AX
教え方、三者三様。
2016-07-27 Wed 16:00
ゆにくあです。

レッスン中のノクターン。
ついでにいろいろ調べてみつけたもの。



ランランさん。
こんな風にアップで、あの顔されたら
私・・・絶対笑い堪えられない。。




この方、声っていうか・・・
話すリズムが、ニコ動の電子音声に似てないですか。
日本のピアノの先生も、こんな風に超~丁寧に
教えてくれそうなイメージです。



これ、日本で放送されたものみたいですね。
フランス語が心地よいです。
だけど途中、生徒がミスったら
「・・・・ん・・・暗譜してますか・・・・」って言って
シプリアン・カツァリスが楽譜を閉じちゃうんですよww
公開番組でこの仕置き。 彼女、焦っただろうなぁ。。

教え方、三者三様。…の続きを読む
別窓 | ぴあの | コメント:2 |
no structure, no substance
2016-07-25 Mon 07:30
ゆにくあです。

今日は、悲愴「ざっと音源」に基づく自己反省会。。
書きながら頭の整理して、これからの練習の方向性を
考えることが主な目的なので、悪い点ばかり羅列して
うだうだ考えるコーナーです。 申し訳ない。。。 


1)no structure, no substance

暗譜まだだし、手も馴染んでいないので途切れがち
だったりスムーズに流れていないのは、現段階では
当たり前ってことで脇に置いといた場合。

一番まずいと思ったのは、structureがまるでないこと。
流れを考えずに、楽譜を部分的に切り取ってこなしてる
だけ
だから、あちこち「それっぽく」の連続で、全てが
嘘っぽい。あくまで、そっちへ引っ張られる自然さが欲しい。

2)keep strict time

四角い退屈な感じを避けようとするあまり、いつの間にか
脈が乱れる。勝手にいじらないで、あくまでバックに流れる
pulseを一定に保つこと。引き続き要メトロノーム。遅れたり
しないように、まずは楽譜を頭に入れなくては。特に和音。

3)mark new harmony

いつも先生から言われること。「新しいハーモニーには、
必ず意図があるのだから、素通りしない」 いつも通り、
思いっきり何も考えてなかった。。もう一回楽譜を見直し。

4)subito piano

途中出てくるsubito。こういうのはあまりやったことなくて、
全然出来ない(笑) どこかで時間をとって練習しないと。


*後半は主旋律に対して、伴奏がだいぶ厚くなるから厄介。
*大きな塊の始めと終わりが雑で、通り過ぎてしまってから
「あ、そうだった!」と気づくパターンを・・・なんとかしたい。
*楽譜にほとんど指示がないからって、勝手なダイナミズム
をつけすぎたと思った。あくまで暖かい雰囲気を最優先。
*最後の方にある左3右4の複合リズム、要注意。先生に
注意されるのは、たいていこういう所だ(笑
*最後の4小節のフレーズの取り方、十分気をつけて
勝手に変えないこと。(←私がやりがちなこと



一番好きな部分が一番弾けない、というジレンマ・・・・
こういう風に!というイメージははっきりとあるんだけど、
それを支えるためには、まず覚えないと~~(笑


にしても、音楽って美しいなぁって、つくづく思う。
3楽章も弾きたいなあ。。

ちなみにイン弁10の進行が(またもや)遅れている。
思いっきり苦手だけど、イン弁にも集中しないと!
と思ってわざと朝やろうと思ったのに、最近寝坊が
多くてあまり進んでいない・・・というのが真実(笑

あ、そうそう。

昨日たまたまノクターンの弾き方講座、みたいな動画を
観たので、ノクターン練習に新しい風。正直、少しだれて
きてたから、よかった。もう一度、丁寧に見直そうと思う。



さてと、夕食の支度しなくちゃ。








別窓 | ぴあの | コメント:0 |
ピアノ、自信がなくなる時。
2016-07-24 Sun 10:00
ゆにくあです。

最近、夜更かしが過ぎて・・・体がだるいです。

いや、めっぽう自分のせいなんですが・・・
昨日も「劇団ひとり」の動画みつけちゃって
観てたら止まらなくなって、ひとりで超笑ってて
気づいたら朝7時、とか・・・が原因です(汗。

たいがいにしておけ、自分。。
もー大人なんだから。汗

だけど、

なんであの人「泣く演技」あんなにうまいの?
観てて暑苦しいったらありゃしないw



***



閑話休題。

私、今おさらいしてるじゃないですか。
前にやった曲・・・弾きなおしてみてるじゃないですか。

実は、それが日々、若干の・・・
ストレスを生み出しています(汗



努力しないと、何も始まらないピアノ。

         ↓
だけど、二度目の努力は、特にだるい。
(劇団ひとりのせいもある)

         ↓
気分転換をしようと、部屋を音楽で満たす

         ↓
素敵な曲ばかりなのに、弾けたらいいなって
思うのに、その反面、聴く曲、聴く曲、自分には
全く弾ける気がしないから、余計 「・・・・・」
     
         ↓
ほどなく、おさらい曲へ戻るが最後まで弾けない。
あっちこっち虫食い状態で忘れていて、曲によっては

「え、えーっと・・・・これどんなんだったっけ・・・(汗」

         ↓
焦って、片っ端から20曲くらい楽譜をあたってみるも、
そんな気分で弾いても美しく弾けるわけがなく、
ますます 「あ、あれ・・・?汗」

( あんなに苦労したのにーーー! 汗汗 )

         ↓
「私・・・・今までに弾いたものですら・・・・
何もまともに弾けない・・・・(白目)」

~そして、周りの人がみんな天才に見えるのだった~



        【終】




みたいな・・・・・・・・・・・・・・(遠い目




しかたないので、便宜上

「もう何も弾ける気がしない病」と名づけました。


今やってる曲だってさ、2か月弾かなかったら
綺麗さっぱり忘れるんじゃないの?とか
思っちゃったりします。


それで、あまりに思い出せない曲は、
レッスンの過去音源とか聴いてみたけど、
弾いてる自分が自分と思えないレベルの忘却度(笑


だってさ、今まで弾いた曲とか、たくさんありすぎて
とてもじゃないけど全部覚えてらんないよ。。

特に、ソナタ類モーツアルト属。

長いよ~ マジでこんなのやったの、私?


・・・となると、結局ずっと定期的に弾き続けるか、
あるいは必要となったら解凍(練習し直す)
しかないですよね。。


いまさらながら、

な、なんて効率悪いんだ!!



それでも、まあ 途方に暮れつつ、
何もやらないわけにはいかないしと思って、
頭空っぽにしてチェルニーで気晴らししたり、
(あれだけ練習したので)かろうじて覚えている
インベンション類を弾いたりした、今日。


問題の本質を見ないと。
facing your demons ですから。



落ち着け自分。
弾けないんじゃないんだ。
音を・・・忘れただけなんだ。


あるいは

たぶん、きっと面倒なのは今だけで
そのうち・・・・・楽譜見たら
割とすぐ思い出す人に変身するかもしれない
    ↑
 いや、しない




ところで (話題変えます


悲愴。ですが


練習してるうちに、いつの間にか自分が

ピアノのところをメゾピアノくらいで弾こうとしてると

気づきました。 恐らく、内声と差をつけようと

するあまり、だんだん脳内の音が大きくなってきてる。


だけど、Pで主旋律って、結構静かですよね。。
それに合わせるPPだって、私のつたない技術では
限界があるし・・・となると・・・実はそのPPとPに
わずかな差しかない、というのが現実ではないか。
と気づいたんですけど。。


これは、どうするべきなんでしょうね。

いっそ、主旋律メゾピアノで練習すべきなのか。
それとも、あくまでPを死守して、現状そこまで
メロディが立たなくても、良しとすべきなのか。。


あーもうっ ピアノ難しい!!


景気づけに「子犬のワルツ」みたいな
思いっきり軽やかな曲を練習したい気分。。
いや、そう思って弾けたら苦労しないけど(笑




しっかし、この方はいつも幸せそうだ。。


ごちゃごちゃ考えてもダメよね。

弾きたいと強く思うものに向かい合う。

自分のイメージする音と

厳しい現実との隔たり(笑)を

少しでも埋められるように、

ちょっとずつ 頑張る・・・しかない・・・・

と自分で自分を洗脳・・・洗脳・・・・・


時に、あまり遠くばかりを見ないこと。

結構大事なのかもしれないよね。






ピアノ、自信がなくなる時。…の続きを読む
別窓 | ぴあの | コメント:10 |
英語のうまい日本人。
2016-07-23 Sat 12:21
ゆにくあです。

今日はピアノ関係ない話題です。



この間、
はじめて「楽天」でメールオーダーしてみました。
買ったのは、メルが日本で気に入った「日東紅茶の
粉末ミルクティー」と九州のどっかで作っているらしい
「柚子こしょう高菜」。

いやね、実家で出された既製品の漬物っぽいものが、
すっごく美味しかったので、こっちに戻ってきてからも
娘と「おいしかったよねー」という話になっており。

それで(待てよ・・・注文できないかな)と思ったのが
きっかけだったんだけど、名前がわからない・・・
しかも、どんな味だったかも実はよく覚えてない(笑

たしか・・・・・・・・シソの実?みたいなのが
入っていたような・・・細かく刻まれていて・・・
緑っぽいあれ・・・いったいなんだったんだろう。

それで、探してるうち「柚子こしょう高菜」をみつけて
「もーこれでいいや。おいしそうだし」と決定しました。
(今夜食べてみたけど、いい香りで美味でした!)

にしても、

いやぁ~送料高いですね~ しかたないけど。
送料を考えると、そうそう注文できないなー。
自分で作れないかなー。

でも・・・

柚子って、ここでほんと手に入らないんですよ。
たぶん、カリフォルニアあたりならあるんだろうけど
私が住むのは反対岸なので、一度も見た事ない!


ちなみに、柚子って種から育てると実がなるまでに
18年かかるそうで・・・。そっか~ なんだ、来てすぐ
植えてたら、今頃収穫できてたのになぁ。。

マイレージたまってるし、カリフォルニアまで
柚子買いに行ってこようかなぁ、と思ったり。。


***

さておき。

全然話が変わりますが、

たまたま何かについてサーチしてて、
ふと目についたので観た動画の話。

【英語のうまい日本の芸能人】

芸能人、今テレビに出ている人達は
全くわかりませんけど、企画的に面白いと
思い、娘と観てみました☆

ちなみに、私と娘が
「これ、そのへんの白人のお父さんじゃんw」
と思ったのは、ひとりだけです。


とやかく言う前に(笑)これって、この限られた映像の
中だけでは決められないじゃん。と思いました。。
インタビューで聞かれたことに無理やり答えている人と、
自分のビジネスについて語る人を同列で評価するのは
酷だと思うな~。

という前置きをした上で

11~15位は、うまいとかなんとか言う以前に・・・・
短すぎてわからない!笑 あと、この一連は恐らく、
原稿があって、それを丸暗記した系かも?

つか、ワクワクしながら観出したのに、最初の人の
音消えてて聴こえないし!笑 さらに14位の人は、
「ハリウッドからオファーが来たらどうする?」って
訊かれて、その答えが

「時間の余裕がないと、やる気にならないんで~」

脱力しました笑 頼むから、それ英語で言わないで。
どんだけぬるいのかw

6~10位 水嶋ヒロさん・・・この人イケメンですね笑
でも知らないなぁ。残念ながら音量が低く、一瞬すぎて
よくわかんないけど、優しそうだし、子役のコの目を
まっすぐみて話しかけてて、好感。(英語関係ないか

あと「世界遺産って英語でなに?!」ってなってた子。
Can I ask you something? って通る人に話しかけたら
おじさん、思いっきり即答で

「No」

とか、めっちゃツレナイから笑っちゃった。笑

世界遺産かぁ~(笑 そういうのが一番出てこないん
だよね~。で、その彼女がなんとか言い方変えたりして
コミュニケーション取ろうと頑張ってる姿を見て、思わず
応援(笑 わかるよ~ 焦ると余計出てこないんだよね。

8位の栗原さんという方は、見るからに英語出来そう。
しかし、彼はそもそも口下手というか、コミュニケーション
苦手なんじゃなかろうか。やたら早口で、さっさと終わら
せたい感がヒシヒシとw 

7位の楽天のおじさんは 「日本企業」をコーポレート・
ジャパンとか言っちゃったりして、やや大雑把なお茶目さん
だったけど、そんくらいでいいのよ~(笑 大抵は通じるから。
話そうとするのが大事よね! ・・・ってか英語はいいから、
マジで送料安くしてください。

6位の子は、シドニーに住んでたらしく「じゃあ、訛りある?」
って聞かれて「そうでもないです」って答えたんだけど、メルが
すかさず「yeah you do lol (オーストラリア訛り)あるじゃんw」
けど、彼女の英語はごく自然でした。その辺にいる子供って
感じだったです。笑

1~5位まで来てやっと、みなさん普通に話してるって感じ。

5位の長谷川さんって美しい女性、発音も完璧です! 
しかし言ってる内容が「日本人も台湾人も基本似ている。
ファッション大好き、かわいいもの大好き、流行に敏感。
素敵な服を身にまとっている自分が大好き」的なことを
あくまで良い意味で言ってる風だけど、それ誰に向けた
情報?って思いながら聞きました。。

そして、4位は宇多田さん。彼女リラックスしてますね(笑 
学生っぽいというか、今時の若いコの話し方です。
「インタビュー始まったばっかりだけど (あーっ いつに
なったら終わるの~)って思っちゃうw」とか、おいおいw
どーでもいいが、瞬きがめっちゃ多い! 

3位のシェリーさん、もう普通に聞きやすい英語です。
普通すぎて特に感想がない(笑 むしろゲストの男性が
「すっごい緊張してる」ことの方が気になってしまった!
この人絶対、口の中カラカラだったよ(笑

そして、2位のソニー社長さん。

私もメルも彼が1位でしょー。と思います笑 彼の英語は
美しいし、リズムも、この手の話何度もしてるでしょ的な
落ち着きw これはもう・・・ネイティブですよ。

こっちの企業にこういう人、たくさんいるし、うちの近所の
おじさんっぽい。なので、声を聴いてて 落ち着くなぁって
思いました。笑 あとたまたま、プレゼントークの一部しか
ないけど、(英語で)世間話とかしてるところ、容易に想像
出来ます。

ちなみに、1位の伊藤さん、この方が1位になったのは・・・
他は会話の切れ端だけなのに対して、唯一「起承転結」
のある物証があるからかな? やや不公平w 
これさ、話してる相手の訛りのほうがよっぽど気になるよ。


しかし、こうやってみるとこの企画。順位を細かくつけるの
無理があるんじゃないのかねぇ。。

(ま、勝手にビデオクリップを集めただけなんだろうけど)
同じ原稿を読ませて「それに対する意見を聞く」とか
パーティに2時間放り込んで会話させるとか、舞台挨拶なら
自分の映画を「観たい!」と思わせるほど売り込めるか。
とか、そこまで見せてくれないとなぁ。。



英語を使いこなせる人、という意味だったら
芸能人って括りよりも、ビジネスシーンの方が
たくさんいるのかもね。芸能人じゃないと企画として
つまんないのかもしれないけどw

なんにしても、面白かった!







別窓 | 英語 | コメント:2 |
夜のピアニッシモ練習。
2016-07-21 Thu 11:00
ゆにくあです。

毎日お忙しいみなさま、
こんなこと言ってごめんなさい。
だけど、





・・・・・ 仕事してないと、



暇で仕方ないです・・・・



掃除・洗濯も毎日2回すると、汚れが追いつかない&
あっという間に終わってしまいます。なので、おとといは
ショーンの部屋の大掃除をして(これは3時間作業・・・
しかし、実は楽しかったという:笑)

で、昨日は合計2000本くらいある映画のDVDとゲーム
ソフトを整理して時間を潰したんですが、調べたら同じ
もの3枚持ってたり(なぜ?)箱と中身が一致してないとか
いろいろありました。そして、完璧にアルファベット順!笑




(・・・ピアノ弾けよ)



ピ、ピアノも弾いてますよ!

ですが、毎日ずーーっと弾いてるとさすがに
飽きます。 (プラス、手が疲れて浮腫むので)
最近は、2~3時間ごとに休憩を挟む感じです。


とりあえず


午前  チェルニー(第一部、50曲程度)、印弁10番

午後  ハノン(アルペジオ中心)、ノクターン
     週替わりおさらい曲1

夜    チェルニー(第二部、20曲くらい)、
     週替わりおさらい曲2


ってやってたんだけど、チェルニーは基本的に全部暗譜
してるので「最小限のエネルギーで弾く練習」に使っていて
ハノンは苦手なアルペジオを少しずつ。インベンションと
ノクターンはレッスン曲なので必須。おさらい曲はインベン、
モツソナ、月光2楽章、シューマン、ショスタコあたりを順番で。
シューマンとか、だいぶ・・・忘れているはず。


それと、突発的に弾きたくなった「悲愴第二楽章」を
夜練習に加えることにしました。。


まだ手をつけたばかりなので、あれですが
楽譜を見ながら最後まで弾いてみた感じでは、
弾きにくいところや難しいところはあるけれど、
特に指が届かないとか、リズムできないとか
指回らないみたいなところはないようなので
練習自体はギリギリ成り立ちそうです。


あとは、これを出来る限り優しい雰囲気で
本来の美しさをぶち壊さずに弾けるか・・・・・

みたいな努力をしてみようかなと思います。
出来ても出来なくても、楽しいはず。。


長くなりそうなので、詳細は閉じて載せます。
興味がある方はどうぞ☆



夜のピアニッシモ練習。…の続きを読む
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
おさらい。
2016-07-14 Thu 15:00
 

友達んちに泊まりに行ってるメルから、
次々とキャッチしたレアポケモンの画像が
送りつけられて来て、羨ましさ1000%の

ゆにくあです。。





これを書いてる今の、こちらの日時は7月14日です。
ピアノのレッスンを突発的に始めたのが、2013年の
8月なので・・・もうすぐ丸3年、すなわち来月末には
4年目突入ですよ。( いつの間に! )

ちなみに、デジピを買った数か月に行った
生涯初のピアノレッスン、今でも忘れられません。

なんせ、最初の宿題 ブルグ25の1~7ですよ。
あの頃は週1レッスンだったので、つまり
1週間で7曲ですよ・・・・・・・・・・・。

なにもわかんない私は、そういうもんなのかと思って
7曲譜読みしたけど、先生ど素人に無茶させすぎ。笑




さておき。


私にとってのピアノは、

正しい意味での(笑)ダイエットと同じで。
ごはん食べるとか、歯を磨く的に「ピアノを弾く」が
生活デフォ類として、一生地味に居座る感があります。

なので「何年経った」とか、実は気にとめていないし、
上達うんぬんも(こんなこと言ってるからダメなのかも
しれないけど) ・・・正直・・・
私にとっては、そこまで最重要事項ではないです。

なんつーか、上達する準備が整えば、
勝手に上達するだろうし。その逆もしかり。

人生には「事情」というものがつきもので、なおかつ 
予定が予定通りに運ぶ試しなどないですよね~

じゃなぜ わざわざ、あえてこの「もうすぐ丸3年」って
話題に触れているかというと・・・


ここまで、特に困ったこともなく楽しく続けられ
たのは、私の趣味を理解してくれる家族とか、
「ピアノ族」であるみなさまの楽しそうな姿・・・・
のおかげだと、ホント思って。


良い機会だし、このひとことを言いたくて書きました。

「ピアノ族のみなさま、

いつも元気をくれてありがとう!」



あれ・・・日本語少し変かな・・・


***


ところで、ここ最近の自分のブログを振り返ったら、
6/9のレッスンを境に「夏休み進行」として自由度あげて
「その時弾きたいと思った曲」って基準で選曲してたら、
結果的に1か月間、ゲーム曲ばっかりになってます。笑


『千と千尋の神隠し』より  いつも何度でも
『クロノトリガー』より  地下水道
『FF6』より  運命のコイン
『クロノトリガー』より  クロノとマール〜遠い約束〜
『クロノトリガー』より  時の最果て
『ドラゴンクエスト1』より  ラダトーム城
『FF6』より  迷いの森
『キングダムハーツ』より Dearly Beloved
『FF6』より  waltz de chocobo
『FF6』より  スピナッチ・ラグ
『どうぶつの森』より  けけボッサ




・・・・ドラクエが足りない。



そして、ゼルダ全然弾いてないじゃん、私。
トワプリ、相変わらず弾けないのに、すっかり忘れて
「けけボッサ」のあと、また別のFF曲を弾いてました。汗



ちなみに、
こっから8月後半までは「おさらい期間」として、今まで
弾いた曲を毎日適当に選んで、さらっとおさらいしつつ、
チェルニー三昧の予定で、目新しいこともないと思うし、
ブログ書く頻度が減るんじゃないかな、と思います。。


別窓 | ぴあの | コメント:8 |
けけボッサ。
2016-07-13 Wed 12:00
ゆにくあです。

ここ数日大変でしたw

土曜日にね、フロリダ州の北の方にある、サラソタって
街に住む親戚のところへ、子猫を届けに行ったんです。

引き取られたのはこのコ。

black_face.jpg

5匹の中で一番賢くて、
人間が大好き。寝てると、ベッドによじ登ってきては、
私のまぶたを舐めて起こすんですよ。

そういえば、まだ目が開いたばかりの頃、箱の上から
覗き込む人間の存在に気づいたのはこのコだけ。


ちなみに、里親が決まったのはこれが2匹目で、
最初にもらわれていったのは、Noodles

臆病で、なかなか箱から出てこなかった男子。
けど里親の息子(小学生)がロッキーって名前に
したって。 ロッキーって・・・やけに強そうだw

noodles.jpg


残り3匹。tangy(サバトラ、オス)は体が一番小さいけど、
一番(無駄に)勇気のある冒険家タイプ(うちで飼います)。
くれよん(グレー、メス)はフランス人の友達がもらう予定。
ベア(サバトラ、オス)は、毛が長めになりそうな予感の
超美猫で、ちょっとどんくさいとこが可愛い。。


****

それで、サラソタから戻ったらね。エアコンの室外機が
壊れてました(汗 南フロリダの夏、エアコンがないと
どうなるか・・・というとですね。。

バスルームの鏡、あるじゃないですか。

あれって接着剤みたいなので、くっついてたんだけど
その接着剤の形状が液体に戻って、鏡取れてました。

それで、人間はさておき子猫は体が小さいし、
ハァハァしてて、これは大変だ!ということになり、
急遽大きな扇風機を4台購入(それでも暑い)。

そして昨日、旦那と旦那の会社の同僚が夕方から
夜にかけて壊れた部品を交換してくれたんだけど、
普段、コックピット内の精密機械を扱っている二人が
仕事終わって疲れてるだろうに・・・真っ暗な中で、
うち(ごときの)室外機を直してくれて・・・なにか
とても申し訳ない気分になりました。

・・・・そして15万が飛びました。



でね、

エアコン直るまで、暑くてとてもじゃないけど
家にいられないので、プール行ったり、近所を
歩いてポケモンつかまえたり、モールで買い物したり。

ピアノはあまり弾けなかったけど、(特にラグタイムは
聴いてるだけで暑苦しい!) 

それでもなんとか、涼しい気分になる曲はないかな~
と思って(笑) どうぶつの森の「けけボッサ」という
ボサノバ風な曲を譜読みしました。

これ、左が超むずかったです。。覚えるのも苦労したし、
メルが・・・途中で歌ってくるから、余計間違えるんです。

もうほんと、数え切れないほど何回も録音したせいで
途中、悪い意味でトランス状態&頭真っ白になって、
ちゃんと楽譜を目で見てるのにも関わらず、目と脳が
うまく情報交換出来てないような感覚になり、音符が
全く頭に入ってこなくなって、びっくりしました。。

とにかく

その中で、一番ましなのがこれです。笑
「まし」というだけなので、苦手な中盤を越えた後半の
リピートで気が抜けて、微妙に右手が左と合わなくなっ
てますが・・・もう一回弾いたら、今度は他のところを
間違える気がする。。
















別窓 | ゲーム曲 | コメント:8 |
ポケモンGO
2016-07-09 Sat 03:00
ゆにくあです。

フロリダは、すっかり夏日和。
昼間は、外へ出ると紫外線が厳しいです。

先日リリースされたポケモンGOという
スマホアプリに子供達がはまっています。

ポケモンGO 公式サイト




メル 「ダイニングテーブルの上にcharmander(ヒトカゲ)がいるっ。 ほら、そこっ! きゃーーー!!!」

とかなってたり・・・

ジョシュア「ちょっと散歩行って来るから」

ゆにくあ「え? どこ行くの?」

ジョシュア「別に・・・・」

ゆにくあ「・・・・・あ、暑いから気をつけてね」

ジョシュア「うぃ」

で、

♪ぽけもーん♪ とか鼻歌を歌いながら
ドアを出るジョシュアを見送る母、ゆにくあ。



これって、私はまだダウンロードしてないんで
詳しくわかんないけど、なにやら実際の近所の
マップ上に「ポケモンがここらへんにいるよ」と
草が動くようなCG表示されて、それを本当に
探しに出向くと、カメラ機能を使ってるのか、
スクリーン上の現実の景色の中にアニメっぽい
ポケモンキャラが合成で現れるんですよ。

そしてそれをポケボールでキャッチする。
ポケモンジムに登録して、なんたらかんたら
レベル上げるには、なんたらかんたら。

なので、昨日とかメルの友達のアリーとか、
意味もなく3回も散歩に出かけたとか。笑

メルも昨日の夜更け、興奮気味に「きゃー!至近距離に
psyduck(コダック)がいるから、今出かけていい?!」
とか(・・・・おいおい)。

あと、警察署?とかにポケモンがいるって
出た時は人が殺到してしまって
「建物の中に入らなくてもキャッチ出来るから!」
と、お知らせがあったとかなんとか・・・。


日本はこれから夏休みだし、普段ゲームして
おうちにいる子が外に出る良いきっかけに
なるね。(無意味に旅行する人増えたらウケる)

昨日あたりは、サーバーが混雑しちゃって
ちょっと誤動作多かったみたいだけど
これは・・・流行るねw

***

話は変わりますが、これ とてもよかった。





ポケモンGO…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:6 |
ラグタイム
2016-07-08 Fri 01:30
ゆにくあです。

昨日はめっちゃ暑かった・・・そして、暑い中
ラグタイム練習しましたよ・・・(汗

ホントは昨日のうちに練習音源あげようと思って、
録音いくつかしたんだけど、一日が終わる頃には
なんかもー プールにでも入ったのかってくらい
疲労してしまって(笑)  寝オチしました。


【前回までのおはなし】

独立記念日だし、なにかアメリカっぽいもの・・・と思い、
FF6のスピナッチ・ラグを譜読みした、ゆにくあ。

しかしめくるめくオクターブ進行に筋肉痛、これでは
いかん!と 弾き方研究を心に誓うのだった・・・。


【そして今日のおはなし】

しばらく(=2日)後、まずは朝一番に
勢いだけで大雑把に録音してみた。







結果: 

数え切れないほどのミスタッチ、途中で意味不明に
速くなったり遅くなったり・・・テンポぶれすぎ、
苦手部分(とか、暗譜があやしい部分)の露呈、
強弱ゼロ、開始40秒で力尽きているw 

なにより・・・


必死感が音に現れてて聴いてて痛い。



ダメじゃん! 


ということで、メトロゆっくり練習を取り入れてみました。
このくらいの速さ、だいたい指定の半分くらいの速度。
この速度でもお約束のミスタッチ。というか、いつも
思うが、遅いと変なミスが増える気がする・・・

(注:貴重なお時間を無駄にするので、全部は聴かないでくださいw)
    ↓







練習はこのテンポのみ、こればっかり弾いてると
マジ疲れるので、レッスン曲と交互にノロノロ練習。。


そして夜、満を持してリベンジ録音。










結果:

ぜ、ぜんぜん変わってない・・・・・・・・・・・・・・

出来ないとこは、出来ないまま。


むしろ、テンション下がってるし!

なんだ このつまらなそうなラグタイムは(泣



だって疲れちゃってヘロヘロだったんだよー






左のね、伴奏。
同じトコをぴょんぴょんする系なんだけど、
何度も言うが 右のオクターブ進行。。。
特にギザギザに動くとことか、せわしなくて
目で見ないとかなりの確立で外すため、
左は勘で弾くしかないのが辛いです(笑。

あと重音(6度くらいの、数えてないけど)の
レガートんとこ、どーしてもすぐ忘れてしまって
スッと手が移動できないです。そこに来てから
(えっと、あそうだった。ここはアレやるんだった)
みたいな感じ。

後半、16分音符で行ったり来たりするトコは
右だけなら対応可能なんだけど、左のミニ跳躍に
気を遣いながらだと、途端に凸凹になります。


練習してみて、あらためて
トムさんのすごさを実感・・・敬意。


あの人の動画、あれからいくつか観たけど
あれね。マリオってラグタイム多いのね。
空のステージとか聴いてると超楽しいけど、
弾くこと考えると、めっちゃ難しそうだ!



余談だが、この曲とショパンの曲を交互に
弾いてると、微妙に頭おかしくなってくるよw

別窓 | ゲーム曲 | コメント:10 |
ピアノで全身筋肉痛って
2016-07-06 Wed 02:30
ピアノで全身筋肉痛って・・・・やはり、

脱力を、まるでしてないってことになりますか?笑


昨日は4th of July(独立記念日)だったので、
昼間はお庭でバーベキュー 夜は打ち上げ花火を
見に行きました。

こういう時の野外料理は、「お父さんの出番」的な
位置づけなので、当然 旦那が朝からはりきって
ましたが。

あの人は他は出来ても、炭に火をつけるの
超~~苦手で(笑)、毎回えらい大騒ぎするんです。

けどまぁ、まずはプライドもあるだろうと思って、黙って
見ていたんだけど、15分後「この炭は火が着き難いん
じゃなくて、防火仕様だ!」とか叫んで、やはり今年も
ちゃぶ台ひっくり返しそうになってたんで・・・かわりに
私が着火。肝心のお料理はとても上手に出来ていて、
おいしかったです!

夜の花火は、近所で毎年盛大に上げているところへ
子供の友達もひき連れて車を出したんですけど、
例年は仕事で参加出来ていなかった私が、誰よりも
楽しんでたかもしれない(笑。

そういえば。 ちょうど花火を見てる時、マイアミに
住む友達からLINEで連絡が入ったので、たった今
撮ったばかりの花火の写真を送ったら、ひとこと

「めちゃ下手www」

と返ってきて 「なにっ!」と思って笑ってたら、
すかさず彼女が見てる花火の写真が送られてきた。
見て納得。。まるでプロが撮ったかのような美しさ! 
ゆにくあ、完全に負けました・・・。(実は、私が
いかに写真下手かという話でひとつ書けるほど、
逸話があるんですけど、まぁそれは追々。)



さておき。

帰宅後、最初はStragus って曲を一通り譜読みして、
かっこいいけど・・・今日の気分とは違うな~と思って
次にSpinach Ragという、ラグタイムを読みました。

Spinachというのはホウレン草のことですけど、
楽譜に「スピナッチ・ラグ」とカタカナで書かれていて、
密かに気になる(だって確かに綴り的にはそうだけど、
発音はスピナッチじゃなくてスピニッチだと思う)。

そんなことはどーでもいいですけど(笑) とにかく
これはこないだ、コメント欄で話題に出た曲のひとつで
もうひとつの方は、うーん出来そうにない気がするけど
あるいはすごく頑張ったら、3か月後くらいに・・・ふと
出来る瞬間が来る・・・かもしれないし、全く来ないかも
しれないって印象なので、こっちから手をつけました。

楽譜的には4ページで、後半は音が細かくなったりして
なかなか手ごたえのある曲ですが、一番疲れるのが
4ページ中2ページ相当、右ずっとオクターブ進行。汗

オクターブだと手が届かない!とかじゃないんだけど、
ずっと手を開いているの、疲れますよね~。
なので、もう譜読み段階から大いに体力消耗して、
楽譜はだいたい頭に入ったけど、2時間ゆっくりと
練習しただけで腕が重くなっちゃって、寝る頃には
全身だるだるの筋肉痛。笑 ピアノで筋肉痛・・・
寝て起きた今は筋肉痛ゼロだけど、練習のたびに
これでは・・・ということで、まずはなんとか楽に弾く
こと最優先ww

あとリズム的にアクセント必須だったり、オクターブ繋げ
て弾かないと音楽が死ぬ的な・・・しかし身長155cm私の
手では、相当リラックスした(あるいはリラックスしている
と自分を騙した状態)でないと雰囲気が出なくて。笑

理想「おしゃべりしながら半分遊びっぽい雰囲気で弾く」
くらいまで持っていけたらいいんだけど。。
しばらくの間、気楽に毎日弾き込んでみよっかな。



ふと、テンション高く保たなくちゃいけないラグタイムって
ある意味 男性的というか、男子の筋肉をもってすれば
むしろ楽に弾けるのかなーとか思ったり。。

そこで、みなさんに見ていただきたい参考動画。




このトムさんという方、ラグタイム王みたいで笑
毎回、色んなラグをほぼ初見で弾いているみたい。
動画の詳細んとこには「6年前に一度弾いたよ」って
書いてあるけど、動画内の冒頭では「何年ぶりだっけ?」
「42年!」ってやりとりが聞こえるので、どっちかわかん
ないけど。(ってか42年前、この曲存在してないでしょw)


しょっぱなから、えらいタッチが激しいw
崩壊寸前・・・・かと思いきや、持ち直したりして面白い。
やっぱりこんなに弾ける人でも、初見だと少し肩に力が
入っちゃうのかな笑 

けどとにかく

なんというか・・・・筋肉量の絶対差を感じました。
この力強いタッチ、私が真似したら絶対1分もたないw

こんな風にガンガンに弾けるのは、かっこいいけど
私の目指すのは、これじゃないな~
(なにが これじゃないな~ だw いや、普通に
やりたくても出来ないです。すいませんw)

もう少し、ゆっくり&軽めでもいいよね・・・
今日の午後は出かけるけど、時間が取れたら
ちょっと工夫して練習してみようと思います。


注:ここんとこFFばっか弾いてるのは、単に
この楽譜がデジピの上に置きっ放しだからですw



別窓 | ぴあの | コメント:6 |
録音するとわかること。
2016-07-04 Mon 06:00
ゆにくあです。

昨日、譜読みしたワルツというのは、
チョコボなんですけど・・・・。

昨日の今日で、流れの把握すら微妙なんですが、
こういう初期段階でも、とりあえず録って聴いてみると、


タッチがひどく雑なところ、
和音が全く揃ってないところ、
リズムがおかしいところ、
クレッシェンドすべきなのにしてないとか、
覚えてないから音楽が止まってるとか、

スムーズに移動できてないから
遅れてるのに、ごまかしているところとか、

構えすぎて音が飛び出してるところとか
跳躍後、バランス崩して失敗したり、

とか・・・まぁいろいろ
弾いていると素通りする問題点が
はっきりとわかって良いですね。。


相変わらずの練習音源なので、
弾きなおし・音抜け・ポーズなど
ぐちゃぐちゃですが、音日記です。

あと、昨日から娘の友達の女子高生たちが
泊まりに来て二階でずっと大騒ぎしてるため
雑音が・・・いつにもましてすごいですが(笑
夏休みの昼間は、静かな時間など皆無で。

聴いてくださる方、
ほんと毎度ひどい音源ですいません。。









waltz de chocobo 練習2日目
別窓 | ゲーム曲 | コメント:4 |
なぜなら、その方が幸せだと感じるから。
2016-07-03 Sun 13:00
こんばんは、ゆにくあです。

この前の、バターの記事を読まれた方で、
「ゆにくあさん、落ち込んで泣き暮らしている
に違いない・・・」
と、心配してくださっている方がいらしたら。

頑張っていますので、私はだいじょうぶです。。
毎日、変わらず、ピアノを弾いています。。



***

今日は限定記事にしようか迷ったけど、
別になんでもいいや。ということで公開記事。


ここのところ、ゲームの曲とか、子供に「これ弾いて」
と頼まれる1ページくらいの小さな曲を弾いたり・・・
レッスンの曲ももちろん、忘れたら大変なので(笑)
毎日必ず弾いていますけど、ぶっちゃけ「それ以外」
の割合の多いこと。

あと、今までも そういうことしたことあるけど、
実力が伴わず遊び弾きが成立してなかったり(笑
レッスンのことが気になって、申し訳程度だったり。
でも今回は、この際細かいこと心配せずたっぷりと
時間を割いているんです。

毎日、じゃないかもしれないけど、新しい曲を気分で
きままに選んで、自分の能力から遥かにかけ離れて
いる難曲とかじゃなくて、でも適度に難しいから練習は
楽しい。みたいな曲を、次々弾いて、完璧に弾けなくても
楽譜を見て音にして、曲想を考えて・・・って楽しいです。

困難そうな曲は選ばずに、好きなこと好きなようにやってん
だから、そりゃ楽しいでしょ。ってことなんですが。


それで、今朝

(あーピアノ楽しいなぁ・・・幸せかも・・・)って思いながら
ぼーっと外を眺めていて、はっと気づいたんだけど

そういえば、私

こういうことがしたくて、ピアノ始めたんだった。


レッスンに通うことにして、ブルグミュラー25を全曲
駆け足で弾いて、チェルニー、ソナチネ、ソナタ、バッハ。
最初数小節から始めた楽譜は、今や ページ数が
10ページ前後になることもあったり。。

それはもう、
私が想像もしてなかったような難しいこと(笑)を
次々教わって(先生ありがとう:笑) 出来てなくても、
出来かかっても、その先の新たな課題が次々と渡されて。

それでも音楽が美しいから(自分で言ってて寒い)、
今まで夢中でやってきたけど

暇さえあればピアノ弾いて、下手すると日に10時間以上
ピアノ弾いて、弾いてない時は、曲をYOUTUBEで聴きつつ
知らない楽譜を目で追うのが密かな趣味で

「次の曲はどれだろう。これ素敵だなぁ・・・でも難しそう」とか
「このソナタを練習出来る日、私にも来るかな~」とか


何がいいたいかと言うと

何か・・・レッスンで先生に言われるまま進んでみたら、
いつの間にかクラオタ戦士みたいになってる自分が。(汗
いったいどこでどう間違ったから、こんなことに。。



誤解のないように書くと、

モーツァルトもベートーベンもショパンも、みんな大好きです。
ピアノを始めるずっと前から、家族の影響でいろいろ耳に入って
(オケ曲とかオペラだけど)そのカラフルさに憧れていました。

だけど、私が一番最初に「いつか弾けたらいいなー」とか
思ってたのは、実は バラ1でもテンペストでもなく。

ちょっとした素敵な曲を、素敵に弾けたら、
どんなに良いだろう・・・くらいの、
ささやかでカジュアルな探究心だったはずなのに、

いつの間にか ・・・えらい・・・あさっての
というか、普段適当に生きている私にしては
「本気と書いてマジと読む」みたいな方向へ
全速力で進んでいる。

それがいいとか、悪いとかじゃなく。
クラシックは真面目で、それ以外は不真面目。とか
そういうことでは決してないですよ!ただ、なんか

自分の3年を振り返り、

若干 (・・・・・・誰?) って突っ込みたくなるって
わかりますかね・・・・・




って、ここまで読むと、

(あー ゆにくあさん、レッスン嫌になったの?)

と思う人もいるかなぁ・・・。いないかなぁ。

でも、そういうんじゃないんです。

もちろん曲を追うごとに難しくなって、出来なくて
きぃ~っ って、ストレスっぽい心境になることも
稀にありますが 幸か不幸か、私には「発表会」
とかないので、暢気なモンです(笑)。

(そもそも自分に大して期待してないのもあるけど)
頭打ち感とか挫折感とか、そういうのは、この瞬間
特に感じてない・・・と思う。少なくとも気にとめてない。


当然、確実に

「これ以上、無理だから!! 助けて~(悲痛」
みたいに感じる日は来るだろうし、意外と近い将来かも
しれないし(笑) けど、そしたらそこまでの範囲以内で
十分楽しいピアノ生活できると思うし、

つーか、それを今気にしてもあれなんで、その時が
来てから対応すればいっかー、くらいのヌルい感じです。


でレッスンに関しては、

先生に教わらないと、譜読み違いの多い私は
全くダメだと思うし(笑) 知らないことたくさん
ありすぎるし、先生大好きだし、知らない曲を
プロである先生から「これ、おすすめよ!」って
教えてもらえるのは超嬉しいので、続けますよ。
(こないだも言ったように、夏はお休みするけど)


じゃ、何が言いたいの?

というと・・・

つまり、レッスンでやる曲を先生が決めることも、
クラシックに偏っていることも、別にいいけど
苦行っぽい要素が増えてきていることは
否めないし、となると とりわけ

「○○の練習しなければ」「レッスンに間に合わない!」
とかだけじゃなくて

「自分のピアノの音をまったり楽しむ時間」みたいな
そういうのを日常に加えようと思いました。

例えば15分とか、30分とか、ちょっとだけ
時間割いて、その日弾きたい曲を譜読みして
弾いてみても、バチは当たらないだろう的な。

あくまで 自分のことだけど、

うまく言えるかな・・・今までやってきたこととか
習ったこととか、苦労して覚えたこととか、単に
技術として「過去にやった功績!」みたいに
通り過ぎた景色を楽しむ時間を惜しんだら

根本がダメになる。。かな、と思うので
これからは進度スローダウンしても、
レッスン曲滞っても なんでもいいから

上達に繋がることを基準に先生が選ぶ
レッスン用の曲だけに追われて
アクセクと狭い視野で練習するのは、
やめてみようかなと思いました。。



わけわからないことを、長々と書いてすいません。
お忙しいのに、読んでくださった方、ありがとう。

ちなみに今日は、ワルツを練習しています。。
そんな気分なので。
別窓 | ぴあの | コメント:8 |
Dearly Beloved
2016-07-01 Fri 14:40
連日、雨です。



最後の日に、譜読みしていたのが
Dearly Beloved(親愛なる者)という曲です。

これはもともと、キングダムハーツが
好きだと言うブロ友さんがいらしたので
なにげなく楽譜を見ていたんだけど

あの日、
ピアノを弾いていた時、バターは長椅子の
私の横にちょこんと座って聴いてました。

今日、頑張って録音したけど、思い出すと
メソメソしてしまって。 まさか自分が
ピアノ弾きながら泣くなんて思わなかった。

と同時に、音楽があってよかったと
ピアノやっててよかったなと思いました。








あまり上手に弾けてないけど・・・
今日でこの曲は封印しようと思います。




別窓 | ゲーム曲 | コメント:4 |
| ゆにくあ缶 |