AX
雛人形
2007-02-15 Thu 21:35
思いっきり風邪をひいてしまいました。

熱が下がるまで、あと少し時間がかかりそうなので

ブログはしばらくお休みです。



あ、でもひとつだけ。

実家から何か大きな小包が送られてきました。

あけてみたら、ものすごい量の綿。

でその中から雛人形が出てきました。

30年以上昔、母方の祖父(故)が買ってくれたものです。


昔のことなので写真も何も残ってませんが、

母が自分の古い着物を仕立て直して作ってくれた小さな着物を着て

ひなまつり会席に招待された祖父母に踊りを披露したらしい私。

「簡単な振り付けにしたのよ」と言う母ですが、

3歳の子供に振り付けしたものを踊らさせること自体すごい。

うちの子供たちは、まずやらない(笑。


で、それ自体の記憶はありませんけど・・・

その時使った「ひなまつりのレコード」と

その歌詞カードについての記憶はあります。

特に意味不明だった言葉 「うだいじん」。



さておき昨夜、お礼を言うために母と電話で少し話したら、

「メラニーに見せてあげなさい」と言った父のひとことが

今回のきっかけだったと知りました。

新品でまだ一度も使っていなかった掛け布団を切り裂いて、

中の綿をクッションにしたとか? お母さん相変わらず(笑。

普段だったら絶対に触って壊すジョシュアも、

なぜかこの人形たちにはまだ手を出しません。

********

ひなまつりになると母が作ってくれた料理たちが懐かしい。
椿ずし、春野菜の煮物、生鮭のゆうあん焼、貝柱と三つ葉のかき揚げ、
豚の角煮、梅花卵、菜の花の辛し和え、日の出かまぼこ、蛤の潮汁・・・

おなかがすいてきた方、クリック(笑
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
 
別窓 | 生活 | コメント:11 |
メルとジョシュア。
2007-02-09 Fri 10:21
現在、家の中がお通夜のようです。

というのも・・・・




昨日、夕方6時頃のこと。

子供達を外で遊ばせていたら、隣のうちのジョダーナが

ギャビー(5歳)をひきつれてやってきました。

「明日、私の誕生日なのでパーティをやるんです」

手書きの招待状をメルに手渡しながら、私に向かって

説明するジョダーナ。

横で嬉しそうに飛び跳ねるギャビー。

それを聞いたメルとジョシュは、はしゃいで奇声をあげた。

私はというと、

(あ、やばい。ジョシュアが先走って喜んじゃってる。
メルしか誘ってないかもしれないのに)

と心配していた。 すると、笑顔のジョダーナが

「もちろんジョシュアもだよ! メルと一緒に来てね」

ああ、よかった。

ジョダーナもお姉ちゃんらしくなったじゃん。


しかし問題は・・・随分と急なお誘いゆえ、

プレゼントを用意する時間がないのですよ。

そんなに都合よく、新品のギフトなんて転がってないし。

うーん、どうしよう。決定的に時間が足りない。

せめて今朝言ってくれたら買いに行けたのに。

(ええと、うちにあるものでギフトになりそうなもの・・・

ギフトになりそうなもの・・・。)



さて。

しばらくして、子供達が全員ベッドに入った後。

まずは、乱暴なショーンによってもぎ取られてしまった、

メルのテディベアの首と口元を縫い直した私、ゆにくあ。

で、すっかり元通りになったそれを、眠っているメルの隣に

そっと寝かせた。

明日の朝「ママ、ありがとう!」って抱きついてくるメルを

想像せずにはいられなかった。

次にその足で、隣のショーンとジョシュの部屋を覗いたら、

ふたりとも見事なまでに何もかぶっていなかったので、

ブランケットをかけ直して額にキスした。

するとショーンが目を開けて、

小さく「ママ。マクィーン」と言った。寝言?



それから後は、お風呂にゆっくり入って洗濯物をたたんで、

帰ってきた旦那が夕食を食べるのを眺めながら、

仕事の愚痴を聞いて、明日の誕生日会のことを報告して・・・

と呑気にやっていたら、いつの間にか真夜中だった。


結局、ビーズでブレスレットを作ることにしたのは、

深夜1時ごろのこと。ネットで適当なレシピをさがして、

小さなビーズを糸に通すゆにくあ。。。。終わったの、3時。

Beads
慌てて1枚だけ撮ったら、このピンボケぶり。すみません。雰囲気だけでも伝わりますでしょうか(汗



そして今日。

私「ジョシュア、パーティであんまりうるさくしちゃダメだよ」

ジョシュ「なんで?」

私「ジョダーナのママは、ジョダーナとふたり暮らしだから
いつもお家の中が静かなんだよ。だから、急に騒々しくなっ
ちゃうのが苦手なんだって」

ジョシュ「OK OK。じゃ、お利巧にする」

私「えらいね。ジョシュなら平気だよ」

ジョシュ「でも、どういうのがお利巧? カウチでジャンプしちゃダメ?」

私「ダメ(笑。あと、TVのチャンネルを勝手に変えちゃダメ。
メルの隣に座って、出されたものはおいしく食べてね。
で何かしてもらったら、ありがとうを忘れないこと」

ジョシュ「僕、いつもありがとうって言うもん!」

私「うんうん。いつもどおりで平気だから。なんなら、
今からお行儀よくする練習する?」

ジョシュ「No,僕今忙しいから。ショーンと遊んでるの」


それから何度も何度も、パーティはまだかパーティはまだか

とジョシュアに聞かれて。

でそれは、メルの帰宅時間の2時過ぎまでずーっと続いた。


メルが学校から帰ってからは、彼女に助けられながら

バースディカードを作っていたジョシュア。

「おたんじょうびおめでとう」と彼女が書いたすぐ左側に

大きなバースデーケーキの絵を彼が描いた。

結構上手に描けていたみたい。

フロスティングの色、何色にするの? とメルが聞いて

ジョシュが「ジョダーナは女の子だからピンクかな」と

答えていたのが聞こえた。



それから約束の時間の15分くらい前になって、

メルとふたりで外にいた私のところへジョダーナが現れた。

「あのね、ママがまだ帰ってこないから時間変更。ごめんね。

6時になったら来てくれる?」

ジョダーナの顔を見た瞬間、パーティの時間だと思ったジョシュアは、

靴も履かずに玄関を駆け抜ける。

「ひゃっほぅ~~!」という雄たけびとともに。

「ジョシュア、ジョシュア。戻っておいで。まだ時間じゃないよ。
今、6時に来てくださいって言われたんだよ」

「Ohhhhh....」とため息をつくジョシュア。

「待ちきれないよ~!!」


それから私はいつもどおり夕食を作っていて、

ちょうどあと2分で約束の6時というあたり。

それまで外で遊んでいたメルが戻ってきて言った。












「私だけ来てって言われちゃった。ジョシュアはやっぱりダメだって」







がーーーーーーん!!!

そ、そんな。眩暈。

ばかな。



・・・・・・あのさ、それならそれでも良かったのよ。

最初からそう言ってくれたら、傷も浅かったのです。

それを昨日の時点でも、今日になってからも

ずっと・・・・

ジョシュアのこと誘ってくれてたじゃん!!!

それを2分前に、やっぱ来ないでって・・・(涙。

かわいそうなジョシュア。

4歳に理解できるはずもなく。。。

今夜はご飯もいらないって。 

歯もみがきたくないって。

旦那の職場に電話して「帰りにケーキ買ってきて!」と

頼もうとしたんだけど、つかまらないし。


・・・・・・。



と、ここまで書いていたら、メルを迎えに行く時間になったので

たった今、お隣へ行ってきました。

メルは優しい子。

ジョシュアに自分の分のケーキを持ち帰ってくれました(涙。

おかげでジョシュア、少し元気になりました。


ああ、こうしてゆにくあ家の夜は更けていく・・・。


**********

子供の頃、ビーズで遊んだ記憶のある方、クリック★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
 
別窓 | こども観察 | コメント:27 |
SATの過去問。
2007-02-06 Tue 12:32
こんな早くにスタートするのはフロリダ州だけかもしれませんが・・・

今日、「3月の末頃、初SAT(Scholastic Assessment Test=全国共通試験)が

ありますよ。わかってますね? 準備してくださいよ」と書かれたプリントを

持ち帰ったメル、小学1年生。

Math Problem Solving(算数)とReading Comprehension(英語の読解)です。

算数はいいとしても「読解」の勉強をみるの…私でいいんだろうか?

と、ふと不安になったゆにくあ。

いや、日本語の読解問題は得意でしたけどね。

なにせ英語となると、言葉が・・・ということではなくて、そもそも

パターンというか、教育者が期待する正解の把握っていうのが

いまいち自信ないわけですよ。私が見当違いなことを教えたばっかりに

メルに迷惑かけてもまずいしさ(汗。

ってなわけで「助っ人」を導入しようとネットでリサーチしました。

過去問題集(Reading Comprehension Test Taking Skills: Grade 1)です。

問題集好きな変わり者メルは、当然大喜び。

ちなみにゆにくあは、古本を半額以下で購入ましたが、ここにあるものも結構よさそう。

ついでにこんな便利なサイトも発見しました。



とにかくね。

これでひとまず、ほっと一息。

やっぱりさ、日本人のテスト勉強は過去問よね(笑? 

で、仕事から帰った旦那に「今日、メルの勉強用に本買ったから~」

と伝えて、「デキる日本人はさぁ、こうやって勉強するのよ。テスト前」と

勝ち誇って話していたら。旦那がこんなことを言いだしました。

「やっぱりさぁ、(日本人に限らず)アジア人の子が頭いいのは、

身につく勉強法を知ってるからだよねー。よかった、ゆにくあがいて」


(・・・・・・・・・・・・・・)←大きく出すぎたことを猛烈に後悔中。


こちらにはね「アジア人、なんでもうまくこなす説」ってのが、あるんですよ。

アジア人全員=芸術的に学術的に優れている。なんて誤解もあるんですよ。

・・・・これ困るんだよな~。

だって私は・・・いっときますが、

むっちゃ普通のアジア人ですから。

バイオリンも弾けませんし。

数学も苦手ですし。←分数でつまづきました。

勝手に期待されて、がっかりされても困るっつうの。


とはいえ、乗りに乗ったゆにくあ&旦那、

いっそこれを商売にしようと話し合いました。

以下、冗談ですので本気にしないでね。

悪ふざけしてますので、多めにみてね。


Ever wonder why all of the Asian kids in your child's
classroom are performing better than yours?

Why does a child that has English as his second language
spell better than your own child that can't even get his
name right?

Now your child can be a prodigy too with...


ASIAN ADVANTAGE!!!!


With our patented learning system, your kid can also
excel in the classroom, leaving his peers behind! Each
kit comes with a lesson book, DVD's, a lesson plan that
spans 24 hours and a beating stick to keep them free from
distraction!

Each volume has a different topic such as :

Volume 1 Chinese Math moves
Volume 2 Indian Biology secrets
Volume 3 Japanese Violin mastery
Volume 4 Buisness Economics the Korean way


Call now and you'll get the 10 step program to owning
your own Nail Salon and Dry Cleaners absolutely free!

But wait, there's more!

We are so confident in our product that we offer a 30
day money back guarantee. Just send the unopened product
back to our address along with shipping and handling charges.

Order now!


いえ、くれぐれもオーダーなさいませんように・・・。

**********

日本人だってだけで聡明と誤解されたことある方、クリック★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:22 |
スーパーボウルとCM
2007-02-05 Mon 11:27
現在、TVでスーパーボウルを観ながら、ビールを飲んでいます。

今年はなんと地元マイアミでの開催! ひゃっほう! 

みんな盛り上がってます! 職場でも、ふたこと目にはその話題。

パ~ティ、パ~ティ、パ~ティ。

とはいえチケットは高価すぎて買えないし、TV観戦する私達。

(今年はチケットの売れ行きが思わしくなかったので、途中で

値下げしたという噂。それでも一番安い席が1500ドルだよ。たっけー)


さておき、今日の南フロリダは朝からあいにくの雨。。。

今もガンガン降ってます。選手たち、ずぶぬれで頑張ってます。

現在3/4終わったところ。ベーアズ、僅差で負けてます。


ところで、スーパー・ボウルは視聴率No.1番組なので、

スポンサーになる会社は、ものすごい宣伝効果です。

それゆえに合間に流れるCMも気合いが入っていて面白い。

新しい映画のトレーラーや、TVドラマの宣伝などをどこよりも早く流しますよ。

今年は日産、ホンダ、バドワイザー、コカコーラ、レブロン、Eトレード、などなど。

コインを投入してからブツが出てくるまでの間の自販の中を

ファンタジー調に表現したコカコーラのCM、気に入った!

今やってたキャリア・ビルダーのCMも、保険会社のCMも超可笑しかった! 

あれ? さっきやってたダルメシアンがいっぱい出てくるCMは、

どこのCMだったんだろう?

犬に気を取られて何を宣伝してたのか見逃した。。。

・・・あすみません、ひとりごとモード入ってました。


そういえば、今年のハーフタイムショーはプリンスだったよ。

彼は全然変わらないね。見た目も声も変わらない。すごいことだ。

雨がザンザン降る中、プリンスのトレードマークを模ったステージで、

パープルレイン他数曲を熱唱してました。


うおおおおお! タッチダウン!!

すげーーーー!! インディアナ強ぇ!

え。なになに? 今の選手、プロとして初めてのタッチダウン?

初めてのタッチダウンがスーパーボウル?! うわ~。




あ。ところで。

最近のフットボールってすごいハイテクだよね。

なんでも選手のメットにはマイクロフォンとスピーカーが

内臓されてて、それで試合中にコーチと会話するんだって?

それに、フィールドの芝に見える部分。

あれって、実は芝じゃなくて一本一本が光ファイバーなんだって。

だから、フィールドの「ライン」もボタン操作ひとつで変更可能!

すごいよねぇ。お金かかってるよねぇ。。。

**********

そうは言ってもコカコーラよりペプシって方、クリック★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:20 |
ちゃんてぃちゃんてぃ★
2007-02-02 Fri 14:18
メルを学校へ迎えに行った帰り道、

キムさんにばったり出会いました。

なにげに、すっごい久しぶり。

「ゆにくあ~こっち、こっち~! あのさ、today night
メルとジャニース遊ぶ?」

(は? 夜から?)

ゆにくあ「え? なに? 今日の午後ってこと~?」

キムさん「うんそうそう。today night」

よっぽど・・・間違いを直してさしあげようかと思いましたが、

子供の前だし面倒なのでやめました(笑。

おうちについて、ちょうどメルが宿題を終えた頃

キムさんがジャニースと登場。

しばし世間話したんですけどね。

なんかねー、大変そうよ。

前から「長時間の立ち仕事で膝が悪い」って話は聞いてたんだけど、

最近階段から落ちたか何かしたそうで、以来月1くらいしか出勤せずに

店もほったらかしで、おうちにいるんだってさ。

(っていうか店を売ろうとしてるみたいで、

そうだ!商売してみない?なんて誘われた。おい)

しかも、私の顔をみるなり「ゆにくあ~痩せたわねー。←注:1ミリも痩せてません

わたしなんか、みてよ(と脇をつかむキムさん)ね太ったでしょ?」

(・・・・ほ、ほんとだ・・・)

ま、そんなことはどうでもいいんですけどね。

キムさん、健康保険加入してないんだってよ?

中小の個人経営者は保険に入るのも大変なアメリカ。

とてもじゃないけど、払えない(払いたくない)そうな。。。

とはいえ、子供ふたりもいるのに大丈夫?って聞いたら

「ジャニースは丈夫だから平気」との答え。

そ、そういう問題か??

で、去年からマーケットに出しているお家も売れないみたいだし、

なにより収入が減ったことで、買い物にも自由に行けなくて

ストレスたまってるとかね。そんな矢先、最近お店で変な客と

会って、何かの拍子に顔を切られたそうな。で、今裁判を

起こしていて弁護士だの裁判所だのと、いろいろやって

いるらしい。大変そう・・・。

で、そういった一連の話を聞いている間、

キムさんのぶっ壊れた英語をなんとか理解しようと

「推測」フル回転だったゆにくあなんですけどね。

その変な客の話する時、彼女が韓国アクセントの英語で

ジャマイカ人のアクセントを真似しようとするんですよ。

もう・・・これが・・・・(笑)・・・・泣けるほど

わからない。 わからないけど、真面目な話だから

突っ込むに突っ込めず・・・辛かったです。


今日はさ、メルも久しぶりにジャニースと遊んだけど

ジョシュアも近所の男の子が呼びに来て、遊びに行ったんだよ。

嬉しかった。

で、その子(シーザーくん)のお宅へ迎えに行ったら、なんと

いつもお店にくるお客さんちだった(笑。でね、そこで

シーザーくんのお母さんがね。ええと、ベネズエラの方で

すっごく胸の大きい、髪のクルクルしたかわいい人なんだけど

「わたし、日本が大好きなんです~」っていうわけよ。

「ちゃんてぃ、とか観てました!」

ちゃんてぃ? 「ちゃんてぃちゃんてぃ」

・・・・・もしかして・・・キャンディキャンディか?

「あと、ましんかせっと とか!」

・・・・マジンガーZ?

ちょっとこの方、日本の古いアニメに詳しすぎません(笑?

「えーーマジンガーZだったら子供の頃、学校行く前に

毎朝観てたよぉ~。キャンディキャンディも全巻読んだ!」

アンソニーがさー、とか、テリウスは25年も前から

私のだからね!とか盛り上がってしまいました。

見知らぬ人・・・っつうかお客様と(笑。

楽しかった! 

彼女・・・今度、おうちへ呼ぼうっと。

で、和食を作ってご馳走しよう。

日本の話をたくさんしてあげよう。

仕事で永井さんと会ったことあるなんて言ったら、

どんな顔するかな~(笑。

**********

キャンディキャンディのテリー派だった方、クリック★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:30 |
| ゆにくあ缶 |