AX
クリスマス目前。
2006-12-21 Thu 14:37
遅ればせながら。
メッセージ&書き込みをくださった方へ。

暖かい励ましの言葉、ありがとうございました。
ほんとうに何度も何度も読んだら、そのぶん
胸が軽くなりました。
ゆにくあ、頑張れそうです。

**********
クリスマスまで秒読み段階ですね。
今日は子供たちとジンジャーブレッドハウス用のクッキーを
作りました。こうも毎年作っていると、気のせいか手先が
器用になってきた気がします。。。完成したら写真載せます。


明日はジョシュアの幼稚園最後の日です。

今朝、旦那が先生に事情を話してくれて、私はショーンのことと
(ショーンの耳は、もう大分いいです。ご心配おかけしました)
メルの学校のお迎えがあるから同行できなかったんだけど、
案の定、疲れきった顔をして帰ってきて、と同時に酷く落ち
込んでいる様子だった。嫌な役を引き受けさせてしまって、
旦那にはホント申し訳ないなぁと思っている。

でもまあ、救いはジョシュア本人が意外とケロッとしていて
明後日から冬休み!という事実に、はしゃいでいることかな。
メルにも絵画教室のこと話したら、なんでもないことのように
いいよ。と言ってくれたから、内心ほっとしています。

実はショーンがあちこち病院へ行った日。
で、最初の医者から旦那とショーンが戻ってきた時。

慌てた様子で専門医に電話する旦那の傍ら、落ち着かない気持ちで
洗濯物をたたんでいた私。そしたら、入室してからその瞬間まで、
ほとんど口をきかなかった彼が、私を見て「一緒に来る?」と
短く言った。

それを聞いた私は、というと、一瞬ひるんで「あ。ええと…」と
言いかけたんだけど、言い終わる前に旦那はくるりと向きを変えて
ガラージから出て行ってしまった。怒っているみたいだった。
こんな大事な時に来ないのかよ。と言っているように見えた。

だけど言い訳とかじゃなく
「誰かがジョシュアの学校に『遅れます』と連絡しなくちゃ」
というのがとっさに頭に浮かんだから、だから一瞬ためらったのだ。

うちの旦那は、滅多なことでは私を責めないし、それどころか
不快な顔すらしない。なんというか、いつも私の味方。

だから、その彼に背を向けられると、世界に背を向けられた
ような孤独感を味わうことになって、彼らが去ってしまった
あとも、平常心を保とうと洗濯物をたたみ続けたけど、
本当はどうしようもなく肩を落としていたのだった。

とにかく待つ間、いろいろと悪いことばかり考えた。
(手術なんてことになっていたらどうしよう)

こうなったら最後の手段だ。と思って、既に渡してあった家賃
の小切手の引き落とし、一週間待ってくれませんか。と家主に
電話してみた。本当は旦那がこういうのを一番嫌がることを
知っているからずっと避けてきたけど、そうするだけで全てが
緩和するのだ。緊急事態にはそれ相応に対応せねばならない。

そしたら「ごめんなさい、わかってたら待ってあげたのに…
実は昨日銀行へ行ってしまったのよ。そうだ、銀行へ電話して
小切手をブロックしてみたらどう? 間に合わないかもしれな
いけど、やるだけやってみたら?」と言われた。

…ま、間に合わなかった。

落胆する気持ちを声に出さないよう、努めて明るく「そうですね、
やってみます」と告げて切ろうとする私に「本当ごめんなさいね。
何か出来ることがあったら言ってね。もしなんだったら、同額を
振り込んであげてもいいし。私も母親だから気持ち、わかるわよ」
と優しく言ってくれて、思わずメソメソしそうになるのを堪え
るのが大変で、慌てて電話を切りあげた。

しばらくして、他にやることもないし、
早めにジョシュアの幼稚園に電話をすることにした。
名前を名乗って、ジョシュアの担任の先生の名前を伝えたあと
「今日は迎えに行くのが遅くなりそうです。心配しないでね、
とジョシュアにも伝えてください」と伝言した。

すると30分後に電話が鳴って「お迎えどうしましたか? 
1分遅れるごとに○ドル○○㌣なので、今の時点で30ドルです」
と怒った調子で先生に言われてしまった。
今日は、普段怒らないような人ばかり怒っているなと思った。

「さっき、30分くらい前に電話で連絡を入れましたけど」と
伝えると「30分前だったら私が電話番をしていたはずですが、
電話など受けていませんよ。番号確認しましたか?」なんて
驚くことを言う。

不審に思いながらも「もしかしたら40分前だったかもしれま
せんけど…番号は合っていたと思います。幼稚園の名前を確認
してから話しましたし、担任の先生の名前や延滞に伴う課金の
話も聞きましたから」と答えたけど、それでも相手は私が間違
い電話をしたと決め付けているような声の調子で、不愉快だった
(これはあとになって、学校側の連絡ミスと判明)。

その電話を切って、次に何をしたらいいのかわからなくなった。
わからなくなったけど、何かしていないと頭がどんどん
混乱しそうだったので、キッチンのカウンターに残された
電話番号に電話することにした。さっきまで握られていたよう
にシワになっているし、ぽつんと電話の側にあるから、これが
最初の医者から紹介された病院の番号なのだろうと思ったからだ。

ここに電話して、ショーンの診察の様子や何時頃ふたりが
病院を後にしたか聞いてから幼稚園にかけ直し、おおよその
お迎え時間を知らせてあげようと思った。しかし、電話口に
出たナースはパソコンのデータに名前すらない。と言う。

じゃあ、いったいどこへ行ったというのか?

この時点で、どうしていいか本当にわからなくなって、
すっかり取り乱した私は、はるばる日本の母へ電話をかけた。
(これはメルを妊娠した頃からなんだけど、何かあると母に
電話をする私。精神安定剤の静脈注射みたいなもの)。
でその日も、ひとしきり愚痴のような内容の電話をして、
励まされつつ、旦那さんに優しくしてあげなさいよと言われ
つつ切った。

そしたら昨日、現金書留が届いていた。

彼女たち(私の両親)も、父の定年を間際に迎えて、大幅な給与
カットがあったりなんだりで、決して経済的に楽ではないらしく
(家のローンもまだ残ってるしさ)毎日節約の鬼となって凌いでいる、
という話だったのに思わぬ大金が入っていて、思わず見た瞬間
子供もそばで見ているというのに泣いてしまった。

お父さん、お母さん、ありがとう。

そして今日、旦那のお父さんとお母さんからクリスマスカードが
届いたので、開けてみたら300ドルのチェックと共にこう書かれて
いた。

「困った時はいつでも言うこと!」


*********

夜、メルを喜ばせようと思って「おじいちゃん、おばあちゃんから
『子供達にクリスマスプレゼントを買ってあげてね』ってお金が
届いたよ」と伝えたら、びっくりした顔をしたあと一拍置いて

「Just tell them...Thank you but no thank you, because
I don't need much toys and they should rather spend it for poor.」

ありがとう、でも結構ですって伝えて。そんなにおもちゃ
いらないし、むしろ貧しい人のために使ったほうがいいから。


……6歳として、かなりありえない。


なんだか、思いつくままに書いたら、くどくどと
支離滅裂なことを羅列してしまった気がします。
すみません。

最後まで読んでくださってありがとう。。。

banner_02.gif

別窓 | 生活 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<ジンジャーブレッドハウス | ゆにくあ缶 | 近況報告。>>
この記事のコメント
そうだったのね
そっかー残念だったなぁ、届かなくて(笑。
心配してくれてたこと、すごく嬉しいです。ありがとう。。。

今後のために予備情報。
メールはmixiのメッセを確認する可能性が一番高いです。
2006-12-29 Fri 19:41 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
やはり
届いてませんでしたか(笑)
返事が無いからもしやとは思ったんですが
内容はゆにくあさんの生存確認でした(笑)
ああ、生きててくれてヨカッタ~
2006-12-29 Fri 03:00 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-24 Sun 15:03 | | #[ 内容変更]
tomo*さ~ん、メール届いてません(涙。っていうか、
どこに送ってくれた? mixi? 

とにかく、ご心配おかけしてすみませんでした!
事故とかそういうんじゃありませんでしたので。とりあえず
家族は無事です! メインはいつもの金欠(苦笑。

ほんとクリスマスまで秒読みですねー。tomo*さんの
とこも盛り上がってますか? ちょっと早いですが、
God Bless You and Merry Christmas.
2006-12-22 Fri 20:49 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
写真ねえ・・・撮ってもいいけど・・・今年はちょっと実は
失敗の予感なのよ(笑。なんかね、クッキーが思ったより
硬くならなくて、というか湿気が多いのよ。ここ。だから
今日組み立てたけど(飾りはまだ)あっちこっち壊れて
きちゃって、途中本気で食べちゃおうかと思ったくらい!

なお、我が家の場合、あまりの生地で人型のヤツも
作ったけど、ジンジャーデッドマンに変化する間もなく
ガブガブ食べつくされてます(笑。
2006-12-22 Fri 20:43 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>「もしかして、私が間違ってる?」という考え方絶対しない人たちだよね。
ここ読んで、思わず笑ってしまった(笑。ほんとそうだよね。
っていうか、内心そう思っていても、口には出さないよね
ビジネスレベルだと特に。

>うちの子は絶対こんなこと言わなそうな気がする。メルちゃんだけでなく、彼女を正しくしつけている自分もほめてあげましょう。
いや、私だって(子供時代)絶対そんなこと言わなかったし、
っていうか思いつかなかったし(笑!!
まあ、ほんと、これは私のしつけではなくて、学校の影響
だと思うんだけど・・・どさくさに紛れて自分のことも評価
することにするよ(笑。ありがとう。

2006-12-22 Fri 20:38 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ゆにくあさん、ご復活嬉しいです。
心配してました~
メール私からの、届いてますか?
最近インターネットが不調で、ブッツブツ切れたりするんですが無事届いていたらいいんですけれど。
送ったのは結構前だったのでひどく不調になる前だったから届いてると自分では確信してますけれど…
色々と大変だったんですね。
詳しいことは分かりませんが、ゆにくあさんとご家族が無事で何よりです。ホント、事故にでも合われたかと思ってましたから…
クリスマスまで3日ですね。
またゆにくあ節のブログ更新楽しみにしてます!
2006-12-22 Fri 17:00 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-22 Fri 10:11 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-22 Fri 09:11 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-22 Fri 01:03 | | #[ 内容変更]
ジンジャーブレッドのクッキー!
ジンジャー・デッド、じゃなくて~(笑、映画のタイトルです)
ジンジャーブレッドハウスのクッキーの写真、見たい見たい!

ゆにくあ、おに!
2006-12-21 Thu 23:56 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-21 Thu 12:39 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-21 Thu 11:26 | | #[ 内容変更]
気分が上向きになってきたようで何よりです。

「それでも相手は私が間違
い電話をしたと決め付けているような声の調子で、不愉快だった 」

アメリカ人て、間違ってるとはっきりわかるまで間違いを認めないよね。「もしかして、私が間違ってる?」という考え方絶対しない人たちだよね。

それから、メルちゃんはけなげでかわいいね。うちの子は絶対こんなこと言わなそうな気がする。メルちゃんだけでなく、彼女を正しくしつけている自分もほめてあげましょう。
2006-12-21 Thu 10:27 | URL | とも #1NP1oYmY[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-21 Thu 08:52 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-21 Thu 03:37 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |