AX
2年と12か月。その2
2016-08-31 Wed 17:20
ゆにくあです。

レッスンでした。先週のレッスンから1週間しか経って
いないので、ちょっと不安。笑 さらに、なぜか起きたら
謎の腰痛・・・。首を寝違えるとかあるけど、腰?!


******


インベン8番から。

まず例の二小節目頭の扱いについて質問したら、
先生は「切らないで弾く方針」とのことですので
私も切らないで弾くことになりました(笑。

今日は片手ずつゆっくり弾いて指番号など、
不自然なところはないかみてもらいました。

*しかるべきところに全てアクセントをつけて練習
*8分音符スタッカートが軽すぎて音が出ていない
打鍵をはっきりと。

2か所「この方が弾きやすくない? 試してみて」
ということで、指番号を修正してもらいました。


で、ノクターン20番。

今日はちょっと調子が悪くて、ところどころ間違え
たりしました(汗。

「まぁいいんだけど。。。あなたのノクターンを
聴いても、リラックスできないのよね


あいたたたたwww すいませんw

*一音目がまだ短い、LENTOのゆとり感がない
*トリルがたまに均一でない
*左手の伴奏、2拍目がずっと走っている←*new*
*中盤、音楽の息継ぎが足りてない。

ちょっとぉ~

いまさら先生に言われて気づいたけど、確かに
左手の2拍目が常に詰まってるかも!
それって、全体問題の致命傷じゃん!!(笑


で、

「もう一度、以上の点に気をつけて弾いてみて」

ということで、出来る限りの気配りをしてもう一度。

で、やっと久しぶりに先生の「それでこそ、私の
生徒よ。Good Girl!」が聞けましたので(苦笑
だいぶ課題が残った形・・・という気もしますが、
難しかったショパンさん、一応レッスン終了です。



次、悲愴第二楽章。


まず、最後のところ、間違えて音が増えてたところ
今日弾いてる時、数わからなくなっちゃって(笑)
結果

先生「今日は一音少ないわね・・・」


それと、スタッカートの扱い。

先生「先週も言ったと思うけどスタッカートがまだ鋭すぎるから。もっと重く。それからもっと、こう・・・・


♪ たららららりら~ たりららぁ~~♪


「・・・・って感じで弾いてね」

ゆにくあ「・・・・は、はい汗。あと全体のテンポどう思いますか。やはり少し速すぎますよね?」

と訊いたら、「そうね、ちょっと速いわね。もう一回弾いてみて」

と言われたので、今度はいつもよりもゆったりめに、
出来る限り一音ずつに集中しないように気をつけて
弾いてみたら、


弾いてる途中、先生が「そうそう そんな感じ」

先生「(テンポについて)YOUTUBEで聴いたりしないの?」
私 「いえしますけど」
先生「誰か速く弾いてる人、いた?」
私 「うーん(弾いてる途中だから答えられない)」
先生「え? なに?」
私 「速めの人も・・・いたかも。人に・・・よるかも」
先生「あー、じゃあロシア系ピアニストのを聴いておけば間違いないから」
私「・・・笑 ですかね」
先生「リヒテルとか○○とか○○とか。キーシンはどうだったかしら?」
私 「キーシン良いですね。キーシンのこれは聴いたことないかも」
先生「他は?」
私 「え? 他? ホロヴィッツの悲愴が美しいと思います」
先生「ホロヴィッツはどう弾いてた?」

もうここで、弾くのを諦めて手を止めました。笑

私 「ゆったりと。美しく。いつものとおりでしたよ」


ここで、ホロヴィッツの最後のモスクワコンサートの映像を
観たことがあるか。という話になり、レッスン中断して動画を
一緒に観ましたw



「この時は大変だったのよ。チケット取るのが。みんな
床に座ったり、会場の天井に座る勢いだったのよ」

先生「本当かどうかは定かじゃないけれど、一時期
言われていたことは、ホロヴィッツの専用グランドには
特別な加工がされていて、確か・・・弦を少し短く切ったか
なにか・・・はっきり覚えてないけれど、そうやって彼の
弾き方に合うように常に調整されていたって話」


え~ そうなんだ?? 初耳。


その他、ホロヴィッツの奥さんはトスカニーニの娘よね、
とかそういう世間話に突入しているうちにレッスン終了。
・・・チェルニーはまた今度(笑)


******


そういえば、ドビュッシーの楽譜。

先生、一ページ目だけコピー持ってきてましたw

なんでも、生徒さんのお宅のプリンターが1枚目を
印刷したところで止まっちゃったとか、なんとか。

「慌てて、(生徒さんの)お父さんを呼んだんだけど、直せなかったの。だから、悪いけど、自分で入手してくれる? 大丈夫? 出来そう?」

www いや、だから、出来ます。 2分あれば。



ということで、次回はまた来週なんですよ。
ホントは再来週でよかったんだけど、私がうっかり
「それじゃ来週は・・・」って言っちゃったから、
それで来週になりました。笑

で、次は引き続き、インベン8番を出来れば両手で、
悲愴、それとドビュッシーの譜読み。先生は何か
またショパンの別の曲をレッスンに入れたいような
ことを言ってましたが、私は実はモーツァルトの曲で
そのうち、やってみたいのがあるんですけど~と
切り出しました。

これも楽譜があるかどうか、みておいてくださる
そうです。。



変奏曲大好きです。



別窓 | レッスン | コメント:2 |
途中経過の比較。
2016-08-31 Wed 14:00

funny.jpg
昨日ネットで見て、一番笑った画像。最後ww



ゆにくあです。


ショーンがお小遣いを貯めてプレゼントしてくれた
ワッフルメーカーにはまっています。粉類だけ先に
混ぜてタッパーに入れ常備しておくと、朝は油と
ミルクと卵を混ぜるだけ。サラダ油のかわりに、
溶かしバターでも大丈夫です。余った種は、
冷蔵庫で少しの間なら保存できます。。

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ4
お塩 小さじ1弱
お砂糖 4分の1カップ
サラダ油 2分の1カップ
卵 Lサイズ 2個
牛乳 2カップ

卵は、卵白と卵黄にわけて、卵白だけをメレンゲ状に
泡立てたものを最後に混ぜると、ベルジャンワッフルの
ように軽い仕上がりになりますが、普通に全卵をざっと
混ぜても十分おいしい。。 今朝はショーンに「ワッフル
焼けたよ」と起されました。 どっちがお母さんだか(笑


************


おとといの話。

日中、突然先生から電話がありました。
これまで先生が電話してくるっていうのは、大抵

1.渋滞で到着が遅れそう
2.レッスンのキャンセル&スケジュール変更

のいずれかだったので、2かな?と思って電話に出たら
楽譜を探してみたけど、『夢』が収録されている楽譜は
持ってなくて

それで、あちこち探して『夢』の楽譜持ってる生徒を
みつけたのよ! ゆにくあんちコピー機あるわよね?

という電話。。


え、コピー機?
っていうか、他の生徒の楽譜??



「コピー機というか、スキャナーとプリンターならあり
ますけど、スキャナー大分使ってないから動くかな~」

という話をして(他の人を巻き込むのは迷惑だし)
「もしあれなら、ネットで探してオーダーしてもいいので」

と伝えたんだけど、先生はなぜか楽譜を用意するのは
自分の務め!!!くらいの勢いで、

「いやそれなら、彼に(生徒)楽譜を次のレッスンまでに
コピーしておくように言うから。火曜日に会うから」

とか言うので、

「ええっ! いいですよ! そんな迷惑かけられないし、
自分でささっと買いますから平気です」

と、止めたんだけど

「それじゃレッスンに間に合わないでしょ!」

「いいのよ、別に」←それを決めるのは、その生徒では?汗

「じゃっ またね!」



・・・・・・あ、電話切れた。笑



楽譜、探してくれてたんだ。
ないならいいのに。申し訳ない~~~

考えてくれているんだなと、凄く嬉しかったけど
でも本当に今時は、ネットで普通に入手できる
だけどなぁ・・・





途中経過の比較。…の続きを読む
別窓 | 音源 | コメント:6 |
片手練習。
2016-08-30 Tue 10:00

yogurt land
近所のフローズンヨーグルト屋さん、夏の企画w
ピーチ姫のがおいしかったです。。


ゆにくあです。

インベンションの片手練習中です。。

あのですね、

子猫がうちで生まれるまで、こんなことなかったんだけど、
最近、ピアノを弾いてると、必ず誰かが飛び乗ってきて
中断させられます。


これは結構まずいです。笑



それで今日は、録音しながら練習してたんだけど
1か所、特に運指が頭に入っていないところがあり、
もともとそこがとても苦手なんだけど、そこで私が
ミスるやいなや、突然ベアが鍵盤の上にジャンプ。

猫に『間違ったよ』って指摘されてる気分です。。


で、ベアを降ろして、5分後くらいにもう一回弾いて
みたけど『さっきここで間違えた』という記憶が
新しいからか、そこへきて思い切りひるむ(笑)

さらにひるんでる間

(もしかしてまたベアが来るんじゃないの・・)

とかって考えちゃうから、余計止まるという。笑







(普段は半分以下の速度で弾いてますけど、
これは暗譜の確認中です。)




それはさておき、楽譜見ると

invention 8

こうなってますよね。

で、プロの方の演奏を聴いていると、2小節目の頭
(この形が何度も出てくるけど)繋げている人と、
そこで切ってる人がいるんだけど・・・いったい
どっちが正しいんでしょうか。 ちなみに、
中川 京子さまは切ってるっぽいんですが。。







 

どっちで弾いたらいいのかわからない。。





片手練習。…の続きを読む
別窓 | 音源 | コメント:6 |
子猫の粗相。
2016-08-28 Sun 16:30

sleeping bear
気づくと寝てる、ベア。


ゆにくあです。

最近、連日この時間にブログ書いてますが
実はちょっと不眠症かもしれないです。笑


それで、今日は猫の話。


上の写真の子猫が、もうなんていうか奔放で。。
他のコはちゃんとトイレ使ってくれるのに、こいつだけは
「トイレはうんこ用」と決めてるんだかなんだか知らないけど、
すぐソファで粗相をするんですよ!

だけど、10回中8回はトイレを使ってるっぽいので
どういう基準で「ここでやっちゃえ」と思うのか、謎。


まぁ、レザーソファなんでお掃除が楽なのは不幸中の
幸いだけど・・・放っておけないので昨日調べたんです。
なんかいい方法ないかなと思って。


そしたら、

『ネコちゃんが排泄に選んでいる場所を、猫トイレより
居心地悪くしましょう』

とか書いてありましたけど、

ソファを猫トイレより居心地悪く出来ませんよ。汗

だから、トイレを居心地良くするしかない。。。
と思って、一日3回くらい掃除してみたら、

今度は居心地良くなりすぎて、さっきふと覗いたら、
中で座ってくつろいでるじゃないですか。

いや、そうじゃないから! ソファで休んで!笑


その他のおすすめとしては:

『ネコちゃんが嫌がる柑橘系の洗剤を使ってみましょう』

A. んなの、もうやってるっつーの!w


『ネコちゃんが選んでいる場所にトイレを置くという手もあります』


これ読んだ瞬間、

ソファの上に、猫トイレ5つくらい並べて置いた図が
頭に浮かびました・・・・。


はぁ・・・・。


いつか気づいてくれるかな。。
ここトイレじゃないって。


もうね、怒る気が起きないんですよ。
赤ちゃんすぎて。

だって、寝る時いつも自分の後ろ足の肉球を
ちゅぱちゅぱしてるんですよ。

1か月かそこらでバターが他界しちゃったから・・・
きっと離乳うまく出来てないんだと思うんですよね。


だけど、内心困ってるのがクレヨン(メス)

このコは、人間の指先とか耳たぶとか執拗に吸って
くるんですけど・・・ちょっと変態っぽくないですか(汗

加えて、タンギー(オス)はシャツがびしょびしょに
なるまで舐めてきます。。

かわいそうだけど、やっぱやめて欲しい(笑



昨日なんか、お昼寝してたらですね。いつの間にか
子猫が私の上に集合して一緒に眠ってたんだけど、
クレヨンが耳をおしゃぶりにしてて、ベアが胸元で
肉球吸ってて、タンギーが私のTシャツの脇のとこ
ずっと吸ってたみたいで、暑くて目が覚めた瞬間

『なんだ・・・この図・・・・(汗』

って固まりました。。 

耳たぶ、くすぐったいし
耳元で「ごろごろごろごろごろごろ」って
ずーっとしてて、うるさいし(笑)
ホントやめて欲しいんですよ。。。


あ、でもね。眠りに落ちる瞬間に
ごろごろがだんだん遅くなって
止まったなと思ったら

すぴー すぴー って寝ちゃうから、
それはちょっと可愛くて、ほんわかします。




***


余談ですが。

さっきネットで


『ポケモンGOよりドラクエGOがやりたい』

という文章をみかけて、

なんて素晴らしいアイディアだ!!! 

と思いました。



絶対やりますよね、ドラクエGO。




別窓 | 雑記 | コメント:16 |
8番に取りかかる。
2016-08-27 Sat 16:23

bear at PC
わざわざやってきて、キーボードと私の間で眠る。


ゆにくあです。

インベンション8番に取りかかっています。

・・・といっても、去年の暮れに一度楽譜は見ているので
まったく1からじゃないはずなんですけど、去年の事など
すっきりと忘れているので・・・実質1からです。

この前のレッスンでみてもらった10番も、なんとなくまだ
細かい部分のズレが気になるので、レッスンでは終わっ
たけど平行して練習しています。インベンションって、
ある程度自由に弾けるようになって、自分で(もう少し
良くしたい!)って思えてからが楽しいですね~。



それはさておき。

10番の時は落ち着いた水のイメージで、途中に水面が
キラキラしたり、水流の中ある変化みたいなのを感じる
なぁって思ってたんだけど、この8番はポコポコしてて
新芽が出る瞬間みたいな生命力がありますね☆

ん~だけど、8番が「易しい部類」に入るというの、
やっぱりどうしても納得がいかないな~

どこをどう見たら、これが簡単なんだ~~

(当分は片手ずつしか弾かないけれど)合わせると
結構 複雑な「かけ合い」と「おっかけっこ」展開です。
軽さとなめらかさが左右を行ったり来たり。いちいち
頭で考えてたら間に合わないわ~。

(一番大変なのは第二展開部後半、左弾きにくい!)


ふと、片手でやってる時からアーティキュレーションを
考えてないと、両手でいきなりできないんじゃない?
と思うけれど・・・合わせないと感じられない部分も
あるし、どうしたものか。。



そういえばさっき、少しは流れ方にも慣れとこうと思って、
試しにスタッカートだけ抜き出して左右で繋げて雰囲気
みたんだけど、左右で同じ音が重なるところ。

ああいうの、苦手で慣れるまで弾きにくく感じます。
なるべく曲を引きで感じて「エネルギー合体」って
感じに出来たらいいんだけど。。


まとりあえず、暗譜がまだなので、まずは先に
片手ずつ完全に覚えちゃおうと思います。。

(人によりけりだろうけれど、バッハは特に片手ずつの
暗譜が完全であればあるほど、両手を合わせた時に
安定するって、この間やっと自覚しました・・・)




別窓 | インベンション | コメント:2 |
チェルニー40番。
2016-08-26 Fri 19:00
bear and tangy
席を立つと、パソコンの椅子もすぐ占領されます。。


ゆにくあです。

今日はチェルニー(ツェルニー)教則本ついて、
私なりの考えを書こうかなと思います。。

ですが

 (前置きタイム)


私はたった3年ピアノをかじっただけの、超素人ですし
あくまでその中で『調べて得た知識と先生の方針』を
基準に考えたので、とにかく話半分でお願いします。笑


チェルニー(ツェルニー)

ピアノ学習者なら、一度は聞いたことのある名前。
人によっては憧れかもしれないし、トラウマかもしれない
時に悩みの種や、コンプレックス。。

こういうのは相性もあるので、
チェルニーなんか一生関わりたくないし! という方も
当然いらっしゃるはずで、その場合これから書くことは
超どーでも良いことかも。。


で、先に私のスタンスを明らかにすると
・・・・私はチェルニー嫌いじゃないです。

どちらかと言うと(今のところは)柔軟体操感覚
好きだし、この先も出来れば嫌いにならずに
うまく付き合えたらいいなぁと思っています。

だけど、ここのところ・・・目に付くんですよね。
40番を使っている方の苦悩。

私は30番相当の真っ只中なので、
だいぶ先のことですが・・・というか・・・
自分のこと、40番には一生到着しないでしょ。
と、内心は思ってますけど。笑 

ただ先生は「50番までやって当然」という人だし
私が出来ても出来なくても、いつかはレッスンに
導入されそうで今から不安です(笑)


なので、今日はチェルニーの話っつうか
「チェルニー40番」の話です。 で、

遠まわしに書いても長文になるだけなので、ずばっと
書きますが、たぶん導入の仕方を少し見直すだけで、
40番も頑張れるんじゃないか・・・というのが
私の考えであり希望です(笑)

そもそも、

チェルニーじゃなくても、どんな教則本でも
基本的に導入には3段階あるらしく、

それらは:

準備出来ていないけれどチャレンジする
ちょうど、そのレベルに合っている
そこは超えているけど強化のために使う


どれが正解とかではなく、単純にどの段階で使って
いるかで、ストレス度は大きく変わりますね。
打たれ強い人もいれば、褒め伸ばしタイプも
いるしね。


ちなみに、40番がちょうどいいレベルというのは
曲にもよるけど、ABRSM グレード8 前後って
話で、それってどのくらい?というのがこちら
(試験課題曲のリストです)

ま、いろいろ意見がわかれそうなところでは
ありますので、さらっと流してください。笑




日本では、もちろんチェルニーを使うなら、ですが
一般的な流れとして「30番をやったら40番接続運転」
なんじゃないかと思います。そして、恐らく1番から
順番に最後までさらう
んじゃないかとも思いますが、
実際は、30番も40番もやさしい順にはなっていない
んじゃないかな・・・。

ブルグミュラー、ソナチネ、インベンションは、当然の
ように「本に載ってる順番じゃないのよ」が常識なのに
なんでチェルニーだけは頭から順番に? と思います。
(そうじゃない使い方する先生もいるのかもだけど)


かく言う私も、チェルニーに着手する時、レッスンに
100番と30番を持っていきました。てっきり、100番を
半分やって、30番に移るのかと思ったので。。
ですが、実際は先生の薦めでチェルニーの曲が
抜粋で集められた本を少しずつやっています。

だいぶ古いシリーズなので、1冊目以外はアメリカで
絶版、2冊目移行はまだ手元にありません。
絶版になるということは、つまり現在の教育現場では
使われていないんでしょうね。だって膨大な量だし、
チェルニーだし今時流行らないのかも。(笑)

なので、

その本が良いか悪いかは別ですが、参考までに
お話すると、2巻でちょうど40番を扱っていますが
そのシリーズの「まえがき」を斜め読みすると、
はっきりとこう書かれています。

「チェルニーは一生涯に渡って数多くの良い
教則本を生み出したが、それら全てが同価値で
重要なわけではない。たくさんの重複した、
類似曲が存在するから通してやるのは無駄」

仮にもチェルニーの本なのに、
面と向かって無駄 とかww
昔の監修者ってすごいw


まぁ、だから抜粋って発想なんですね。


・・・ って書くと

え。じゃ40番全部やらなくていいの!?
って淡い期待を持ちますよね。。

でもですね、

そのシリーズの一番の中心となっているのが、
まさに40番で40曲中38曲が入ってます。
(ほとんど全部じゃねーか。という話・・・)

ってかぶっちゃけ、40番を真ん中にして
そこへ向かうために、いかに40番へ問題なく
移行するか。みたいな企画に思えます。。


やっぱり40番は難しいS本だからですか(笑


(だけど、比較的簡単なベートーベンのソナタや
ハイドンのソナタ、モーツァルトやクレメンティの
ソナタなどの準備に40番は適しているという話。)

巷では、チェルニーの中では30番が一番効率の
良い絶対はずせない教則本!という感じですか?

それはそうかなと思います。
平均的に、頑張れば手が届く。という意味で。



だけど、もしソナタを美しく弾きたい場合。。
避けて通れない40番。

あ、しまった。言い過ぎた。笑 
ぜんぜん避けて通れますね、
今は他にいろいろあるものね。笑

でも、それだと今日は話が終了しちゃうのでw



まえがきの文章を再び引用させていただくと、

「問題は、40番を早く生徒に与えすぎる傾向」

これも難しい問題ですね。。



さておき。

チェルニーを毛嫌いする理由ってなんだろうと
考えた場合に思いつくのが以下。


そんな膨大な地味練やってる暇ないし!

音楽的につまらなくて吐き気するし!



ですが、この「音楽的につまらない」はあります。
もー 正直、曲によってはレッスンで合格したら
二度とそのページ開きたくないです!笑

(だけど本来の目的が「指の訓練」なんだとしたら
レッスン合格→お蔵入り。ではまずい気がするけど)

ここで、唐突ですが 私ゆにくあのお薦め。
それはずばり op 335 レガートとスタッカート教本

これ、30番~50番くらいの本です。難しいやつは
すっごく難しいみたいなので、いっきに1から
全部こなそうとするのは危険かも。。

でも、チェルニーにしては
美しい曲、面白い曲が入っています。

31番目の曲とか。悪くない気がします。
(楽譜はIMSLPでダウンロードできますよ)

全部やらなくても、数曲つまみ食いするだけでも
シビアな40番だけを延々と続けてやるよりは、
気分転換になるんじゃないかな。。

(ただでさえ40曲をさっさと終わらせたいのに、
さらに他のチェルニー足すとか正気?!って
感じですかw き、気分転換ですよ~)

にしても日本の市場では30番、40番、50番が
メインで生き残っていて、他のチェルニー本が
使われるとしたら、よほどのツェルニー好き生徒か、
勉強熱心な先生って想像しますが、どうでしょうか。

教える立場にしてみたら、やはり自分でやってみた
本の方が自信をもって教えられるとか、有益情報を
提供できるとか、あるのかもしれないね。。


あー だらだらと書いた割につまらない内容。

最後まで読んでくださった方、ありがとう。
お時間無駄にしてすいません。。

チェルニーだろうが、モシュコフスキーだろうが
ショパンエチュードだろうが、苦労なく弾ければ
どんなに面倒でも文句は出ない気がする。。

(でもショパンエチュードに嫌悪感抱く人とか、
みたことないなぁ。。)

つまりネガティブなイメージの根底にあるのは、
チェルニーの場合・・・大変さとか苦労の度合いと、
曲への愛の比率が完全におかしいから、だよね。
きっと。

だとしたら、ある程度はもう仕方ないことだw

crayon 2
どこを見ても猫・・・。


【余談】

40番にかわるものじゃないけど、
40番と同じくらいのレベルで弾けるものは
op.335, op355, op834または100番の後半の一部。

これらが抜粋本の2巻で40番と抱き合わせになって
いるのですが、2巻はヨーロッパの本屋さんから
取り寄せないといけないので、具体的に何番が
抜粋されてるか楽譜をみないとわからないです。

ちなみに

最後の巻は トッカータ op.92 で締めくくられている
らしいけど、誰がそんなとこまでやるんだ!と
・・・・言いたいです。。




うっわ・・・



別窓 | ぴあの | コメント:10 |
先生の反応。
2016-08-25 Thu 10:14


bear on the keys 2
なにがなんでも邪魔したい子猫、ベア。



ゆにくあです。

だんだん猫ブログみたいになってきてますが。

子供達の学校が始まってからというもの、
日中、家の中は私と猫だけの日々。

・・・よほど退屈なのか、ピアノを弾いていると
いつの間にか全員集まってきますが、特に
上の写真のコが懐いて、放っておいてくれません。

bear on keys

デジピの鍵盤の上と私の膝の上を行ったり来たりします。。

このコは悲愴が好きみたいなので、そばにいる時は
優先的に悲愴を練習するんですが、ホントすぐ眠ります。

bear sleeps


で一匹が眠るとなぜか一気に全員、お昼寝タイム。
(起さないように・・・)と、そ~っと全体ピアニッシモw
ホントは午前中に譜読みしたかったんだけど、
楽譜が取れないから暗譜しているものだけ練習。



********



それで、昨日ブログを書いたあと、先生に携帯で
メールを送りました。

「次の曲のことですが、『夢』に挑戦してもいいですか。
メルの大好きな曲なんです」

と書いて、音源リンクもつけました。
数分後来た返事。

asking teacher


この 「 ・・・ 」 がやや気になりますww

*何か質問されて、Sure と答える場合
明るく快諾というケースと別にもうひとつ
含みをもたせた「いいんじゃないの」もあり
会話だと声のトーンで判断つきますが、
文章だとどちらか判別しづらいので
誤解を招くこともたまにあります。

例えば 

旦那「今夜、一緒に映画観ない?」
ゆにくあ「・・・SURE」
旦那「SURE OK それとも YES?!」
     ↑
  不愉快そう そしてそんなところがウザい。

とかよくあります。笑


さておき。

一応オッケーもらえたので(笑)
早速(猫が起きた後)譜読みしました、ドビュッシー。

まず細かく運指を決めて、試しにゆっくりと両手で
15分近くかけて(笑)最後まで通してみました。。
(本当は5分程度の曲です)


このくらいのテンポで12分ちょい。

練習で最後まで苦労しそうだなと思ったのは、
19小節目から始まるオクターブ進行。真ん中に
保持音があるのがかえってややこしい。

さらにダイナミズム的にも見せ場だから、PPからF
そしたらすぐP・・・必死感出さずに弾くのは難しい。

それ以外&全体的には:

保持する音とそうでない音 とか 保持してたけど
ここでもう一回弾きなおす等が、やたら多発(笑)
途中メロディーを左右で分けて弾くとこがあったり。
↑(左右で弾くのは面白いと思ったけど)

なので、よく楽譜を見ないと簡単に譜読みミスを
しそうな曲だな~と思いました。(私だし)

だから、

さっさと暗譜しちゃえば弾く時に楽だけど・・・
そうすると絶対そのうち、無意識に簡単アレンジ
しちゃうと思うから、毎回 面倒でも楽譜を見て
弾いた方が良さそう。。一度間違って覚えると
後で直すの大変だし~



とりあえず、

レッスンで先生から修正が入ったとこを直すのが
最優先なので、まだこの曲に時間を割けないけど、
今までやった曲とは随分雰囲気が違って、とても
練習が面白そうです。。


・・・以上、経過報告でした。




この後は、そろそろ夜もふけてきたので
『恐怖の森』で遊ぼうと思いますw
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
曲選びの基準についての思考。
2016-08-24 Wed 01:30

bear foot


ゆにくあです。

家の中の猫の数が予定外に増えて、
猫トイレ問題、勃発中。。

聞くところによると、猫の頭数+1が好ましい
とのことですが、それでいくと6つも猫トイレを
設置する計算です。

さすがに猫トイレだらけになります(汗


*********

それでタイトルの話。

昨日のレッスンで、先生から「良い曲よ」と
勧められたドビュッシーの曲なんですけど、
非常に・・・言うべきか迷ったんですけど、

曲のタイトルが気になるって言っていいですか。


小さな黒人。



ゆにくあ「メル。次の曲、聴いてみる?(強制的に流す)」

いきなりケークウォーク的ダンスを始めておどけるメル。
この辺、さすがアメリカ生まれw 音聴いてすぐコレが
出るのは旦那サイドのDNAの影響を感じますw

メル「いいんじゃない? 軽快で」

ゆにくあ「だよね。けどさ、タイトルが気になるんだけど」
(といって見せる the little negro )

メル「ww じゃ外国語で呼べば」

ゆにくあ「いや、フランス語でも Le Petit Nègre」

メル「ww そっちも酷いw」


これは、時代背景等考えるに、別におかしくないん
でしょうけど、というかnegroという言葉は、特に
スラングでもなんでもないし、正式な英語だけど
なにか、N wordに音が近いので、やはり私は
口にしづらいです。

そんな理由でやるかどうか決めるわけではないし
馬鹿みたいと思うだろうけれど、なんとなく気に
なってしまうんだから、仕方ない。

そんなこんなでしばらくメルと話していて、やはり
ふたつの曲を比較すると同じケークウォークでも、
ゴリウォーグの方が曲的に断然魅力があると
いうか、そもそも転調のとこが好きなんですよ。

ま曲の難易度的に、小さな黒人の方が易しいので
「ゴリウォーグ無理ですか?」と訊いた時に「無理」
とは言わないまでも、易しい方から着手したら?と
先生は思ったんじゃないかなと思う(それは正論)。



さておき、

なんとなく「小さな黒人」に100%興奮できない自分が
いるので、流れでドビュッシーを続けて聴いていたら、
メルがすごい勢いで「夢」という曲を弾いてほしいと
熱望してきました。

あー そういえば、デジピ買ったばかりの頃に、
内臓されてる曲を流してた時も、メルは
この曲にえらく反応してたっけ・・・。
そうか、あの曲か。


けど、私に弾けんのかな・・・

と思い「ピアノ閻魔帳」で
とりあえずの目処を確認してみると


ゴリウォーグ  17
小さな黒人   11
夢         14


なるほど。 

ちなみにチェルニー30番は11~15らしいので、14の夢は
弾いていいのかもしれないし、ゴリウォーグは「出来れば
まだやめとけ」に属するのかもしれないw

ま、いいもなにも弾きたきゃ弾けば?ってことなんだけど。
ストレス満載が予想されても取り組みたい曲があるなら、
それはとっても幸せなことだしね。



で、面白くなっていろいろ調べてみました。

インベンション10番 (昨日合格したやつ) 14
インベンション8番 (これからやるやつ) 14
インベンション9番 (こないだまでやってたやつ)15

ノクターン20番 (レッスン曲) 15

ちょっと前にやったモツソナ幻想曲は19&20
(どうりで苦労したわけだ・・・)

こうやってみると、今の私が弾いて、
ある程度の練習らしい練習になる曲は
頑張って15くらいまでなんじゃないか、と
思いました。

現に先生が選ぶ曲はだいたい11~15のあたりで、
例えばショパンのワルツだと、前にほんのちょっと
レッスンでやった10番を強く「もう一度やろう」と押し
てくるんですが、それもこのリストで見ると「15」。

「やめとけとは言わないけど、中間部が難しいわよ」
と先生が言うワルツ7番は「18」


今まで、こういう専門家の数値化したものって、
弾いた後で参考にちら見したことはあったけど、
選曲の時点で考慮したことなかったなー、と。
(譜読みしてみた体感難易度で量ってたので)

しかし、つまり15近辺あるいは、背伸びしても
17くらいを上限に選んでおけば、最低でも
「譜読み段階で詰んで放置!!」みたいなことに
ならないですむのかも・・・しれないと思いましたw


いろいろ参考になって、面白かった!




で。


「夢」楽譜みたら、左の広範囲アルペジオがあるけど
音細かいとこもあったり、密かにわけわかんないとこも
あるけど・・・w まぁやるだけやってみようかな。。

せっかく可愛い娘がリクエストしてくれたし。。 



動画を探してみたら、こんな素敵な演奏に遭遇。




95歳のピアニスト。彼女の演奏を聴いて心が
決まりました。 時間がかかってもいいや!

先生にReverieに変えても良いか、連絡して
みることにします。


(。。。ダメって言われたら終了w)













別窓 | ぴあの | コメント:12 |
2年と12か月。その1
2016-08-23 Tue 07:00

bear


ゆにくあです。

いやぁ、実に2か月ぶりのレッスンでした(汗
「夏休みはどうだった?」「えへへ、遊び呆けてました~」
みたいな会話の後、バッハから。

インベンション10番。

とりあえず予定どおり、まずはスタッカートバージョンから
弾きましたが、子猫2匹が先生にまとわりついたり
鍵盤の上にジャンプして歩き回ったり(苦笑

レッスンにならないので、いったん子猫たちを2階へ幽閉w

その後、レガート寄りの弾き方も聴いてもらって、先生から
「こっちの方がいいわね」と言ってもらえたので、そっちで
統一することに。中間のトリルのところ、遅れやすいので
トリルしてる方の手は忘れて(笑)テンポを一定に保って
とアドバイスを受けました。 

全体のテンポに関しては、少し速過ぎるとのことだったので
少し緩めて合格。次は8番です。8番って「インベンションを
やる順番」とかで見ると、割と最初の方にあるけど、速いし
途中カノンっぽくなるところとかあるし、軽やかなタッチとか
要求されることが(私にとっては)難しい部類です。。

ちなみに、インベンションの中で一番好きなのは15番で、
先生の決める順番でどこに入ってくるのかわからないけど
出来れば15番は一番最後にやりたいな~と思う。


次、すっごい久しぶりのチェルニー。

今日は最後のレッスンでやった21番をざっと弾いて、
その後飛ばしていた19番と20番を見てもらいました。

19と20は対になっていて、全部山形スケールの曲ですが
19が右手、20は左手メインの曲です。19はだいたい良し
20はたまに遅れたり譜読み違いもあったので、もう一回。
22番、23番(op.335の5番と6番)も譜読み準備します。





次、ショパンのノクターン20番。

これはもう散々弾いているので(笑)ミスタッチ等はしなかっ
たけど、導入部。「さらっと弾きすぎなので、もっとlentoで
たっぷりと余韻を」 この曲、しょっぱなが一番緊張するん
ですよ・・・PPとか、音鳴らないんじゃないか、とか いつも
心配になります。

後半の35連符スケールは、なんとかうまくいきましたが
最後の短いスケールはdelicatissimoなのだから、
可能な限り繊細にタッチを変えてと注意されました。

「ほぼ合格だけど、完璧にしたいから注意した2点を
あと一週間練習して終わりましょう」だそうです。


最後に悲愴第二楽章。

チェックが入ったのは、38小節目と40小節目の左。
スタッカート気味に弾いていたけど、これはスラーの
中にあるスタッカートだから、ポルタメントで弾くこと。

あと指遣い的に、1で弾いてたところを3に変更する
ように指示がありました。「本当に少しの違いだけど、
音に出るから」だそうです。

68小節目、右のターンをもっと均一に。69小節目、
音を勝手に増やしていたので(笑)修正が入りました。



ここでレッスン終了。

次の曲、ドビュッシーの何かにしようという話になって
golliwog's cakewalkいいよね。ってなったんだけど
先生が楽譜どこにあるかわかんないとか言うし(笑)
初ドビュッシーだし「じゃ、楽譜探してる間、こっち先に
やっとく?」ということに。「次までに楽譜持ってくる」って
言ってたけど・・・たぶん先生忘れる気がする(笑)。

それと今やってるノクターンも終わるし、次のロマン派も
決めないとで、先生はショパンやりたいなら また別の
ノクターン、あるいはチャイコフスキーがいいなら
「四季のどれか」とか言ってたけど、

ん~ 

ま、来週までにゆっくり考えます。



何はさておき、今日から新学期!

別窓 | レッスン | コメント:4 |
メンドクサイけど、出来るようになると嬉しい。
2016-08-19 Fri 08:30
ゆにくあです。

極めて珍しいことなんですが・・・気分的にレッスンの
準備万端です。笑 

もー 早く先生にみせて、あちこち直してもらいたい(笑


苦手部分や「もっと、こういう風に弾けたらいいのに」
って思う部分は、相変わらず。。

例えば悲愴だと、1か所きわめて掴みにくい和音があり、
そもそも指が届くギリギリの和音&連打なのですが
小指の位置にすご~く気をつけていないと、すぐに
隣の音も一緒に鳴らしてしまうので (ここ、小指の音を
省略して良いならミスしなくなるのになぁ)とか思っちゃう。

ノク20の場合、やはり最後のスケール。ど~~しても
いまだに左のリズムを遅らせずに弾けないですが、
とりあえずミスタッチはしなくなったので(苦笑 一段階
進歩した。と思って幸せでいることにしてます。

それより・・・ノク20で密かに気になっているのはPPと
Pを切り替える部分、やってもやっても頭にあるような
変化が聴こえてこない。

・・・とかって書くと、何か神経質に悲壮感を持って
練習してるみたいでしょうか(笑)実はそうでもないです。
実際は、ショパンの選んだ音に勝手に酔いしれて
気づいたら曲終わってた(汗)みたいなことも多いですw


さておき、

中間部のリズムが変わるとこの一連の左手。

爪先立ちで軽く、いつもの半分の力加減で、さらっと
振り付けをおさらいしているような・・・というか・・・
ざっくりと大雑把な感じで楽そうに弾きたいんだけど、
出だしがFで、そこははっきりさせたいし、

なんて思ってると、PPに持って行くための移行段階が
すぐきちゃって、展開に全然頭がついてってないし、
その直後はだんだんとテンポを落とさないとだけど、
苦手なペダルにも気を遣わないと、全体が繋がって
輪郭のない音が重なり合ってるみたいな、いわば
自分が求めていることとは真逆の状態になるし・・・

っていう一連のことを、ミスタッチせずにさっさと行う
のが非常に困難・・・・。 ショパンの曲は求めるられ
ることがいちいち細かくて、ホント難しい。



しかし、それらの問題はあるにせよ、
とにかく覚えるべき楽譜が全て頭に入っていて、特に
印ベンが思ったより早く馴染んだことがとても嬉しい。


インベンは、テンポ上げてもほぼミスなしで
弾けるようになったかなー。って感じですが、
左右を同時に聴いた場合、要となるリズム変化部分が
いまいち心地よく聴こえてこないのと、トリルの入りが
下手すぎる状態。そして左のトリルが右と同じ質感に
出来ない問題。等、いろいろ。 

さらに細かいことを言えば、左のトリルに引っ張られて
右の三連符のリズムが崩れやすいところが2か所あります。

で、6月に先生と打ち合わせした時、こういう感じ
弾いてと言われてその時はそれで納得したんだけど、
練習してるうちに中川さんのような「まろやか10番」が
美しいなと。

なので、レガートよりのノンレガートで弾く練習と、
スタッカートよりのノンレガートで弾く練習と、
両方していて、先生には両方聴いてもらおうと
思っています。



。。。。はっ!


そうだった。

今日はこんなことを書こうと思ってたんじゃなかった!


チェルニーの練習状況について書こうと思ってたんですよ。

あーもう こんなに長文(汗


・・・ざっくり書くと、チェルニーは第一部の簡単な
50曲はそろそろ3日に一度通して弾くくらいで抑えて、
ここのところはもっぱら第二部(30番と、その近辺)を
レッスンで合格したところまでを指定テンポで転ばずに、
均等に、強弱もつけて弾く。というのを目標にしています。

30番以外にもop. 829、 335、 636が含まれていますが、
30番に絞って話した場合、参考にしているのは
日本で買った「30の小さな物語」上下巻。

この「30の小さな物語」面白いですねー。
それぞれ曲に可愛らしいタイトルと挿絵がついてる
のが、思った以上に良い影響です。

5番とか、そっかこれ、リスなんだ!と。笑
イメージが一瞬で変わったので、弾き方も変わりました。

基本レッスンでやった順だから、番号はランダムですが
今苦労してるのは、29番。レッスンの時は、当 然
指定テンポなんかでは弾けておらず、止まらずに
最後まで弾けたら終わりで

「あとは、これを指定テンポで弾けるようにしといてね」

と言われて次へ行くわけですが、下の動画のテンポで
弾こうとすると、左手が下降音形でめっちゃ転ぶんですよ。

なので、とりあえず1か所でも転ぶ場合、全体のテンポを
落としてフォルテにしたり。それでも出来なかったら、
3音くらいで切って練習して、そこが出来たら前後に1音
足しながら、徐々に続けて弾く音の量を増やして行ったり。
リズムを変えてみたり、スタッカートにしたり。

かなりメンドクサイけど(笑)、出来ると嬉しいので




次々やってると、つい夢中になって時間を忘れます。
まだたくさん30番残っててよかった・・・
しばらく楽しめそうだから。







別窓 | ぴあの | コメント:2 |
ホラー好きのためのポケモンGO
2016-08-16 Tue 03:00
ゆにくあです。

印ベン10がなかなか良い感じになってきて、練習が楽しいです。曲を通して超軽いスタッカート/ノンレガートタッチ&テンポ中で練習しているので手に負担がほとんどなく、親指の骨が痛かったのも、気づいたらどっか行っちゃいました。


****

それでタイトルの話。

こちらでちょい話題のNight Terrorsっていう
開発中のアプリ。いわば、怖いバージョンのポケモンGO!



公式発表があったのは、去年の5月。ポケモンGOの公式発表の4か月前なので、実は発表はこっちが先です。けど、任天堂+
Nianticみたいな大規模な企画ではなくて、Novum Analyticsってグループによる寄付ベースのインディー企画(寄付受付は終了)。

ゲームはポケモンと同じようにカメラ機能を通じて、現実の風景に現れる悪霊から少女を守り生き延びる、サバイバル・ホラー系です。この守るべき少女の画像は、上に載せたトレーラーにも出てきますが


・・・・そもそも この子が怖いです・・・・


で、ですね・・・ゲームは必ず
夜間に全ての照明を消した状態で遊びます。

そーすると部屋の中に霊が見えたり、怪奇現象が起きたり。また、ヘッドセットを装着することにより、奇妙な声や音が聞こえてきたり・・・時には気味の悪いメッセージや写真なども届いたりするそうです。。

製作の話によると、従来の3Dとは違う技法でグラフィックを作っているとのことで、ホラー映画顔負けのリアル映像 & 悪夢の中をバーチャルリアリティ的に徘徊するイメージらしい。

また、ゲームを始める前に、部屋のおおまかな構造をインプット(どこが壁で、どこが床、的な)することによって、より自然な形で悪霊が出現させることが出来る(笑)とかなんとか。。

本来は6月リリース予定だったのに、なかなかサイトの情報がアップデートされず、待ち焦がれたファン(というか投資した人w)はヤキモキしてたんですが、今日見たニュースによると、今年のハロウィン発売(10月31日)に変更されたみたい!

「ホラー映画顔負けのリアル映像」というコメントに関しては
正直 ほんとかよ と思わないでもないですが・・・
全体的には面白い企画だと思う。。

でも、こういうホラー企画こそ、日本の独壇場のような気がするというか、アメリカ人に作らせると(こっちのホラー映画
見てもわかるけど)すぐ「暗闇から飛び出してきてギャー系」になりがちなので・・・やや心配。

なので、一番良いのは、

これをベースに是非、日本の方に 仄暗い怨念のポケモンGO・・・FATAL FRAME(零 zero)みたいなゲームを作って欲しいなと 期 待 し て ま す (笑



別窓 | 雑記 | コメント:4 |
印ベン10番の練習。
2016-08-12 Fri 12:00
ゆにくあです。

タイトル、「印ベン」とか書いてしまって
ふざけているわけじゃないんですよ~汗
だって、真剣にインベンション10番の情報を
求めている方が、検索でここに来てしまったら
申し訳なくて・・・・。


さて。

前回のブログ記事のとおり、昨日今日と
印ベン7割、その他2割の時間配分で
かなり詰めて練習していますが。


インベンションも、既に数曲レッスンで習ったので
大分練習の仕方というか楽譜の感じに慣れては
きたものの、とにかく他の曲の練習と比べて・・・・


頭が疲れます!! 

お腹がすきます!

ついでになぜか緊張します!笑


いやぁ・・・いかに自分が普段の練習で
「オートパイロット」か自覚しちゃうな~


とりあえず、昨日今日で一応最後まで暗譜し直したけど
・・・・暗譜しただけですw 問題はここからっ!!w


誰もきいてないけど、練習は基本的にメトロ使用。

1)右だけ スーパースロー+はっきりと
2)左だけ スーパースロー+はっきりと


速く移動する癖もつけておかないと
あとで苦労するので、

3)右だけ 指定テンポ+強弱付き
4)左だけ 指定テンポ+強弱付き

その後に、

5)左右あわせて スーパースロー+フォルテ
6)左右あわせて スーパースロー+強弱付き

*スーパースローとはこの方くらいのテンポ。

7)左右あわせて、部分練習。

1~6小節 7~14小節 ・・・って感じで区切って、
どこからでもぱっと弾けるようにしておかないと
特にミスが多いあたりは、絶対にレッスンで
「じゃここから弾いて」って言われるから、山を
張ってます(っていうか単にそこ練習しろって話)。

ちなみに今一番、弾きづらい~と思っているのが
26小節目・・・ここ地味にリズム難しいです。手が
勝手に勢い余って音増やしちゃう(困


とにかく

1~7までやって、また1に戻り・・・気が済むまで
壊れた人みたいに練習するわけですが(遠い目
もうマジで疲れるんだって。耳も脳も目も手も。

それで、疲れるとチョコレート食べたくなりますよね!

なので、昨日は膝にアイスクリームのボウルを
乗せて練習してました。これには思わぬ効果が。
       ↓
 片手が使えないので、嫌でも片手練習を
(食べ終わるまで)するようになるんですよ!!笑


そういえば、昔どこかの動画で子供がピアノの練習
してて、楽譜置くところに小さな箱入りのお菓子が
こう・・・ずらっと並んでたのを思い出します。

あれは、一度弾けたら食べていいご褒美なんだろうな~
いいな~ 真似しようかなw


ちなみに参考動画はたくさーん観ましたが、



この方(ピアノの先生らしい)は超走り抜けていて
テンポは少し速すぎるんだけど、アクセントとか
はっきりついていて、これはこれで良い参考音源。





みなさまご存知の 中川 京子さま。
この方は何を弾いても、ホント上品ですよね。
力の抜け具合、軽やかさに憧れます。。。


とにかく、片手ずつ弾いたときにリズムが
がっつり正確でないと合わせられないので
この方の音源を何度も聴いて、一回目右だけ
二回目左だけ、三回目両方というのを
5サイクルくらい聴いたら、頭が爆発しそうw



・・・明日になったら今日やったこと半分忘れてそう。
けど明日、面接あるんで今夜は早く寝ないと。


別窓 | インベンション | コメント:0 |
左手の親指、押すと痛いんだけど。
2016-08-11 Thu 07:30
ゆにくあです。

ここんとこ、全くピアノのこと書いてないですが
ピアノやってますよー。先日、先生にも連絡して
次のレッスン日決まったので、むしろ加速して
練習してます! 

これだけ間があくと、先生に怒られそうで・・・
ちょっと連絡するの怖かったけど。笑

レッスンで見ていただく曲の進行状況としては、

*ノクターン 

たぶん・・・たぶん、少しは良くなったはず(希望

前回のレッスンで「表情をつけて弾くこと」と
後半の鬼スケールを少しでも改善をするように
先生に言われているので、楽譜を細かくみて
出来るかぎり指示どおりに。

トリルの強弱の研究をしたり、フレーズごとに
虫眼鏡で拡大練習しているので、最初は
よくわからずに音を拾うだけだったところも
少しは自分で考えて弾くようになりつつあり、

「なるほど、ここはこういう感じなのかぁ」って
納得しながら前に進めるところも出てきました。

あと、途中のマズルカリズムのとこ集中的に
おさらいしたり(それはそこが好きだから)、
毎日少しずつあちこち微調整しています。

肝心のスケールは・・・うーん

10回に1回くらい合うかな。

出来ました!って言い切れる進歩はないんだけど、
それでも以前は「全く出来る気がしない!」と思って
弾いていたので、それに比べれば慣れもあるのか
ミスタッチは減ってきましたが、やはり間に合わない。

たぶん、あとちょっとなんだよなぁ。。
16分音符で2つ分くらい遅いんですよ。。
かなり軽く弾かないとダメなんでしょうね~。
(効果を信じて部分フォルテ練習中)

とはいえ、

別にあきらめとか投げ出すとかじゃなく、
なんとなく、この練習期間中に自分が納得いく
仕上りにはならない気がするんだよなぁ。
私には足りないことがたくさんあるから、まだ
その時期ではないような・・・。

でも、ずーーーっと弾いていたら
ふと出来るようになるのかもしれない。


*悲愴第二楽章

先生、全く予期してないと思うけど、だって
せっかく練習してるし・・・というか、ノクターンより
練習してるし(笑)みせないわけにいかないです。
後ろの方のリズムとか、一応先生に確認したいし。

家族が耳にたこが出来るくらい弾いているので、
メロディを前に出すのもかなりコツがつかめました。
あと苦手だった盛り上がるところも、手が和音の形を
覚えたので、70%くらいの確立で成功します!笑

とにかく弾いていて楽しいです。


*印ベン10番

インベンションはですね・・・長トリルのところまで
一応両手覚えましたが、なんかいつも後回しに
していて。

ほとんど全ての音をスタッカートで弾くのが
こんなに疲れることだとは!!!


・・・って感じです。

疲れるのでちゃんと時間をとってなくて、一番進んで
いません。毎回さ~、エンジンかかったら、中毒患者みたいに
弾き出すんだけど、そこに至るまで&腰を据えるまでが長い。

とりあえず、レッスンまでの間、バッハ最優先で行けば
間に合う・・・かな?という希望的観測もありますが、
先生に見せて「それじゃ全然ダメでしょ!」と叱られて
はじめてエンジンがかかる・・・予定。 


*チェル煮

数週間、ちょっとずつおさらいしてますが、
正直宿題だった曲はもう飽きたっつーか、
どーでもいいので(笑)どーせ先生覚えてない
だろうし
勝手に次の曲(アルペジオの練習曲)を
譜読み中。

新しい曲の方がモチベーション上がるんだもん。。


・・・・とこんな感じですが、なんか準備出来てる曲数
少なすぎますかね。(汗 レッスンの時間余っちゃったり
しないよね。


****

それで、タイトルのことですけど。
これ、もうブログに書きましたかね? 
よく覚えてないんだけど。

左手のね、親指の・・・第一関節が手首んとことしたら、
第二関節と第三関節の間のあたりの骨(だと思うんだけど、
もしかして筋かも)


何もしてない時にふと、上から押すと痛いんだけど・・・・


これって、心配すべき?


弾いてる時はだいたい平気で、気づかないんですけど
印ベン10が、ほら、全部スタッカートじゃないですか。
それで 時々 ん? 動き辛いかも って思うことが
あります。。






別窓 | ぴあの | コメント:2 |
調律師さんを困らせたらしい、うちのピアノ。
2016-08-08 Mon 02:17
lunch.jpg


ゆにくあです。

毎日暑いです・・・。
もう慣れたけど、またもや空調システムが
おかしくなってしまって。

それで、もーこれは修理するには限界があると判断したので、
明日の月曜日に業者が来て、まるごと新品へ交換する予定。
前回、旦那の友達が都合つけてくれた時に15万出て行って
ますが、今回はさらに40万弱です。。(涙

本当は今回も前回の友達が30万ちょいで交換してあげるよ、
って言ってくれたんだけど、30万現金で払って保障期間なし
というのはさすがにアレなんで、業者に頼んで10年保障つけ
ました。

「でもほら、クレカのマイレージが溜まるから!」と、
自分を言い聞かせて精神的ダメージの軽減を図っています。


あ。余談ですが、その友人。

前、修理に来てくれた時に私のピアノにきづいて
「弾いていい? 大分弾いてないから忘れちゃったかも~」

そしたら、確かにところどころ忘れちゃったんだねって感じは
あったけど、前に相当弾いたんだなってわかる安定感。
アルペジオとか半端なく速くて(笑)音もきれいだし、

ほわ~ すげー。 びっくり!

祝~リアル ピアノ友達ですが、彼はスペイン語の人なんで
少しスペイン語を勉強しないとです(笑


****


それで、 や っ と 調律したんです、ピアノ。

実は前回お願いしたウーバーさんがなかなかつかまらなくて。
何度かお電話したんですが、いつも留守電。恐らくお仕事中は
電話に出られないから、留守電設定なんだろうなって思って
メッセージも1度だけ残したけど・・・返信がないw

もしかして、ドイツ帰省中? 

しばらく待ってみたけど、一向に連絡来る気配がないし、
このままだと練習に影響するので、ホワイトさんという
別の調律師さんに連絡したら、すぐ来てくれました。

ゆにくあ「来てくださって、本当にありがとうございます。
あちこち音が変で困ってたんです」

ホワイトさん「どのキーがおかしいの?」

ゆにくあ「いくつかあるんですけど、特に気になるのは
これです(低いラ♭)。練習してる曲で使う音なんで
びよ~んってなって、気が抜けます」

ホワイトさん「前に調律したの、いつ?」

ゆにくあ 「実は結構経っちゃってて。あと、国を空けてた
時期もあったので、予定してた時期を逃がしてしまったのも
ありますけど。今年に入って、前に調律してくれた方に
連絡取り続けてたんですけど、なぜかつかまらなくて笑」

なんてやりとりの後、ホワイトさんいわく、ピアノの弦を
留めているピンが緩いというか、ちゃんと穴に噛んでい
ないので、絞めきれないらしく。今回はピンをハンマーで
打ち込み新しい木の部分に入れることで、固定してみる
とのことでしたが、それでもダメだったら、太いピンに取り
替えた方がいいかも。とのこと。


あらー。そっか。そうなんだ。


さらに、調律が終わって、
お得意様のお宅へ調律へ行った時に、そのおうちの
猫さんが隣に座ってお仕事をずっとみてた・・・という
猫萌えお宝写真をみせてくれたりしつつ。


ホワイトさん「出来る限りのことはしたけど・・・完全には
調律しきれなかったです。もし希望するなら、次回は
ピアノを寝かせた状態でピンの周りにジェル状の液体を
流し込むって手もあるけど・・・いずれにしても、ヤマハは
素晴らしいピアノを作るけど、フロリダの気候を念頭に
置いて作ったわけじゃないし、やっぱりこれだけ暑い所
だと、エアコン年中使ってるから乾燥したりするし」


えー。 

いろんな意味で絶句。



ホワイトさん「とにかく、ちょっと音出してごらんよ」


うん、確かに。 


ラ♭が出てくるあたりのパッセージを、少しだけ
弾いて音のバランスを聴いてみました。


ぼ~ん じゃーん ぼーん


・・・・・・・び・・・びみょう・・・。


前みたいに、全然音が合わなくて寒気するみたいな
感じではないにせよ、何かがまだオカシイ。。たぶん、
クリアじゃない感じ? 素人なんでわかりませんけど。

でも、これ以上どうしようって雰囲気だったので、

「だいぶ良くなってます。ありがとうございました」

って感じで終了。

帰りがけ「前の調律師が連絡返さない理由が
分かる気がする。たぶん、来たくなかったんじゃ
ないかな。笑」


がーん! なにそれ~ ちょっと~
適当なこと言わないでよねっ!笑 
ウーバーさんは・・・そんな居留守使うような人じゃ
ない・・・と思うよ。だって調律中にうっかり、おなら
しちゃうような純粋な人だよ!


ゆにくあ「え(笑) ああ、そう思いますか? でも
ホワイトさんは私が電話したら、出てくださいますよね

ホワイトさん「そりゃ僕は電話に出ますよ。出て、
行きたくないですってちゃんと言うのが義理ですから」


え~~~~(笑 マジですか そういう感じなの?
つか、そうやって仕事を選り好みするの、超アメリカ人!


ピアノ、買い換えましょう。とかいうことになったら
どうしよう。(苦笑 予定外すぎる。。





****

その後。

しかし、素人の私が(ん~?)と思うのは、
問題のラ♭くらいで、弾けないってほどではないし
他の音は(特に高音とか)すごく音が綺麗になって
ノクターンで、ポーンと美しく響かせたい高音域が
前と全然違う、澄んだ音を出すので嬉しいです。

これでやっと先生を呼べます。。笑

でも、エアコンが直ってから。。
先生、暑いと溶けちゃうので。






別窓 | ぴあの | コメント:10 |
これ、英語で何て言うの?
2016-08-03 Wed 14:00
ゆにくあです。

昨日今日と、ず~っと後回しにしていた壁掃除を
しています。。夕方までめいっぱい使って、やっと
ダイニングとキッチンエリア終了。 先は長い。。

夕方、ショーンが天井に掃除機かけるの手伝ってくれ
てる間、私はブラインドを一枚ずつ拭いて、ジョシュアが
窓拭き。ですが、終わった~ きれいになったね~ と
言ってるそばから、無情にも突然の暴風雨(涙 

なんでだよ~ 最近ずっと雨なんか降らなかったのに~

普段しないことしたから・・・?

それはそうと、右腕がすんごい筋肉痛です。。

なのでホントは夜、チェルニー30番を1番から通すつもり
だったんだけど・・・腕疲れたので、あっさり挫折しました。
明日か明後日にします。。

あでも、明日も掃除はしますよ。普通の掃除は
別に好きじゃないけど、大掛かりな掃除は嫌いじゃない
・・・というか、どっちかというと好き。

炊飯器の「プラスチックの継ぎ目」ってありますよね。
あれに爪楊枝使うと、継ぎ目にたまってる黒いのが
ツーッと取れたりすると、すごく嬉しかったり(笑。
わざわざ人に言うまでもない根暗な幸せですかね・・・


****


とにかく、

今日はもう全ての「頑張る」を使い果たしたので
さっきまでダラダラとYoutube観てたんですけど。

ちょっと面白い企画、発見。
             ↓


「これ、英語で何ていうの? アメリカンV.S.ブリティッシュ その①」


「これ、英語で何ていうの? アメリカンV.S.ブリティッシュ その②」

これって有名なのかな? わかんないけど
イギリス人男性(ハーフ?)がMCで、ゲストに
シェリーさんという感じのよい女性が出演してる
J-waveの番組で、同じことを伝えるにも米語と
英語ではこう違う!みたいなことに焦点を当てた
内容。


それで、ざっくりと英語と米語を比較した場合、

イギリス英語の、丁寧&たまに皮肉っぽい感じって
・・・実は感覚的に、日本人は理解しやすいかも
しれないですね。

番組の中で言ってたけど、 a に強いアクセントを置かず
r もさほどはっきり発音しないブリティッシュ発音は
「(米語よりも)日本人が発音しやすいかも」っていうの、
言われてみればそうかもしれない!

それに対して、日常会話レベルのアメリカ英語の文法は
「最短距離的」だから(慣れると楽だけど)やや直接的で、
逆に日本語から思い浮かばないというか。そういえば・・・
私も始めの頃、自分で英文作ると無駄に長文になってた
気がするし、あるいは (え、そんなざっくりでいいの?) 
って思ったことありました。。


それで、

番組は「日本の航空会社のサービスって・・・
ずば抜けて素晴らしい!」というお話から始まり
ますが、私は格安券しか買えない貧乏人なんで
ANAなんて何年も乗ってないから(笑、実際のとこ
「ずば抜けたサービス」経験浅なんですけれど。

アメリカのフライトアテンダントの対応が極めて
フレンドリーで、体重制限なしって話、いやマジで
そうなんですよ! 

今でこそ慣れましたが、お相撲さんみたいな体形の
男性フライトアテンダントに出会った時、
それまであったキャラ設定が完全に崩壊しました。

雑対応は「エコノミーだから」って話もありますが
しかし、いつぞやにアメリカ国内線に乗った時。

私の前に座っていた、とあるおっさん。
有名人でもなんでもない、普通のおっさん。

今思えば彼は、超お得意様だったんじゃないかと
思うんだけど・・・その時のフライトアテンダントの
お姉さま方の態度と言ったら。

私には、飲み物投げてよこしそうな勢いだった
のにも関わらず(笑、その人にだけフライト中、
他の客全てを放置プレーで、ずっとつきっきり
なんですよ。あれは・・・何だったんだ!笑




ま・・・そんなことはどーでもよかったですね。


それよりも、イギリスでアディダスの発音違うって
マジ知らなかった! ここでは、Adiddasって言う時
「アディ~ダス」っていやらしく伸ばして言わないと、
「あ、アディ~ダスね」ってさりげなく言い直される
・・・と思います(笑 たぶん

でもあれだね、

日本でも、関東と関西でマクドナルドの呼び方?
イントネーションが違うらしいので、それとちょっと
似てるね。

あと、トイレに関する感覚の違いも面白かった。

確かに昔バイトしてた時、一緒に働いてた女子が
「ちょっとNO.1行ってくる」とかよく使ってたっけ。。
で、アメリカ人はトイレがらみを口に出したがらない
って言ってたけど、そんなの人によらない?(笑

だって日本でも、気心知れた女友達だったら
「おしっこ行ってくる!」とか言っちゃうだろうけど、
好きな男の子と初めてのデートとかだったら・・・
間違いなく「おしっこ行ってくる!」とは言えない(笑


にしても、この中で出てくる I'm pissed off. の 
piss は用途が幅広い。  I have to piss. だと
「ちょっと、しょんべん」くらいのニュアンス。
普通に下品な言い方なので(笑)
当然ですがビジネスでは使わない方が

また、Im pissed! 又は  Im pissed off! って言うと
「すっげー頭きた!!」って意味なのに対して、
頭を原形にした piss off. ってなると、また
意味が変わって「あっち行け!」の意。
(なんだけど、強いニュアンスでの拒絶を意味
してしまうので、子供が使ったら叱られる表現です)

そして、イギリスでは Im pissed が「酔っ払った」
っていうの、旦那は知ってたそうですが私は今日
知りました。 

それ、アメリカ人に言ったら誤解を招く~(笑



あ、そうそう。

シェリーさんが番組の中で紹介していたスラング
BAY(ベイ)は、ネット発祥スラングで、去年はみな
(特に若い世代が)こぞって使ってましたが、今は
ほぼ死語と思います・・・

別窓 | 英語 | コメント:0 |
ちょっとした息抜き。
2016-08-01 Mon 03:00
ゆにくあです。

数日オーランドの近くにある、blue springs(泉)へ
家族でマナティに会いに行ってきました。

マナティは低温に耐えられない生き物なので、冬になると
暖地へ移動します。だから、本来のベストシーズンは
11月以降~冬です。

ちなみに、

もう1つ候補だった泉があるんですが、調べたら
去年の冬に突然300頭くらいまで増えちゃったので、
去年から今年の秋まで臨時休業中でした。 300頭・・・。

さておき。

blue springsは車で3~4時間の距離なので、最初は
日帰りで行けばいいかなって思ってたんだけど、
旦那のお仕事がここのところ忙しくて、見るからに
ストレス過多だったし、サプライズで宿を数日取ったら
とても喜んでくれて、私も嬉しかったです。。

宿は、普通の3つ星程度のホテルですが、決め手は
Yelpで調べてた時に「朝食、プール付き」とか
「FREE wifi」とか、そういう一連のタグの中に
「ミゲールさん」という文字を発見(笑

当然、迷わずクリックしたら、どうやらミゲールさんは
ホテル付きの運転手らしく、「ミゲール、漢!」
「ミゲール最高!」「ミゲール支配人になるべき」とか
賛辞の嵐・・・・だったので、そこに決定w

サービスの良い、アットホームなホテルでした。。
あと、ベッドリネンの質が思ったより良くて、びっくり。
普段、夜中まで起きているメルやジョシュアが0時前に
爆睡してたので、笑っちゃいました。

spring 2

泉はクリスタルクリア。温度は一年中22度くらい、木陰だし
ひんやりと冷たいです。でも、ハイキングで汗かいた後に
飛び込んだので、ちょうどよい感じでした。。

springs.jpg

大きなタイヤくらいの大きさがある浮き輪を借りて、
チュービング(川下りみたいな)をしました。3時間くらい、
何度も何度も下りましたw まったりと楽しくて、景色も
良いし、病みつきになります。

そうそう、大のマナティ好きのショーンの真下を
野生のマナティが通る瞬間があり、大興奮でしたw
警備の人に「近づきすぎないでくださいっ」って警笛
鳴らされて、怒られてたけど 本人いわく「だって
気づいたら下にいるんだもの」

alligators.jpg


「アリゲーターに注意して泳いでください」

注意してっていうか、覚悟して じゃないのかと思う。


ちょっとした息抜き。…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:10 |
| ゆにくあ缶 |