AX
ねこのこと。
2016-06-28 Tue 10:04
昨日の夜、2時頃。

映画を観ていたら、バターママがちょっとだけご飯を吐いたので
すぐに床を掃除してまた映画に戻ったら、今度は食べたもの
全て吐いた。猫は割とよく吐く。

病気で体重1キロしかない、ちーが心配してバターの側に
いる。なんて優しいコ。あんたの方が死にそうなのに。

バターがパニックで甘えた鳴き方をして、私を呼び続けるから
「もう、大げさなんだから。大丈夫だよ」と言って側に座った。

ちょっとしたら、ダイニングの床でいきなりバターがトイレした。

これには驚いて「ちょっとちょっと。もうしょうがないなぁ」

なんか様子が変だなと思った。


映画は続く。

カウチに戻ったけど、バターは私の目の届くところで横になって
お腹が痛そうに鳴いてた。その度に、映画をポーズして彼女の
ところへ戻り、少しなでて話しかけた。

「バター、そこはエアコン当たるし、こっち来て一緒に座ろうよ」

そういったら、文句言いながらこっちに歩いてきたから、
てっきり私の上に乗ると思ったのに、なぜか私の座っていた
カウチと床の隙間のわずかなスペースに潜り込む。

冗談やめてよ、バター。

そういうのは、死にそうな時にするんだよ。
もう赤ちゃんなんだから。もしかして、夕ご飯の辛い鶏肉
盗み食いしたの? 明日にはよくなるから、こっちおいで。

普段、バターに少し意地悪をするユズまでバターを
心配して匂いを嗅ぎに来た。



それから、しばらくバターの様子をみてたら
今度は玄関の方へ移動して、ピンク色の液体を吐いた。


昨日のチキンのソースと色が似てる。
まさか血じゃないよね。。

掃除しながら、不安になって時計を見る。
4時。

病院どこも開いてない。

バターは子猫のいる二階へ少しでも近いところにいたかっ
たのか、階段の真下の冷たいタイルの床に寝そべってた。

私も隣に座って、バターのお腹をなでながら
ひたすら話しかけてたけど、彼女がだんだん疲れた表情を
みせ始めたので、すごく嫌な予感がして 呼吸をみたり
瞳孔の感じをチェックしたけど、バターはすごく眠そうで
目をなかなかあけてくれない。時々細く、にゃーと言った。

6時。旦那が起きてきた。
事情を話して、3時間で帰って来られるか相談した。
病院が開いたら連れて行こうと思った。

それから、普段は夜更かしして朝寝坊ばかりのメルに

「バターの具合が悪いから起きて。私、2時間だけ寝るから
その間、見ててあげて。誰かが側にいないと怖がるから」


7時半。

目を開けたら、メルが私のベッドサイドに立ってた。
顔見て、すぐわかった。

バターが行っちゃったんだ。

バターの馬鹿。

なんで待てないのよ。


子猫たち、どうすんのよ。


大好きなバター。いつも私に甘えて、トイレにまで
ついてきたコ。

抱えあげたら、鼻と口から血のしずくが
たくさん床へ落ちた。



今日のレッスンはキャンセルした。


優しい言葉をかけられると、かえって辛いので
コメント閉じます。ごめんなさい。




昼間あんなに元気だったのに。

病院で検査もしてたのに。

いったい何があったの
別窓 | 雑記 |
みゃーじしゃん。
2016-06-25 Sat 06:20
眠れないなーと思ってたら、
いつの間にか朝になってしまいました。


メルが行きたがっている
カリフォルニアにある学校の生徒の作品。

かなり、かわいいです。



こっちも同じ子の作品。
素晴らしい!




息抜きに、どうぞ☆
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
迷いの森で迷う。
2016-06-25 Sat 04:15
ゆにくあです。

もう朝の4時なんで、さくっと。


今日は、朝からずっとイン弁やって
いいかげん飽きた夕方くらいから
FF6の「迷いの森」を譜読みしました。

で最初バイエル併用の方を見たんだけど、
中間がそっけない感じしたんで、途中から
「コレクションズ」の楽譜仕入れてきて、
けどせっかく併用のも譜読みしたしな~と
・・・・ちょっと混ぜてみました(おい

そしたら、コレクションズの方は、
そのそっけない部分が
やけに盛大に盛られていて、

トレモロ地獄です。 

さらに左はアルペジオなので、
そこだけ、やけにシンドイんですよ(汗


あーもー極端だなー。


とりあえず今日の練習では両手途中まで。

ホントに迷って行き倒れてます・・・・










曲が途中で切れてると気持ち悪いという方は、
こちら。 トレモロんとこは、右だけ弾いてます。
まだ覚えてないんで、ちょっとゆっくりめです。
そこが終わると、何事もなかったかのように
また両手ww やっぱ片手だと華がないねぇ。。

靴はいて弾いてたんで、ペダルがこがこ。
きままに強弱つけて遊んでます。
遊び弾き、楽しいなぁ~







別窓 | ゲーム曲 | コメント:6 |
かっこう?
2016-06-24 Fri 03:17
言っときますが、深夜3時です。
かっこう?…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:12 |
地味レン。
2016-06-23 Thu 19:30
1週間ぶりのゆにくあです。

真面目にレッスン曲を練習しています。

イン弁10番 「数小節ずつ 右覚えて左覚えて、最後に合わせる」そこが出来たら、同じように次の数小節・・・みたいな、気の遠くなる作業中です。で、一応最後まで到達したけど・・・超~ゆっくり。全体の流れも悪い。ま、どうせまた数か月やるし、そのうち慣れたら、なんとかなるかな~。テンポが上がれば、相当気持ち良いはず。

ノクは相変わらず最後のスケール練習。どーしても他と揃うテンポで転ばずに弾けない・・・。転ばないようにすると遅くなるし、というか転ばないギリギリのスピード、私としては、かなり速く弾いているつもりなので・・・本音を言うと、これ以上の速度で指が動く気がしません。あの部分、今 出来なきゃ出来ないでもいいや。究極、いつか(3年後とかにw)完成すればさ。笑





そうそう

ここのところ、皆様のブログ訪問滞っていて
申し訳ないです。。読んでもコメント書けて
なかったりしますが、読んでますよ~!
地味レン。…の続きを読む
別窓 | ゲーム曲 | コメント:8 |
今日のピアノ。
2016-06-17 Fri 21:20
ゆにくあです。


今日でサイドトラック終了の予定。
明日からはまたレッスン曲とチェルニー。


久しぶりに初見演奏を録ってみました。
今にも止まりそうですけど、笑
いちおー こういうゆっくり目な曲です。

ノスタルジックなメロディが良いなぁ。
と思うので、きちんと練習しようと思う。


クロノとマール〜遠い約束〜













ついでにこっち。

これは、まったくの初見じゃないけど、
今日弾いたばかりのスタートライン曲。笑

( ま、こんな曲やってましたよー
ってことで。)


左で音ずらしながら弾くの、超むずい!
(音聴くと、超自信なさげです笑)

同じことやっても、左だと指が均一に
開かないと気づきました。
良い機会だからこの動き練習しよう。

逆に、最初の だららんってとこ、
右手で弾いたら、気合い入りすぎて
やけにうるさくなっちゃった。汗
なので、音量に十分ご注意ください。



しかし、ゲーム音楽のバイエル併用楽譜、
基本的に元の曲より音を減らしてあるので、
そのアレンジによっては (これ…どこ?)
みたいになることがあり難しかったけど、
少ない音で表現してて、楽譜を作った人
すごいなぁと思いました。

これらの曲をこれからも時々弾いて、
癒し起爆剤にしつつ…
またレッスンの曲も頑張ろうっと。








(時の回廊ではなく) 時の最果て

別窓 | ゲーム曲 | コメント:6 |
運命のコイン
2016-06-17 Fri 02:20
ゆにくあです。


相変わらず、クロノとゼルダに癒される毎日。

たまにはチェルニーのことなど忘れて、息抜きもいいなぁ。



今日はFF6の「運命のコイン」という曲を弾いてみました。








少ない音で雰囲気を出すのが、えらく難しいです。

ハーモニーが微妙に変だなと思うとこがあるんだけど

単に私の弾き方が悪いのかも。。

別窓 | ゲーム曲 | コメント:4 |
ピアノ楽しいなぁ~と思った瞬間。
2016-06-14 Tue 13:28
おはようございます、ゆにくあです。

しばらくブログに書くこともないなぁと思ってたんですが。

今朝、これを見て大興奮。。 THIS IS LIT.

これが手に入ったら、確実にピアノ1週間休みます。


***

せっかく書き始めたんで、一応ピアノのことも。

月末までレッスンないんで(笑) も もちろんレッスンで
見てもらう曲たちも練習してますが、ショパンはひたすら
スケールの練習だけやってる状況で、イン弁は片手ずつ
3小節ずつ、の練習で。

メイン・・・で練習したのは、音を外しまくりのトワプリと
偶然出逢ってしまったジブリ曲をまったり練習・・・。
 
で昨日の夕方、ショーンとジョシュアは友達のとこにお泊り、
メルの友達がうち遊びに来た(ので手が空いた)タイミングで、
日本のヤマハで買ったクロノトリガー(バイエル併用)楽譜の
ことを思い出し、気まぐれに1曲目から次々(ざっとだけど)
譜読み始めたら、楽しくて止まらなくなり。

さらに、
その中にある、2ページ程度の短い曲に執着し始めて、

「そうそうこの曲! 懐かし~。 あれ・・・でも、ここ弾きにくいな。そうだ、指番号決めよう」
           ↓
「完璧・・・これで練習始めやすくなった」
           ↓
「む。中間部、意外とむずくない? 部分練習、部分練習」
           ↓
          練習中

メル「ママー、○○(友達)今日夕ご飯うちで食べてもいい?」
ゆにくあ「うん いいよー」

           ↓
「ふぅ、やっと止まらないで弾けた! えーと 次の小節は・・・アルペジオんとこか。16分音符で・・・指は・・・」
           ↓
     夕食作って食べて、さらに練習
           ↓
「家事終わったからやっと集中出来る! まずはYOUTUBEでお手本見てみよう」
           ↓
「速っ! てか中間部も、そんな風に軽くスタッカート?! けど・・・確かにその方が雰囲気合ってるよね・・・むーん。やり直すか・・・」
           ↓
        黙々と練習。

メル「ママー、○○(友達)今日うち泊まってってもいい~?」
ゆにくあ「・・・・え? は? 何、もっかい言って。あ、うんいいよ~」
           
           ↓

「な~んかどっか変だなぁ・・・ちょっと録音してバランス見よう・・・」
           ↓

ゆにくあ「(通りがかったメルに)あ、メル~ どお? 楽しい?」
メル「楽しいよ~ もう少ししたら寝るから、おやすみ~」
ゆにくあ「おやすみ~」

           
「ん~重いし、遅い・・・導入部分はもっと硬い音が欲しいよね・・・やっぱ苦手なとこは遅れるなぁ・・・メトロノーム使った方がいいんだろうか・・・」         
           ↓
   (そういえば、レッスン曲・・・)と一瞬思うが、無視して続行。
           

  旦那が早朝ジョギングのために起きてきて、朝だと気づく。


・・・みたいな感じです。


ピアノ楽しいですね~










今気づきましたが、練習してるうちに
一か所、リズム変えちゃってるとこが
あります。。 これだから私は(汗
別窓 | ゲーム曲 | コメント:6 |
初BGM。
2016-06-13 Mon 05:05
ゆにくあです。

バターの子猫たちが結構かわいくなって参りました。
子猫がぴーぴー言うと、バターは「うにゃーん」と返事しますw
普段から子猫たちは騒々しいですけど、ママが登場すると
もうえらい騒ぎ。まるで、スターが目の前に現れたかのごとく。



ティーンママ、バターはとにかく優しい。
ちなみに、私がトイレにいる時は必ず付き添うと決めたようで
トイレにいると必ず、どこで何してても、授乳してても(笑)
全てを捨てて私のところに挨拶に来ます。。 いいのに・・・




ちなみに、これが一番新しいんですけど、ショーンが
うるさいので音消したら、あまりに「しーん」とかしてて
変だったので、今日楽譜ダウンロードしてBGM弾きました。
なんせ、楽譜見ながら無理やり弾いているので、
あまりに下手すぎて、ぬこに集中出来ないかもしれません、
すいません。

つーか、超必死で4ページ分弾いたのに、動画短くて
すぐ終わってるしww BGMなのに音量(汗 少しは
遠慮しろよ、的な目立ちすぎ感になっております。




おまけ。



© 2016 Melanie B. All Rights Reserved.

メル画伯、アニメ製作中。 結構、それっぽく見えます。
けど、3年くらいかかるんじゃないかな、と。
コピーライトのマークつけときなって、言ったのに
©じゃなくて、@マークつけてんじゃんw

ゾンビ。

オレンジゾンビ。 BY ショーン画伯
脳みそ、半分ショーンに食べられてます。



別窓 | 雑記 | コメント:4 |
2年と10か月。その1
2016-06-09 Thu 18:28
レッスンでした。

今日も天気が悪くて、降ったり止んだり。
日本ほどじゃないけど、6月は雨量が増えます。

今日は終業式で、子供は学校半日。
明日から長い夏休みが始まります。。

***

先日、イン弁9番が既に劣化していることに気づき、
以来調整すべく弾いてたんだけど、なーんかやはり
速度上げると、途端に今までゆっくり弾いていた時の
ポリフォニー感がどっかへ行ってしまって、終始左右
が同じになる気がしたので、もう一回見てもらいました。
(やや自虐的)

それで、別々のテンポで3回弾いてみて、やっぱり
テンポをちょっと落とし&もっとレガートの部分と
アクセントをはっきりさせて、めりはりを大切にした方
が仕上がりが雑にならない。と、いうことで先生と
意見が一致しました。。 

さらにトリルだのターンだのが続く部分は、一般的な
弾き方と違うというか、楽譜が違うんですけど・・・
それで音がやたら多いので、そこが一番先に崩れる
から、要注意だね。という話。

次は8番・・・の予定でしたが、なぜか先生が

「10番でもいいけど」

と言い出して、どっちが簡単ですか(簡単な方を
先にやりたいので)と質問したんだけど、
まー どっちでも似たようなもの。ということなので、
8番はあらかた譜読み終わってるんだけど・・・
気分転換になるので、全く手をつけていない10番を
先にやることにしました。

弾き方は先生の好みで、
ノンレガート寄りのスタッカートを基本に要所では
フレーズ感を出すためにノンレガート寄りのレガート。
全体的に三連符で構成されているので「わかってると
思うけど、しっかり三連符リズム保ってね」と釘を刺さ
れました。

アレグロの軽やかな曲。。
装飾音が入る部分も素敵な感じ。
こういうの好きなので、大人っぽい雰囲気の9番より
楽しんで練習出来そうな予感。。というか期待感w




そのあと、ノクターン。

まず通して弾いて、譜読み違いやミスタッチは
ないので、その点は「まぁ良い」そうですが、
ダイナミズムが 全 然 出来ていないので
真面目につけるように。(えー笑)

そもそも音が幼すぎるので、
もっとベルベットのような音で。。
(ベルベットみたいな音ってどんなのだ??)

特にPP部分、嫌味にならない程度で。でも
聴き手には、Pとの僅かな違いが伝わるよう、
常に努力すること。

最後のスケールは
やはり、例の長い35連符を64分音符で弾く所が
あまりにも酷いとのことで(苦笑)
引き続き、要練習。

右のテンポに合わせて左を遅らせるのは絶対ダメ。。

「んなこといっても これ以上速く弾こうとすると、
指が上滑りして、全部鍵盤触れないもの~」

と伝えましたが、

そんなもん練習。 気合いで弾け。 だそうです(汗



残りの時間でK457の第二楽章。

相変わらず苦手部分はありますが、モツソナを
完璧になるまでレッスンでやろうとしたら、
10年かかるので、そこはもう自分で永遠に練習し
続けなさいということで、

全体的には
「問題といえるほどの問題は見当たらない」から
レッスンでは終了。第三楽章は、そのうち気が向い
たらやるけど・・・今はちょっと休憩です。


レッスン後、先生から再度ラフマの話が出たので、
「音源聴きましたけど、正直両方とも私には
手が届かないと思う」と感想を言ったら、

じゃ、これは? と、もう2曲すすめられました。。



「メロディ」 ラフマニノフ op.3-3



こっちは「ライラック」という曲。 ラフマニノフ op.21-5



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


次のレッスンは月末です。。

これはどうかなぁ、と思うんだけど。



別窓 | レッスン | コメント:2 |
んなもん、いちいち公開しないで心にしまっとけよ。という話。
2016-06-08 Wed 19:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | ぴあの |
「ただピアノ弾いていれば幸せ」という大前提とは別に
2016-06-08 Wed 02:00



これ、いいなと思ったんだけど。
私にもそのうち弾けるかな。。



ゆにくあです。


前にもこういうこと、書いたことあったけど(笑)
また性懲りもなく家族とピアノの話になり。


ゆにくあ「ねー ショパンってどう思う?」

旦那「どれがショパンか知らない」

ゆにくあ「私がここんとこ毎日弾いてるやつ、ショパンだよ」

旦那「・・・別に・・・・悪くないんじゃない? ピアノだなぁって思う

ゆにくあ「私の演奏がどうこうじゃなくて、単に曲のタイプとしてさ。ほら、ショパンってとても人気だから、好きかなぁって思って聞いただけなんだ。この曲さ、映画でも使われてたけど・・・覚えてる?」

旦那「覚えてない。けど・・・ゆにくあの弾くピアノは全部キレイだと思うよ。(←ゲームしながらだから、微妙に聞いてない)」

ゆにくあ「・・・・じゃさ、私が最近弾いた中から選ぶとしたらどの作曲家が好き?」

旦那「どれって言われても。タイトルとか名前とかわかんないから」

ゆにくあ「モーツァルトとショパンとバッハだったらどれが好き? (それぞれ、さわりだけ弾く)」

旦那「バッハは教会っぽくて悪くないけど、お気に入りってわけではないかな。そういえば前さ、どれだったか・・・執拗に弾いてたのあったよね! アレは正直、いい加減イラッとしたことあったけど。←ここだけ早口w」

ゆにくあ「・・・そ、そうだったんだ。ごめんね笑 どれ?」

旦那「こういうやつ ♪♪♪(鼻歌)」

ゆにくあ「それ、シューマンじゃん。いつの話してんのよ(笑」

ゆにくあ「それより、あえて選ぶならでいいから、お気に入りどれ?」

旦那「じゃ今まで弾いた曲、全部弾いてみて」

ゆにくあ「無茶言わないでよ!笑 系統を見たいだけだからさ。今弾いた3つの中から選んでってば。お気に入りが知りたいんだよぉ~」

旦那「あ! あれが好きかも。フランスの~ 誰だっけなぁ~ コンテンポラリーっぽい感じで~」

ゆにくあ「・・・・・・まさか・・・サティのこと言ってる?」

旦那「そうそう、サティ!」

ゆにくあ「サティは私も好きだよ。けど、サティの曲は弾いてないじゃん!笑 三択の中から選んでよ、マジでどれでもいいから!笑 あ、もしかしてワザとやってるでしょ! 」←こうなったら、どうしても選ばせたい

旦那「じゃベートーベンの・・・」


(ベートーベンも選択肢に入れてないんだけど・・・月光?)


旦那「♪♪♪ (鼻歌) これいいよね!」

ゆにくあ「ってかそれ、第九じゃん・・・・もういいよ!笑」


(そうか・・・ヤツはとりあえずサティを知っているのか)


ゆにくあ「ショーン! ショーンはどれが好き?」

ショーン「どれも嫌い」 ←ご機嫌斜め

ゆにくあ「えっ(泣)」

ショーン「ママのピアノうるさくてテレビ聞こえないことあるから」


(がーん)


ジョシュア「ママ~。別に嫌いとかじゃないんだよ。聴いてないだけで」

メル「私に振らないでね。ぜんっぜん聴いてないから(といってヘッドホンを指差す)」



結局・・・誰も作曲家を選んでくれない(笑

三択で選ぶのがそんなに大変なのかと私には理解できず、
けど興味ない人に興味持て。とは言えないし、そこは受け
止めるしかないんだけど。


だけど私としては、

「ただピアノ弾いていれば幸せ」という大前提とは別に、
ピアノを弾く理由として「音で何かを伝える」じゃないけど
感情でも色でも景色でも思い出す何か。とかでもいいん
だけど、とにかく何かを渡して、受け取ってもらえる、
些細でも そういうコミュニケーションを求めているので
「聴いてない」とひとことで切り捨てられると、がっくり(苦笑

当然、それには音楽的コミュ力が必要なので、伝えたくても
伝わらないとか、そういうことも多々あるにせよ(笑
試みることは自由で、ブログでの音源公開もいずれ
そういう方向へ向かえればいいなと、たまたま耳にした
誰かに何かを伝えられるといいな、と願うから、あえて
日々の世迷言やら拙い音源ですら、外に向けて垂れ流し
てるんだな、と思うんですよ。。

なので、いつも読んでくださる方、ありがとうございます。
私に対する直接のフィードバックがあるなし全く関係なく、
つまらない練習音源すら聴いてくださる方、ありがとうです。


近々、身の周りでもピアノサークルとかピアノのことを
話せる方を探してみるかもしれないです。
文章だけじゃなくて、会話したいなと思うことも
たまにあるので。。 ホントは、知らない人に混ざるの
ちょっと怖いんだけどね笑 もうすぐ夏だし、外に出ます。


別窓 | ぴあの | コメント:6 |
最後んとこ、出来ないよ!汗
2016-06-07 Tue 00:37
ゆにくあです。


今日はメルが家にいたので、なにげに一日中
ずーーーっと音楽がかかっており。。

ピアノの練習に全く集中出来なかった私。

うちの方は今週で学校終わりで、来週から
夏休み突入なんですが先が思いやられます。。


それで。

ノクターンの最後のページ、練習してたんですけど~

なんか・・・・・・・

長いスケールのとこ、出来ないんですけど!! 笑

もーさー 遠くまで行かせすぎだってば~


noc20.jpg


これ以上速く弾けない+左がそこだけ減速してしまう。

現状、均等に弾けていないのと、帰り道がたどたどしいので

とりあえずそれらを先に修正しなくてはいけないんですが。。

それを直しても、やはり遅い・・・という気がするんだけど

もう・・・・いいですかね。 ここだけ遅くても。笑 ←諦めはやい


あと、

その直後は短いので、別に焦らなくていいのに

直前のテンポが影響して、何回やっても そこで

わけがわからなくなります。。


うーん レッスンに間に合わないな、こりゃ。








頭から聴くのはダルいと思って、最後のとこだけです。
こんな風に出来てません! という音源です・・

最後んとこ、出来ないよ!汗…の続きを読む
別窓 | ぴあの | コメント:4 |
ショパンの楽譜。
2016-06-04 Sat 04:30
ゆにくあです。

もう朝の4時・・・いい加減寝たほうがいいんですけど、
夕方にカウチで寝オチしちゃって笑 
目が異様に冴えてるんですよ。

あと目を離すと、子猫たちがぞろぞろと箱から出て
きちゃって笑 ちょっと見張り中。。



さておき。

タイトルにある、ショパンの楽譜について。
先生が買って来てくれたやつのことです。

さっきゆっくり中を見たら、ちょっと内容が・・・
変わっている気がするんですけど。


一言で言うと、


知らない曲ばっかりなんですけど 笑


いや、

私の無知は承知ですよ。でもなんかやっぱり
超マイナー曲集のような・・・・逆におもしろいけど。


まずね、本の1/3は「読み物ページ」で、ショパンが
どういう人で~とか、ショパンのスタイルは~とか
ペダルはこうあるべきだの、「るばーと」ってのはさ~
とか、まぁそういう話から始まり、延々といろんなことが
書いてあるけど・・・読んでません(笑)←いや後で後で。

それで、20ページ目にやっと楽譜登場します。

アルバムの一葉
二つのブーレ
コントルダンス
カンタービレ(アンダンティーノ)
3つのエコセーズ
ラールゴ

この時点で知ってる曲、エコセーズのみ笑
(エコセーズはかわいい曲だから好きだけど、
私にはリズムが難し目)

1ページの曲とかあったりして、でも中見ると
特に超簡単には見えない・・・やっかいな感じ。

(苦労して弾いても、恐らく誰もが素通りしそう集)

さらに、マズルカがいくつか

マズルカ in b-flat major BI 73 (遺作P2 No.1)
マズルカ in D major KK anh. Ia/1 (遺作)
マズルカ in F major op.68 no. 4

それはいいとして(マズルカ好きだから)

さらに

ノクターン 20番(これが入ってるから買ったわけ)
ノクターン Op.9-2 (例の超有名な・・・)

そして

ポロネーズ in b-flat major (遺作)

なんか・・・遺作多くないですか・・・・

そして

前奏曲 in A-flat Major
前奏曲 in A Major (大田胃散)

とりあえず大田胃散を混ぜとけ みたいなセンス・・・


ソステヌート/ワルツ18番 (遺作変ホ長調)
ワルツ 17番 (遺作変ホ長調)
メランコリックなワルツ(嬰ヘ短調)
ヘクサメロン変奏曲
春 Wiosna (Spring) - Op. 74. no 2


ちょっと・・・ほんとにこれ全部ショパン?笑

マニア本?

どこに混ぜたらいいかわかんないような曲、
適当に集めて出版してない?



あのですね。

楽譜ってたぶん委託書籍だと思うんだけど、
なんとなく何年も売れ残って本棚に眠っていたような
そんな楽譜が私のところに来た気がします。笑

これだけ曲載ってて
「あっ この曲! いつか弾きたいと思ってたのよ~!」
っていうのが1曲もないってある意味、すごいことだ笑

(いや、20番は別として)

しかも超スーパースターなショパンさんの本なのに、
タイトル見てもほとんど曲が思い浮かばない・・・笑 

・・・・宝物過ぎると思いました。


以上。


さてと、ねよ。


別窓 | ぴあの | コメント:6 |
指、折れそうな曲。
2016-06-03 Fri 13:37
ゆにくあです。

レッスン来週なんで・・・遊んでる暇ないんですが。

やっぱり遊んでしまう、私。

(というか、ね~みさんの記事読んだら私も遊びたくなりました)


で、昨日は「勝手に休憩日。」と名づけて、手元にある

超・無理曲を数曲、遊び弾きしました。。


ラフマの鐘。 1時間かかって2ページ目にも到達せず、

路頭に迷って終了ww

ショパンの有名ノクターン、片手で弾いて満足。→終了ww


最後に

前にも書きましたが、ベートーベンの大好きな曲。

これは時々、意味もなく練習するんですけど。

左がほぼ和音連打で構成されている、テンション高い曲w

rondo a capriccio。



ゆにくあ「じゃんじゃんじゃんじゃん・・・


痛っ!!



ショーン「ママッ! どうしたの? だいじょうぶ?」


ゆにくあ 「やばい・・・指・・・折れたかも・・・・」


ショーン「えっ! どの指?」



ゆにくあ「全部



ショーン「ママ・・・もうピアノ危ないからやめて」




いや・・・すいません、折れてないですw

けど、やばかったですよ。

だって、どんなに軽く打鍵しようとしても、連続だもん。

しかも速い。そして、アクセントまであるw

そりゃ貯蓄されてダメージ受けるってば!

指先、軽く5分以上痺れてました。。


もー 4和音の高速連打ってどうやんの~??

つかこの曲、怪我しないで最後まで弾ける人いるんですか。

キーシン以外で。




その後、ネットうろうろしてて

パイプオルガンの鍵盤数にびっくりする、ゆにくあ。




普段「鍵盤の場所覚えらんねー」とか言ってる自分が

恥ずかしくなりました。。



さてと、またノクターン20番の練習に戻ります。。











子供の帰宅5分前に、ざっと途中まで弾いてみた音源なので
ダイナミズム等も考えず、ただ暗譜の具合をテストしてます。
楽譜、新しいバージョンだけど、悲しいかな単に聴く分には
違いなんかわからないという感じw (ま、直しましたよ)


それより真ん中以降、暗譜不完全で、その不安から勝手に
遅くしてるし、音も抜けてるし、リズムが か な り 怪しい。。
今日は、出来てないそこの部分だけ集中練習しようと思う。

あと、あまりに音がはずれてるキーがあるので、練習してて
調子くるっちゃうから、わざと1音だけオクターブ変えてるとこが
あります(こないだの音源はデジピ、今日のはアップライト)。






指、折れそうな曲。…の続きを読む
別窓 | ぴあの | コメント:4 |
| ゆにくあ缶 |