AX
日本人ですか
2016-02-27 Sat 02:42
遅くなりましたが。

今日の5時頃、無事日本到着〜。
13時間座りっぱなしは、やはり辛かったですw こういう時、お金払ってでもビジネスクラスにすれば良かったと思ってしまう。。

そういえば飛行機の中で、フライト・アテンダントが免税品持ち込みの申請用紙を配っている時、微妙に失敗しました。

いきなり起こされて目を開けたら、日本人女性がなんか言ってるんだけど、寝起きだったので咄嗟に英語で聞き返してしまい。


「日本語と英語の用紙どっちが欲しい?」
みたいなこと言ってたんだけど、正直どっちでもいいので一瞬迷ってたら、私の答えを待たずに、今度は質問を変えて「日本のパスポートですか」と英語で聞かれて、なぜいきなりパスポートの話??と思いつつ、頭は日本語に切り替えられず、英語で「パスポートは日本のです」と答えながら、頭の中では(あーここは日本語で答えるところだなぁ)と大いに動揺し、(やばい、このままでは、外国かぶれの変な奴だと思われるじゃん!)と焦れば焦るほど、日本語が出てこない。。
最高にテンパって、あうあうしてたら、日本語の用紙をさっと渡しながら困った顔をして、隣の列の人と「御同伴の方ですか。」「いえ違います」「この人、日本人ですか」「さあ?」みたいなやり取りをしており。。

おーい。私に直接訊けよ!

と思いました。。


まいいけど。


で、空港についてまずトイレに入って、顔洗ったりしたんですけどね。日本のトイレ…ボタンいっぱいあって、思わず写真を撮るw




9911FD24-7228-443A-90AF-C871CB7AAF0B.jpg



空港からは車で移動、首都高から見た夜景に「うわ。東京、都会!」とか当たり前の事を思いつつ、スカイツリーとか言うのも遠くに見ました。で、上野 御徒町あたりを通過したあたりで(あー。私、今 日本にいるのか…うわ、すっごい変な感じ…)などとつぶやき。



BF46730E-74F7-457D-96AD-AFF6C95AB0A7.jpg


そのまま、妹と彼女の娘3人と落ち合い、デニーズでお食事しました。ひとつの席なのに、3人くらいウェイトレスが、とっかえひっかえ食事を運んでくるサービス加減に感動。子供とパフェをシェアして食べて、帰りがけに妹んちにあるキーボードを見せてもらったら、鍵盤が3オクターブくらいしかない&半分くらいの大きさで、手を開いたら楽勝でドからファまで届いてしまう。ラフマニノフになった気分w

…しかし、これでは練習にならない…。

前の記事へのコメントのお返事は、明日にします。。
とりあえず寝ないと。。
別窓 | 雑記 | コメント:12 |
カナダより。
2016-02-26 Fri 02:00
トロントで乗り換え中です。

カナダに着いた途端、まだ飛行機の中なのに足元が冷えて来て、外気温が低いのがわかりました。はらはらと雪が降ってます。。おー。雪見るの超久しぶり⭐︎

待ち時間が長いので、いったん外に出てみたら、10分で手が刺すように痛くて、あっそっか。寒いってこういう感じだったっけ! 吐く息が白いのも久しぶりに経験。微妙にテンション上がります。笑

5C567780-42E9-4812-A103-E816FE2DAE73.jpg




空港内を散歩してたら、カナダに行くなら寄った方がいいよと勧められたTim Hortons発見。朝食メニューを見ると…カナダ版マクドナルドって感じ〜。味も似たようなものだったかも。。(ここのドーナツが美味しいらしいので、あとで買うかも笑)

1C485262-21F6-41F2-BDA1-46AEED99425D.jpg




さらにぶらぶらしてたら、アメリカではもう売られていない期間限定チップ発見! これ美味しいんですよ。
一般応募で新しい味の募集して、勝ち残った商品なんですよ。でも、なかなか売ってないので速攻購入w

4B9545DD-1BB6-4346-8885-2AB409113864.jpg




変な日本っぽいものも売ってた。

0A111242-40FD-42BA-8BD0-3BA10892FD6D.jpg



それでも時間があるので、ジョシュアにLINEでメッセージ。


ゆにくあ「ジョシュア、おはよー。カナダ寒いよぉ」

数分後。

ジョシュア 「なんでカナダにいるの?」



えー!笑


言ったじゃん笑! カナダ経由だって…

君って人はww


C9F8A447-BB71-4E27-9AB6-F261A8AC8FC9.png



そしてドーナツ、ゲットw
(まだ3時間しか移動してないのに、食べ物買いすぎ。だって暇でw

せっかくなので、カナディアン・メープルとか言うのを買いました。。

E6BEEA54-46A9-40AA-98A3-6ACD9B3EC44D.jpg
別窓 | 雑記 | コメント:4 |
In 12 HRS
2016-02-25 Thu 08:01
明日お家へ帰る、ゆにくあです。

なにげに一か月以上、家を空けるので…
子供達の好きな料理を作り置き。冷凍

日本の家族へお土産の買い出し。
迷った挙句、お菓子や調味料ばかり

ジョシュアの誕生日、朝4時起きで
ケーキを用意。のち中学生男子10人が
うちに来て夜9時までゲーム大会。
騒音レベル200超、動物がいる感じ
(ピアノが全く聴こえなかったです)

日本で、タワシさんやね〜みさんに
お逢いしたい!という願望叶い。
ついでに弾き合い会が発生する模様。

よく考えたら、人前で弾くの初めてじゃん
やばい、幻想曲以外、全部忘れてます。
慌てて楽譜見るも出発、明日(汗

今日は、起きた瞬間からすごい頭痛(ノД`)
明日朝4時起きなんで、もう寝ないかも。
あー、なんか忘れ物しそうです。。

しばらくブログのアップ、ランダムに
なるかもです。。何か面白いものを見たら
短くTwitter 的にアップできるかな。。

あと、日本で娘とカラオケ行こうという話に
なってるんですが、二人だけでカラオケとか
間が持たなすぎるし、私カラオケ苦手なので、
誰か一緒に行ってください (誰かというか、
カラオケ詳しそうな、びこさん指名。時間
ありませんか…whole new world、メルに
歌わせますから)

ってことで、次はジパングから連絡します。


別窓 | 雑記 | コメント:14 |
練習しないと何も弾けないから!
2016-02-19 Fri 00:20
やっと 携帯用のポータブルwifiをオーダーしました。



なんかいろいろあって、よくわかんないので
悩んだ割に、最後は適当に選んでしまったけど・・・

ま、どれでも似たようなものかな。ということで。


それで、注文の記入ページの中に
配達、時間指定」の文字発見。


お~これが噂の時間指定!w と、感動を覚えつつ

(そっか・・・何時が都合いいか、お母さんに聞いてみよ)

と思って電話したんです。


お母さん「ところで17日はメラニーの誕生日だけどどうする?
外でやる? ○○んち(妹んとこ)でやる?」

ゆにくあ「どっちでもいいよ。準備が大変なら外でもいいし、
子供連れて移動が大変なら、おうちでもいいし」

という流れから、なぜかピアノの話になり。

お母さん「おうちでやるなら、ハッピーバースデーの曲、弾いてね」

ゆにくあ「そんなの弾けないよw ってかピアノないじゃんw」

お母さん「大丈夫! なんか壊れたキーボードがあるらしいから。そのくらい弾きなさいよ~」

ゆにくあ「・・・・壊れてんじゃダメじゃん!!ww」



あのですね。

なにか、大きな誤解があるようなんですけど・・・

母はどうやら、私が・・・リクエストすれば何でも
さらっと弾けると思ってるっぽく(汗 

しかし、練習しないと何も弾けないという事実。




そして母が想像しているのは、恐らくこういうハッピーバースデー。




いや、普通に無理だからww そして特に、1週間しかないからw


慌てて「バースデーソング ピアノ 簡単」 で ググる私w



しかし・・・見てしまうのは





いやいやいや・・・・・・ 背伸びはダメダメ。


一週間しかないんだから!! 

(しかもドイツ語www 楽譜リンクもないw)



でも楽しそうだよな・・・・



ま、いつかねw



今年は「指一本で」とかw 
そういう方向性で行きたいと思います!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
2年と6か月。その2
2016-02-17 Wed 06:00


レッスンでした。

普段だと、レッスン前夜は試験前日のように練習詰めるん
ですが。 昨日の夜は、(まあ、直前にやって出来るように
なることなど高が知れている・・・)と思って、潔くピアノなし。

代わりに何してたかというと。


日本の古いドラマを、めらにぃに見せてました。

最近、彼女は韓国のアイドルグループに熱を上げていて、
「ママ、悪いけど~。日本には全くイケメンいないから」
「みんな髪型ヘン」とか抜かすのです。

私から言わせると なんじゃそりゃ! 君が知らないだけだよ!
って感じなんですけど~ (私も最近の人は知らないけど)


まいいや。

それで、私が思うイケメンを見せたんですよ。
そしたら 「なにこれ、おっさんばっかじゃない」
とか言われてしまいました(汗 


****

それはさておき、レッスンですよ。
(注:またもや幻想曲しかやってません)

そろそろ注文が細かくなってきました。。

<アダージョ> 

1)初回P 二回目PP のとこ、ちゃんとPPで弾くこと。

2)19小節目、アクセントもう少し弱く。

<アレグロ>

私からお願いして、アルペジオとスケールの指番号を
一緒に決めてもらいました。

<アンダンティーノ>

リズムを正確に。←やっぱり言われてしまう。。。

1)(アンダンティーノの)6小節目、F♯の後のリズム

2)14小節目のターンの最後のソを16分で弾かない。
(最初のソは16分、その後4つは32分、戻って16分)

3)ピウ アレグロ直前のあたり、休符をしっかり休む
逆に続けて弾くべきところは間をあけない。リズム。

<ピウ アレグロ>

前半、合ってるけど・・・絶望的に遅い。
引き続き、要練習。。


1)最初のアルペジオの後の休符の長さ。

2)アルペジオ強く弾まず、かと言って完全にレガートで
全て繋いではダメ。
(要はもっと自然に&楽譜どおり弾けという指示w)

3)終わりの部分、連続でF~Pのところ、リズム。

4)左手、最後だけ頭にアクセント記号ないのだから、
(指示どおり)重苦しくPPで閉じること。

<アダージョ>

1)(アダージョの)8小節目、音増やさないこと。

2)強弱の指示をもっと厳密に守ること(練習不足)



細かい指示はこんな感じ。

先生 「ほとんど全て合っているけど、あとは細部の
リズムとダイナミズム。8分、16分、32分、付点、休符。
全 て を 厳 密 に 」

途中でメトロノームも使って練習したけど、モーツァルト
複雑で難しい~と言ったら、メトロノーム練習に駄目出しが
出ました(汗 チェルニーとかハノンみたいな、かっちりと
一定テンポで弾くような基礎練習にメトロノームはいいけど、
モーツァルトには使わずに、あくまでも自分でカウントして
練習するように。だそうです。。(前と言うことが違う。。)

そ、そっか。。。



あー とにかく、終わって一区切りつきました。
今日から出発までは、好きなの弾いて楽しみますww

次のレッスンは4月です。



「日本は寒いらしいので慌てて冬服買った」と先生に言ったら
「買わなくてよかったのに!私の貸してあげたのに! 私を
誰だと思ってるの、ロシア人よw」だってw

いや~ 先生に洋服借りるって発想・・・・・なかったですw


時間があえば、日本の先生にも一度くらいみてもらいたいなー
と思うけど、要は体験レッスンみたいなのを受ければいいのかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
別窓 | レッスン | コメント:10 |
一時帰国あるある
2016-02-15 Mon 23:00
ご無沙汰していました。
ゆにくあです。


わたくしごとで恐縮ですが。


月末、7年ぶりに帰国するので、
はっきり言って心ここに在らずw

10日後には飛行機…
ヤバい、マジで緊張してきました。
…お腹痛くなりそう汗


昨日も会社でね、「一時帰国あるある
とか読んで。近い将来、強く共感しそう
な予感。

空港で「おかえりなさい」のサイン。
見たら泣いちゃうかもしれないです。

例えば「窓に鉄格子がない」
確かに鉄格子あります、マイアミは。

あと「家族にジェスチャーが大きくて
恥ずかしいと怒られる」

これ、もう既にありました…前回。

あと妹に電話で「おねーちゃん、日本語
発音おかしいから」とも言われましたが、
最近はたまに仕事で日本語使うし、そこは
完璧に改善されたと思います。

とはいえ、ジェスチャーには気をつけなく
ては。ただでさえ、大柴ルーと比較され
ましたからね、とあるお方にw

その他にも、密かに自分で気をつけよう!
と思っているのが

知らない人に、私から「こんにちはー。
寒いですよねー」とか、笑顔で世間話を
始めないこと。

「アメリカでは」というフレーズ禁止w


あと、
「婦人服売場、Mサイズと思った商品がXL」

とかw マジでありそうで怖いw



しかし、私が一番恐れているのは…


気温

( と、電車の乗り方)。

気温、らぷこーさんがリンクを送って
くれたので、見ましたよ。例えば東京。

今週は最高気温が10〜16度くらいですか?
そして、最低気温が0度…! (なにそれ!

マイアミは今70F なので21度です。
そして、私はジャケット着て「寒〜い」
とか思ってます。汗


そして、私はカナダ経由で行くんで
トロントの気温も調べました。

トロント、現在-8度です…(凍死決定

ということで、慌てて洋服を買いに
行って、冬っぽい服を調達しました。
これで完璧、なはず。たぶん。


電車については、妹夫婦の住む駅が、
いまだ見つけられません(汗

こないだ電話で

「ちょっと、王子駅なんてないじゃん!」
「おねーちゃん…あのさ山手線見てない?」
「…あ」

みたいな。汗

たぶん、満員電車の時間帯だと、降ります
って言えなくて、山手2周とかしちゃいそう。

恐らく改札が二つ以上ある駅は全て、
たいまつないと路頭に迷う予定なので、
ポータブルwifi必須です。


別窓 | 雑記 | コメント:10 |
メトロノームって小姑みたいですよね
2016-02-09 Tue 01:50
いや、別に「小姑」に偏見ないですが。
ってか良く知りませんがw



昨日は仕事から帰って、ブーツも脱がずに
ピアノへ直行して、そのまま5時間w

夜中に、思い立って録音した練習音源。
今朝になって聴きなおして・・・


・・・・・・・深いため息。


ぜんぜん・・・直ってないじゃん(泣 私の5時間を返して


(ちなみに、お隣さんが引越して無人なんで、夜中に
アップライトで弾いたんですけど、ホントはダメですよねw)



ってか、弾いてる時はちゃんとやってるつもりなのに、
録音聴くと全く出来てないってありません?



とにかく。

頭でわかってても、再現出来るとは限らないですね・・・
課題がありすぎて、どっから手をつけたらいいのか・・・
途方に暮れていますけど メインだけリストアップすると

1)フレーズの終わりの音の処理が間違っている。
伸ばしすぎとか、短すぎとか

この「伸ばしすぎ」については、音をふわっと残したい一心で
ワザとやってた部分もあるんだけど・・・長く留まる方法では
そう聴こえないんだなと音源聴いて思った(汗←当たり前
そこだけペダル使えばいいのかな。。若干ゆっくり目に指を
上へ引き上げればいいのかな。。わからん。。

それと先生にも注意されたのに、思いっきり出来てない&
音符分きちっと音を伸ばしていないのが、アレグロの
アルペジオ、スケール、半階音スケールと連続で出てくる
あたりのアクセント部分。
直さないと・・と思いつつ、弾いてるとすっかり忘れます(汗


2)左右同時に和音の時、タイミングがずれる。

特に前に32分音符とか細かい音が来て、その後
即座に同時で和音!(しかもP!)みたいな部分。
あっちこっちで音が揃っていません。。
気をつけても気をつけても、100%execute出来ない辛さ。

実はこの曲 全 く 暗譜していなくて、楽譜目で追いながら
弾いてるんですが(だって10ページ長いし汗)、そうすると
必然的に、ほぼ鍵盤感覚だけに頼って弾いている状態(汗
だからでしょうか・・・ミスタッチ起こっちゃうなぁ・・・やっぱり
少しは暗譜した方がいいのかな~。


3)全体的にリズムが一定でない。

自分の音源を聴いてて、一番気になるというか、気持ち悪く
なってくるのがこれなんです。変に遅くなったり・・・詰まってたり。
ちゃんとやってるつもり、と上に書きましたが、厳密には 耳と
記憶に頼って、単にで間合いを決めている私。。
だから毎回微妙に違うし、弾きにくいところ&苦手なところは
遅れるし、集中してないと頭の中にあるリズムが簡単に歪みます。
こういうところに、自分の大雑把な性格が出るなぁ。。



ってことは


。。。。。。やっぱり、小姑ですよね(汗

メトロノーム、K545の時にも大活躍だったよなぁ・・・
しかし、メトロに合わせると自分の適当さとか、休符とか
全部厳密にカウントしなくちゃいけないし~(←当たり前)
苦手部分がさらに露呈するので、大変辛いのですが。

このまま適当に勘で弾いてたら、何ヶ月やっても変わらな
そうだし・・・変な癖ついたら(ってかもうついてるけど)面倒だし

それにどうせ ピウ アレグロはメトロないと練習出来ないし、
他の部分も(それぞれテンポ違うのがややこしいけど)
今日は嫌というほどメトロノームに合わせる練習をしようと
頑張って自分を勇気付けるために(笑) 完全なひとりごとを
お送りしました。。



以上。



ちなみに。


私が一部ゆび慣らし程度のチェルニーを除いて、ここんとこ
この曲 ば っ か り 弾いてるので、子供たちがメロディー
覚えてしまって。弾いてると私のピアノに合わせて、大げさな
強弱つけながら歌ってくるんですけど~(笑 超うざ~いww

それだけならまだしも、勝手に隣で低音とか高音を鳴らして
音を増やされるというか、合いの手みたいなの? 
入れてくるんですよ!! 

「ママ! 今の音、超ばっちり合ってなかった?! 天才的!」
とか、自画自賛しながら絶妙に邪魔します・・・・www



あ、そうだ。
書き忘れたけど、オクターブのレガート部分も最悪だったわ。。
真面目に指番号チェックして、それを守らないとだ~
ソナタ長いから、たった一楽章だけでも集中力続かないよ~~

あと、こないだどっかで読んで知ったけど、場恋慕医務さん。
以前、日本でのコンサートでべトソナ全曲通して弾いたんだって?
うん、間違いない。変態だわ、やっぱり。。

頼む方も頼む方だけど、そんなの引き受ける場恋もどうかしてるw

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


今日一日中、小姑使って練習した成果。ミスタッチしても
なるべく止まらないよう、必死w デジピです。







苦手なところはやはり、まだ苦手(トリル)w 途中で終わってるのは、
キッチンタイマーが鳴ったので、オーブンを止めに立ったからです~








アンダンティーノ録ってみたけど、やっぱり難しい~
ミスタッチしないように気をつけつつ、えーと 次なんだっけ~状態
なので、あちこち間延びしてます・・ さらに相変わらず雑音が多く
途中で冷蔵庫のアイスメーカーが自動で水足してたり、ちーが
カリカリ食べ出したり(どんだけ感度いいんだ、このレコーダーw)。
最後の方、1か所弾き間違えて音違うんですけど、練習だし
まいいや的なw いやはや疲れました。今日はピアノおしまい。










メトロノームって小姑みたいですよね…の続きを読む
別窓 | ぴあの | コメント:6 |
やっばい、間違いだらけじゃん(汗
2016-02-07 Sun 09:29
それで~

今日、お休みなんで・・・ピアノの練習してたんですが。

・・・割と執拗に(笑



そしたら、いろいろと気づいてしまいました。

はっきり言って間違いだらけ~~(笑。


先生・・・前回のレッスンで、あまりに間違いが多いから、

全部指摘しきれなかったのかも。笑



例えばここ。

mozart 1

ここ・・・ちょっと音を伸ばすんじゃん。的な 
どうりでリズムが合わないはずだわ。。。



あるいはここ。


mozart 4

ここは逆に詰まってるんじゃん(汗。 
もーーー。思いっきり間違えて弾いてた!!!
このパターンいっぱい出てくるから、
アンダンティーノ、全面的に練習しなおし~~~。



そして。

極めつけはここ。


mozart 5


私、ずっと同時に弾いてたけど、
プロの演奏を聴いていて なーんか違う!と
思って楽譜よく見たら、交互に弾くんじゃないかーー(泣




それと、

相変わらず・・・全然インテンポで弾けないのが
ここのトリル・・・単に私の技術が足りないんですが。


mozart 2

先生は、34321で弾けというのです。
ド♯の後のミを1で取って、続けて34321。
けど狭いんですって。 ここ、誰か弾いてみて~
(この楽譜はネットから拾ってきたやつだけど、
243とか書いてあるね・・・)




あとついでに。

ここですけど。

mozart 3


ここ、オクターブ&マッハで下がってくとこなんだけど。

私が普段使ってる楽譜にはない表記を発見。

・・・・この楽譜にあるRLって・・・・なに?(汗

ままさか・・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



しかし考えようによっては、気づけてよかった。。

このまま放置するわけにはいかないしね。










ペダルつけてません・・・さらにアレグロ・・・疲労のため
かなりのミスタッチw 全体的に、所々リズムが乱れておりますw 
ピウ アレグロの前で力尽きました。 ・・・あ~眠い~ もう3時っ!
別窓 | ぴあの | コメント:10 |
悲愴チュートリアル。
2016-02-06 Sat 22:47
頼まれたので、冒頭の視聴者メッセージを訳してみました。ほんとにざっくりです。あまり厳密にやると、わけわからなくなるので(私がw) あと このおっさん、何度も同じこと言うから・・・





*視聴者のみなさん、いつもサポートしてくれてありがとう。ここまで続けて来られたのもひとえにみなさんのサポートのおかげです。←こんなのまで訳さなくてよかった?w


ベートーベンの有名なソナタ13番悲愴の第一楽章の「速い部分のみ」をお送りします。さて、このチュートリアルでは・・・段階を追って速度を上げる練習を取り上げますが、メトロノーム使用、ペダルなし。そして、

5段階の(メトロノーム)速度は: 

63=2分音符
72=2分音符
84=2分音符(42=全音符と同価、一小節あたり)
96=2分音符(48=全音符と同価、一小節あたり)
108=2分音符(一小節あたり54と同価)

実際の演奏は108よりもさらに速いですが・・・108でも、安定した良い演奏に仕上がるはずです。

まず、どんな曲に取り組む時でも言えることだけれど、このように段階を追って徐々に速度を上げる練習をすることは、とても大切だと思います。例えば、フルマラソン完走を目標にする人だって、いきなり42kmは走らずに13kmとか15kmとか20kmから始めるでしょう? あるいは、100Mを10秒で走れるオリンピック選手だってそうです。タイム15秒すら出せない人が、いきなり10秒という記録を目指すのはありえないこと・・・と常識的に考えてみればわかりますね。

悲愴(やそれと似た曲)をうまく弾きこなすためにとても重要なこと、それはまず「基盤となる水準」に到達して、そこから徐々に積み上げることです。このチュートリアルではテンポ63から始めているけれど、これを観ているあなたにとって(必要とあらば)もっとゆっくりした速度から始めても構いません。とにかく、最初から最後まで止まらずに演奏することが非常に重要です。

とりわけメトロノームを使用して止まらずに演奏できることが大切ですよ。なぜなら、このソナタでは途中で音価が変化し、間違えやすい部分が出てくるからです。特に経験の少ない練習者にとって、音価が変化する中でリズムを一定に保つのは至難の業ですから。

・・・というわけで、段階を追って速度を上げる練習をしましょう(しつこいw)。僕はこれを「基礎速度」と呼びますが・・・アダージョ、アンダンテ、モデラート、アレグロ、ヴィヴァーチェやアレグロ・モルトというように存在する、速度標語と同じです。それぞれの速度を扱った部分のリンクが下にありますから、そこから自由に選んで観始めることが出来ます。

ベートーベンソナタ13番悲愴の第一楽章の「速い部分のみ」をお送りしました。それでは、どうぞ楽しんで練習してくださいね。



以上ですっ 練習頑張ってね~ 応援してますよん☆ (・・・ってか私も練習しなくちゃ:笑)

追記:ちなみにマラソンの引用のところ、彼はマイル計算で話してますが、面倒なのでキロに換算せず同じ数字をキロで書いてあります(汗 計算苦手なんで・・・あと、数字なんかどっちでもよいかと思うのでw

別窓 | ぴあの | コメント:2 |
ばばばとん
2016-02-03 Wed 23:03
回ってきたんで、さくっと。



ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

山葉ありうすさんと、山葉生ピさんの二股かけてます
ありうすさんは…夜のお相手用です

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

きっかけー? んー、いつも「映画の影響。」と答えてますが、もしかしたら違うかもw ピアノ歴は、二年半

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

マジで答えるとチェルニー9番w しかしそういうんじゃなかったら、なんだろうなぁ。いつでも弾けるって意味なら、クーラウ20-1かな。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

お母さんをチャイコフスキーで泣かせたこと?w

⑤目標にしている曲は何ですか?

ブラームスのパガニーニバリエBook1

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

上からだとオクターブ、横からだとドからレ

⑦好きな作曲家は?

ラフマニノフとモーツァルト

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

難しいなあ…毎回感動するのはラフマのピアノコンチェルト2番、ベト ワルトシュタイン、プロコのロミオとジュリエット曲集かな

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

えっと… 「ミスタッチ気味に」

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

チャイコフスキーの6月…
あ違った。ブルグの「セキレイ」だった(汗

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

レッスン一回目にブルグ25持ってっちゃダメだよ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

わかんないw デジタルコピーも合わせると、
たぶん30冊くらい?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

モーツァルトソナタ集

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

えー。ピアノ弾いてない人の前で弾くなら、
弾いた曲全部w 難しいとこは飛ばすからw

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

感想なんだったかなぁ。普通に喜んでたかな?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

丁寧で完璧!

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

ここまふぃんさん
ね〜みさん
モル作さん

面倒だったらスルーでw

*****


以下フォーマット

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

別窓 | 雑記 | コメント:10 |
2年と6か月。その1
2016-02-03 Wed 07:20
レッスンでした。

今月はピアノのコンペティションがあるので、先生が超多忙。。
レッスンの時間変更するとかなんとか言ってたけど、具体的に
何時になったのか忘れちゃってて、レッスンまでの練習時間を
適当に見積もっていたら、いきなり先生登場。。

「今日は予定がびっちりだから、1秒も無駄に出来ないわよ」

***


さて、みなさんご存知の通り、幻想曲しか準備していない私。
なので開き直って、1時間まるまる幻想曲を見てもらいました。


えっと~  いろいろ難アリなんですが・・・
今の私に出来る限り、丁寧に丁寧に弾きましたよ。




そして、注意事項♪


*アダージョ

2、4小節目: 強弱、音価 頭の重音に重心をかけて、
後ろの重音は軽く短く・・・というのをもっとはっきり。
(私・・・本当は後ろを極端に短く弾きたくないです)

10小節目からの重音: どのみちペダルが入って、
そういう音になるけど、普通の短いスタッカートじゃ
なくて、少しだけ、気持ち引きずり気味の音が欲しい


*アレグロ

8小節目:付点付き音符、残すところはきちんと残す。
いきなり飛び込まずに、その前の休符をきちんと休む。
(ここ苦手)

29小節目:右、レガートをもっときっちり

37小節目:トリル・・・・(汗← 転びすぎ・要練習

46小節目:音抜け(最後付近シ♭弾いてませんでした:汗)

47小節目:頭のラが少し短いので、楽譜通りに。
アクセントの位置、最後に低いミ♭フェルマータ。
ラレンタンドは、スラーのかかったスタッカート。
レガートで弾かないこと。


*アンダンティーノ

全体的に付点付き8分音符から32分音符に繋げる
リズムが不安定。特に後半、横着せずにきちんと
一回ずつ手を鍵盤から上げて、はっきりとリズムを
出すこと。休符、最重要

17小節目:8分音符の後の重音レガートは16分音符。
8分音符に戻ってからのスラー付きのスタッカートは
短すぎないように。


*ピウ アレグロ

ここは・・・笑 音間違いがないかの確認と、えっらく
ゆっくり左右を合わせて、タイミングがおかしくないか
だけチェックしてもらいました。

途中左手に三連譜がくるところは、後ろにアクセントを
きっちりつける&無意味にその音に留まらない。
右がアルペジオになってから、ダイナミズムをもっと
丁寧につけること。(この辺、練習間に合わず・・・)


*アダージョ

4小節目:音間違い ド♭なんですが、レについてた
ナチュラルがドについてると・・・見間違えてました

7小節目:左の休符を無視しない ←あ、ほんとだ(汗
ここも右はスタッカートだけど、スラー付きなので、
音を残し気味の弾き方で。

16、17小節:トリル、シを1で取る指示があるので
指番号の修正。


・・・・と、注意点はこんなところだったかな・・・。


あと・・・ 少しは褒めてもらったんですよw

ポジティブコメントは

「全体的に良く音を聴いて弾いているのがわかる」
「難しい所もあるのに・・・随分練習したでしょう?」←別に褒めてないかw
「ダイナミズムを細かくつけていて素晴らしい」

あたりかなw 

個人的には、この間のレッスンからの2週間で、
練習前は出来なかったことを、いくつかクリア
出来たのが嬉しいです・・・。(先生はどれだけ
酷かったか知ってるしww)


「後は、とにかくリズムに注意して。モーツァルトの
曲はいろんな意味で細かいから、どんな変化も
見落とさないように。特にアンダンティーノ」


そうだ・・・アンダンティーノ、微妙に練習不足で
やや強引に見てもらったのでした。。

あと、ピウ アレグロ。。

次までの2週間はここを集中的に練習しないと。



次が日本へ行く前の最後のレッスンなので、
「このままあと2週間、幻想曲だけやってなさい。」
と指示が出ました。 やった~♪





場恋慕医務せんせいの幻想曲。。美しい。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2年と6か月。その1…の続きを読む
別窓 | レッスン | コメント:8 |
GIRL FIGHT
2016-02-02 Tue 11:02
またもや(汗


メルの学校で喧嘩・・・


今度は「元親友」 


*メルの友達ではないです




普通、女子が取っ組み合いって言っても

そこまで激しくないじゃないですか(汗

この子達は・・・・



えらい本気。www



メルは遠くから見物してて、

片方、上着脱いだので

(ああ また始まった・・)

と思って 


録画したそうですww


ちなみにこのリンクは、

喧嘩してる片っぽのコがあげた動画。





見てみますか? ww


***リンク切れしてます。すいませーん***



それと この間言ってた、

警察沙汰になった乱闘の関連動画は。


ここ。




やれやれ・・・・(汗



さてと。w

明日レッスンなんで、練習しよっと。

別窓 | 雑記 | コメント:8 |
| ゆにくあ缶 |