AX
メルの見た日本。
2016-03-31 Thu 11:30


ゆにくあです。
今日の夕方の飛行機でおうちへ帰りますので、今のうちにザッと残りの記録を残しておこうかな。と思います。

関西から戻った翌日は、さすがに疲労w メルと私は別行動で、メルは妹の家族とカラオケ+ラーメン屋さん。その次の日からは、浅草の仲見世通り見て花やしきとか、九十九里浜のハーブガーデン行ったり、母とフランス料理食べに行ったり、長野にドライブで行って温泉+雪を見せようとしたんだけど、殆ど雪なしw


9818E89D-BFF7-45B7-A6E0-9DFFD31673E7.jpgFF7799D9-DEB6-49AB-BAF3-DD58F2550862.jpgFB5B4A50-DF3A-4DA3-894D-A49180602666.jpg


A2F4F3EA-DC8A-498B-BCC9-5C3A20624F73.jpg99767B64-46B6-4BBB-8AEC-3603DA7FF13D.jpg1A6954CF-27DC-4DD4-B5C1-905B2126E9DB.jpg

1日は原宿の古着屋さんを回った足で渋谷まで歩いて、センター街にある回り寿司行ったり、ロフトとか本屋さんとか見て、ファッションビルで買い物したり。東京都現代美術館でやってるPixer 展も観に行きましたよ。


F349724A-EECA-4EA9-B354-E0B7AD505F5A.jpg


なんかあっという間。。久しぶりの日本滞在は、まるで夢の中にいる自分を外から覗いてる気分でした。

あと数時間で実家を出て空港へ向かいます。
さっき、ショーンからメッセージが来てました。

「ママのピアノが恋しいよ」


しばらく帰ったらブログは控えて、その分ピアノに向かいます。。

これらはほんの一部。メルの見た日本。

3BDDF56D-E9DA-4732-93FA-ADB3FF18C7ED.jpg

B93518DD-CAF3-42AA-A620-4DC84FC31727.jpg

B0EC81F5-A9C3-4488-9688-278111E03D78.jpg

F2191E29-476D-41D3-982E-0751950AF6AA.jpg

987E0B94-E7E4-445C-9A0D-6609A1293238.jpg

21438B3D-050D-4BA9-9936-E51C317E94CD.jpg

D0580E02-F9D1-4F23-AFCD-5095693FC211.jpg

F6CC771B-7DD9-4876-B811-6D7E9CCB9E07.jpg

DC8A199C-60A9-426F-A0D8-88A22475F878.jpg

0FE383A8-0CED-4B6C-BB38-24A8DEE81614.jpg


別窓 | 雑記 | コメント:16 |
カニ、外出中につき。
2016-03-30 Wed 02:55
ゆにくあです。

若干連投になりますが、明後日には帰国なので。。
関西旅行の三日目について書いちゃいます。


15E22BAD-BF93-471D-9960-5E5C11F6FB02.jpg

新大阪のホテル、朝はビュッフェスタイルで、和食と洋食の両方が用意されてましたが、ずっと和食が続いていたので、あえてクロワッサンとかベーコン。日本のベーコンって、微妙にハムっぽいなって思う。アメリカのだともっと脂が多いので、カリッとするまで焼きます。あと、このホテルは違ったけど、目玉焼きが生同然で出てくるのも驚きます。黄身はわかるけど、白身も生だったりするとこがありました。

朝食の最後に、デザートとしてソフトクリーム。これ、セルフサービスだったんだけど、たくさん余計なボタンがあって使い方がわからない私。散々迷って、これかな?と押したボタンで機械を停止させてしまいました汗 しかも再起動のさせ方がわからない! あたふたして 「すいませーん、あの…これ…」とホテルの人を呼んだら 「あっ! なんだ? おかしいな、誰だ止めたの!」とか言われて汗汗汗

朝食の後は、とりあえずチェックアウトして、最寄りの大阪駅へ行き、コインロッカーを探したんだけど、見事なまでに全て使用中。仕方ないので、新大阪駅へ。ここなら新幹線も乗り入れてるし、たくさんあるだろう…と思ったけど、まさかの空きなし。


B48FF03D-177A-439A-BDC3-CCF131B30E35.jpg苦労して見つけたコインロッカー。

仕方ないので、まぁどうせその日は午前中に伏見稲荷に行くつもりだったし、新幹線で京都へ戻り荷物はそこで預けました。。

伏見稲荷まではバスがあるんだけど、1時間に一本しかないので、タクシー移動。例の連なった赤い鳥居は、全部歩くと片道2時間ということなので、適当なとこまで歩いて登ってあとは引き返し、側にあるお店でおいなりさんを一皿買ってメルと半分こしました。

96BEAC33-6A15-4E90-BFEB-BFBA394EABF5.jpg

447033CD-5672-4ABD-AE22-A9A30D9E8934.jpg

ちなみに、メルは母の作る油揚げの煮付けを超気に入っており「狐の好物はね、一応油揚げってことになってるんだよ」と説明したら「あら、狐って趣味がいいんだね」だって。笑



35C704C8-2F56-41D0-BC00-4BD4AC662028.jpgこの人、芸能人? ホスト?


DF735C14-17D7-4532-B16C-3B343F268290.jpgメル画伯作。

そこからは、駅までずらっと並んだ出店を見ながら歩き、駅付近の精肉店でコロッケを一つ買ってまた半分こ(注:食べてばっかり)

京都を出て、また新大阪まで新幹線で戻り、乗り継いで、らぷこーさんの教えてくれたタコ焼き屋さん「わなか」へ行きました。。ですが、どっち方向に向かえばいいのかわかんないので、その辺で「1時間半でこんなに稼げちゃうんですっ」みたいな風俗系ティッシュを配ってるお姉さんに道を教えてもらいました。
ちなみに、その風俗ティッシュ、駅前のあちこちで配ってたので、駅前抜ける頃には4つくらい貰ってしまいました(微妙にそういうの断れない私)。


2F195999-F74D-4D41-9D7E-CB937644A0E9.jpg

それで、お姉さんに教えてもらった道は、外から見ると普通の商店街っぽいんだけど、中に入ったら看板がことごとくデカくて超楽しかった!笑 平日なのに、すごい人出。道端にいるお兄さんたちが「可愛い子…おらへんなぁ」とか言ってたww

4426D185-832A-4BA1-86A7-309F27F7DFDA.jpg

AA742700-4B69-4376-AF0C-8E2602E85FBC.jpg

2C2ED4DA-891C-4DCC-9D81-E7F9304286D6.jpgラジオの公開録音?

「わなか」では、みなさん海老せんべいにタコ焼きを挟んだような不思議なものを食べてたけど、私はとりあえず一番ベーシックなのを選びました。けどねー、私、猫舌なんですよ。なのに、一個丸ごと口に入れちゃって、しかも、ハフハフしてる最中にお店の人が「すいませーん、もうちょっとこっちで食べてくださーい」とか話しかけてきたので、それもかなり焦りました。笑 本場のタコ焼きはタコが大っきくて、中はとろっとしてクリーミー。とっても美味しかったです! 今まで食べた中で、一番美味しいタコ焼きだったと思います。。

FD6E72C5-3A01-4CEE-B971-2D0DBD5D8ACE.jpg

そういえば、隣の吉本の建物の前を通る時、やたらテンション高い子連れの奥さんが、芸人さんの着ぐるみ着てる人と記念撮影してて、チーズ!って言う代わりに、なにやら一発ギャグ的なものを叫んでポーズ取ってて、(あーここは大阪なんだな。) と思いました。

それから、そのままグリコ方面に歩いていたら、やけに人が溜まってるとこがあり、メルと「パレードでも見てるのかな」と言い合いながら上に登ってみたけど、みんな携帯触って立ってるだけ。。側にグリコの看板があるから? それとも近くのビルで流してたPVみたいなのを見てたんだろうか? 謎。

(あと、カニ道楽らしき建物はあったけど、その日は蟹いませんでした)

さておき。


76D1E26D-FDD9-47BA-82CE-D74796BC3873.jpg

80761819-FFB8-4519-9D63-50978E3BCEA1.jpg

グリコの先へずーっと歩いてる途中は、思わず美味しそうな匂いにつられて、タルト屋さんでお土産買ったり、あちこちで洋服試着したり、韓国アイドルのお店へメルに引きずり込まれたりして。そんなことしてるうちに、そういえば今日はこのあと帰らなくちゃいけないってことを思い出し、元々はアメリカ村まで歩こうかと思ってたんだけど、さすがに疲れちゃったし、途中で断念して引き返しました。。

95A60D40-EC55-46E8-88CB-2EF6471F6536.jpgなぜか立ち喰いのお鮨やさん。

3AB961A3-8CFC-4809-9E95-4CB5934A5F0E.jpg

でも「千房」は行きましたよ! 実は、そこまでお腹空いてなかったので、完食できるのか心配でしたけど、焼いてるお兄さんがやたらと爽やかな方で、カウンター席で手際よくどんどん仕上げるのを見るのが楽しかったし、お好み焼きフワフワで最高でした。


74DD5856-2260-4DEC-BF76-798B875096CD.jpg

しっかし、あんなにたくさんいっぺんに引き受けて、よく具とかごちゃ混ぜにならないなぁ、と感心しちゃった。メルは…「焼いてるおにーさん、カッコよくない?!」とか言ってて(またかよ)と思いました。

お好み焼きの後、京都へ戻って預けてあった荷物をロッカーから出して、新幹線で帰宅。妹んちに戻ったのは確か深夜12時回ってました汗 なんにしても、JRパス。か な り 使い倒して、新幹線も行ったり来たり何度も使ったので、だいぶ効率よかったです。

131BE9EF-1D1D-4952-A331-8E42396AA87C.jpg
別窓 | 雑記 | コメント:8 |
ピスタチオ。
2016-03-29 Tue 11:00
ゆにくあです。当初の予定では、もうちょっと細かくアップデートするつもりだったんですが。汗

思ってた以上にメルが来てから忙しく。ぶっちゃけピアノもほっとんど触ってません。。

さておき、忘れないうちに関西のつづき。



D9B2E62C-26CE-4C55-BE0D-736328A7F29C.jpg

DAA1AAA3-6ADB-49AA-B2C1-586F060D2F54.jpg

京都1日目が無事終了し、翌日はお部屋で朝食の後、割とさっさと支度して、ホテルをチェックアウト。近所だったので、鴨川沿いをずーっと散歩しました。それでね、後で気づいたんだけど…鴨川の側に駅の入り口があったんですよね〜。それ知ってたら、間違いなくスーツケースをロッカーに預けてたんだけど。汗

74621AF6-5EAD-4393-8A7F-85C63D1901D9.jpg

BDFED305-1F8C-4142-B24E-B7876674A134.jpg

なにしろ、あの猫の耳みたいなマークが地下鉄を意味するってことに今日気づいたので(汗 ま、平気だろうとスーツケースをガラガラ引きずりながらの移動だったというアホぶり(笑 とはいえ、朝の鴨川沿いはジョギングしてる人がいたり、楽器演奏してる人がいたり。桜も少しだけ開花してましたよ。


67BBEB8D-486F-4693-9AD2-FD5F5BDFA684.jpg

京都御所の端あたりに差し掛かった頃、上の道に上がって、今度は広い京都御所の中庭的ところを突っ切って移動。計算外…というか、冷静に考えたら普通のことなんだけど、地面が砂利で(汗 砂利道にスーツケースはやや辛かったかも(笑 京都御所の中はなぜか桜が多めに咲いてました。なんだろ、品種の違いかな。それとも何か特別なことしてるのかしら。。ここでちょっと休憩して、メルはスケッチ。

DFB2E5DA-771E-4332-9101-26D35A52CCC6.jpg

お昼近くになりお腹すいたね、ということで周囲のお店をザッとググり(メルのリクエストで)とあるトンカツ屋さんを探し、やや彷徨いました。道すがら、たまたま見つけた小さいお寺の塀沿いにずらっと並べて張り出されていた「お寺にまつわるお話」をひとパネルずつ英語に訳したり。中に入ってみたら、なんと足腰専門の神様らしかったので(忙しいと思いますが、早いとこ捻挫を治してください)と頼んでおきました。

C15E529B-9495-43EB-A4BE-A6F766A18531.jpg

A4E138A9-4809-4707-97C1-124358973373.jpg

それで、トンカツ屋さんを見つけた頃には既に午後1時を回っており(つまり4時間歩きっぱなし笑) これにはさすがのメルも疲れて、お腹ぺこぺこでした。

A13BF39B-9655-4223-A448-CA3B0190EF1C.jpg

お昼の後は、そのまま駅へ入って一旦荷物をロッカーに預けた後、地上に戻ってバス移動で金閣寺へ。バスは結局30分くらい乗ってたけど、私もメルも熟睡w 金閣寺、遠かったけどバスでお昼寝出来たからよかったかも。

金閣寺に着いてすぐの入り口で売ってた、抹茶アイスを買うために並んでいる間、メルはおトイレへ。

「今、トイレで白人の女性が会話してるの聞いちゃった。『あの緑のアイスは何かしら』『さあ? ピスタチオじゃない?』とか言ってるんだよ、呆れちゃうよ。なんの下調べもしてないのかな〜。京都で緑の食べ物があったら、大抵は抹茶に決まっているのに」と、日本通を気取るメルw

0C2229AD-D634-4D67-85CC-151A54545453.jpg

14CE6C4E-91BF-4287-9640-48DC881476FA.jpg

金閣寺から戻って、本当はメル、伏見稲荷も見たがったんだけど、時間も微妙なのでその日はそのまま新幹線で大阪へ。

夜はホテルについてるレストランで食事したけど、疲れたメルは私より先に就寝w


DBA89A68-A9E9-48F7-9CBC-49D7E216F383.jpg

114908B0-8804-4809-8668-0C4C6250F962.jpg

またつづく。





別窓 | 雑記 | コメント:4 |
生存率は6割らしい。
2016-03-26 Sat 11:30

こんばんは、ゆにくあです。

今日はやっと関西のことを書こうと思いますが、写真多めなのでページ読み込みが重いかも。あと、読んでいる方が疲労しないように、1日分ずつアップします。

もともと遊びはスポンテニアス派なので、実は宿を取っただけ、行く場所はその時のノリ&疲れ具合をみて調整しました。

にしても、新幹線乗り場入り口側のお弁当屋さん、超〜混んでましたよ。まるでディズニーのお土産やさんみたい。しかも、気のせいか…お客さん達かなりテンション上がってて、これが最後の食事よ!くらいの勢いっていうか、何個も買ってる人がた〜くさんいました。

お弁当を買ってホームに上がると、Kioskまで「プレミアム・キオスク」別にそこまでのプレミア感ない気がしたけど、とりあえず納得。

04C72614-50D8-4627-9096-6D9B27FCF0B6.jpg



8B94CD8A-5D00-4A5B-B389-F41767D32761.jpg 60BC8B27-7703-45A3-8682-2BBA90047AB8.jpgちなみに私が選んだのは押し寿司、メルは鰻と牛。





2C02673C-3D11-4C9C-974F-EC8AEBF44E86.jpgDBA91EFE-DEF6-483A-B7F6-7436C86212A2.jpg




5E38AB8F-9DC5-4AC8-9DF3-15D3C697F6EA.jpg44A9BAAD-0FE6-4E34-895E-E521A0F9208F.jpg
660F463C-13F5-44A9-9A3F-1EBAC1C9AC06.jpgEBEA4BFB-FC8F-47FC-AAEE-8E697A60FA83.jpg

新幹線に乗ってる間に、宿までの電車の乗り継ぎ方を調べて、京都- 東福寺- 三条 と移動。宿は三条駅から歩いて10分くらいだったかな。京都市役所の近く、本能寺の真隣。窓からお寺の本堂の屋根とか庭が見える、ある意味すごい部屋。笑

とりあえず見た瞬間(これを利用しない手はない)と思って、メルに「あのさ…こんなこと言ってあれだけど。でも…お化けとか…出るかもしれないよね」

ゆにくあ「あっ ここの窓のとこ。。不自然にアルミ部分が変形してない?! もしかして、おばけが開けようとしたのかも…」⬅︎んなわけないw
メル 「やめてよー! 笑 じゃ今夜は怖い話する?笑」

…よし、準備万端w


E2BC28DC-26D5-4E9C-8263-5AB0E2D15F12.jpg


で、一旦チェックイン済ませたので、身軽になって清水寺。これもホテル着いてからネットで位置確認&ホテルのフロントの人いわく、ちょっと歩いたとこにバス停があるらしい。

バス停まで、とことこ行くと、道すがらパフェ専門店発見。ショーウインドウに、ずらっとパフェが並んでて壮観なんだけど、よく見たらエビフライ乗ってるのとか、トンカツとかね、アメリカンドッグとか、フライドポテト乗ってるのとかあったんだけど…あれは汗



17E2743C-60C5-4051-ADBE-191C869AB0B9.jpg



4DEC607A-47A7-4750-B369-586142CA94A0.jpg目玉は五万円パフェ。いや、キモいからw

バス停に着いたら、たくさん人がいたのですぐそれと分かったけど、なんかコース的に、グルーっとまわって清水寺は最後のへんじゃないか!と気づき、せっかくバス停見つけたけど、タクシーで直線移動に変更。50分もバス乗ってらんないもんw ってか、らぷこーさんが教えてくれた「胎内巡り」の受付終了に間に合わない!

清水寺に向かうタクシーの運転手さんは、外国人客乗せ慣れてるのか、メルと英語で世間話してるのを聞いて、クスクスしたり。かと思えば「雪柳、満開でしょう。満開というか…あの白いのは、花じゃなくて葉っぱなんですかね」などと、わけわからんことを言うので「花ですよ」と言ってるのに「うーん、その辺詳しくないんですよね。調べときますわ」とか言って私の言うことはスルーw



DFDED6AF-DC02-48A7-9415-37B58BDBCAC4.jpg2C12C94F-84D1-4C7D-83A3-7498D6C518F6.jpg

さらに、清水寺が近くなると、着物着て歩いてる若いカップルがウヨウヨいる状態で、微笑ましいなぁと思って見ていたら

運転手さん「お客さん! 今の男性の方見ました?」
ゆにくあ 「え? あはい。かわいいカップ…」
運転手さん「あっれは酷かったでしょう!」
ゆにくあ 「んーえーと…(何が? 汗)」
運転手さん「まるでチンドン屋みたいな羽織だったじゃないですか。 最近は観光客用に着物屋が乱立して、質の悪い着物を平気で貸すんですよ! 一月の寒い時期に羽織も襟巻きも持たない若い女性を、薄い着物で歩かせたり、明らかに40歳超えている女性にピンクの着物を着せたり!」
ゆにくあ 「はあ。なるほど…(よ、40歳はピンクダメなのか…知らなかった…)」
運転手さん 「あれじゃお客さんが可哀想だし、外国から来た方にあれが京都の着物だと思われたら恥です」

な、なるほど。

(確かによく見ると、やや七五三ちっく。かもしれない。けど、やっぱり私にはよくわからないなぁ。。)

なんて思ってたら到着。笑



B794F743-8562-4F4A-92BC-552A79CF421D.jpg
清水寺入り口前は坂で、お土産やさんがずらっと並んでいたので、人混み+いきなり立ち止まって写真を撮るグループとかいたりして、なかなか前に進めないという。笑

なので、まずいー、胎内巡りに間に合わないかも!とドッキドキでしたが、終了30分前に滑り込みで間に合いました。やはり、あれですね。いろいろな宗教の方が来るので、日本語だし、わけも分からず参加して後で苦情、とかあるんですかね? 受付のおばちゃん、メルが外国人なことにめっちゃ反応して「本当にいいのね? わかってるんだよね?」的なことを何度も念押しして来ました。

中は…これからやるかもしれない方のために伏せますが、一言で言うと 「怖かった」です。笑

で、参拝コースを辿って本堂の方に行くと、なにやら人々が鉄下駄とか長い鉄の棒みたいなのを、順番に持ち上げて「いやーん、重〜い」「どれどれ、僕に貸してごらん」的なことが繰り広げられていました。

それを見たメルがアレはなんだ?と聞くので「重い靴と棒みたいなやつを持ち上げるとこじゃない? 真のヒーローじゃないと持ち上がらないとかさー。あるよねぇ」って適当な説明してたら、背後から巨大な外人グループが何処からともなく湧いてきて、それを総括している、旗持ったツアーガイドのおばちゃんが「重さ90キログラム以上の大錫杖と14キログラムの小錫杖、12キログラムの高下駄です。明治中期に奈良県・吉野で修行した修験者から奉納されたものです。『弁慶の錫杖と高下駄』と呼ばれ」とかいう内容を英語で完璧に説明しており、私はメルに白い目で見られました。

メル「私、このグループの近くにいようっと」

E738D21A-0257-41C9-A868-A27F41737122.jpg


その後「杓子で手を洗う順番」を説明して名誉挽回。
さらに縁結びの神様のとこで、なんかね、岩Aから岩Bまで目を瞑って歩いて無事辿り着けたら恋が叶う!ってのがあり(なんでも友達が誘導したりすると、恋の成就にも友達の助けが必要になるそうな)。

その時たまたまチャレンジしてた(君は…確かに神頼みしとこっか…的な)中国人男子をメルと勝手に応援。終了と共に拍手!笑 メルも一瞬やりたそうだったけど、この人混みの中で目を瞑って歩くの嫌かも。との理由で結局やりませんでした。

それからなんだか知らないけど、おみくじやらされて、メルは大吉で何やっても上手くいくとか書かれてました。

メル「将来の仕事、紙に関する仕事?(喜 うわ、仏教最高! 決めた、わたし今日から仏教徒だから! あれ、ママのは?」

ゆにくあ 「私のはねー、生死に関わる病は6割助かる。だって」

メル 「ww それってもう50%の確率でダメじゃん。ママ可哀想ー」⬅︎とか言いながら笑ってる


その後は、二年坂を歩いて買い物して、タクシーでホテルへ戻りました。



21962E38-7B09-4190-B808-CF8303C7C24C.jpg


つづく


40B46A84-1E37-4021-9E5C-AAEBA334AB32.jpgE1EB1934-DC47-46C3-9BD7-62ABE3EE09CC.jpg9B57CCBB-02D6-4B09-B3F2-4E4BBAC85311.jpg822CF37E-FDF1-40CB-AE2F-3C16295DE34D.jpg
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
イケメンですか。
2016-03-25 Fri 12:00
日本の朝は寒いですね。。ゆにくあです。

ちょっと戻りますが、19日。
メルを連れて、実家のそばの100円ショップに行きました。


ゆにくあ「Mel, wanna go dollar store?」
メル 「You mean....だいそう?」

なんで名前知ってんのww (私知らなかったのにw

かなり広くて、とりあえず大抵のものは揃いそうなのがすごい。アメリカにも100円ショップみたいなのたくさんあるけど、充実度が全然違〜う!笑


メル「(椅子用の靴下を見て)これ、もしかして椅子用?」
ゆにくあ「うん。日本は寒いからね」
メル「…… 」


CC918095-D585-4BAF-BD94-3EA4D1081BE0.jpg


なんでも専用のものがあるのも楽しい。
しかしバナナ専用ケースは、角度違ったら入らないのでは汗



8F408685-480A-4B77-9567-88569B4190B1.jpgB59FCFAF-734C-4193-A9C9-DA5B096EE368.jpgF6F7B753-F9FB-4419-8145-46F985451650.jpg


私はお掃除用品が特に気に入って、片っ端からカゴに入れたくなったけど…よく見ると2個しか入ってなかったり、かえって割高のものも混ざってるなって思いました。


0C03513D-989C-4289-A1B0-DBFAFC26872E.jpg14F7D8CB-EF8B-486C-B701-4D34B22D9FB2.jpg


翌20日は、午後から秋葉原。AKBなんとかのレストランの前を通って、ガンダムカフェの前も通って〜、こないだタワシさんたちとピアノやった時、迷って通りがかったアイドルの舞台が見れるとこ(なんて呼ぶのかわかんないw)にわざわざ戻って おおおおおお〜 って言いながら その場ジャンプしてる熱いおっさんたちを見せました。


B8180A33-B223-43C2-9BB5-A0AB7C9A0B18.jpg756B0EA6-3B97-4C40-858B-10AE7C3B42DB.jpg


その後(私が見たいから) レトロゲーが売ってるビルへ。店が狭いし、人多いし、なんか暑かった! しかし、駄菓子売ってたり、おもちゃもあったので、ショーンとジョシュアにお土産購入。ついでにドラクエのブランケットも購入w


7B750C56-8D70-4C67-9BFB-9E953B1CE857.jpg576D673F-906C-405B-AC41-A678E671E1D4.jpg

で「まんだらけ」にも寄ったんだけど、いきなり一階にいたコスプレ店員の写真が欲しいとメルが言うので「すいません、あのお写真撮ってもいいですか汗」と頼まされる私。(こういう役、全部私なんですけどー! もー。笑 ) 後で知ったんだけど、ホントは「お買い上げ3000円以上のレシートで」みたいなルールがあったみたい。。

488FC47B-5EC0-4BFF-982E-6C21C10C345E.jpg

で、いちお案内見て階を選んだつもりだったんだけどー、どこみても少年漫画ばっかりで (あれえ?)と思いつつ、メルの参考資料用にorangeの1巻をレジに持って行ったら、ガラスの仮面の先生(名前なんだっけ)のカットのふきだしが「少女漫画は五階なのよ!!!」とかなってるポスター発見w これ写真撮ったんだけど、メルがセーブしてなかったのでお見せできません。残念!

近くのビルにも立ち寄って、そこでもコスプレの人発見、ということは写真w 文化庁 若手アニメーター等人材育成事業、「あにめたまご2016」にも立ち寄って絵コンテ見たり。

FD337DB3-72B4-427D-8C90-D55DB5798709.jpg

さらに何カ所かPCのパーツ屋さんとか見たけど、最後は駅付近にあるビックカメラで携帯のケースを買って、9階のレストラン街で夕食。韓国料理を食べたんだけど、店員の男の子が か な り 可愛くて、メル一目惚れw っていうかー、メルはね、日本に来てからイケメンをスポットするのにはまっていて、電車の中とか道ですれ違うと盗撮してるという…犯罪ギリギリ笑
で、なんか暗号決めようという話になって、英語だとあまりに簡単で本人に分かっちゃうから「メル! カリエンテ 7時の方角!」とかスペイン語w



291B1EFF-15E8-490A-BFFC-2D3883E53A67.jpg


長くなったので関西のことは次にしよっと。



別窓 | 雑記 | コメント:4 |
三姉妹。
2016-03-22 Tue 22:15

これ、19日に書いてアップするの忘れてました汗



9453EE9C-6B48-4C41-9A45-5E85565C4399.jpg


******

メルが来てまだ4日目なのに、既にかなりクタクタなゆにくあです。日本滞在もあと2週間を切りました。噂のキーボード動画ですけど〜(汗 アレ、実家に置いてある&ここんとこずっと、妹んとこに泊まってるんで、撮る暇が。。すいませ〜ん( ;´Д`)

さておき。

16日は夕方にメルを空港からピックアップして、再び(道すがらなので)デニーズに寄り、軽くご飯を食べました。

メルの感想:

•アメリカのデニーズと比べて、何もかもがカワイイ
•メニューが 全 く 違う(カツ丼とかね)
•季節のデザート、苺サンデー(というかパフェ)が美味し過ぎて感動



92032B1A-0CC7-4A0B-A392-61D30D62AD43.jpg


帰りにレジで、何かくじ引きのようなものがあったのでメルに引かせたら、4枚全部「フライドポテト タダ券」絶対食べきれない。汗

それはそうと、妹の子供は三姉妹です。

で、着いて早々にメルが自画像をみんなに描いてあげたんだけど、末っ子(4歳) 自分のを見るなり一瞬しんとして「……これヤダ」慌てて目を少女漫画風に変更(笑 この三女の笑顔の可愛さは反則級で、言うことがいちいちかわいいので、ゆにくあは完全にメロメロですよ。だって、虫の話してたらね「リコね、団子虫大好き。だってね、抱っこしてもね、怖がらないから(ニコッ)」とかね笑

ちなみに、次女は自分のことをふーちゃんと呼んでるので『ねーねー 「ふ」なんて、名前のどこにもつかないじゃん』と突っ込んだら、発祥は「うちの三姉妹」とかいう漫画と判明。とにかく彼女は、もうかれこれ数年、ふーちゃんで通しているらしい笑 この子は、押しが強いというか、声がでかいというか、自分の欲しいものを欲しい!とはっきり言うタイプなんだけど、しかしよーく見てると周りの状況をきちんとみて「大丈夫、私一人で出来るから」とおねーちゃんぽい行動をする賢い子。

長女は大人しくてシャイなので、あまり前には出てこないけど、ハートは熱い。ってタイプの子で、顔がショーンにちょっと似てる気がする笑 次女とは年子なのでなにかと衝突してますが、そこは長女らしく、責任感もあるし、結局は譲ってあげる余裕もある感じ。他の二人がとにかくインパクト強いのと、本人おっとりしてるので、下手するとあまり気づかれない子なんだけど、宿題やってる時にずっと側に座って見てたら、話す話す笑 そうだよねぇ、まだ9歳だもんね。


5647BD70-58E0-416F-A195-AA04B0616E69.jpg3760FFA0-3F4F-4338-8C23-6DAF97538A4C.jpgF2B526B5-9CC5-4642-A01B-D7E7E9F5A19A.jpg



197388DD-2129-49B2-9489-5E794E23B71A.jpg



C8DD6692-46AB-4499-BE1B-24C6F1035663.jpg4FC32F15-3D1B-45B5-8833-CBE5F416E3DA.jpg9D9AF75F-6092-446D-BD1F-757140AE58BC.jpg

17日はジブリ美術館へ行きました。ハウルと千と千尋のストーリーボード集をメルにプレゼントしたら「こんなものが存在するなんて!」と思いの外喜んでくれたので嬉しかった! 良いお土産になりました。その後、午後は駅ビルでウインドウショッピングし、そのままケーキ食べ放題で家族一同とメルの誕生日パーティ。お店の方が名前入りの小さなケーキを出してくれました。

D20367BF-8853-42EC-9AB3-6A09A0E83792.jpg24D8D74E-D9DD-4E29-8637-DC8ECACAE9C6.jpg




18日は新宿の世界堂へ行って2万円分画材を購入。その後は、メルのリクエストで近くの餃子やさんへ。季節メニューを頼んだら、写真よりもかなり大きくてびっくり。上に乗ってる卵がふわふわで、すごく美味しかったけど、あれ…卵何個使ったんだろう…少なくとも4個?ふと、1日に必要なタンパク質の量をはるかに超えてるなぁとか思いました。



2EFCE694-BDE7-4CFE-91E1-AEB40AFDA7E8.jpgD5D1B214-D654-4FBB-B7FC-8F630998EECA.jpg2375E60F-D568-4294-98E4-395034F8B3DD.jpg


そのあと、まだ時間があったので、自由が丘を散歩して、フランスのなんとかって町に住むなんとかさんって人がハンドペイントしたという、ちっちゃな小鉢を二つ買いました。青い方は私の、クリーム色の方はお母さんにお土産です。本当はね、スージークーパーのカップが欲しかったんだけど。。デミタスカップなのに1万超えてるので諦めました笑

1029CE69-0CE9-43AC-AF1F-D6F1E6CEA6E3.jpgD5FBB891-60D2-4577-9115-F823F7744DA9.jpg


あとは、その近所のお店で薔薇の花の形をした石鹸がずらっと一列に入っているパッケージも買ったんだけど。花びらを一枚ずつ外して使うんだってさ。。可愛らしいので、ピアノの先生にお土産です。昔よく行ったローラアシュレイの店もまだありました。懐かしかったので、何か選ぼうと思ったけど、花柄が少し派手に思えたので結局見ただけ⭐︎

それで、今日は午前中に足のお医者さんへ行きました。だいぶ腫れも引いていい感じです。診察室の奥の方を見たら、なにやら高そうなベッドがあったので

ゆにくあ「あれなんですか」
先生「あれはね、ウォーターベッド。全身をマッサージするんですよ。一回100円だけど、やってみますか」

ということで、お言葉に甘えてマッサージベッド初体験しましたが。

これがすっごいんですよ、とりあえずうちに欲しいです。終わった時に「お風呂たまりました」的に音楽が流れるんだけど、まさに大人の遊園地ですよ。

もうね、思わず「なんで100円?15分 300円くらいは取れそう!」とか言っちゃいました。だって、これまで数回見てもらったけど、いつも他に患者さんがいなくて二人きりなので、アメリカと日本の医療事情について語り合ってるんですが、この先生、ホント商売っ気がない笑

その後、ジョシュアとショーンのためにお菓子の大人買い。あまりにたくさん買ったので、お店の人の反応が「こいつ頭平気か」的でしたが さっき、段ボールに全部詰めたので先にアメリカに送っちゃいます。たぶん驚くだろうなぁ〜⭐︎ 楽しみ!!


D1E05623-4F54-43A7-8DAA-4B9DE745136E.jpg


…とこんなこと書いてますが、今はもう関西なんですよ。。


別窓 | 雑記 | コメント:8 |
日本での近況。
2016-03-14 Mon 03:47


37AC4FCA-9532-4EA9-9C68-FA7E21856020.jpg


みなさま、ご無沙汰していました。ゆにくあです。
日本滞在も中間点、明後日には娘が日本上陸です。

ここまででピアノ関係&Nonピアノ関係、会える方には片っ端からお会いしました。とりあえず…コンビニと100円ショップが楽しくて仕方ありません!笑

日本のサービスはもちろん、普通にその辺にいるおばあちゃんとかね、超上品&礼儀正しくて感動します。コンビニのおにーちゃんとかも、めっちゃ親切。今日は、いもこんさんがおいしいと情報をくれたローソンのロールケーキを買いに行ったんだけど、行ったらロールケーキ何種類もあって、どれのことかわからない。。

ので、レジの人に「あの、日本で一押しの最高においしいスイーツって、このロールケーキですか。なんか他にもあるんで迷っちゃって」と聞いたら、微妙な顔で「売れ筋という意味でしたらこちらですね」とのこと。合ってた!喜

そうそう、毎回どこへ行っても「ポイントカードはお持ちですか」と聞かれます。(で持ってないというと、凄い勢いで勧められます)

ピアノ関係では、念願のピアノスタジオ行ってグランド弾いたり、銀座のヤマハでドラクエとクロノクロス&クロノトリガー、イン弁&sinfonìa、あとなんだっけ…チェルニー30番にそれぞれタイトルついてるやつ?あれを買いました。(モル作さん、その節はお世話になりました)

あとピアノリサイタルでプロの演奏も堪能したし(途中で寝そうだったけど、全体的に素晴らしかったです)、元同僚と会って昼間からビール+海鮮丼とか笑 昔からの友人にも数人会ったし。。普段、超 非社交的な私にしては珍しく、毎日出ずっぱり!


658F2B6D-DC7D-40DE-821A-82B9A623465C.jpg


85E039A5-4574-4EC1-8A6F-77398EB44602.jpg



昨日は、ブロ友さんたちと弾き合い会しました。みなさん、想像を遥かに超えるピアニストで、感動のあまり泣くわ、興奮するわ大変。たわしさんのアンダルーサ生で聴けたし、ねーみさんの別れのワルツも超素敵だったし、いもこんさんのラフマニノフ、一生忘れません。

私が弾いてる時はですね汗 あまりにたどたどしいので、みなさん途中で心配してピアノの周りに集まっちゃって笑、「ゆにくあさん、もうちょっとだから頑張って!」とか あるいは楽譜見ながら「ゆにくあさんが今弾いてるのはここじゃない?」とかなってました。。もー楽しすぎ笑



E4436D77-3F25-4CA4-BE9E-B7B3C5301911.jpg

妹のうちにも何度か泊まったけど、いきなり「お姉ちゃん、私飲み行くから子供見ててね。宿題見て、ご飯作ってお風呂入れてくれればいいから」とか、いいように使われました笑 子供達は私が珍しいのか、隣の席に座るのは誰とか、一緒に寝るのは誰とか、そういうことでつかみ合いになってたけど、ま私の人気はメルが来たら地に堕ちるかと思います。笑



312256E1-09D5-4CD3-A117-4CB0899A9791.jpg妹んちのウパ子さん。ちょいキモい。笑


その他では、着いて数日で指を怪我したり〜 先週末は居酒屋さんで(何もないのに)コケて捻挫したり〜 何気に怪我が多いです。特に捻挫はですね、思いっきり腫れて水溜まってましたが、今日は腫れがひいてそのかわり内出血が凄い感じです。苦笑

なので医者には3週間安静に。と言われましたが、んなことしたらアメリカ帰るまでどこも行けなくなるので、無視します。。

って感じかな。






この曲大好き。毎日聴いても飽きません。
別窓 | 雑記 | コメント:27 |
| ゆにくあ缶 |