AX
6秒アート。
2015-08-31 Mon 06:10
出勤前なんで、時間ないんですけどね。


重い腰を上げてyoutubeアカウント作成したので。



メルが3DSで作った、6秒動画。


見てみますか?w







メルといえば、バスカード。


やっともらえましたけどね。



なんと、


バス停からうちまでの距離、


徒歩45分…


メル、鬼ギレw


これから学校へ行って、なんとかしてきます。

別窓 | 雑記 | コメント:8 |
人見知りは損ですね~
2015-08-28 Fri 00:35
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | 雑記 |
ピアノって結局、対自分ですよね。
2015-08-27 Thu 08:44
チャイコ10月がやっとレッスンで片付いたので、本腰入れて残りの曲を練習中です。

☆チャイコ 6月☆

自分で「こんなもんで勘弁して(汗」と思えるレベルを100としたら、現状…50…いや、ちょっと甘めに60かなw 全体的な仕上がりにムラがあるので。にしても、これがソナチネレベルって、本当かよ!と言いたい私、ゆにくあ。

それで中盤ですよね、やっぱり。あそこが、最後まで課題として残ると思う。ただ、いつまでもビビってるわけにもいかないし…。本音では絶対私なんかに出来る気しなくて、放棄したいような気持ちなんですけどね。

けど、勇気を出して頑張りました。特にアルペジオ部分、音外す覚悟でじゃらんじゃらん弾き(ひとつのアルペジオに対して割り当てる時間を1秒強w)かなり練習したんですよ。

いやぁ最初…ほんっと酷かったです…。一回弾くたびにため息ついてましたからね。ですが、何度も失敗してると、いい加減度胸付いてくるというか〜w

最終的に、全ての音を丁寧に正確に押さえることじゃなくて、あくまで塊の印象優先で弾いてみると(まだ全然バラバラしてるんですけど)、とりあえず「あれ、ちょっと良くなってない? もしかして、ソレっぽく聴こえるとこまで持ってけるかも?」って初めて本気で自分を信頼しようと思えた。これ、私にとっては精神的な進歩ですw

で、その難所を越えると、出だしのメロディーに左アルペジオが足されたパワーアップ状態で戻ってくるんですが、そこのアルペジオはゆっくりだし、直感に頼ってもほぼいけるので、そこを抜けた最後の部分。

ここが…一番好き。

なので、たくさんたくさん時間をとって、丁寧に練習したくて、最近は後ろから練習しています。
今度のレッスンまでに、難所以外は完全にリラックスして弾けるとこまで持ってくつもり。頑張ります。


☆グリーグ/ヨルスター☆

こっちは逆に、タッチを変えるべく、超ゆっくりに戻して丁寧に練習中です。特にリズムをきっちりしようと思って、メリハリ強目に弾いているので、指が疲労しちゃって、あまりたくさん練習出来ないんだけど。まぁ、これは80くらいの出来。


☆インベンション14番☆

本格的に譜読みを始めました。中盤のユニゾン地獄に行き着くまでは、左が割とスカスカなので、別にいきなり両手でも、テンポさえ落とせば行けそうではありますが、今は楽譜を細かく見たいので片手ずつ。

で、片手ずつ見てる分には、特に難しい動きがあるってわけでもなく、楽譜の細かい強弱の指示に気をつけたり、フレーズの切れ目を意識したり(次のフレーズに移るところで、普通に指が届いてしまうので、ついダラダラと繋げて弾きたくなる感じ&わざと切れ目を強調してガツンと切って弾いてます)。あと、指番号の徹底かな。これを手に馴染ませる目的で、手元は見ません。

までも、2ページだからすぐ終わっちゃうし、練習してて一番癒されます。左右合わせるのは、多分次のレッスン超えてからでいいかなーくらいで。

☆チェルニー☆

16番のアルペジオ、やっとコツがわかってきて、スピード上げてもテンパらなくなって来ました。ある意味、これが一番の収穫で、練習が楽しいです。全ては鍵盤のどこを弾くか、次の音が弾きやすいように、ジグザグ気味に、軽く撫でていくと無駄がないですね。

18番は、半音階スケール。これねー、別にいいんだけど…全然音楽になってなくてw 弾いててやや苦痛です。流れがあるようでないというか、メロディーないじゃんみたいなw ただ単に機械的にどんどん次の音出してるような曲で、萎えます。よって、まだあんまり練習してませんけど、まぁ来週くらいには真面目にさらうかも。レッスンには間に合わせますけどね。

ここのところ、また少しピアノに集中出来るようになった気がして、ここで一丁やっとくか。って感じ。とはいえ、始めたばかりの頃みたいに、自由時間の全てをピアノに捧げる的なw練習はしてないんですよ。練習の仕方とか時間配分とか、人それぞれだけど、私が思うに、大事なのは一度の練習で全部グレードアップしようと欲張らないで、課題一つずつ確実に潰していくことかな?って、最近思います。

とにかく、指を動かしているのが楽しいです。




別窓 | ぴあの | コメント:6 |
よくある、たらい回し。
2015-08-26 Wed 12:52
それでね、

子供たちの夏休みも終わって、月曜から新学期なんですよ。



・・・・私が思うに、アメリカで子供いると面倒なことの

第一位は・・・ずばり、学校の送り迎えだと思う。



ちなみに我が家の場合・・・前に住んでたおうちは

小学校から徒歩5分という近距離だったので、

当時のお仕事が夜シフトで昼間は家にいた私が

毎日歩いて送り迎えしてたわけですが。

(安全上、迎えがないと帰らせてもらえないのです)



でも、そんな近くに住んでいる人ばっかりじゃないし、

他の方は基本みんな車で送り迎え。

スクールバスももちろんありますが、イジメが発生したり

面倒なので敬遠する親、多し。



それで、授業中にやれ熱出したとかお腹痛いとか

目が赤いとか、そういうのですぐ学校から電話があり、

「30分以内に迎えに来てください」とか結構容赦ない。


共働きの人とか、かなり苦労する環境なんだよね。


それで、

今住んでる家は学区的に、私の住むA市と

その隣のB市の境っぽい位置にあって、

メルの高校はB市寄りにあります。


つまり遠い。


細かい話をしても仕方ないんですがw 

とにかくメルは、行きは私たちが出勤する時についでに

送り届けて、帰りだけバスで帰ってくる人なのです。



ちなみにジョシュアとショーンは同じ中学、A市内で

バス通学。そして、バス停は家から1分w



さておき。

夏休みが明ける前に普通は「バスカード」つーのが届くの。

乗り場と、時間と、バス番号が載っているハガキです。

それがないと、乗せてもらえないという仕組み。



で。

今年、メルのカードが届きませんでした(汗 


今日が水曜なので、新学期3日目。

なのに、メルがオフィス(職員室的な)にかけ合っても

相手にされず、埒が明かない様子。


メル 「ママー、学校に電話して文句言ってよ!」


ということで・・・・電話しました。(疲


以下、本当は英語です。


事務員 「○○高校オフィス、アシュレイです」

ゆにくあ 「こんにちは、アシュレイ。ゆにくあと言いますが、10年生の娘のメラニーのバスカードのことで電話しました。ラストネームのスペルはxxxxx STUDENT ID も必要ですか」

アシュレイ 「それで? 何が問題なの?」

ゆにくあ 「バスカードをまだ受け取れていないので、確認しておきたいと」

アシュレイ 「ああ、それガイダンス。 ちょっと待ってて」

(保留・・・・保留・・・ そしてまたアシュレイが出ました)

アシュレイ 「アシュレイです」

ゆにくあ 「アシュレイ。。。今保留で待ってるとこだったんだけど」

アシュレイ 「もう一回かけるから」

(また保留、ガイダンスの人が出ました)

ガイダンス 「ガイダンス、レベッカです」

ゆにくあ 「ベッカ、こんにちは。ゆにくあですけど、娘のバスカードのことで電話しました」

ガイダンス 「それなら交通課だから、ちょっと待ってて」

ゆにくあ 「そっか。ありがとう、ベッカ」

(長い保留・・・・・・・後に、よくわからない人が出ました)

ローラ 「ローラです」

ゆにくあ 「ローラ・・・こんにちは。さっきからバスカードのことであちこちに回されてるんだけど、あなた交通課?」

ローラ 「ここはオフィス。 それならガイダンスだから・・・」

ゆにくあ 「ちょ、ちょっと待って(笑 さっきアシュレイがガイダンスに回したんだけど、ガイダンスのベッカが言うには、交通課だって。でも出ないからあなたのところに回っちゃったのかも」

ローラ 「じゃ、またあとでかけなおして?」

ゆにくあ 「それよりも交通課の直通番号あるなら、自分でかけようかと思うけど。」

と、電話番号をもらって、交通課にかけなおす私。

交通課 「交通課、クリスタルです」

ゆにくあ 「クリスタル、こんにちは。ゆにくあと言いますが、バスカードのことはあなたの部署でいい?」

クリスタル 「バスカードね。それで、登録はいつしたの?」

ゆにくあ 「前学期終了前だと思うけど」

クリスタル 「たまに登録漏れがあるから、調べてみるわ。学年は? 生徒の名前をスペルして」

ゆにくあ 「MIKE ECHO LIMA ALFA ....   で10THグレード」

クリスタル 「やっぱりシステムに名前がみつからないわ。それじゃね、まず学校のオフィスに電話して・・・」

ゆにくあ 「クリスタル、話の腰を折ってごめんなさい。でもたった今、この番号をオフィスの人からもらって、ここにかけて相談するように指示されたんだけど」

クリスタル 「はぁ・・・・信じらんない・・・(とつぶやく) あのね、それじゃね、学校に行くか、あるいはもう一回電話して『バス登録されていないから、新規登録してください』って言ってみて」

ゆにくあ 「わかった。登録には書類の記入とか必要? 電話口で出来ること? 娘が言うには、この辺りの地区に対してバス一台しか割り振られていないって話だけど、二台以上に増やすようにリクエストしていい? (などと質問) いろいろとありがとう、クリスタル have a nice day」


そしてまた学校へ電話。

事務所 「オフィスです」

ゆにくあ 「HI。 何度も電話してごめんなさい (と事情を説明) 」

エイミー 「バス手続きの担当はMR.オルファソンだから、彼からかけなおさせるわ。あなたの名前のスペルと電話番号を」

(名前をスペルして、電話番号を渡しました)

ゆにくあ 「それじゃ、MR.オルファソンが今日中に電話くれるという認識でいいのね?」

エイミー 「ええと・・・うーん・・・MR.オルファソンがメラニーに会うようなことがあれば、今日カードを渡せると思うし、問題があるなら、こちらからあなたに電話するわ」

エイミーごめん・・・超・・・信用できない・・・・wwww

ゆにくあ 「そう。エイミー、ありがとう。本当に困ってたんだけど、どうやらあなたのおかげでなんとかなりそうね。娘が安全に帰宅出来るかどうかって私には重要なことだから。一応、念のために娘にも携帯で連絡をしてMR.オルファソンに会いに行くように伝えるから、彼の教室番号を教えて? もし問題があるようなら、娘にはあなたを訪ねるようにも伝えるから 」

・・・・・

みたいな流れがあり。 


アメリカ・・・適当すぎる。 たぶん、今日もバスカードもらえないと思う。

後、メルに事情をテキスト。

 「それから、もし今日もバスカードがもらえなかったら、オフィスの人がアレンジしてくれるまでそこに居座ること。オフィスを閉めるから・・・とか言い出したら、私に電話すること。彼らも時間通りに帰りたいだろうし、きっとなんとかしてくれるから」



やれやれ。

別窓 | 生活 | コメント:2 |
1年と12か月。その2
2015-08-25 Tue 17:28
レッスンでした。


レッスンの時間ぎりぎりになって、先生から電話。



先生 「ちょっと遅れてるから、知らせとこうと思って~」 ←注:ほとんど恒例

ゆにくあ 「全然おっけーです~w 何時でも、適当に来てください」

先生 「・・・見てもびっくりしないでね」

ゆにくあ 「 ? 」

先生 「ガソリンスタンドで転んで、足の骨を折っちゃって。それで病院に寄ってて」


え~っ? そ、それは大変じゃないですか! 汗汗汗



****


ということで登場した先生、足に思いっきり大きなギブス+左腕にもギブス。

そそれじゃピアノ弾けないんじゃ・・・?


当然、どこがどうなっていつ怪我したか。という話が最初の15分w

救急病院へ行ったり、息子がわざわざ飛行機できて看病してくれた話など。



そして

チェルニー、宿題の16番(チェルニー30番の25番)は、実を言うと

レッスンの前々日くらいまで、ほぼ放置してたんですけど・・・

放置というか、放置したくてしてたんじゃないんだけど・・・

遊び弾きにはまったり、曲で難航してたり、要は時間配分の失敗。



で、さすがにやらないとマズイと思って、週末集中して練習したせいか

とりあえず先生に顰蹙買わないギリギリのテンポで仕上げました。

全体的には合っているというレベル。特に可もなく不可もなく。


私にしてみればー アルペジオなんでー 結  構  頑張ったつもり

しかし、当然テンポも遅すぎるし、波に乗れてないということでもう一回です。

実は、先生は気づいてないみたいだったけど、音も1か所間違ってました(汗

次回への課題は 指遣いの徹底と全体の流れを意識して美しく弾くことです。

それともう一曲足すとのことで、でも次の17番もまたアルペジオなので、

「同じようなのばっかり続けてやるのもなんだから」という理由から、先に18番を

練習してきて、とのこと。 (そのあとで17番へ戻るんだって)


18番はクロマティックスケールの練習曲です。

調号なしで臨時記号多発な曲。でもたぶん一度理解すれば大して大変じゃ

ない・・・予定。 先生いわく、半階音スケールを弾く時には決まりごとがあって、

アメリカでは1と3で取って白鍵が続くとこだけ2をはさんで弾くんだけど、

上りは1と2で取って、下りは1と3で取るのがロシアの常識なんだって。

へ~。


それで、「子供時代、それはもう厳しくそこを注意されたのよ」という話になって、

「でもアメリカのやり方は、合理的だったらトラディション無視だから」

とか、微妙に悪意に満ちた言い方してましたがw 確かに、(ピアノに限らず) 

アメリカ人の基本的な感覚ってそうかも。

簡単な方法があるなら変えちゃえ。みたいな。 

妙に納得。


それで、試しに1と2で弾いてみた。

ゆにくあ 「あ、弾きやすいかも! 上り1と2で練習していいですか?」

先生 「駄目。楽譜どおりに練習しなさい」


なんだ、駄目なんじゃんww じゃなんなの、その前振りw

(ちなみに私が使ってるチェルニーはデンマークの発行です。アメリカ関係ないしw)




そのあと、グリーグ/ヨルステルの踊り。


これ~ 載せた音源・・・・から、かなり退化させてしまってまして(汗。

でもまあ、自分なりにまとめておいたつもりだったんですけどね~。


予想通り、 修正 修正 修正。 細かいリズム修正。


しょっぱなのユニゾン2セット目は、もっと思い切って差をつけてppで。

16分音符に装飾音がついてるとこ、装飾音を意識して全部均等にならないように。

(速すぎて~それどころぢゃない~)


やわらかく曲調が変わるところの直前、レのオクターブは装飾音的な扱いで

さっさと次の和音へ移動すること。


その後のスタッカートは3声のうちの一番上だけ&でもかっちりと。

真ん中は保持して響かせる。

私が苦手に思っているストリング的音が必要な部分は、左右に分けても良いと

お許しが出たのでこのまま。 コーダはノンレガート指示なので、もう少しそれを

忠実に守ること(今のままだと少しレガートっぽすぎるらしい)。


以上・・・・・・っていっぱいありすぎ(汗。



そのあと、


チャイコフスキーの10月。


これは超、超丁寧に弾いたので、先生から花まるもらえました(ああよかった)。

「この曲に求められる細部への技術的気配りが全て押さえられている

素晴らしい演奏だったわよ。難しい曲なのに・・・本当にありがとう・・・・」

と、なぜかお礼を言われましたw


と、ここでレッスン終了まであと5分。


ゆにくあ 「ちょっと早いけど、先生今日は移動に時間かかるしw もう終わりにしましょうか」


ということで終了。


来週の宿題は: チェルニー16番の仕上げと18番、チャイコ6月、
グリーグ/ヨルステルの踊りの修正、インベンション14番です。


***

レッスン後。


ゆにくあ 「先生~ それでですね。8月から始めてるんで、今回でちょうど2年なんですけど。

今年の目標はなんにしたらいいですかね。去年はチェルニー頑張れって言ってたけど」

先生 「(上の空的に) チェルニー・・・・?」

ゆにくあ 「今年のメインテーマですよぅ。 先生きいてます?ww」

先生 「き、聞いてるわよ。今年は・・・だから、チェルニーの第二部を終わらせて、

そのままop299」

ゆにくあ 「op299 って30番ですか?」

先生 「 30番かどうか知らないけど、そんな感じ (超適当ww)」


そっか。

今年も結局チェルニーなのか・・・・。


と、今これ書きながらop299ってなんだっけ。 と、思って

念のために調べたら、それって40番じゃないか・・・・。

今やってるチェルニーの第二部には30番抜粋で入ってるから

まぁやってる、と言えばやってるけど。。

結構飛ばしてる曲もあるのに、全部やらなくていいの? 

・・・っていうか全部やりたいんですけど。


ま、どうせまだ今やってるやつも15曲残ってるし、これ終わらせるだけでも

あと一年かかりそうだし、心配するのは気が早いねw


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



ところで。

私の憧れ曲のひとつを連弾で弾いてる動画を発見。




www 超楽しそう!!! いいなぁ~ いいなぁ~

しかも・・・・この女性・・・・私の上司にそっくりでw

途中から彼女にしか見えなくなっちゃって、よけいツボ。 永久保存版w

別窓 | レッスン | コメント:10 |
び、びびった(汗。
2015-08-21 Fri 04:29





実は・・・私はかなりの電話不精です。



かかってくれば普通に話すけど「自分からかける」ということは

滅多にありません。 親しい友達ですら、よっほどの用事が

なければ電話しません。 日常で会う人だと特に。明日でいいや。的な。

面倒とかそういうんじゃないんだけど・・・

(最近○○と話してないなー。電話してみよっかな?)とは思うんですよ。

でも、気づくとタイミングを逃していることが多いです。



特に日本。 



時差が・・・あるので、電話しようと思うと日本はもう既に深夜だったり。

こっちの深夜だとみんな仕事してるし。 



思うに、ピアノを弾くようになって、それがますます悪化していて。

つい全てのことを差し置いてピアノを優先してしまうので。



たとえば、最後に母と話したのは・・・いつ? 4月かな?

実は、これはまだ良い方です。 その前はたぶん・・・

2014年のどっか?ww  我ながら酷すぎる・・・w 



まあこれは、母いわく、日本にいる時かららしいので 

家族は特に気にしていない風ですが。 


(だって仕事が忙しくて。自分ではまめに連絡してたつもりです)




ま、それはさておき。




(そういえば、お母さんが私のピアノを聴いたのって、結構前だなー)

と最近思っていて、電話して聴いてもらおうかな?と思ってから早2週間w

で、今夜は家の中が割と静かだったので電話したんですよ。





母 「・・・あら珍しい」



で、ちょっとした世間話のあと、


ゆにくあ 「ねー ピアノ聴いて欲しくて電話してんの、実は」

母 「え~ うーん じゃちょっとだけね。今ほうれん草茹でてるし。

いろいろ忙しいのよ、おばあちゃんも起きてくる頃だし」





ほうれん草>ゆにくあ





ゆにくあ 「そ、そか・・・じゃ、またあとでかけなおそうかな」


母 「いいよ、ちょっとだったら。 でも、ちょっとだけね」



微妙に迷惑がられている・・・wwww




まあいいや。 母よ、たまには娘のピアノを聴きたまえ!




それで、チャイコフスキーの10月を弾きました。

もっと緊張するかと思ったけど、

受話器が視界に入らなかったのが功を奏して、

途中でお母さんが聴いてること忘れてましたww



(演奏終了)



ゆにくあ 「・・・・って曲なの。どおかな」

母 「随分うまくなったわね~ すごいじゃない。なんて曲?」



とかいうやり取りがあり。


かなり気を良くする私。 そうかそうか。 ありがとう、母。 

そりゃそうだよ、ブルグの時とはひと味違うのだよ、母。



で、調子に乗って6月も演奏。ただし、難しいところは省略




母 「これもチャイコフスキーなの? キレイな曲ね~」

ゆにくあ 「ねー、ついでにバッハも聴いて!」 ← これだから嫌がられる



インベンション13番・・・・案の定やや不安定、でもなんとか完走。



母 「これはさっきのよりも難しいのね、きっと」

ゆにくあ 「うん、集中しないとミスしやすいの。でも今のはミス少ない方w」

母 「でもホントに随分上達したわね・・・特に、さっき一番最初に弾いてくれたの

聴いてたらなんか・・・・・・・・・・・・・・・」





と言ったっきり、無言。 




超 長い無言。




え。 な、なに?




ゆにくあ 「も・・・・・もしもし? ・・・お母さん?」


母 「・・・うん・・・・(涙声)」




げっ!!


泣いてんの?! ・・・・・な、なんで????




焦りまくる ゆにくあ。 そして思わず。



ゆにくあ 「や、やだなぁ。 泣くほどよかった?w」




しかし、母、もはや返事できないくらいの泣きすさび状態。




げっ




ゆにくあ 「 お、おかあさ~ん 大丈夫だよ~。 泣かないで(焦 」



母 「・・・う・・・・ん・・・・じゃまたね」







がちゃ、つーつー。






えーーーーー!!! 


そっ そんな あの 後味悪すぎるんですけど!www




つーか、まだ何も話してないじゃん!w 

ピアノ弾いただけじゃん!




ゆにくあ 「メル、メル! 大変。 ピアノ弾いたらお母さん泣いちゃった!

どうしよう! どうしよう」

メル 「はぁ~?」

ゆにくあ 「ね、今のピアノ、そんなによかった? でも泣くほどじゃなかったよね?」


メル 「うん、泣くほどじゃなかった」


ゆにくあ 「(むっ) なによ、そんなに即答しなくてもいいじゃんっw」


メル 「意見を聞かれたから答えただけだけど?」


ゆにくあ 「 ・・・・・ 」


メル 「もっと上手に弾いてるの、聴いたことあるって言ってるだけ」



まったくこいつ・・・・。



お母さん、まさか 本当に私のピアノで感動して泣いちゃったの?




・・・・・・・・か、







勝った!!! ←違






いや、冗談はさておき。


このまま放置できないですよ、さすがに。


なんか嫌な思いさせたのかもしれないし。


第一、このまま放置したら、次に話すのまた半年後ですよw



と思って、2時間後にもう一度電話しました。




ゆにくあ「も、もしも~し」

父 「もしもーし」

ゆにくあ 「あ、おとうさん。あのさ、さっきお母さん泣かせちゃって。

心配だからかけなおしてみた(汗」

父 「あっ なんだ、ゆにくあなのか。 うん、じゃちょっと待ってて」



父・・・・・私に言いたいことは何もないのかねww

まいいけど。



そして母が電話にふたたび登場



ゆにくあ 「あ、おかあさん~ あの~ さっき~ 大丈夫? 

私、なんか嫌な思いさせちゃったのかなとか。辛いこと思い出したとか~

前の電話の時、心配かけるようなこと言っちゃったし、もしかしてそれ?

それとも、何か悩みでもあったり・・・・・・する?」


母 「(もう笑っている) いやね~、本当にそういうんじゃないのよ~。

私ああいう曲、好きだから・・・思わずw すごくよかったから」





母よ・・・・・


だったらいきなり電話切るの、やめようよ。

ホント、相変わらず社交性ないなぁw



別窓 | ぴあの | コメント:6 |
子犬のワルツを弾く前に。
2015-08-20 Thu 08:03

IMG_2735.jpg






すいません。 

タイトル詐欺です。

ピアノではないです。




心構えの話…

でもないです。



単に、

犬の話。


というか、仕事中に

メルが

「今、絵描いてんの~」と言って

送ってきたものが、なかなかよかったので。

シェアしたいな、と。





以下、

メル画伯。


IMG_2731.gif


IMG_2732.gif


IMG_2713.gif




私のお気に入りはスパニエルですね。





そして本邦初後悔公開。



・・・ショーン画伯。


IMG_2729.gif


途中で嫌になったのが見て取れます。

・・・ま、君は引き続きLEGOで遊んでなさいw







別窓 | 雑記 | コメント:10 |
かなりいまさらですが。
2015-08-19 Wed 09:31
Change the changeable accept the unchangeable,
remove yourself from the unacceptable.

-DENIS WAITLEY





そういえば、

この間のレッスンの最後の方で、

次のインベンションは何にするかって話になった時。



先生が次はやっぱり14番がいいと言い出したので、

「あれ、4番じゃなくて?」 と私が突っ込んだ流れで

4番もちらっと模範演奏をしてくれたんですけどね。



4番、美しい曲ですよね。



その時に、4番のながーいトリルのところ。

当然、先生の手元をガン見チェックするじゃないですか。

正確には、指の使い方&その指が出す音の関係?

ま、いいや。


それで、その時は 「楽そうにキレイな音出すなあ」

くらいしか思わなかったんですけど。

ふと。


それから何時間後かに、チャイコ10月を練習してた時。

1か所、トリルまではいかないんだけど タララ と

トリル的な音が欲しい部分があって、そこだけ

どーしても音が浮くのが、ずーーーっと気になっていて

気にするあまり、変な間が出来ちゃって

ますます気になってたんですけどね。


とにかく、

練習でそこに差し掛かった時

(ええと あの時、先生はどうやってたっけ?)

と思い出してみたら、

ひらめくものがありました。



バスケのドリブル。


ドリブルも、うまい人がやるの見ると、

ボールが手に吸い付いてるみたいじゃないですか。


もしかして・・・・・ トリルって・・・・あれと同じ?


と思って、試してみたら




やっぱそうだった。



!  私、発見しちゃったかも!


ってことはターンも同じ??




慌ててk545第一楽章で試してみました。

インベンション1でも試してみました。


思いつく限りの曲で試してみました。






か、感無量・・・・。






指が

鍵盤に吸い付いて離れないイメージをもちつつ


静かにトリルを弾くと いきなり 

楽に均等な音が出ました。


な、なんだ。こんな簡単なことだったのか!




今まで

(なーんか私のトリルってバタバタしてるんだよなあ)

とか

(どうして静かに弾けないんだろう)

とか

不満だったことが一気に解決しました。



ああ、これってささやかな前進かも・・・幸せ☆



ピアノって、自分で「とりあえず出来たことにしている」 

ことが 結 構 あるじゃないですか。 

(っていうか私はあるんですよw


あと説明聞いて、理屈はわかってるんだけど

実際に感覚的に指でも理解できるのって

また別じゃないですか。




で、先生がよく言う 

「時期が来れば出来るようになる」

って・・・こういうこと? こういうこと?


(じゃやっぱり アルペジオさぼっていい?w)




いや・・・まてよ・・・


私ったら 超 悟り開いちゃいました風 だけど、

先生に見せて 「なにやってんの。違うわよ」

とか言われたら 立ち直れないww




ここは・・・小さめに・・・トリル風に喜んでおこう。


やたやたやったー



日々発見ですね。

別窓 | ぴあの | コメント:4 |
スティービーの指遣い。
2015-08-18 Tue 17:06
 
IMG_2709.jpg 




今日で11歳になったショーン。 ぱちぱちぱち☆


ショーン豆知識 第2弾。




「炭酸飲料ラブ」





でも私が常備しておくことを拒むので、


チャンスがある度に

「ママ、ソーダ買って来て


が、パターンになっていますw





したがって、今年の誕プレは・・・


冷蔵庫


ミニ冷蔵庫。



自分の部屋において、炭酸飲料をストックしておきたいんだそうです。





そして、もちろん 

LEGO。



もうセット商品には興味がないそうで、

自分でパーツを選んでました。

注文画面


こういう感じ。




ただ、それらは配達が金曜あたりになるらしいので、


他にも


mario party

とか

echo
ショーンが観たがってた映画のDVD



で、今朝。

冷蔵庫以外にギフトがあると、初めて知ったショーンがひとこと。



Seany: " I hope it's not a Nintendo game."




汗汗汗・・・も も もう遅いから。






(でも今、友達も交えてゲームで遊んでますよんww)







*****


全然話は違いますが。


最近、何をみても 

まず指遣い&手の形に目が行ってしまう。。


例えば、このスティービー。







・・・なんだ結局なんでもありなんじゃんw

別窓 | こども観察 | コメント:6 |
2014~2015
2015-08-17 Mon 20:58



そういえば、恒例にしようと思ってたのに

すっかり忘れていました。



弾いた曲一覧。 ちなみに2013年のはココ



書き出すだけでも、結構面倒でした。

自分の感覚では、もっとソナチネやった気がしたんだけど、

全然やってないですね・・・。 せっかく楽譜あるのに

ほとんど見てもないのは、もったいない気がするんだけど

・・・いかんせん、旬を逃してしまった感。 



それと先生の性格を考えるに、私が練習して行っても、

レッスンではみてもらえない気がする。。。

なので、独学でもいいから少しずつ弾いてみようかな~とか 

昨日思いました。。。 (わかんないとこだけ訊く感じで)



でもそんなこと言ったら、あるのに弾いてない楽譜、

たっくさんあるんだけどね。

・・・・もっと時間があったらなぁ。



☆ 2014 ☆ 

教本  チェルニー(第一部~53曲 から 第二部~)

練習曲 ブルグ 天使の歌声~貴婦人の乗馬

ベートーベン/メヌエットト長調
チャイコフスキー/人形のお葬式
ギロック/フラメンコ
カバレフスキー/道化師
バッハ/プレリュード
クレメンティ/36-3全楽章(ほぼ自主練だったと思う)
ベートーベン/ソソナチネ
バッハ/ミュゼット
ベートーベン/エリーゼのために
モーツァルト/K545第一楽章&第二楽章
グリーグ/ワルツ
クーラウ/55-1全楽章
バッハ/メヌエット132
チャイコフスキー/イタリアの歌
クーラウ/20-1全楽章
バッハ/小前奏曲
シューマン/はじめての悲しみ
シューマン/勇敢な騎手
モーツァルト/ポロネーズ
モーツァルト/アレグロFフラット(レッスンで見てもらってないかも)
ショパン/大田胃散の曲 
C.P.E.バッハ/ソルフェージェット
ヘラー/アバランチ
ヘラー/みぞれがふる
ショパン/ワルツ19番          ←この辺から8月。
ショパン/ワルツ10番(ほとんど自主練)
ラフマニノフ/イタリアンポルカ
クレメンティ/36-6全楽章
シューマン/Knight Rupert
バッハ/インベンション1番
シューベルト/ワルツ 変ロ長調
シューベルト/ワルツ イ短調
モーツァルト/トルコ行進曲

進行形
モーツァルト/K331第一楽章~ (開始は10月末)

遊び弾き多数あるけど何弾いたか、もう忘れました(汗
主にゲーム曲とか、映画音楽とか。

☆ 2015 ここまで ☆

教本 チェルニー(第二部~ 進行形)

モーツァルト/K331全楽章
ショパン/プレリュード6番
プロコフィエフ/1と2 (3~自主練)
ショスタコーヴィチ/ワルツ
ショスタコーヴィチ/ダンス
バッハ/インベンション13番
ショパン/マズルカ7-2

現在進行形で練習してる曲

チャイコフスキー/四季10月
グリーグ/ヨルステルの踊り
チャイコフスキー/四季6月 
バッハ/インベンション14番


今年は、モーツァルトに時間を取られたのと、
6月7月が、月1回レッスンだったので
あまり弾いてないですね。レッスンとは関係ない曲は
結構あるんだけど・・・リストアップすると長くなるので
とりあえず年末まで割愛しときます。

なんにしても、
だんだん難しくなって あっぷあっぷしてます。

別窓 | 弾いた曲一覧。 | コメント:4 |
グリーグの音源。
2015-08-16 Sun 10:53
退屈な睡眠中心生活のおかげで、

やっと体調が安定しました。



心配してコメントくくださった方々・・・ならびに

心の中で (ゆにくあさん、お大事に!) と

思ってくださった全ての方w

・・・ありがとうございました。 

そうそう寝てばかりもいられないし

back to school の買い物も大量に残ってるし・・・

あと一日だけ 大事を取って、月曜から通常営業です。



それで

最近、チャイコフスキーとバッハにかかりきりで、

半分忘れそうだったグリーグのヨルステルの踊りですけど。


前々回のレッスンで先生の模範演奏を聴いた時は、

内心 かなりビビッてましたけど。

たとえば 冒頭後に続く左の和音進行の面倒さ、

強弱がひっきりなしに変わるところとか、

そしてなにより

これでもか! という スフォルツァンド(sf)の量ww

マジで、無理だから。 頭混乱するから。


楽譜1


リズムも地味に難しいです。

繰り返しが多いので、練習してて飽きてきます。


そして一番苦手なのが、まるで囲んだここ。


楽譜2

先生は左の4音を だらららっ と片手で弾いた直後に

ぽーん ぽーん ぽーん って 

右の単音を前に出して弾いてたけど(汗

私がやると 左が思いっきりバラツキマス。

ああ、分散和音。 I hate you.


それで、最後の半ページ/コーダ部分においては、

右、重音進行(一部ノンレガートなのが救いだけど)

左、これでもかってくらい あっちこっち 跳びすぎ(汗



3楽譜

でも、落ち着いて楽譜をよくみるとですね。

実は、同じ和音を場所変えて

繰り返してるだけの簡単構造でした。。。(グリーグさん手抜き気味)

それでも、後半かなりギリギリ・・・もたつく私。









例の苦手な部分は、左右に分けてごまかして弾いてますww 

どーでもいいけど、この曲。やればやるほど おかしくなってきます。

この音源は、曲をもらって割とすぐに勢いだけで録音しました。

先生にまだレッスンで見せていないので微妙ですが、

(たぶん・・・)音を間違えずに弾けた一回です。 

今やると、どっかで必ず間違えます。








別窓 | 音源 | コメント:4 |
インベンション14番、やる気に火をつける人。
2015-08-14 Fri 15:51


会社を休んで寝てばかりいる・・・なまけものな、ゆにくあですw



今日は給料日だったんですけど、実はこの間ちょっとした昇格があり。

attendance and adherence 的には上司が頭を抱える不良社員ですが、

仕事はいちお真面目にやってますw 

で、口座を見たら、昇格日に遡って一部差額が足されていました。 

と言っても、5万円程度ですけど。。



臨時収入は always welcome ですよね~。


ショーンの誕生日プレゼント(8/18生まれ)、少し奮発しようと思います。



ショーンはですね、未来のレゴマスターです。

連日、丸一日かけて緻密なものを作り続けています。

デザインと設計は全て彼。 主に銃関係w (さすが男子)

昨日も、AK4Uとかいうサブマシンガン? よく知りませんが

そういうやつを作ってました。 名称わかんないけど、

使用済みの弾の殻みたいなやつw あれを排出するための

レバーみたいなやつ? あれも、ゴムを使って動く仕様。

懲りすぎw


LEGO CREATIONS BY SEAN

close up





***



さておき、今ジョシュアが私の隣に立って

何やってんの。寝てないと駄目だよ! と小言を言ってますが。



寝てて出来ることって・・・・・


寝ることしかないじゃないですかw



それで、今朝は これを観てました。








本人の説明によると、コンサートピアニストでピアノ講師なんだそうです。

彼女、自分で運営しているサイトもあって、見やすい&学習しやすい楽譜を

「デジタルダウンロード出来ます」みたいな商売もしてます。



何を隠そう(って別に隠してないけどw) 私 インベンション13番の時、

彼女のやり方を かなり参考にしました。 (楽譜も自分で作ったし)


それでこれ、英語なんで・・・ちょっとわかりにくいかと思うんですが、

全体的に・・・なんていうのかなw 彼女の情熱が炸裂してますよww


でも、とても素晴らしいと思うんだよね。教え方もうまいし、丁寧だし、

たまに自分のサイトの宣伝入るけどw それは大目にみてあげるとして、

どの曲もだいたい30分強の動画ですが、見終わると無性に練習したくなります。


というか基本、曲をベタ褒めなのでw  

凡人ならこうしただろうけど、しかし! ああっバッハ大天才 とかね



たぶんターゲットにしているのは、子供の生徒なのかな。

語りかけ方とか優しいし、彼女の気づき&感じるバッハの凄さみたいな

部分を丁寧に話してくれるというか、「バッハが表現したかったこと。

実験したかったのは何か」 みたいな・・・学習のねらい? 的アプローチ。




さらに、パッセージごとにベースとなるハーモニーを耳で確認させてくれるし、

なにより小節を進むごとに、どんどんこちらを盛り上げていく感じというか。

いい先生だよ、ホント。




とにかく、




「そうか、私はそんな素晴らしい曲を練習できるのか!」 


と、やる気に火がつきます。 それだけでも、ありがとうサリー先生w


Youtubeのコメントを読むと

「その顎の上がった勝ち誇り態度に虫唾が走る」

とかw ひどいこと言う人もいるようですけど、

い~じゃん別にw 


ま、ちょっと全体的におおげさというか、ドラマがかっているけどw

それはそれで面白いじゃん。個性個性。

それにこの人、結局 ピアノが大好きなんだよね。。




別窓 | インベンション | コメント:2 |
とりあえず、おやすみなさい。
2015-08-12 Wed 19:57




・・・思えば、月曜くらいから

あれれ? って感じだったんですよね。


昨日も、レッスン前から

頭がぼーっとしていて、

寝不足だからかなとか

思ってたんですけど。


( でも レッスンの不出来は単なる実力 )




とにかく、



やはり、というか 発熱中。。。


体がものすごく熱いです


今 あれをしたら そうとう気持ちいいはず。。。












今、へんなこと 想像したひと。


shame on you.




img10262357055.jpg


あれ の具体案


・・・馬鹿なこと言ってる場合じゃなかった。




ブログ、かなりの確立で・・・

読み逃げしました。


明日もお仕事を休めないので

・・・とりあえず、おやすみなさい。






別窓 | 雑記 | コメント:12 |
1年と12か月。その1
2015-08-11 Tue 14:47
レッスンでした。



現在、先生宅へ息子さん一家が遊びに来ているそうで。

・・・当然お疲れ気味ww さらに明日からは、息子夫婦を水入らずで

小旅行へ行かせて、その間は孫たちと先生だけで3日間過ごすらしい。

「それでね、(子供たちが)待ちきれないよ!って耳打ちするのw」

と、嬉しそうでした。 よかったね~w


***



さて。

レッスンはチェルニー15番から。

もーね、これ何週間やってるかわかりませんが。

一応ぎりぎり合格点ということで、今日で終了。はぁよかった。

「三度の重音は、いろんなバリエーションで常に練習して慣らしてね」

との苦言つきです。これ、これまでに何回言われたかわかりませんw

3と5、2と4を交互に黒鍵を絡ませてレガートに弾くことが苦手です。

特に4に黒鍵、2に白鍵の場合、2は垂直気味&4は伸ばし気味。。。

わかってるんですけどー。 楽に弾けるようになるには時間がかかりそう。

次の16番(30番の25)は、まだ楽譜を全部さらっていなかったので

次回から見てもらうことに。




その後、チャイコフスキー6月。


正確に弾けているか見て欲しかったので、Janeと正規のスピードの

中間くらいで弾きました。気づいたら、こればっかり練習してましたからねー。

譜読み音違いなし、リズムもオーケーとのことでホッとしました。


よくわからなかった連続アルペジオ直前のとこも、丁寧に教えてもらいました。

ここ、そもそも縦の合わせ方がよくわかんなくて、右も 「これ別々? 和音?」

みたいな感じだったし、ゆっくり弾くとリズムがわからなくなってしまってたので

実演講義を受けられてよかった。あのわけわかんない書き方はミドルボイス

だったのか・・・。


で、見せ場的なアルペジオのところ。 かなりゆっくり目に弾いたけど

(まあ、初回だし許してもらえるだろう。) と高を括っていた私。


なんっていうんですか・・・甘かったです。


思いっきり、

 「駄目駄目駄目。 もっと ざっ ざっ ざっ って弾きなさい」


( 技術的にいっぱいいっぱいなだけです・・・泣 )





その他では、私の楽譜(注:先生が持ってきた)において、アルペジオ扱いに

なっている一部和音について。 「チャイコフスキーはこんなことしない」 と

先生が言い出して。 ロシア語で書かれた元譜を確認してくるから待ってて。

だそうです。 了解です~ 変更あるなら 早めに言ってください・・・。

後は最終ページ、の和音を繋げる指遣いについての注意。



で次、続けてチャイコフスキー10月。

これ、そろそろ終わりにしたかったんですが・・・

っていうか、先生が前回 もう一回みたら終了って・・・




「大体いいわね、あとはもっともっと感情豊かに弾けるように」



あの・・・私としては・・・今のかなり・・・頑張ったつもりだったんですけど

表現という点において、 本気出しなさい 

ということで、もう一回。(泣



ここであと残り時間ちょっと。


先生「あと2分あるから、インベンション13番」


2分! ww


インベンション・・・昨日の夜、仕事から帰って、家事を一通り済ませた後

遅くまで練習したんですよ・・・ テンポをあげて、ミスタッチをしても

影響されることなく先へ進める練習。 (そう、間違える前提ですw)

止まったりスピード落としたりせず、何事もなかったかのように

次を弾く練習w  けど、何度も何度も続けて弾いたら、

さすがに頭がおかしくなりそうだったので、3時頃寝ました。




そしたら。




「 なんでそんなに速く弾くの? 

もっと自分の弾きやすいテンポでいいのに

2分って言ったけど、5分くらいあるわよ」





なんでって・・・・・それは・・・・・・  (放心



13番、今日で終了です。 次は4番だと思ってましたが、

先生の気が変わりました。


14番です。


先生の模範演奏、だいたいこのくらいのテンポでした。


またしても、速くないですか・・・。 1分くらいの曲です。



ゆにくあ 「あのう・・・先生。 グリーグも一応暗譜したんですけど」

先生 「あ! 忘れてた。 そうよ、グリーグ先にやりましょう。

じゃ14番は先に譜読みだけしといて」


宿題: チェルニー16番(これは一番、後回しでよいとのこと)、チャイコ6月
と10月(仕上げ)、グリーグ/ヨルステルの踊り、インベンション14番





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村







別窓 | レッスン | コメント:2 |
断じて見ない!w
2015-08-10 Mon 00:28






仕事から帰宅したら、既に家中

靴やらゲーム関連のものやらが、

大散乱していました・・・(泣。


ショーンは久しぶりなので照れて、中々ハグしてくれずw

・・・かわいいやつめw

話によると、ジョシュアの意外な才能。射撃、だそうです。

やたらと遠い的なのに、すごい命中率だったらしいです。 

さすがのゲーム世代w (でも乗馬はショーンが上らしい)

メルはまだクレアおばさん(といっても20代)んとこ。

今日はカヌーに乗ったらしいです。 いいなぁ・・・



さておき。

かれこれ5時間・・・休みのときよりもむしろ根をつめて

ピアノを弾いちゃいましたよ。

私はやっぱり 多少忙しいほうが集中する人間らしいです。


もうねー、チェルニーやインベンションは ちょろっとだけ。

ほとんど、チャイコフスキーばかりやったので、

手が痛いです。マジで。


あんなに文句を言ったJaneのビデオに合わせて、

超ノロノロで何度も正しいリズムを覚える練習。

あの速度だと1回弾いただけで、18分強かかりますw


とりあえず、やたら多発する分散和音をですね。

手元なんか見てたら、実際のスピードで弾く時に

絶対、遅れるからですね。

もう見ない!w 断じて見ない!w


そしてそのためには、全部フォルテ練習です・・・。


なので、指が死にそうです。


でもおかげで、苦手な(というか、よくわからないw)

2小節を除いて、全て暗譜しました。

普通のスピードで弾いても遅れなくなった。かも。


例の連続アルペジオのとこも、手が覚えたので

少しずつ速く弾けるように・・・という感じですけど、

しばらくは、考えなくても手がそこに行くくらいの

弾き込みをすれば、

そのうち普通に速く弾けるようになるだろーって

楽観しつつ、特に慌てて弾いてません。


明日も仕事で、その翌日はレッスンです。

よくつかめない2小節は、先生にきけばいいや。


ちょっと練習のバランスが悪いですけど、

乗ってる時に一気にやった方がいいし。

それに、次のレッスンは

1時間まるまるチャイコでも別にいいや。


さてと、そろそろ寝なくちゃ・・・明日もあるし。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


別窓 | ぴあの | コメント:5 |
明日、仕事行きたくなーい!
2015-08-08 Sat 18:35



まったく・・・



あっという間に最終日ですよ。

明日には、家族が帰って来てしまう上に、仕事。

しかも私が一番会いたいメルは、あと一週間

美容師やってる親戚のおねーさんのとこへ

立ち寄りお泊り会。。。 帰ってくるのはヤローどもだけ。




さっきね、近所のスタンドにタバコ買いに行ったんです。

ここ一週間、ちょっと運度不足だったなーと思って。



私は・・・フロリダの・・・夏を舐めてました。



たった15分の徒歩で、汗だくですよ。

ジーンズショーツにタンクトップってイデタチにも関わらず。


で店に着いて、

(ま、マジで あっつい・・・ なんか飲み物買おう)


と思い、飲み物コーナーへ直行。 

そこでふと、ビールが目に留まり。



ここで葛藤。


なんかあれじゃないですか。

ケース買いとかだったら、「あ、みんなで飲むのね」って

感じだけどさ。


そんなの重いし、

でも一本だけとか、おっさんか! って感じだよな、と。

それと、密かに自分のためだけに買ったことない私。

適正サイズもわからず。迷う。ぜんぶ同じに見える。

で、しかも、

あ、IDないじゃん。と気づき。


葛藤の挙句、側にあった「ピーチティー」をレジへ運ぶ私w


別に飲みたくないしw



ある意味、エロビデオ一本借りは出来ないから、

普通のビデオ上を上に乗せて借りる繊細な男の行動的なw


ゆにくあ「・・・はあはあ (しかも汗だく) こ、こんにちはー」

店のにいちゃん「 ・・・あっ 久しぶりですね!」


ゆにくあ 「(・・・誰?) そう・・・かな? タバコください。 あと・・

       ID持ってないんだけど、ビール売ってくれる?」


(ああ言ってしまったw)


店のにいちゃん「・・・・あ、ごめんなさい・・・売れないです・・・」

ゆにくあ 「そ、そっか・・・ (しょんぼり)」

店のにいちゃん「・・・・なーんて嘘に決まってるじゃないですか!w

          どうぞどうぞ!」

ゆにくあ 「・・・・w まあ、タバコ買ってる時点で(IDいらないよねの意)」

店のにいちゃん「あっはっは! そうっすね! あの、俺、あと15分で

          シフト上がりなんですよ」

ゆにくあ「あ、そうなんだー。そのくらいが一番やる気出ないよねー仕事w」

店のにいちゃん「そうそうw それで・・・」

ゆにくあ「IDないのに売ってくれてありがとね。あとちょっと頑張ってね」




という流れがあり。


今家に着いて、気づいたけど、

あれってもしかして、何か誘い文句だったんですかね。

自意識過剰ですかw



しかし。


ビールって炭酸ですね。

炭酸・・・・あんまり量飲めないこと、忘れてました。



しかも、よくわからず709mlなんてサイズを買ってしまい。

現在、罰ゲーム状態。

飲みきれません・・・・。



あー このあとピアノ弾けるかな・・・酔ってきた。




別窓 | 雑記 | コメント:6 |
それは心の拠り所。
2015-08-07 Fri 10:17




だんだんと、曜日の感覚が・・・

怪しくなってまいりましたw 

ゆにくあです。



他にやることないので、毎日ブログアップしてますw

カレンダーによると、今日は金曜日らしい。


昨日はかなり真面目にピアノやりましたよ。 

5日目にしてやっと本腰w (おっせーよ)


とりあえず朝はチェルニーを最初から延々とやって、そこで1時間。

(弾いてない曲とかあったので、微妙に楽譜見なくちゃいけなかった)


そしたら、女友達から電話があり 

「Jから聞いたよ。暇なんだって? なんで連絡しないの!」

と怒られつつ。 彼女がうちに来て、ブランチを一緒に食べました。


ちなみに、ブランチ一緒した子はこういう感じw



そのあと、気分転換に家中のスニーカーを洗って、

またちょっとピアノ弾いて、

早めだけど後回しにすると面倒になるので、夕食の支度を。

・・・ちなみにおとといは簡単にchicken quesadillaを作ったんだけど、

その中身というか、具のチキンと野菜が余ってたので、

それを再利用しつつパスタ。生トマトをざっくり切ったのと

にんにくと、オレガノを刻んで、マサラワインと生クリーム。

結構おいしかったけど、つい作りすぎてしまいます。


ひとりで食べる量って思ってるより、かなり少ないんだなと思った。


また延々とピアノ。

チャイコフスキーの譜読み。


あまりに執拗にやったので、夜もふける頃には手のひらが痛っ。


6月/舟歌は、難所以外は結構スローテンポなので、

手が大きい人には楽勝かもしれないですね。

私はもーなんか だましながら 手の角度を考慮しながら

無理やり弾いているような和音がたくさんあります。


けど、プロの方の演奏を聴くと、あれですね。

なんとも・・・優しいタッチ。そしてスーパーレガート。

左手が寄せ返す波の様・・・穏やかな水面を感じる。

三度の重音のとこですら、夢の中みたいな音。

腰のある音はテンポ上がるスタッカートのとこくらいです。

それ以外は全部、霧がかかったような甘くて暖かい音。


そ、そうか・・・・ そういう感じを求められているのか・・・・。





とりあえず (ほんとにとりあえずですよ) 雰囲気がつかめてきたので

少しずつ形になってきて、弾いてるとうっとりしてくるんですがw

問題ははやり、スタッカートとその後の連続アルペジオかな。


なんにしても、この曲は時間かかりそう。。 

何声にもなってるとことかあるし、楽譜トラップだらけだもん。

ペダルも丁寧につけないと・・・

たぶん、私 あっちこっち間違ってる・・・ハズだけど

改善の余地があるというのは幸せなこと。

新しいことを学ぶチャンスだから。

それに美しい音楽は練習してるだけで癒されます。。。


とはいえ今朝は指がよく回るので、先に他のをやっちゃおっと。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


別窓 | ぴあの | コメント:4 |
まっ 紛らわしいわっ
2015-08-06 Thu 00:46
でかい和音のせいで

手が痛くなってきたんで、 

もう諦めて寝ようと思ってたんですけど。

・・・ひとこと言わずにいられない。



今ね、チャイコフスキーの6月の譜読みしてたんです。


どうでもいいけど、どこ読んでも 「6月は比較的簡単」 とか。
 
全然、10月の方が弾きやすいけど?


6月・・・・

真ん中らへんとか・・・まじで

ゆっくり弾くとリズムが・・・

わっけわかんないんですけど!!! www


それで、諦めてグーグル先生のお世話に。



ピアノやってる方ならJane知ってますよね?

片っ端からチュートリアルの動画作ってる人。


あの人の動画で、確認しようとしたんです。


つーかさー、私は本当はああいうの嫌いで、

なんでかっていうと、観てて あまりにのろすぎて

イライラしてくるわけですよ。最後まで観れた試しがない。


でも一応、頑張って観てたわけです。わかってるところも

全部含めてテンポというか、音価なんかも見ておこうと思って。



で、やっと待っていた中間あたりにさしかかり。 驚愕。

error2.png


「8:50の右手のコードは××なべき。YOUZZ IWANTさん ご指摘ありがとう!」



そして さらに・・・・


misprint.png


「(使ってた楽譜に)ミスプリントありました」



え(汗)




( 結局これ、あってるの? まちがってるの?! )


9分以上観てたのに・・・・・かえって混乱するじゃん!ww


もう寝ます。。。






これ聴いて落ち着かねば。



別窓 | ぴあの | コメント:4 |
2015-08-05 Wed 10:25




今日は、大きい声出さないでください・・・

思いっきり・・・・二日酔いですから。


やっぱり しょっぱなに・・・乗せられて、

奇妙なクリスマスの飲み物みたいな味の

ショットを何杯も飲んだのは、

われながら馬鹿だったw


昨日一緒に飲みに行った相手は、

昔からの友達で、一言で言うと

悪友です。

出会った頃、私は30代真ん中。

働いてたとこに入ってきたバイトの人。


あの頃の彼は、手に負えなかったw

閉店後、大音量で自分の作った曲流して

一緒にラップする奴。 

新曲が出来るたびに

「どう? 正直な感想きかせてよ」 と

夜中に送りつけてくる奴w

客と踊る私を勝手に録画して、Youtubeに

アップしたのもこいつ。

おっぱい系な女性客が来ると、

私のとこに飛んできて、小声で

「おい、見てみろよ・・・う~ん、デリシャス・・・ww」

とか言うような奴w


その時の彼は、ちょうど釈放されたばっかりで、

行動が監視下にあるような状態だったけど、

そういう話もおくびれずにしちゃう人。



たぶん、人に与える第一印象は

かなり悪いはず。 押しが強いから敵も多い。

まともな女の人だったら、

すれ違ったときに目を逸らすタイプw


図体でかくて、アフロで、声もでかい。

体中タトゥだらけで、いかにも悪いことしてそうw

(実際してるけどww)



しかし、私は彼をとても信頼している。

裏表のない人。 

悪いことなんか、誰だってひとつやふたつやってるし。

そんなの別にどーでもいい。


JAILで「特別メニュー」を開発して楽しんだ話とか

「あんなの、なんてことなかった」と話すけど、

本当は 結婚間際だった友達のかわりに

彼が行っただけだと、私は知っている。


家庭環境が悪くて、お父さんは酒乱でギャンブルで

ほとんど家にいなくて。 お母さんは育児放棄。


強がって、passive aggressive

だけどたまに夜中 酔って電話してきて、泣いた彼。



そんな彼も今は結婚して、娘がいるんですよ。

こないだも、FBに友達の奥さんのベイビーシャワーで

DJしてる動画とか上がってて 微笑ましいw

ちなみに旦那とも軽く友達。

たまにPSオンラインで一緒に遊んでる。


昨日は、奴が幸せだと 確認できて 有意義だったわ。








別窓 | 雑記 | コメント:0 |
悪いことするなら今しかない!
2015-08-03 Mon 22:07




いやぁ・・・独身生活2日目ですよw


昨日なんだかんだ言って、3時まで起きてました(汗

だって、ふと ひとりってことは・・・つまり、あんなことや

こんなことをしても、誰も咎めない。ということに気づき。



あれですよ。 昔、小6の時に、家族が全員出払って

一晩、ひとりでお留守番した時の心境ですよ。

悪いことするなら今しかない! 的なw


(ちなみに、その時は深夜の怖い番組を観ました ←発想が今と同じ

そしたら、番組の途中で心配したお母さんが電話してきて、

電話の音で心臓止まりそうになり、ソファから落ちました)




で、昨日はね。 

白状すると・・・

結婚して

初めて・・・





家の中でタバコを吸ってみました。


めっちゃドキドキしましたw

換気扇とか回しちゃって~

高校生が隠れて吸ってる的なw

あと、久しぶりに何も着ないで寝たりとかw


もう超、余裕ですよ。怖くない怖くない。




そして今朝。


・・・思いっきり寝坊w



そうだった、わたし、目覚まし聞こえないんですよ。

でもいいの。 別に予定ないしww


ダラダラして本読んでコーヒー飲んで、みたいなw 天国。

で、しばらくして、やっとピアノ弾きました。

・・・少し・・・だけ。


でも。



部屋の状態が気になってしまって掃除せずにはいられないっww



(やっぱりこうなる)



で、始めたら止まらなくて、調子に乗って

テレビ&ゲーム機周辺とか、

家具の後ろとかまで掃除してたら、

メルの靴下をかたっぽ発見。

なんでこんなとこに・・・靴下・・・どういう脱ぎ方したら、

でかいテレビの後ろに行くんでしょうか・・・。

あ、そうだ。 いっときますけど、キッチンとか、ピカピカですよ ←誇らしいw


(この調子だと、家族が帰ってくる頃には、

家を売りに出せるくらいキレイにしてしまうかも・・・しれません)



そのあとは、みなさまのブログを読んだり、

挙句の果てには電話したりして

なかなかピアノを弾かない私w


Procrastinating!


そしてなんだか知らないけど、また夜になってますww



だめだー。 時間あると、いろいろやってしまう。

ご飯作るのも、一人分だと不思議。 そして楽勝。

にんじん一本だけとか、ピーマン半分とか、セロリ一本とか。

今日はね、韓国っぽいのを作りましたよ。

で、ショーンが私の朝食をほとんど食べてしまっていたので、

パン焼いたり、明日のために鶏肉マリネしたり。

blueberry-toaster-strudel.jpg


これ。大好きなのに。6個入りなのに。
開けたら2個しか残ってませんでした(汗






I did everything BUT piano... lol







ま、夜は長いしね。

このあとは、デジピで飽きるまで6月を練習しまっす。
別窓 | 雑記 | コメント:10 |
Bad Idea...
2015-08-02 Sun 21:36
というわけで、


訳あって、

す っ ご い 久しぶりに一週間ひとりきりです。

…ある意味、独身ですw

(いや…厳密には、チーとゆずがいますが)



そして…現状…かなり…


落ち着かないw


思えば、ハタチで知り合った彼と

23で結婚して、

それまでは自宅だったし、

別れた後に少し一人暮らししたけど、

仕事忙しくてほとんど家にはいなかったし、

それにそもそも引越しの手伝いとか、

庭にお花植えるからとか、

冷蔵庫壊れたとか、

猫が死んじゃったとか、

何かにつけて元旦那がかけつけてくれて。


その後、しばらくして実家に戻って、

今の旦那と人生合流して、

アメリカ来ちゃったので。


…実はひとりって慣れていない件。



で、さっきまでピアノ弾いてたんですけど、

あまりに静かで集中出来ません。盲点でした。




さらに普段、戸締りを忘れる人として悪名高いゆにくあ。

なんと、今夜はまだ10時なのに万全に戸締まり済みw


だってちょっと怖いんだもん



今もこれ、二階の寝室で携帯から書いてます。

意味もなく、二階の方が安全ぽいかな、みたいなw


何していいかわからないので

(ピアノ弾けって? やだよ、一階怖いから)

寝るか、ゲーム音楽聴くか、どうしようか。



この人のマザーメドレーが好き。




彼、横顔がちょっと旦那に似ている。かも。




ふと、名案が。


今、ホラー映画観たら…


Maximum effectですよね。


ホラー映画…

いっちゃう?



いや、Bad idea. 笑


まだ1日目なのに、このビビりよう。

大丈夫か、自分ww
Bad Idea...…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:6 |
that's enough sidetrack.
2015-08-01 Sat 13:01
One of the hardest parts of life is deciding whether to walk away or try harder. Often obstacles are put in your way to see if what you want is really worth fighting for.








出来れば泣き言を外に出したくない、ゆにくあですが。



ちょっと・・・

宿題になっている曲たち・・・

はっきり言って どれもこれも 同じように難しくて

もー 全部出来ない! 私には無理! みたいな

逃避しちゃいたい心境でございます笑



ほら、

期末テスト前とか、仕事の締め切り日直前とかにありがちな~




やることたくさんで、パニック

        ↓

何から手をつけていいかわからない

        ↓

(今やらなくてもいいのに部屋の掃除を始める)

        ↓

結局、やるべきことは何もしない



の王道パターンに陥りそうで、これは久しぶりにヤバイぞと思いつつ。


つか、気軽に趣味として始めたはずのピアノなのに、

なにムキになってんの、自分。

と斜めから突っ込みたい気持ちも あったり・・・しますが。



Perseverance is stubbornness with a purpose.



大丈夫、ひとつずつ目標を小さく決めればやれる・・・はず。

今までだって 「も~マジで無理!」って思っても

結局、最後はなんとかなってきたじゃん。

とか、

自分を人前で励ます回ww




*****



Invention 13 in a minorの課題は、次回までにテンポをぐっと上げること。
それで、例のバッハ弾きの方の高速テンポに何度か挑戦してみたんです。
そしたら驚いたことに、途中まではなんとかやれるんですよ。演奏として
よいかどうかは別として、テンポだけの話ですよ。

ただ・・・やはり中盤の最難関部ですか・・・あと最後の数小節。
そこで減速してしまう(ゆっくりでも怪しいんだから、当然っちゃー当然だけど)。

で、これは繰り返し練習では克服出来そうにないので、もう少し突っ込んで
自分のエラーを分析した結果。やはり、ネックは 1)左が追いつかなくなる
2)鍵盤感覚が甘い の二本立てですかね。

頭ではわかってても、左だけが途中から物理的に遅れ出すんです。たぶん、
苦手部分に差し掛かると(右と比べて)手の甲が緊張しているからだと思う。
・・・ということで、対応策はその2か所だけ抜き出し左部分練習でいけるかな。



October Autum Songの課題は、細部の弾き方修正。
レガートをノンレガートに変えるとか、音価の修正はまあ ぶっちゃけ
すぐ対応出来るじゃないですか。でも、この間のレッスンで自覚したんです。
・・・この曲における私の弱点はもっと根本的な部分なんですよ。

それは「和音を揃えて均等に押さえることが出来てない」ということです。
特に左も右も同時和音で、そのどちらかの和音の一音だけを前に出して
メロディーとして繋げる時のバランスっていうのかな・・・自分ではそれなりに
やってるつもりだったけど。実は、かなり雑で結果、音がバラついています。

なので、その修正を緊急課題にしようと思う。全部で1つの響きにすること、
丁寧に和音を揃える練習。あと出来れば・・・音の質を曇らせたい。外は寒くて、
窓ガラス越しに聴こえてくるような音っていうか。とにかく温度の低い日の音が
欲しいです。ロシアの10月ですからね、そうとう寒いはずなんです(笑

とりあえず、(確信はないけど)指を移動させるときの鍵盤との距離と
打鍵スピードを、大幅かつ意識的に調整してみて、変化が出るか観察します。



June Barcarolleについては、とりあえずおおかたの譜読みは終わってるんですが、
あとは中間部では4分の3拍子のところですかね。あそこに真面目に取り組まないと。
特に連続アルペジオ、あの見せ場的部分には法則性があるので、苦手意識+面倒さで
これまで真剣に向かい合ってないけど、そろそろ集中してやろうかなと思います。

現段階では、曲想うんぬんまで到達していないので、ゆっくりでも最後まで通して弾ける
ように、まずは楽譜をきちんとみて弾くことを目標にします。たぶんこれは来週の月曜から。


Dance from Jolsteについては、もうなんていうか全然自信ないんですけど(笑
とりあえず手をつけないとどこへも到達しないので、譜読みは始めました。
出だしホルン的響き、続いてそのエコー。FとPPの対比です。舞曲ですからね、
リズム&グルーブ感が最重要かなと思うけど、単純に技術的に難しい部分も
ありつつ、曲としてまとめるのが困難な感じです。たった2ページなのに・・・。

そもそもまだ曲の雰囲気を大きく掴めていない感じなんです。流れはわかるんだけど・・・
何につまずいているのかな・・・いまいち把握できないんだけど、たぶんリズムかな? 

実は今朝、これを書いていったん保存したあと、相当練習したので
なんとなく最後まで通して弾けるようになって、録音もしたんですけど。

(どっかしら大胆に間違っているはずなので(笑)ここに載せるのはやめときますが)



これ以外にチェルニーの宿題もあるし、気分転換にK. 457- 1st mov.の譜読みも
ゆっくり始めています。別に今やるべきことではないけど、モーツァルトは音だしする
だけで癒されるので。冒頭のオクターブのユニゾンが気持ちいい&それに応える
次のパートの相殺感も大好きです。


課題はいっぱいだけど、ま出来るでしょ。
霧は晴れたし。

・・・ピアノ日和です。

来週まるまる休みなんで、ちょっと家にこもって集中します。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村







別窓 | ぴあの | コメント:0 |
| ゆにくあ缶 |