AX
喫煙者の言い訳。
2006-11-11 Sat 09:31
ゆにくあは、喫煙者です。

一度はやめたんだけどねえ、これでも。っていうかホントはねー、

タバコなんか吸ってる場合じゃないくらい金欠なんですけどね。

しっかしお金って、どうしてない時に限って出て行くんでしょうね。

メルのバレエ月謝+リサイタル費(←これが痛いが意地でも払う)と、

ジョシュアのサッカー月謝と、学校専属カメラマンによる撮影の

ジョシュアの写真代と、メルの遠足代(バレエくるみ割り人形鑑賞)

・・・他にも数え切れないほどの支払い物。

それら、ぜ~んぶ来週の月曜締め切りですから(涙。神様の意地悪っ。


さておき、日本の喫煙者の立場って今どおなの?

肩身狭かったり・・・するわけ?

こっちはね、TVのCMがうるさいです、一言で言うと。

それでも南部はそうでもないみたいだけど、実際とやかく言われたこと

ないし・・・あ、いやあるか。旦那が以前勤めていた会社の女社長に

旦那が「妻は喫煙者です」って言ったら

「なぁ~んだ、安心しちゃった。てっきり完璧な人なのかと思ってた

けど、誰でも欠点はあるのね♪」

だそうです。

あとね、北の方に住む旦那のお母さんの妹(Tree hugging hippie)の

お友達によるとですね。

「アジア人だからって見下されることはまずないけど、タバコはねぇ。

ちょっと下に見られるわよ~」

だそうです。

・・・・・どうぞ見ちゃってください、下に(笑。

とはいえ、なんだか無駄なことにお金を使っている気がするので、

今持ってる1箱がなくなったら、やめちゃおうと思っている私。

いや、言っときますが、見下されるからじゃありませんよ。

**********

さておき。

「おなか空いたから、もうすぐ帰るね。」と電話をしてきた旦那が

なかなか帰ってこないので、どうしようかなー子供だけ先に

ご飯あげちゃおうかなーと外へ様子を見に行った時。

ふと後ろを振り返ったら、ショーンがテクテクついてきてた。

目が合った途端 「はあい、はあい」 ←さっきまで一緒にいたくせに、久しぶりに会ったような態度

でね、続けて歌うような調子で

「♪Key Key Key♪」って言うんですよ。

なに? 鍵がみたいの? 


ショーンはね、鍵穴に鍵をさすのが好きなんだよね。

なんつうか、いつもの行動なわけ。

だから、「しょうがないなあ。ほらよ。」と鍵を渡したら。

「きー♪ どあっ♪ きー♪ きー♪ どあっ♪」と歌いながら

ドアに向かうショーン。で、半開きだった玄関のドアを開けて

ひとりだけ中に入って、ドア閉めて、

かちゃっかちゃっ。


え?


鍵・・・閉めた? ってか私は?


お、お~~~い。外は暗いよぉ~~。しょ~~~ん~~~(汗。

と呼んだらさ。

ちょっとだけドアを開けて・・・隙間から ちら見して、

ニヤニヤしながら、すごい勢いでまた閉められました。

が、がーーーん。

わかったから、もう開けようね。ママをおうちに入れてあげようよ。

・・・・・・・。


しばらく待ったけど、一向に開ける気配がないので、

不安になって窓からうちの中を覗いたら。。。

3人揃って、スポンジボブ観てるし(汗。

てかショーンすっかり、忘れちゃってるし。

メ、メル~~~! ジョシュア~~~! アラン~~!←猫

だ、誰かぁ~~!



【…諦めてタバコ吸いながら待つこと5分】


気づいたメルがドアを開けてひとこと。

「ご飯まだ?」


・・・・・・・・・。

一度はきっちりやめたタバコが、いつの間にか

復活してしまった理由は、こんな毎日にあるわけよ。


いつも応援ありがとう。
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | 生活 | コメント:21 | トラックバック:0 |
<<父と娘の時間。 | ゆにくあ缶 | 旦那も知らない真夜中に。>>
この記事のコメント
Thanks!
ありがとー! 今日あたり、辛かったけど、子供達に
無理やり昼寝をさせて、私も一緒に寝ちゃう!という
方法で乗り切りました(笑。

このままいけば、週末あたりにはへっちゃらになっている
予定・・・。
2006-11-13 Mon 19:29 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
よく決心しましたね!エライv-218
がんばって続けてね。
2006-11-13 Mon 17:51 | URL | とも #-[ 内容変更]
うんうん
そうだよね。セカンド・ハンド・スモーキングはよくない。

あのね、実はもう吸ってないよ♪
コーヒーを飲むと(カフェインの影響で)タバコが欲しくなる
ので、カフェイン抜きのものに変えたら結構いい感じ。
お酒も飲みません~~♪

あと、もともと家の中は非喫煙ゾーンなので、外へ出る
余裕がなくなるように、夜はFF12をやってます(ゲーム
始めるとトイレにも立たない自分の行動パターンを全面
的に利用中:笑)。

応援ありがと、頑張るね♪
2006-11-13 Mon 09:15 | URL | ゆにくあ→ともさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
タバコは本人だけの問題だったら、吸おうが吸うまいが本人の勝手、というのが私(元喫煙者)の意見ですが、子供たちのためにぜひやめてあげてください。喫煙者のすぐ近くにいる人も、喫煙者の10分の1くらいの煙を吸い込んでいるのです。子供たちに煙を吸わせたくないでしょ?
2006-11-13 Mon 08:49 | URL | とも #-[ 内容変更]
きのうは専属した
きのうは専属したの?
2006-11-12 Sun 21:24 | URL | BlogPetのPenelope #-[ 内容変更]
歩きながらタバコ
・・・は危ないよね。基本的に。あと、すれ違う人がベビー
カーに赤ちゃん乗せてたりしてもなんだしね。
タバコ吸うときってさ、疲れてたりするわけだから、無理
せずに座ればいいのよね(笑。ふふふ
2006-11-12 Sun 19:11 | URL | ゆにくあ→ビキリさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
え(笑)
こういうのを、頭がいいと言うのでしょうか・・・(汗。

バレエは$29/9weeksはどう考えても安いよ!!
すごい! メルの絵画が週1・1時間・9週で110ドル
だもん。長男君、バレエ気に入るといいね。

さておき、うちも車1台しかないから諦めてることいっぱい
あるよー。でも2台もあると保険とか(天災の多いフロリダ
は車両保険が高い)とてもじゃないけど、払えない(笑。
2006-11-12 Sun 19:09 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
同じくw
同じくビキリも喫煙者ですw
うちは 私の家族 パパの家族 皆喫煙者なので
たぶん 辞める事はできないなぁ。。。
 
私も 女性の歩きタバコは醜いと思います。
 
2006-11-12 Sun 07:45 | URL | ビキリ #-[ 内容変更]
ショーン君すごい
頭良いなー。知能犯。確信犯?

習い事、うちもそろそろ何か始めないとなーと思ってたんですが、
結構色々させてあげてるんですねー
ゆにくあさん忙しそう!

うちの近くのコミュニティセンターには
長男が行けそうなのはたった一つなんですよね。
それがバレエだったりします(笑)
本当は彼のダンスセンスを生かしてブレイクダンスとかヒップホップがいいのだろうけど、車が一台しかない我が家には到底無理。
車が使えれば無料のヒップホップコースとかあるのになあ…
ちなみに長男が行く予定のバレエは$29/9weeks
一度に30分です。
安いですよね?
これがヒップホップとかだと$54になっちゃうんですよ。なぜか。 
2006-11-12 Sun 00:04 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
喫煙天国?(笑
そっか、日本はまだ喫煙天国なんだ・・・(笑。
こっちはなにげに少数派化してきてるよね?

ほんとさー、子供の習い事バカにならないよー。
メルはバレエ以外にも、絵画とジャズ&ヒップホップを
やってるから・・・。この上、ショーンにも・・・となったら
間違いなく破産する!! なんとかせねば(笑。

車の修理代は、怖いよ。ほんと。だって、日本と違って
車ないと仕事へも行けないじゃん、こっち。死活問題。
修理中のレンタルカーもバカにならないしねえ。
最近は車が壊れないことを祈るばかりだよ。

2006-11-11 Sat 21:45 | URL | ゆにくあ→みほこさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
新幹線かー
でもさ、新幹線とか飛行機とか、ああいう密室系のところで
喫煙車両とか作っちゃうと、それこそ煙モクモクになっちゃ
うよね(汗。

ま、それはおいといて確かに、マナーって大事だ。
世の中には、喫煙者を毛嫌いする人もいるわけだし・・・。
そばにどんな人がいるか、周りを見渡して配慮するくらいの
余裕があってもいいはずだよねー。

にしてもそっか、日本は女性喫煙者が増えてるんだ。
なんでだろね?
2006-11-11 Sat 21:40 | URL | ゆにくあ→硝太さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
そっかー
そっかー、MIKAも復活派なのね。。。
周りに吸う人がいると、危ないんだよね~(笑。匂いとか
反応しちゃうよね、体が。

それではお互い頑張りましょう。あのさ、パッチとガム
同時に使うと全然楽だって話だよー。(そんなにニコチン
取ったら具合悪くなるって話もあるけど:笑)

そういえば、自分では買わずに、どうしようもない時だけ
友達からもらう・・・って方法。周りにやってる人がいた
けど、結構いいみたいだよ(笑。たかられる方は微妙
だろうけど、この際そんなこと気にしてらんないよね。あはは
2006-11-11 Sat 21:37 | URL | ゆにくあ→MIKAへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
無駄な出費に見えるもの
一見、無駄に見えるものが人生に華を添えている場合も
あるしねー。その辺の見極めが難しいよなあ。だって、
そういう潤い的な買い物を一切排除しちゃったら、詰まん
ないじゃん、人生・・・ってこんなんだからダメなのか(笑。

とりあえず、お互いデジカメやスキャナーはクリスマスまで
待ちましょう。

>タバコはストレス解消にちょっとだったら、そんなに健康を害することもないんじゃないのかな。
え(笑。どどうかな。やっぱりタバコは百害あって一利なし
なんじゃ・・・(笑? 気を遣って優しいこと言ってくれて
嬉しいけれど。私の性格だと、健康のためになんて理由
じゃやめられないんだけど、物理的に不可能だとやめられ
るのよね。たとえば、飛行機とかさ、絶対ダメだから諦め
るもん。・・・・つうことで、毎日飛行機に乗っていると、信じ
込むことにするわ(笑。
2006-11-11 Sat 21:30 | URL | ゆにくあ→耳へ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ストレスね~~
ストレス、やっぱり溜まりますよ。特にお金は(笑。
だって他のことなら後回しに出来るけど、金欠はまじで
リアルに生活に影響するんだもん(涙。
でもま、今日買い物へ行って、かなり節約出来たので
少し気分がいいです! 

東京旅行・・・なにげに大変だったみたいね(笑。
奥様と娘さん、あれから仲直りしたんだよね?
子供が小さいとさあ、小旅行するのも大変なのよねえ。
わかるなー。

2006-11-11 Sat 21:25 | URL | ゆにくあ→ちゃぴゆきさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
ほんとだよね。
ああ~、噛みタバコは高いよね。
旦那のお父さんがやってるから、何度か買ってきてって
頼まれたことあるけど、値段聞いてびっくりしたもん。

>まぁ、タバコ止めたから人生長くなるかというと、かえって、交通事故で死んだりするから。。。どっちもどっちか??
え。そうなの?(笑) 
まあねえ、タバコも本人の意思の問題だよね、結局は。
私が前にやめたときは、妊娠と金欠のダブルパンチで、
選択の余地がなかったからさ。はい、今日から吸いませ
ん。って、すっぱりやめちゃったよ。みんなに褒められた(笑。

車の修理、お金かさまないといいねー。うちも車、そろそろ
オイル交換しなくっちゃ。。。ああいう小さなメンテをサボって
大きな故障でもされたら、ただでさえお金のかかる11月に
・・・まずいからね。
2006-11-11 Sat 21:21 | URL | ゆにくあ→ChaChaさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
子供さんのお稽古事が始まると、出費もかさむよね。タバコは私も吸ってたことがあって、やめたり、始めたりの繰り返しだったんだけど、妊娠したときにやめたの。日本はこの前帰ったときは相変わらず喫煙天国な気がしたよ。安いしね(笑)。車関係の出費も大きいよね。丁度DiscoverCardの請求がきて、「なんでやねん!」って金額だったから明細をよく見たらこないだの修理費が入ってた(涙。お互い頑張ろう。v-91
2006-11-11 Sat 17:14 | URL | みほこ #-[ 内容変更]
ワタシも喫煙者(>∀<)○☆
そうねー、コチラでも結構喫煙者には厳しくなってきましたね。
それに反して女子の喫煙は格段に増えてる。
あと、マナーの悪さが目立ちますね~。
同じ喫煙者として、女子の歩き煙草は醜いと思うのだけど。
じき新幹線からも喫煙車両がなくなるらしいんですが
喫煙スペースはちゃんと確保して欲しいなぁ。
2006-11-11 Sat 04:47 | URL | 硝太 #-[ 内容変更]
禁煙ってどうしてこんなに難しいのか・・
ぁたしもさぁ・・。復活しちゃったのよねぇ。。LAに来て2年半くらい頑張っていたのに。(あ、でもパーティの時はちょこっと友達からもらってSocialyに吸ってたかも^^;)
ここ最近また周りの友達の影響で始まっちゃったわけよ・・。
でも、この間最後の一本を吸ってもう買わないと誓った。
だから、再び半禁煙してます。
自分では買わずに、友達に分けてもらうことにしました(爆)
それでまたそのうちピタっと辞める日が来るでしょう・・。そう祈っております。
頑張ろうねぇ・・・。。。。 ストレスは原因にならないんだよねぇ・・・。ただの言い訳。
2006-11-11 Sat 03:23 | URL | MIKA #-[ 内容変更]
同じく
金欠は私も一緒だよ~。

これから、年末年始にかけて、いろいろ物入りだからね。がんばって、働かないと。。

でもさ~、いろいろ見直せば、無駄な出費とか私結構ありそうだよ。。

タバコはストレス解消にちょっとだったら、そんなに健康を害することもないんじゃないのかな。ヘビースモーカーは健康によくないけどさ。
2006-11-11 Sat 02:26 | URL | 耳 #-[ 内容変更]
大分ストレス溜まってるようですね。どっかで発散させないと爆発するよ。あんまり人の事は言えないけど。

こっちだと逆にタバコ吸う女性の方を多く見るような気がするな。自分はタバコは二十歳で辞めました。(笑)

うちもただいま金欠で。先日の大騒ぎの東京旅行で疲れ果てました。
2006-11-10 Fri 22:35 | URL | ちゃぴゆき #-[ 内容変更]
そうだよね、ウチのダンナも噛みタバコやるけど、あれも結構高いよ。。。。

そうか、自分はタバコやらないけど、そういう風に見られるのね。。。なんか、つらいな。ほんとは、止められるといいんだろうけど、ウチのダンナも止められないって。。。まぁ、タバコ止めたから人生長くなるかというと、かえって、交通事故で死んだりするから。。。どっちもどっちか??

特にこの時期はクリスマス前で、ほんと、出費がかさむんだよねぇー。

今日も、車の、チェックエンジンのランプがピカってダッシュボードについちゃって、明日は車の修理屋に車点検にださなくちゃならないのよー。痛い出費になりそう。

2006-11-10 Fri 21:35 | URL | Cha Cha #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |