AX
とうとう陥落。
2006-11-15 Wed 10:08
暖かいフロリダも、徐々に涼しくなってきました。

と言っても、昼間はまだ半そでだけどね。

明け方はちょっと寒くて。

そのせいか何か知りませんが、ゆにくあ家では風邪が大蔓延して

おります。メルに始まって、今はジョシュとショーンが一日中

嫌な咳をします。特に夜中に咳がでて何度も起きちゃうジョシュア、

風邪による不快感と睡眠不足も手伝って、昼間すっごく不機嫌!


今日もね、Pre-Kから帰るなり旦那が言うには。

「ミス・ボニーにさあ、家でしっかり言って聞かせてくださいって

言われちゃったよ~」

あら、ミス・ボニー信者のジョシュアらしくないじゃん? 

いったい何したの?と思ったら。


「今日、クラスの子の顔にツバ吐きかけたんだって」

あらら…(汗)。風邪ひいてる時にツバはまずいだろう、ジョシュア。 


しかも帰りの車の中で旦那がその話を切り出したら

「してないもん。ミス・ボニー嘘ついてるんだ!」

と返事したらしい。

ううむ。いけませんね。


だから旦那が仕事にトンボ帰りで戻って、ショーンがお昼寝している時

ジョシュアに聞いてみた。「今日はどうしたの?」と。

そしたら「○○が先にツバを吐いてきたから、やり返した」だってさ。

「やられっぱなしじゃダメだって、言ったよね?」だそうです。


あの・・・

・・・・・これって私の・・・せい?


男の子って難しいよ。こういう時って、どうしたらいいの?

だって、この○○君。実は、いつもいつもジョシュアの話に

出てきてさ。今日も○○君にツバかけられた! とかね。

ジョシュ曰く、基本的には仲がいいみたいだし、その子は何も

ジョシュアだけを狙っているわけではなく、クラスのほとんどの子が

被害にあっていて、先生もほとほと手を焼いている天邪鬼らしいのだけど。

だから仕返しOK。ということではないけど、

きっとずーーーーっと頭に来ていて、今日はとうとう仕返ししちゃった

んだなあ、と。 ま、だからって同じことしてちゃダメなんだけどね。

これをジョシュに届く言葉で、どう話せばいいんだろう。と

わからなくなってしまった。


**********

とにかくねえ。

珍しく2時間たってもお昼寝から起きなかったショーン。

やっと起きたと思ったら、ほっぺが真っ赤なの。微熱です。

でも本人は異常に元気。というか、少しおとなしくしていろ!と

いう感じ。

それに加えて自分自身が、どうも寒いし関節痛いなあと思って

試しに熱を測ったら、102Fだよ♪と体温計が言っています…。

102Fって摂氏で言うと何度だっけ。。。

これだけは、何年こっちにいてもよくわからん。

というわけで、体温計はみなかったことにしつつ、

今夜は早々に就寝いたします。

そろそろサンクスギビングだってのに、風邪なんかひいてらんないわ。。。

献立もまだ決まらないっつうのに。


あ、他のページへ飛ぶ前に・・・
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 生活 | コメント:22 | トラックバック:0 |
<<ビビるゆにくあ。 | ゆにくあ缶 | 思い込みの恐怖。>>
この記事のコメント
ですねえ・・・
はい、季節の変わり目・・・思いっきり油断しました(苦笑。
でも、今日は昨日よりずっといいですー。熱も微熱と平熱
を行ったり来たりしてる感じだし。睡眠たっぷり取った
おかげかも! 人間たまには休まないとダメね~(笑。

>”やったらやり返す”って、昔は普通でしたよね。
ですよね? ぐりさんじゃないけど、「倍返し」ってよく
やったし、やられたけどな(笑。

>でも、そのやり返す程度ってものを最近は、知らないので、やり返しすぎて、大怪我させたりしちゃう。
そうですよねえ・・・難しいよなあ。怪我させちゃったら、
もうこっちの責任ですものね。

ま、ジョシュアくらいの年齢だと「みんなで仲良く♪」って
言って聞かせれば、結構言う事を聞いてくれるので
(まだ小さいから純粋)大丈夫だとは思うんだけどね。
先のこと考えると、頭痛いよ。
2006-11-15 Wed 23:03 | URL | ゆにくあ→ロビンさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ごめん、突っ込まずにはいられない・・・
>ゆにくあさんもひかないようにね。
だから、風邪ひいてるんだってば(爆!

そっか、麻衣ちゃんですら華氏と摂氏ごちゃごちゃに
なるのね・・・。っていうか、麻衣ちゃんの場合は
アメリカ育ちだから、摂氏がわからないんでしょう(笑。
2006-11-15 Wed 22:58 | URL | ゆにくあ→麻衣ちゃんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
お加減いかがですかー?
そうだよね、tomo*さんも風邪だって日記で言ってて、
大丈夫ですかー?なんてコメントしましたよね、私。

どうやら普段風邪などひかない私も、とうとうひいちゃい
ました。やっぱり客商売でいろんな人に会ったりするのが
原因かなあ。なんだろ。今は薬がきいてるので、結構
元気で調子に乗ってブログアップデートしましたけど(笑。

インチはね、私も全然ぴんとこないです。あと、重さも。
妹の子供に洋服とか送ってあげたいなと思うんだけど、
日本のcmとこっちのinchの計算をするのが面倒(笑。

ショーンは、喉が赤く腫れてるよ・・・あとお腹を壊している。
騙し騙し薬を与えたけど、明日様子をみてあまりよくなら
ないようだったら、週末に入る前に病院予約するつもり。
2006-11-15 Wed 22:55 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
お大事に☆
季節の変わり目って、ほんと油断してるとすぐ風邪ひいちゃいますよね。我が家もいつもそう。
”やったらやり返す”って、昔は普通でしたよね。でも、そのやり返す程度ってものを最近は、知らないので、やり返しすぎて、大怪我させたりしちゃう。きっと、『ここまでしたらダメなんだよ』と教えてあげる人が周りにいないんだと思う。すぐ、暴力沙汰と言われて大変になるものだから・・・。難しいですねぇ、子育ってって。
ではでは、ゆにくあさん、お大事にしてください。
2006-11-15 Wed 19:11 | URL | ロビン #-[ 内容変更]
私も摂氏と華氏はようわからん。

うちの会社でも風邪ひいてる人いるよぉ。
ゆにくあさんもひかないようにね。
2006-11-15 Wed 16:04 | URL | 麻衣 #-[ 内容変更]
私も
風邪引いてます
そしてフォーレンハイトとインチは未だに慣れません。
全くもって分かりません。
ので、日本から体温計持参しました。

ショーン君、大丈夫かな?
ていうか3人も手のかかる年齢のお子さんがいるのに風邪って、お母さん大変だー

よくなってきてるようですが、ゆっくり休める時に休んでくださいね☆
2006-11-15 Wed 15:37 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
やっぱり?w
やられたら倍返し!(爆) そういう意見を待ってました!

・・・っていうか、それが私の子供時代の常識でしたけど、
なんだか今時って面倒ですよね。下手なこと言うと余計
ややこしいことになるっていうか、なんていうか(苦笑。
喧嘩両成敗でいいじゃないか、と思いますけどねー。

とにかく、ありがとねー。今日はゆっくりしますよ★
2006-11-15 Wed 12:17 | URL | ゆにくあ→ぐりさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あー同じぃ~
おや、そちらも風邪ですか(涙?

私も普段は滅多に風邪ひかないんだけどなー。
っていうか、風邪をひいても面倒見てくれる人なんて
いないしー(笑、大抵は家族も風邪だから、ゴホゴホ
しながら、結局台所に立ったり・・・悲惨なんですよ(涙。
Johnさんもお大事にね。栄養のあるものを食べて~
加湿器かけて乗り切ってください! 
2006-11-15 Wed 12:11 | URL | ゆにくあ→J・John さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そおなのよぉ~
いやさあ、熱は結構あっさり下がってホッとしてるんだけど
(心配かけてごめん!)、旦那がさあ・・・彼だけ元気なもん
だから・・・面白くないみたいで(遊んでくれる人がいないから)
超、うっとおしいです(笑!! 具合悪い時くらい、ひとりで
遊べ!と言いたい・・・。

硝太さんのメッセ、うけたよー。もうさ、思いっきり仕返し
してるよね?! だ~か~ら~(笑、今 あれを聞く(読む)
のは、お腹壊している時に、ドリア食べるようなもんだって(笑。
2006-11-15 Wed 12:07 | URL | ゆにくあ→市松嵐さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
仕返しですかw
風邪ですよぉ~。珍しく、風邪ひきました。。。

しかし、とりあえず『○ツ金音頭』は遠慮しておきますから、
Y田さん焚き付けないでくださいね(汗。

今聞いたら確実にあと3日くらい寝込みます。。。ww
2006-11-15 Wed 12:03 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ありがとー
心配させるようなことを書いてごめんよぅ。

昨日、子供と同じくらい早寝したのと、お薬飲んだので
今朝は熱下がりました。。。 子供は相変わらず咳して
ウダウダしてるけど、今日ゆっくりとすごせば、なんとか
週末には脱出出来るんじゃないかな、とよんでいるよ。
Saeqoさんとこも、そろそろ寒くなってきただろうし、
お体お大事にね。
2006-11-15 Wed 11:58 | URL | ゆにくあ→Saeqoさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
味方でいたいよね
理不尽なことで叱られる・・・といえばさあ。

メルね、昨日野外授業の時に地面にしゃがんで先生の
話を聞いていたら、足元にでっかいサソリみたいな虫が
いて、隣にいた友達と一緒に思わず「きゃーっ」って
叫んでしまったら、先生はその虫をみなかったものだから
信じてもらえず、ものすごく叱られたらしい。気の毒。

ジョシュの場合はさ、まあ、どっちが先にやったとか
いろいろあるだろうけど、やっぱり風邪の時に人の顔
目がけてツバはやばいよね(苦笑。だから、気持ちは
わかるけど、難しいわ。子供は子供の世界、あるよねえ。
学校で起こったことなど、特にその場にいないから、
公平なこと言うのに苦労しちゃうよ。

P.S. 熱下がりました。今は微熱。もう平気よ。
2006-11-15 Wed 11:54 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
あら!常夏なフロリダだけに気を抜きましたね。って、そうなんですかぁ、朝晩は冷えるんですね。
やったらやり返す←いいんじゃないですか?っていいたい(笑)っていうか、やられたら倍返し←基本でしょ♪
ともいえないか、、母親の立場としては(笑)
熱が下がったとて油断禁物!ご自愛してください。
2006-11-15 Wed 11:30 | URL | ぐり #B2jQKvFo[ 内容変更]
僕もやられました 
僕も風邪です。
バカが風邪をひきました。
あってはならんことです。 (>_<゛)
2006-11-15 Wed 09:53 | URL | J・John #-[ 内容変更]
そっかー
薬と養生の甲斐あって、熱下がりました。心配してくれて
ありがとう。今朝は、かわりにショーンの容態が怪しい。

ほんとさ、意地悪された方は悲しいよね。たとえそれが
他愛ない悪ふざけの発展形だとしてもさ。やっぱり、
ジョシュアには「自分がやられて嫌だと思ったことを他の
人にしてはいけないよ」と話すことにする。あと、しみさんの
言うように、嫌な気分にさせられたらそれをちゃんと口に
出して相手に伝えるように念押ししてみるわ。

子供ってさ、ある意味残酷なとこあるからねえ。「やめろよ~」
って言ったからって、やめるかって言ったら・・・逆にエスカレート
したりするじゃない? 面白がってさ。本音は男なら
堂々としていろ!ってことなんだけど・・・難しいよねえ。
ま、今はまだ小さいから意地悪するタイプの子だって、
そこまで悪い子はいないけれど、先のことを考えるとちょっと
不安だわ~。
2006-11-15 Wed 08:48 | URL | ゆにくあ→しみさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ああ、そういえば
その計算方法、来たばっかりの頃に旦那のお母さんに
教えてもらったわ。すっかり忘れてた・・・というか、料理の
時にしか使ったことなかった(笑。
それでいくと、38.8℃だったのか・・・。昨日知らなくて
よかった。熱って、数字を認識すると余計具合悪くなる(笑。

でもね、昨日夜の9時(!)に寝たら、今朝は平熱だよ。
今日はこのままのんびりすることにするわ~。心配かけて
ごめんねー。


2006-11-15 Wed 08:35 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
お大事に~!
ゆにくあさん、大丈夫?
また恐怖のご家族全員風邪状態ですか…辛いですよね。
お大事になさってください。

独り言: 硝太さんのおっしゃるように、風邪の時は『○ツ金音頭』しかねぇよな…。
硝太さん…仇をとりましたね!ふふふv-218
2006-11-15 Wed 06:26 | URL | 市松嵐 #ds.Yr4RU[ 内容変更]
風邪ですか~?
人の事は言えませんが(笑)ちゃんと治して下さいね~。
アタシの風邪がアメリカまで飛んだとは思わないけどさ(゚m゚*)プッ
どうぞお大事に!
ナンなら『○ツ金音頭』でもY田さんに頼みましょうか?
2006-11-15 Wed 02:04 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
お大事にしてくださいね!!
ゆっくり休んでくださいね。
2006-11-15 Wed 00:08 | URL | Saeqo #-[ 内容変更]
大丈夫?
風邪、お大事にね。。。

私もさ、小さいころすごく理不尽なことで学校の先生に怒られたことがあって。なんか、未だに夢に出てくるよ~。恐ろしい。

そういうとき、たぶん、だれかにちゃんと私の言い分を聞いてもらえていたら、そんなに後まで引かなかったと思うんだよね~。

もうさ、ジョシュくんぐらいになると、彼の社会ってものが出来てくるから、そこにどういうタイミングで介入するかってのも、なかなかデリケートな問題だよね。
2006-11-14 Tue 20:51 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
うちもねぇ、下の子がバスの中でツバかけられて泣いて降りてきたんだよ。
本人に聞くと、「何にもやってないのにぃ…」と言うんだけど、
姉に聞けば、「なんかふざけてたみたいだよ。」とな。
やられるとそればっかりになっちゃって、自分がやってたこと忘れちゃうんだよね。
三歩歩くと忘れちゃう何かみたい。ニワトリだっけ?
結局ツバかけられたのはその日だけだったんだけどね。
やられっぱなしじゃダメだ、とは言わないけど、
イヤなことやられたら、ヤダってことをちゃんと言わなきゃダメだとは言ってる。
それはともかく、男の子はかわいい、おもしろいんだけど、
なかなか難しいですねー。

風邪、お大事にね。
2006-11-14 Tue 20:27 | URL | しみ #kLoia8aY[ 内容変更]
大丈夫?お大事に。
あら、102度って38度-39度くらいあるじゃない。だめよ、寝てなくちゃ。どうりで関節痛いわけだわ。

ちなみにコンヴァージョンは、C=(F-32)x5÷9。

来週はサンクスギビングで子供達も休みだったりするし、大変だよ。休養しっかりして、速く直ること、お祈りしてるよ。お大事に。
2006-11-14 Tue 20:26 | URL | Cha Cha #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |