AX
Wishboneと蟻。
2006-11-29 Wed 08:29
最近ね、

キッチンのシンクまわりに極小の蟻が大量発生してんのよね。

どっから入ってくるのか・・・謎なんだけど、とにかく

少しでも気を抜くとすごいことになるんだ。

例えば、こないだの感謝祭のあと。


アメリカでは、鳥の首の付け根の辺りにあるY字型の骨をね、

ウィッシュボーン(wishbone)と呼ぶんですけど。

食べ終わった七面鳥(鶏にもあるけど)から、それを折らないように

そーっと取り外して、肉をこそげ落として、洗って乾かすのね。

で、乾いてカラカラになった状態のそれをふたりで「Y」の

上のV字部分を片側ずつ持って、願掛けしながらひっぱるのです。

で、ふたつに折れた時に、大きいピースを持ってる方の願いが

叶うって・・・そういうやつ。


とにかく。

その骨を洗って、キッチンのカウンターへ無造作に置いておいたら。

10分で蟻まみれよ。もうびっちりついてて、触るのも怖かった(汗。


で、昨夜。

ゆにくあ家では、大抵、夕食を食べながらどーでもいいような話を

真剣にするんですけどね。 昨日のお題は

「もし(自分が)蟻だったら何を食べるか」

メル:ピザの配達人に付きまとって、クズを落とすのを待つ。
ジョシュア:小さなピーナッツの欠片を食べる。
ゆにくあ:誰かの家に入り込んで子供の席の真下に陣取る。


次、「蟻として人を噛むかどうか」

メル:そりゃー噛むよ。何もされなくても片っ端から噛む。ただし赤ちゃん以外。
ジョシュア:ママを噛む。←huh, thanks Josh!
ゆにくあ:ジョシュアを噛む。


実はこの蟻の話、思いのほか盛り上がって、最後は

「他人の家に【蟻ゆにくあ一家】が忍び込む場合の安全対策」

にまで話が及んだんですけどね。

満場一致で「行動を起こす前に小麦粉に飛び込んで白くなり、カウンターの

色に溶け込む作戦!」ということに決まりました。っていうか決めてどうするんだって話だけど。

までも、よく考えたら小麦粉に届かないし、あんな深い容器に

入ったら出られなくなるから、却下だねって話してたんだけどさ。

**********

そのあと、私はご飯食べ終わったから(昨日はスパゲッティ)

先にキッチンを片付け始めてたらね。

ジョシュアがこんなことを言いながら、

3本の小さなスパゲッティ片をテーブルの上に広げてた。

「どれが一番悲しそうかわかる?」

見ると、スパゲッティを使って顔が描かれている。

どれも・・・同じに見える私。

メル「うう~ん、、、これ?」

ジョシュア「あたり!!」

メル「OK、OK,私の番ね! ええと・・・ちょっと待ってて」

メル「Which one is I'm not sure-est?」
    一番自信ない顔はどれ?


Not sure-est? そんなのあるのか?

と思っていたら。

ジョシュア「これ!」←確信的

メル「あったりぃ~♪」


ええ? ・・・あたってるし(汗。

**********

日が明けて今朝。

メルのお弁当を作るために、キッチンへ行ったら。

床に、浅いお皿が置いてあって小麦粉が入ってました(笑。

誰? ジョシュア?


今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | こども観察 | コメント:20 | トラックバック:0 |
<<近況報告。 | ゆにくあ缶 | 笑いのつぼ。>>
この記事のコメント
お誘いありがとう。
コンシェルジェ さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

お誘いいただいたコミュニティ、時間をみつけて寄せて
いただきますね。私の方こそ、いろいろと勉強になり
そうだなーと思います。
ではまた気軽に遊びにきてくださいませ♪
2006-12-22 Fri 20:24 | URL | ゆにくあ→コンシェルジェさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
大きい辺りとかを
大きい辺りとかを却下しなかったの?


2006-12-14 Thu 01:14 | URL | BlogPetのPenelope #-[ 内容変更]
海外赴任blog
突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。

そういえば、昔テキサス州に住んでいた頃
ファイアーアントにかまれて エライ目にあったことを
思い出しました!!
2006-12-13 Wed 23:51 | URL | コンシェルジェ #-[ 内容変更]
きのうPenel
きのうPenelopeが、ふたつは確信した?
2006-12-07 Thu 02:08 | URL | BlogPetのPenelope #-[ 内容変更]
し、幸せ家族・・・なのかなあ(笑。麻衣ちゃんも(きっと)
覚えていないだけで、こういうことやったと思うよ。ママや
パパと(笑。子供っていったいいくつまで、こういうバカ話に
付き合ってくれるんだろうなあ・・・。
2006-12-06 Wed 09:10 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
こっちにも、殺虫剤および「ホイホイ」系あるんですけどね。
子供が小さいのと猫がいるのとで、なんとなく毒系は避けて
いるところがあるんですよね・・・。でも最近、さらに数を増や
しているような気がするから、本気でなんとかしなくちゃ。。
2006-12-06 Wed 09:03 | URL | ゆにくあ→Tinkさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
画像ねぇ。。。(笑 撮ればよかったね。でも、みてもよく
わかんないと思うけど(笑。

虫は、確かにでかいよ! 特にごきぶりと蚊が巨大!
普通さ、蚊ってよくみえなくて「音」で気づくじゃん? こっちは飛んでるのがもろにみえるんだ。1cmくらいありそう。。。
2006-12-06 Wed 09:01 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
いぃなぁ
むっちゃんこ幸せ家族ですねぇ。
会話が超かわいい!!!
そんな話題で盛り上がったこと、うちではあったのかなぁ。
2006-12-03 Sun 03:52 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
日本には「アリの巣コロリ」という殺虫剤(甘い顆粒状のエサ)があって、それを働きアリたちの通り道に置いたら、1日で居なくなりました。女王アリがそれを食べてくれるかどうかがポイントらしいです。
2006-11-30 Thu 23:23 | URL | Tink #kMwJKLo2[ 内容変更]
えええ
な、なんでわかるの?(笑)
さすが、兄弟は以心伝心てことか。てか、その画像がほしい、画像が(笑)。
なんかさ~、フロリダの方って虫とか大きそうだよね。あったかい方が好きなんだけど、虫がどうもねえ~・・・。
2006-11-30 Thu 01:24 | URL | みほこ #-[ 内容変更]
えーそうなんですか?! 面白い! 羽蟻もいっぱい
います。夜中にモニタの明かりだけでPCの前に向かって
いると、モニタに突撃してくるもん。

そっか、小麦粉なのか・・・でもなんで小麦粉なんでしょうね?? 
あれかな、彼らが出す「臭いの道すじ」を消しちゃうん
でしょうかね。。。なんて超いい加減なこと言ってますが私。

とにかく私も殺生は嫌いなので、小麦粉試します。
2006-11-30 Thu 01:23 | URL | ゆにくあ→ぐりさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>こっちのシロアリって白くないのだって!
がーーん!! そうなの? やばいな、うちも(汗。

I'm not sure-estはですね、メルの造語です。でも
いわんとするところはわかるけどねーw
でもさ、私が気になるのはむしろ「I'm not sure顔」
ですよ・・・出来ます? 私は出来ませんw
2006-11-30 Thu 01:19 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
んじゃ、私もモモの隣に座ることにするよ(笑。

>私は女王蟻がいいや。
女王蟻! でもさ、女王蟻ヒマそうじゃない(笑?
食べるか子供産むかだから、結構過酷かもよ~(笑
2006-11-30 Thu 01:13 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>このたわいない話を真剣にしちゃうのがいいねぇ。
いや、単に暇人の集まりなのです(笑。いつもこんな
感じよ。今日も、「天才発明家だったら何を作るか」って
話で盛り上がりました。ちなみにジョシュアは「お天気
マシン2000」を作るそうで、天気だけでなく祝日や
ジョシュアの誕生日にボタンひとつで変えられるそうです。

さておき、しみさんちはマダラだから忍び込めないの
ですね。。。メモメモw
2006-11-30 Thu 01:10 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
>食べるほうが多いのか、こぼすほうが多いのか??
ショーンくらいの年齢だと、明らかにこぼすほうが多い気が
する(笑! ジョシュアくらい知恵がつくと、嫌いなものを
わざと床に落とす。やめろってのに(笑。

>しかし、子供って想像力高いよね。
だね(笑。小さければ小さいほど、想像力ってたくましい
かも。私も小さい頃は、鍋の蓋でしばらく遊べたらしい。
今なんてそんなの渡されてもどうしていいかわからん!

>ほんとだったら、食べ物で遊んじゃいかんなんていうべきなのかもしれんが、
あ、やっぱりそお(笑? でもさ、感受性とかなんとか理由
があるならまだいいって。私は、単に面倒だから黙認だもん。
あはは。
2006-11-30 Thu 01:07 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
インドではアリ(主に羽アリだけど)が出たら小麦粉をまいておきなさいっていうんですよ。前の渡印の時、あまりの暑さにアリが侵入してきて大慌ての私をよそに粉をまくお手伝いさん。。で、2時間後、本当に居なくなった(って、退治しなくて逃がすってのが殺生を嫌うインドらしい:笑)
なので【小麦粉に飛び込んで白くなり】は、インドのアリ達からは出ないアイデアだなぁ~と笑わせてもらいました!!
2006-11-29 Wed 15:59 | URL | ぐり #B2jQKvFo[ 内容変更]
うちも蟻さんがいます
なんでいるんでしょうね。家の中に
我が家の場合は2階のバスルームに出るので
ちょっと心配です。シロアリ、とか。
こっちのシロアリって白くないのだって!

相変わらずゆにくあ家の皆様の会話、楽しいです。
イマジネーションが広がってるなあ。
sure-est(笑)最上級ですか
使っちゃいそうで怖いです
本当はなんていうんでしょうか。
most positive??
分からん。ほんとに通訳のバイトしてたのか私。
ゆにくあ先生教えてください(笑)
2006-11-29 Wed 08:43 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
うちの犬は私の椅子の下で、食べ物が落ちるのを待っているよ。。

蟻ん子一家、いいねぇ~。私は女王蟻がいいや。
2006-11-28 Tue 22:54 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
このたわいない話を真剣にしちゃうのがいいねぇ。
あ、でもうちには忍び込めないね。
うち、カウンター、まだら模様だから。
2006-11-28 Tue 21:29 | URL | しみ #-[ 内容変更]
誰かの家に入り込んで子供の席の真下に陣取るって、ほんと、これ、納得。子供って食べこぼし多いものね。食べるほうが多いのか、こぼすほうが多いのか??

しかし、子供って想像力高いよね。ただのスパゲッティーのヌードルで遊べるなんて、まじで天才ですよ。ほんとだったら、食べ物で遊んじゃいかんなんていうべきなのかもしれんが、ウチでも、こういうことやって、感動してたりして。これって供の感受性を伸ばしたいなんて言いながら、単なる親ばかだったりして。。。

あはは、それにしても、小麦粉のボール置いたのだれだ???




2006-11-28 Tue 20:30 | URL | Cha Cha #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |