AX
年末年始のごあいさつ。
2006-12-31 Sun 13:24
年末ですねー。日本は一足先に大晦日ですよね。
さっきネット上をクルージングしていたら、目に止まった文字
がありまして。やたら日本が懐かしくなっちゃったんですけど。

なんだかわかります?



重量1t、小林幸子の豪華衣装 ←これ。


やっぱりこういうことが、ニュースになってしまう日本って
平和ですよね。いやほんと。

私は、忠臣蔵みたいな12チャンネルあたりが長時間に渡って
放送してたような(今もやってます?)年末時代劇が観たいなぁ。。。


さておき。
こちら南フロリダは、未だに昼間けっこう暑くてですね。
昼間半袖だったり、夜でもオーブン使ったりした日にゃ
思わずエアコン入れちゃったりする陽気なので、なんだか
ちっとも「年末」って感じがしません。。。冬はやっぱり
寒いほうがいいよ。身を切るような寒さに目が覚めて、
外に出ると霜が降りて地面が真っ白!って光景。

あれが冬だよね。

今は外を見れば椰子の木が青々としていて、春夏秋冬を
楽しめる日本に生まれ育ったゆにくあとしては、何か調子が
くるってしまう感じ。情緒がなくて、さみしい。

さらに、今こっちは30日の夜で明日は大晦日の31日ですけど、
両日共に仕事だってのも・・・あるのかもしれない。

ここ1週間(と来週いっぱい)子供達の学校が冬休みなのでね。
お店は、死ぬほど込んでいますよ。今日も返却のDVDだけで
800本です。いえ、朝だけで(汗。

みんな・・・映画観すぎ(笑!

でもね、たぶんそれは最近TVが面白くないのも影響してる
んじゃないかと思っていて、あと日本も同じでしょうけど、
局によっては子供番組のレベルが非常に怪しい(特にディズニー
チャンネルとかカートゥーンネットワークあたり)ので、
それらが子供に与える影響を懸念した親がどんどんTV離れ
しているのもあるみたい。かくいうゆにくあ家でも、旦那の
猛烈な希望により、おとなに対する反抗心を煽る番組や
弱いもの虐めをして、それを笑いものにする類のコメディは
全面的に禁止なのですけど。

チャンネル数多い分、程度の低いものも垂れ流されている
アメリカのTV。きちんと選んでみないととんでもない事に
なります。昨日もね、なんだっけ・・・ブルースブラザーズを
やってたので、なんとなく観てたらCMに入ったとたん、
コンドームのCMが流れてびっくり!! 

あああああ!!!

慌ててチャンネルを変えようとしたんだけど、そういう時に
かぎってリモコンが見当たらないのよ!

で、ワタワタしているうちにCM終了。ところが次のCMは
もっと酷かった。

設定:クリスマスの朝。2階から階段を降りてくる少女。
ふと暖炉の方をみると、赤に白の縁取りの服を着た人が
暖炉に向かって前のめりになっている。顔は見えない。

で、少女がひとこと。「サンタ?」

カメラ、アングルを変えて暖炉側の謎の人物の前面へ
回り込む。と、ママが「やべえ」みたいな顔してて
次の瞬間、少女の方を振り返る。

なーんだママだったんだ! サンタかと思っちゃった!って
オチですけど・・・・

思いっきり暴露してんじゃん!

頼むよ、おい。メルが観てたんだから!! 

こないだもね、レーシングのチャンネルでカーレースの番組を
ショーンとジョシュアに観せてたらね。いきなり宝石か何かの
コマーシャルになったんだけど。なんとイブの夜、ツリーの
側でお父さんが「サンタ用の」クッキーとミルクを食べたりして
思いっきりくつろいでんだよ?! 
もう見た瞬間、ぶっ飛びましたよ私は。

幸い、ショーンはチビだしジョシュアは注意力散漫な人なので
気づかなかったみたいだけど、危なかった。あれがメルだったら
間違いなくアウトだった!

TVの人、っていうかCM作ってる人。もっと気を遣ってください。
お願いします。

あ。

年末年始のことを書くつもりでスタートしたんだった。

とにかく、今年はぎりぎりまで仕事なので、材料も揃える
時間がないし、作っている時間はもっとないので(笑
御節やりません。数の子大好きだけど、酢だこも大好きだけど
諦めることにしました。。。

今年も一年、あっという間だったなぁ。。。
子供がいると、子供のスケジュールが尺度となって時間が
過ぎるので、余計そう感じるのかもしれない。

来年は、、、日本へ帰りたいです。それだけです、のぞみ。
いい初夢みられるように、なすびだったか鷹だったかの
絵を枕の下に敷いて寝てみようかな。でもそれだと、大量に
なすもらったりしそうだな。

やっぱりもっと具体的にするために、渋谷のハチ公の図とか
描いてみますかね? そしたら来年あたり、友達と渋谷に
行けるかもしれない。夜通しカラオケとか出来るかもしれない(笑。

来年もゆにくあ缶をよろしく。よいお年を。。。

**********

↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<New Year Resolution | ゆにくあ缶 | 死ぬかと思ったし。>>
この記事のコメント
お忙しかったようで。ともさんの旦那さんも2日からお仕事?
うちもだよぉ。世間はもっと長期休暇とってるってのにぃ~
だよね?

>「ラスト・サムライ」と「Memoirs of a Geisha」観たら日本に帰りたくなった。

ああ、わかる。私もなったよ(笑。とくに師走~お正月は
母国が懐かしくなるよね。

>ゆにくあさんや他の人のブログ読んでて私もブログ書こうかという気になりつつあるんだけど、読んでくれる人なんかいるのかな?

え、ほんとに? やろう!やろう! 絶対に読みに行くよ。
ともさんなら、面白いブログになるよ、きっと。
2007-01-02 Tue 21:27 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あけましておめでとうございます
年末は忙しくてブログ読めませんでした。今日はダンナの初仕事でPCに向かう時間ができたので3日ぶりくらいにおじゃましてます。

この時期のTVはたしかにつまらない。再放送ばっかりだし。しかもうちは田舎で貧乏なのでTVは地上波のみ。うちも大晦日と元旦に7本くらいDVD観ました。「ラスト・サムライ」と「Memoirs of a Geisha」観たら日本に帰りたくなった。

ゆにくあさんや他の人のブログ読んでて私もブログ書こうかという気になりつつあるんだけど、読んでくれる人なんかいるのかな?

とにかく、今年もよろしくお願いします。v-308
2007-01-02 Tue 11:58 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
あけましておめでとう! 落ち込んだ気分、なおった? 
ブログ読んだ感じでは(お節おいしそうだった:笑)、
全然普通っぽかったからちっとも気づかなかったよ・・・
大丈夫? 私でよかったらいつでもメールちょうだいね。

テレビはさ、こっちは大人向けのCMとかも多いし、まあ
気にしない人は気にしないんだろうけど、私はなんとなく
警戒している、ってそれだけだから。いつも決まったチャ
ンネル観てるんだったら、問題ないと思うよー。
2007-01-02 Tue 09:57 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ご無沙汰してました、コメットさん。あけましておめでとうございます! お元気ですかー。

ええと、私コメットさんのお知り合いに似てました?
どこにでもいるような顔なのかもしれません(笑。写真をアップしたのは、
ホント単なる気まぐれで(いつも気まぐれ行動する私です)引っ込めたのも
気まぐれだったりします★ でも実はどこかで昔お会いしてたとしたら・・・
楽しいですね!

追伸:渋谷ですれ違ったら、お茶でもしましょう!
2007-01-02 Tue 09:49 | URL | ゆにくあ→コメットさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
フィギュアスケート、どうだったー?
こっちは午後から新年早々、あちこち出かけてたよ。

>ゆにくあさんの日記を読んでいると、今更ながら日本にすんでる人っていうのは自立できていないなーと思いました。
いい歳になっても親をあてにし、そして親の存在に感謝もしない。

そ、そうかな。みんな言わないだけで本当は感謝してるん
じゃない? あと生意気なようだけど、人の親になって思うのは。。。
親って子供がいくつになっても「出来るうちは何かして
あげたい」って生理的に思い続ける生き物なんじゃないか、
ってこと。そしてそれは、うまい具合にチェーンとなり代々
自然に受け継がれていく。みんなで支えながら生きていく感じ。
それと自立とは別の次元にあるのかもしれないけど。

去年はお互いいろいろあったね。今年もメープルにとって
素敵な年になりますように! 商売繁盛、祈ってるよ♪
2007-01-01 Mon 23:09 | URL | ゆにくあ→メープルさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
いやいや(笑、 なにも抗議しなくても(笑。
でもちょっと見たくない?ってか見た?

よい新年、迎えられましたかー?
2007-01-01 Mon 22:55 | URL | ゆにくあ→kanahaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
え、顔が出てたの?惜しいことした…。
昨日は何となくブルーでブログもチェックしてなかったのよね。
それにしてもそんな危険なチャンネルがあったとは…。
私は全然テレビチェックしてないから危ないわ。
とはいえ、見るチャンネルはほぼ決まってるからまあ大丈夫だとは思うけど。
そういうきわどいCMとか作っちゃうのって日本くらいかと思ってたら、アメリカでもそうなのね!ビックリしました。
おせちつくったけど、数の子、酢だこなしです(涙)。
2006-12-31 Sun 22:05 | URL | しみ #-[ 内容変更]
12/31 17:26のコメントは私です
2006-12-31 Sun 11:04 | URL | メープル #-[ 内容変更]
よいお年を!
v-274ゆにくあさん、お久しぶりです。
あら?昨日はゆにくあさんの顔写真が出ていたような。
今はもう引っ込めてしまったのですね。
昨日はバタバタ、さささっとお気に入りのブログを見てまわったのですが、
ゆにくあさん、どこかでお目にかかったことがあるような???(他人のそら似?)って思いました。

ま、何であれ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
夢がかなって、来年日本にいらっしゃった時、
もし渋谷のどこかですれ違ったら、声をかけてくださいね。
v-221v-209
2006-12-31 Sun 09:17 | URL | コメット #ncVW9ZjY[ 内容変更]
大晦日の今日、関東は暖かいです。
今年は紅白でなく、ふぃぎゃあスケートを見るつもり。
でも 小林幸子のその衣装はやっぱ見たいww

今年も一年、みんないろんなことがあったとおもいます。
ゆにくあさんの日記を読んでいると、今更ながら日本にすんでる人っていうのは自立できていないなーと思いました。
いい歳になっても親をあてにし、そして親の存在に感謝もしない。
ゆにくあの子供さんんがおっしゃった「もっと恵まれない人にそのお金をつかって」っていうの、日本の子供ではたして何人が言えるか?(わたしもふくめて)

つよく生きる親の姿を見せるのがなによりのしつけですね。

来年も宜しくね。
2006-12-31 Sun 03:26 | URL | 匿名さん #-[ 内容変更]
Σ(°д°lll)ガーン
テレビ局に抗議しなきゃ
よいお年を^^
2006-12-31 Sun 02:28 | URL | kanaha #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |