AX
ベトナム風ヌードルサラダ
2006-11-09 Thu 13:02
毎日でも食べたい私の好物。


【Vietnamese Noodle Salad】1C=240cc

☆材料☆ 5人分
サラダ用:
レタス(出来ればromaine) 2カップ
もやし          2カップ
きゅうり(皮をむいて千切りに)1と1/2カップ
ミントの葉 粗ミジン   1/3カップ
バジル(手に入るならThai basilで) 1/3~1/2カップ

ドライ ライス・ヌードル(vermicelli, bun*)200g
*e.g. Thap Chua or Pagoda
N.B. not mung bean vermicelli,aka been threads.

ガーニッシュ用:
煎ピーナッツ ミジン 大さじ2
ベトナム・ディッピングソース レシピ 下記参照
Cilantro(コリアンダーの葉)千切り またはミジン 適量
Vietnamese Grilled Pork または
Warm Lemongrass Shrimp   レシピ 下記参照


☆つくり方☆
1. レタス、もやし、きゅうり、ミント&バジルを混ぜ、
ぬれタオル(またはペーパータオル)で覆い準備が整うまで
冷蔵庫へ。
2.ディッピングソースを作る(大量に出来るので分量は
調整してください)。

お湯    2カップ
砂糖    1カップ
ナンプラー 1カップ
お酢    1カップ
おろしにんにく、チリソースをお好みで

3. 湯を沸かし、白くなるまでライスヌードルをゆでる
(アルデンテに仕上げるには3~5分くらいだと思います)。
ゆすいでザルに取り、冷水に30分さらす。

【Grilled Pork を作る場合】

1. 砂糖1/4カップと水1/2カップを子鍋に入れて火に
かける。沸騰後、中弱火で15分くらい加熱、カラメルを
作る。お湯を大さじで4~5杯加えてのばす(はねるので
要注意です)。サラダ油大さじ2と塩ひとつまみをさらに
くわえる。
2.1に エシャロッツ(なければ赤玉ねぎ)スライス大さじ2
    ナンプラー小さじ2
    醤油   小さじ2 を混ぜる。
3.豚肉(ポークロインかサーロインが適当)薄切り600g
を2で20分間マリネする。
4.肉を強火で焼く。


【えびのレモングラス風味を作る場合】

サラダ油 大さじ2
ナンプラー 小さじ2
砂糖    小さじ1
エシャロッツ(なければ赤玉ねぎ)大さじ2
にんにくミジン ひとかけ
海老 450g
レモングラス ミジン 大さじ1
マッシュルーム スライス 2カップ
塩 少々

1.フライパンにサラダ油を熱し、エシャロッツとにんにくを
炒める。
2.レモングラスを加えてさらに2分。
3.マッシュルームを加えてさらに中火で3分~5分。
4.最後に海老を加え2分。
5.ナンプラー、砂糖、塩で味付ける。

仕上げ:しっかりと水を切ったライスヌードルに、サラダと豚肉
または海老、ピーナッツ、コリアンダーの葉をのせ、ディッピング
ソースを適量かける。

なんだかものすごく手間がかかるように見えますが、実際は簡単な
作業のオンパレードですので、ぜひお試しください。


クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<なっちゃん | ゆにくあ缶 | おいしいサーモンの食べ方>>
この記事のコメント
本場の味だね
おおー。ベトナム人お手製のを食べたのね! 
おいしいよねえ。こっちでは「Bun」と呼ぶけど、そっちも
同じかな?

ミントがビーンに聴こえてしまう訛りっての、笑っちゃったよ。
どう発音したらビーンになるんだろ(笑。

レシピ、ぜひお試しを。ほんっとにおいしいんだってば。
グリルドポークは単品で(白米と一緒に)食べてもおいしいよ。
2006-11-12 Sun 19:18 | URL | ゆにくあ→tomo*さんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
おいしそーう

いやいや、手間暇掛かってますよ充分。
私のお隣さんはベトナミーズなんですが、
一度コレを作ってくれました。
すっごく美味しかった。どうやって作るのか聞いたんですが、訛りが強すぎて何を言ってるのかすら分からなかった。英語がネイティブのオットでも彼女の英語はお手上げ。ミントがビーンに聞こえるくらいだから
ということで、このレシピいただきです!
…時間があれば
2006-11-12 Sun 00:17 | URL | tomo* #-[ 内容変更]
そそ。
うん、ライスヌードルって要はビーフンと同じことだと
思う。細めの方が舌触りがよくておいしいよ。

ソースはね、ナンプラーが入ってるから、一日歩き通し
だったセールスマンの足みたいな匂いするんだけど(笑。
それにめげないように。おいしいからさ、マジで。
2006-11-10 Fri 02:00 | URL | ゆにくあ→マシュさんへ #jvxo8ILk[ 内容変更]
おいしそ~だね
作ってみたい気がしました^^
ライスヌードルって、ビーフンみたいな物なのかな?
使った事無いからわかんないや~。。。
2006-11-09 Thu 19:09 | URL | マシュ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ゆにくあ缶 |