのわずかなお金で彼の食べ物が買えるそうです。
そういうのって、なんというか、お金が正しく使われている
気がして、嬉しい。その25ドルも本望だろうと。

さておき、なぜ旦那に内緒にしているかというとですね。
彼に言うと「もっとお金に余裕がある時にしなよ」って
言われそうだからなのです。けどほら、お金に余裕がある時
なんて一生来ないかもしれないし。っていうか来ないし(笑。

ま確かに、世の中にはローン組んでまでするべきではないこと、
ってのがいくつかありますけどねえ。例えば・・・喫煙だとか(笑、
あと個人的には「絵画購入」ってのも入るかな。

ローン組んで芸術を手に入れるってなんか変だよね。矛盾してる。

**********

↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:22 | トラックバック:0 |
<<夫婦のかたち。 | ゆにくあ缶 | 年末年始のごあいさつ。>>
この記事のコメント
大変だったんですね、次男君の容態はいかがですか?
子供が具合悪いと、(自分は元気でも)なんとなく気分が
晴れませんよね~。お忙しい時はどうぞ、お気になさらず
Romしちゃってくださいね。tomo*さんも、看病疲れに
なっていませんか。そちらは寒いでしょうし、お体お大事に。

New Year's Resolutionに掲げた反省点、典型的
主婦の生態って感じ(笑? ま、少し意識して10嫌味中
6に出来たら儲けモンですよね。ははは。

募金の件は、自動引き落としで毎月落とされるだけです
から・・・特に何も特別じゃないですよー。
とにかくこちらこそよろしくね! tomo*さん宅の賑やか
な様子を読むことも、楽しみにしてます★
2007-01-09 Tue 20:05 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
おそばせながら
明けましておめでとうございました~!

ブログのチェックはほぼ毎日してたんですが、
先週から熱を出してなかなか治らない次男のぐずぐずのおかげで書き込みが思うように出来ないでいました…

書きかけのコメントもmixiの日記も長男に閉じられたり(涙)

さてさて、New Year's Resolutionですが、
なんだか耳にイタイものがあります。
私も結構嫌味クサイとオットに言われてるので…
いや、わざと言ってるんですけどね。ホント

発展途上国の子供にお金を送るなんて!
すごいです。ゆにくあさん。
実際そうしたい気持ちがあったって、なかなか実行に移せない人がほとんどなのに、そして子供が3人いて、
しかも旦那様の給料カット(笑 とっても失礼な私 笑)とか色々あろうに!
ああ、ゆにくあ様。一生ついていきます。

またアホなこと言ってますが、こりずに今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。お願いします☆
2007-01-09 Tue 01:26 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
あ、こちらこそ。今年もよろしくね★

そうなんですよ、フロリダです(笑。
ディズニーはね、近いと言っても車で4時間くらいかかる
からさ。そんなに頻繁には行けないのだけどね。むしろ
近所のビーチとか、近いのでそっちへ行く事のほうが
多いかも。。。ま、そうは言ってもディズニーへ何回か
行ったよ~(笑。一番最近だと、去年のメルの誕生日かな。
ブログには書かなかったかもしれない、覚えてないや(笑。
2007-01-08 Mon 22:59 | URL | ゆにくあ→Blingbling Babyさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
遅れ馳せながら・・・
明けましておめでとうございますww
今年も宜しくお願い致します♪
っておうちフロリダだったんですねぇ。
ディズニー行かないんですか?!
そんな記事もどこかに潜んでいる?!
行きたいんですぅ★
2007-01-08 Mon 02:47 | URL | Blingbling Baby #-[ 内容変更]
うんうん。わかるわかる(笑。
ほんとどうでもいいことばかり気になって、自分でも
どうでもいいってわかってるんだけど・・・ってあるよねー。
あれってなんなんだろうね。

もしかして、相手に対して興味が薄れてしまったってこと
なのかね(怖? だって、これが例えば女友達(親友系)だったらさ。
やらないよね、同じこと。そう考えると、
ChaChaさんの指摘してることに、改善の鍵があるのか
もしれない。

ほら、出あった頃の情熱とか(笑)、この人とずっとやって
いけそう!って思った究極の思い出とか、記憶の底から
救いだしてあげるのも、一案かもしれないよね。
2007-01-03 Wed 20:43 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>自分が側にいる時は、とりあえず動いている手を止めて一緒に座って映画でも観て欲しい。。。

これ、これ、ウチのダンナもそう。。。。でもさ、つい、テレビの画面みるより、あら、こんなところに埃がたまってるよとか、シンクにたまってるお皿あらってこなくちゃとか、乾燥機もう止まったかしらとか、すごく、どうでもいいことが余計に気になってしまう私。。。で、立ったり座ったり、なんだか、映画みている雰囲気ではないのよね。。。。

あの出合ったばっかのころの、相手をものにできるか、ものにできないかって感じの「ガツーんと一発、色気ゲーム」とか、そういう感じは、すでになし。。。釣った魚に餌は、やらないというのは、相手にも見え見え。。。私も反省。少しはかまってやらないと、ダンナもかわいそうだよね。。。

というわけで、私も初心にもどって、ダンナをかまってみる一年に没頭してみたいです。はい、お互いにがんばりましょう。
2007-01-03 Wed 00:21 | URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 内容変更]
あけましておめでとう!

いやいや、私のすることなんて微々たるもんですよ。
アメリカはボランティアしやすいシステムが出来上がっ
てるからさ、意外と簡単だしね。

今年もよろしく~!
2007-01-02 Tue 21:43 | URL | ゆにくあ→一松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
Saeqoさん、あけましておめでとう&お引越し、お疲れ様!

え、なに、シンプソンズさん、いよいよ遠距離恋愛の末
ご結婚なさるの?! ←Sa、Saeqoさん、いいの?(笑

冗談はさておき・・・めでたいねぇ。彼、ほんっといいルーム
メートみたいだったよね。Saeqoさんとも仲良しだったし。
寂しいけど、お互い新しい人生の幕開きってことで♪

寄付はね、団体だよ。よくPBSでCMやってる。私も正直
行き先を確認したくなるタイプなんだけど、旦那の両親も
養女を取る前に同じのやってたって聞いたから、大丈夫
かな、と思って・・。本当は希望すれば写真も送ってくれる
らしいんだけど、まそこまではね。
2007-01-02 Tue 21:41 | URL | ゆにくあ→Saeqoさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
今さっき、しみさんのブログ読んでびっくりしたんだけど、
何そっちは明日からもう学校始まるの?? (こっちは
今週いっぱい休みだよぉ。)そりゃー大変だ。ほんと
お正月もへったくれもあったもんじゃないって、そのもの
だねー。大変。しみさんも学校始まるしね。

さておき、うちの娘もさー。やっぱ私といる時間が長いから、
口癖とかうつるみたいでさー。ムカつくこと言うのね、たまに。
でもよく考えると、私も同じこと結構言ってんだよね(笑。

寄付はさあ、TVで毎年クリスマスあたりになるとやるCM
を例年みててさ。いつも「これなら私にも出来るかもなぁ」
って思ってたのを、やっと行動に移しただけよ。6年間
考えてましたので、どちらかというと「やっとかよ」って感じ
自分的には(笑。
2007-01-02 Tue 21:22 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>うちのダンナもそういう所ある!
ややっぱり(笑? やるべきことができてないと落ち着かないタイプってのも、すっごくわかるよー。なんつうかさ、
あとちょっとで終わるってとこで中断させられると、
むかつくよね(笑。でも、それをあえて今年は我慢して、
明日にまわす訓練しますよ、私は。

つっこまずにいれないチックなこと発見。
「発展登場国」  

単なるタイプミスとわかっていてもウケタ(笑。
今年もよろしくねー。頼りにしてるよぉ~

2007-01-02 Tue 21:14 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
今年も宜しく!
>今年から毎月自分の給与からちょっとずつ、発展途上国に住む 5歳の男の子に仕送りをすることにしました。

立派で本当に素敵だ!
2007-01-02 Tue 18:25 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-02 Tue 16:28 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-02 Tue 16:16 | | #[ 内容変更]
今年もよろしくお願いします♪
ゆにくあさん、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

私の年越しは、引越しでした。シンプソンズさんのところからひっこしをして、わずか1ブロックのところですが、住み始めました。理由はいろいろとあって。。。1.シンプソンズさんのお嫁さんがおそらく半年後には来るだろう。 2.彼と住み始めました。

なので、大晦日は、友達とシンプソンズさんを呼んで、しっとりと雑然とした部屋の中で年越しを・・・といいつつ、結局はみんなでIKEAの家具をトンテンカンテンしながら、シャンパンをあけて乾杯しました。シンプソンズさんの家は本当に大好きだったし、いいルームメートだったので、本当に寂しいです。でも、お互い新たな人生を迎えつつ、これからも兄妹のような関係で行きたいと思っています。

発展途上国の男の子に寄付。これは個人的な寄付ができるシステムなのでしょうか。それはすばらしいですよね。寄付をするときに、結局どこにその募金が行き着くかというところがいつも心配で、どうしても手が出せなかったりします。信頼できるシステムがあれば、私もしてみたいです。

私の今年の目標。

 - もうちょっとポジティブに物事を考えよう。

かな。いろいろとあるんですよ。
人生の先輩のゆにくあさんにいろいろと聞いてほしいわ、ほんとに。
2007-01-02 Tue 16:07 | URL | Saeqo #-[ 内容変更]
あけましておめでとう!といってるうちにもう日常生活が始まったよ。正月もへったくれもあったもんじゃない…。
ゆにくあさんの今年の目標。そうやって目標を立てるのが偉いと思うよ。家族に嫌味を言わない。耳が痛いです。
娘も大きくなってきて、だんだん私に似てくるの!
この嫌味っぽい性格、ひがみっぽい性格、私にそっくり!って思うと自己嫌悪に陥るよ。
これからでも遅くないでしょうか…。

1つ目、2つ目はうちと一緒!って思って笑って読んでたけど、3つ目の25ドルの援助。やりたいと思っていてもなかなかできるもんじゃないよ。
私も自分で働いて、その中からやっぱりそうやって援助したい。実際に行動に移せるゆにくあさん、偉いと思います。
2007-01-02 Tue 15:16 | URL | しみ #-[ 内容変更]
「自分が側にいる時は、とりあえず動いている手を止めて一緒に座って映画でも観て欲しい。。。それをしてくれるなら、部屋が散らかってても夕食が外食でも構わない、そういう人みたいなんです。」
うちのダンナもそういう所ある!でも私の場合、やるべきことができてないと落ち着かないタイプなのよね。だから好きなTV番組の最中でも食器洗いとかしたりする。そうしてるうちにダンナはソファでいびき・・・うちはそんな状態です。

それから発展登場国の子どもに寄付するっていうのはエライ。少しでも「他人を助けたい」という気持ちは大事だと思います。がんばってね。
2007-01-02 Tue 12:17 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
>外国の方の考え方は、新鮮で楽しいです。

え(笑? なになに。旦那の求める妻像(笑?
うん、そうね。でも、こっちの男性はそういう考えの人
多いらしいよ。でも確かに家政婦さん/
乳母と結婚したわけじゃないもんね。一緒にながーい
こと暮らしていくんだもん、まずはパパとママが幸せ
じゃないとだよね。って思うようになったよ私も。
2007-01-02 Tue 10:10 | URL | ゆにくあ→kanahaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あけましておめでとう!

>私もよくパパに気が強くてプライドが高いと何時言われた事か(笑)
なるほど! そうか、私もそういうことなんですかね(笑?
てっきり、私って根が意地悪なのかと(笑。

街でみかける募金箱はね、どーも胡散臭いと思っちゃうん
ですけど。。。どうなんでしょうねー? あれって本当に
寄付されてるのかな? この間、平日の午後どこかのスーパーの前で
箱を持って道行く人々に声をかけている男性がいたのね。
でよくみたら、自分の子供の写真が貼ってあって、「娘の
クリスマスプレゼント基金でーす」とか言ってて(笑。
びっくりした。っていうかそんなことしてる暇あったら、働けよ!と思った(笑。
2007-01-02 Tue 10:07 | URL | ゆにくあ→ピコリさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そうそう、たった25ドル(というか正確には23ドル)なんだ
けどね。私自身が万年金欠で、旦那も忙しい思いしたり
ストレス溜めたりしながら一所懸命家族を支えてくれている
のに、分不相応な行動かな。と迷ったんだけど。私の貧乏と
彼らの切実さとは次元が違うしさ。。。ある意味、25ドルなんて
家族でマクドナルド行ったら消えちゃうような金額だし。
ま、いいかなと思ったんだ。

>私も着付教室の仲間がローンで次々と着物を買っているのは、なんかかっこわるいなと思うよ。(小声)そういうのって、現金でドンと出せるからこそ、着こなす資格もあるだろうにね。
着物ねー。確かに着物もいわゆる贅沢品だよね。
「着こなす資格」とかそういう美念はよくわからない私
だけど、背伸びしちゃダメだよねって部分で同感。
2007-01-02 Tue 10:02 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あけおめことよろ
外国の方の考え方は、新鮮で楽しいです。
2007-01-02 Tue 04:12 | URL | kanaha #-[ 内容変更]
こんにちは(^O^)
ゆにくあさん一日遅れましたがあけましておめでとうございます♪♪今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ

分かります。私もよくパパに気が強くてプライドが高いと何時言われた事か(笑)
それくらいの嫌みなら可愛いな~と思うんですがね。
ちょっとずつの寄付も素敵な事だと思います。私は出かけた時に募金箱をもって立ってる方に募金する位ですから少しは見習いたいと読んでて思いました。
今年は楽しい一年になるといいですね(*・∀-)☆
2007-01-02 Tue 02:50 | URL | ピコリ #-[ 内容変更]
あけましておめでとう!!

25ドルの寄付、いいと思うよ。以前、1人暮らししてたとき、絶対実家にいるときよりは支出が増えて貯金なんかできないだろうなと思ってたんだけど、意外と実家にいるとき以上に貯金できたんだよ。つまりさ、25ドルだけなんだけど、たぶん25ドル分以上に倹約するきっかけになると思う。がんばれ~。

私も着付教室の仲間がローンで次々と着物を買っているのは、なんかかっこわるいなと思うよ。(小声)そういうのって、現金でドンと出せるからこそ、着こなす資格もあるだろうにね。
2007-01-02 Tue 01:36 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |