AX
The 6 most annoying things kids say
2007-01-31 Wed 22:59
"I want a new mommy."

もしあなたの子供がこんなことを口にしたら、

どう切り返しますかね?

泣く? 切れる? まさか受け流せますか?

興味深い読み物を発見しました。ここね。

そちらによると、

"When you get emotional, you lose 50 IQ points,"

だそうです(笑。 ・・・・Ouch!

しかしねぇ~、よい応え方として紹介されてる方法。

つまり、Don't take it personally.

どう思います?

私の正直な感想・・・


無茶言うなよ(笑!


いや、確かにね。子供は自分の言動が、最終的には

自分に跳ね返ってくるって法則を知りませんよ。

疲れてグズグズ状態の子供ってのは、

えてして言葉の暴力のもつ威力に気づきませんよ。

けど親だってさぁ~、傷つくよね。

それを、神様みたいに心を落ち着けて

「発言の裏にある深層心理、本当の理由を探せ」

って言われたって。笑

こっちはすでに知能指数50落ちてる状態ですからね。


昨日ね、メルの学校が100Daysの日だったんですよ。

何かって言うと、年度が始まって100日目をお祝いする日。

その日はいろいろと「100」にまつわることをするのね。

100色の色鉛筆を使って共同塗り絵したり、100個近く

キャンディーが入った瓶を見て(数えずに)中に何個入って

いるか当てるコンテストとか。

で、その一環でメルが持ち帰ったもの。

100 ways to show good manners

それをソファでひとり読み上げるメル。

Say "Please" * Be generous * Wait your turn * Obey rules * Share * Be a good listener ・・・

こんなのが延々100か条も続くんですよ。

悪夢ですよ、子供にとっては(笑。

メルは読み上げながら 

「ほとんどのことは実行してるもんね」

「・・・口ごたえしない・・・これは・・・練習中」

昨日あることがあって、こってり叱られたメル。小声(笑。

とにかくね。

このふたつを読んで思った。

・・・同じじゃん?

親も子供もそれぞれ「いい子」にしないとダメだもん。

子供と大人は思考回路/習性ともに、かなり違います。

個人的なことを言わせてもらえば、私は騒がしいのが苦手。

うちの中で、ショーンが奇声を上げ、メルがひっきりなしに

話しかけてきて、ジョシュアがおもちゃをバンバン叩きつける

音をずーーーーーーーっと聞き続けていると、なんつうか

(悪い表現なのは承知)精神病棟に放り込まれたような

錯覚を起こして、時々叫びたくなるよ。

おとなが子供と生活すること、それ自体、チャレンジ。

その子がどうこう言う問題ではなくて、いい子でも悪い子でも

同じこと。それを踏まえた上で、お互いに努力して

思いやりと敬意を払うって・・・・専門家が言うほど簡単な

ことじゃないわな。

それでも、子供たちだって日々そうやって親だの学校だのから

プレッシャーをかけられて、もともとの能力以上のことを

やりとげようとしてるんだよね。

だから・・・大人の私だって子供が多少うるさくても、

かなりうるさくても 少し多めにみられるよう努力してみるね(笑。

**********

唐突ですが、猫はお好きですか? 
もしYESならこちらをどうぞ。
私が昔飼っていた猫の里親さんが、今は亡き彼女を想って
素敵な文章を書いてくれました。ぜひ覗いてみて。

★クリックしてね★↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング


別窓 | 子育て | コメント:18 |
学費補助。
2007-01-30 Tue 02:01
またもやプロモーションを受けました。

担当の仕事が増えて、お給料がちょっとだけ上がります★


今日はメルの学校敷地内で開催されるFamily Fun Day(大掛かりな

学校主催のplay day。乗り物や出店が出ます)。だったんだけど・・・

私は、書類業務や入出金がらみの研修があったので、どーしても休めず欠席。


で、お昼ごろ。

プロモーションのお祝いとして、カルロスくんが大きなピザをご馳走してくれて、

それをデスクでパクパクやっていた私。

と、Family Fun Dayを抜け出して私に会いに来たゆにくあ家の面々が

タイミングよく登場。みんなしてひたすら「お腹すいた~」と言いつつ

ピザを凝視するので、しかたなく残りを全て彼らにあげました(苦笑)。


夕方遅く仕事から帰ると、旦那がるんるんしながら「今日は本当に楽しかった。

楽しかった」と、子供と同じかそれ以上のテンションではしゃいでた。

何かね、そこで会った近所の人達が、密かにみんな私のことを知っていて(仕事上ね)、

しかも揃って褒めてくださったそうで(ありがたいことです)

旦那はかなり驚いたそうです。

まそれはいいのだけど、私も今日は一応プロモーションを受けたりして

報告があったのに、私が言うことには生返事なんだも~ん。

ちぇっ。


というわけで、この場でかわりにみなさまへ報告しますけど。

今回のことで、会社が大学への学費を全額負担(かそれに

限りなく近いサポート)してくれることになるらしいです。

これ結構、嬉しいよねぇ?



・・・・・はぁ。

今日はどーもテンションが上がらないというか、

覇気がないです、実は。

別に落ち込んでいるとか、怒っているとかそういうんじゃなくて、

たぶんただ単に疲れているんだと思う。

昨日も結局、映画Little Miss Sunshineとあともう1本観たら

体力の限界。うっかり12時前には眠ってしまった・・・。

Little Miss Sunshineは、現代の中流アメリカ家庭を絶妙に

風刺していて秀作だと思ったけどね。

***********

おまけ情報:メルぶろぐ 1/29更新。Joshua cheated


クリックしてね★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | 仕事 | コメント:10 |
喧嘩のその後。
2007-01-26 Fri 08:43
ちょっとねぇ・・・

昨日の日記を読んでもらえればわかりますけど。

ゆにくあは、昨夜

大人げなく癇癪起こしたことを内心後悔してたのです。

結局、寝てるからごめんとか言えなかったけどさ。

今夜こそは、丸く収めて(というか何事もなかったかのように

振舞って)仲直りするつもりだったわけですよ。

だけどさぁ。

ちょっと聞いてくださいよ。


昨日ね、トヨタから手紙が来ててね。

どんな内容だったかと言うと。

「日頃の感謝の気持ちを込めて、ローン変則支払いの

お知らせです。60ドルのみのお支払いで、今月のローンの

先延ばしさせていただきますので、余ったお金でホリデー・

ショッピングの支払い等を済ませてくださいね♪」

ってこんな感じ。

ありがたいわけですよ。こういう申し出。

60ドルでいいってことは、今月300ドルも浮くわけですよ。

さすが世界のトヨタ。太っ腹じゃねぇか、トヨタ。


で、昨日は喧嘩しててロクに口もきかなかった旦那に

「トヨタに小切手切って送ること。今夜ではなく、今日!」

とメモを残し、隣にトヨタからの手紙と小切手と切手と

封筒とペンをセットで置いた、ゆにくあだったのですが。


あのね、その申し出を受けるには手紙の下1/3部分にある

署名部分を同封しなくちゃいけないのにね。

だけど・・・

朝起きてみたら、まんまとキッチンに残ってるし!

しかも、ペンで大きく誇らしげにDone!とか書いてあるし。

ぜんぜんDoneじゃないじゃんか!

ああ、どうしてこういう結果を読めなかったんだ、ゆにくあ。

旦那の注意力散漫については、過去のあんなことや

こんなことで、身を持って知ってたはずなのに! 


でもさぁ、そりゃ確かに

私はその署名書類についてメモで何も触れませんでしたよ。

けどさ、普通・・・・

手紙読まないか??

仮にもお金払ってるんだから、一応何のために小切手を

切ってるのか・・・気にならないか?

もうさー。

速攻トヨタに電話して「手違いがあって、署名済み書類が

一日遅れで届きますから、アカウントにコメント残しておいて

ください。すみません」と連絡しましたのでね。

一応、出来る限りの手を尽くしましたけれど。

支払い日が29日のため、かなり微妙な状況。。。


あーあ。

普段だったらね、彼が犯したミスを指摘することもなく

なんとかしてあげる私でも今回は彼のサインが必要だし、

せっかく温和に出迎えようと思ってたのに・・・・

また文句言わなくちゃいけないじゃん(涙。


実はね、その浮いたお金でバレンタインのギフトとして

旦那が死ぬほど欲しがっているWiiを買ってあげようと

計画してたわけよ、私としては。麻衣ちゃんとこの話読んで。

うまく行くんだろうか・・・なんか猛烈に不安。

***********

いつも応援ありがとう。今日もクリックお願いっ★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:16 |
喧嘩はつまらん!
2007-01-25 Thu 13:05
今夜は旦那と喧嘩しているので恐ろしくヒマです(困。 
-っていうか私が一方的に怒ってるんだけどさ-

旦「これから2階でゲームするけど・・・見に来る?」
ゆ「行かない」

旦「そば(1階)にいて欲しいとか、ある?」
ゆ「ない」

旦「・・・・そう・・・」と言っていったん2階へいったけど、すぐ戻ってきて

旦「何か・・・話とか・・・ある?」

ゆ「むしろ顔見せないで欲しい。むかつくから」

・・・・・と言ったのが、2時間前ですよ!!

なによ。ほんとに、ほっとかなくてもいいじゃん(涙。←どっちなんだよ

2階で物音がするたびに、降りて来てくれるんじゃないかと
なにげに期待しているのに、自分からはごめんと言えない
意地っ張りなゆにくあ。

っていうか「何で怒ってたんだっけ?」的な私は、
今先、意を決してそろ~りと2階へ行ったんだけど・・・

もう寝ちゃってました。 がーーーん。

・・・明日ごめんって言うべき? っていうか起こしてごめんって言っていい?



ま、そんなことどうでもいいんですけどね。

実家(日本)に電話したら、おばあちゃんが出ました。

最近いつも電話するとおばあちゃんなのよね。
自分でも気づかないうちに、毎回母が不在の水曜に
電話してるみたいで。バイオリズムってやつ?

とはいえ、今回はわざとなんだけど。
この間の日本帰国がどうこうという時に、おばあちゃんが
88だと気づいたゆにくあはね。密かに、これから最低
月1で彼女に電話しようと思っているのです。

けどさ、88歳の人と会話するって思ったより難しいよ。
何言っても「あら~そうなの~」で会話が続かないです。
で、毎回時差のこと説明しなくちゃいけなくて、
説明するたびに初めて聞いたような反応をされるけど、
頑張りますよ。

昔はさ、おばあちゃんって結構元気というか気が強い人で、
よく怒られたし、妹ばっかり贔屓しやがって!などと日常的に
思いましたけど(←それは私が言う事を聞かない子供だったから)

狭い部屋の真ん中にあったコタツの周りをわざと逃げ回って、
彼女を散々走らせてですね。はぁはぁと息が上がっているのを
みて楽しんでから、降参したりね。困ったやつでしたけど私。

でも、(ある意味)彼女と一番仲が良かったのも私だと自負して
いるし、ニホンザルみたいな顔してるけど、それでもおばあちゃん
だしね。それに、小3(だったか?)の時うっかり眼鏡踏んで
壊しちゃったことも、はっきり謝ってないし。
床に眼鏡置く方が悪いって話もあるけど。

ま、とにかく電話くらいしても罰はあたらないわな。

***********

今日一押しのブログ日記はこちら。まじでいい味出してるから、見て見て!

クリックもお願いっ★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:9 |
Top 20 names for Kids
2007-01-25 Thu 01:47
旦那がまた電話線を外して持って行ってしまいました(怒。
今回は特に来客もないし、重要な電話も待ってないし、単なる意地悪ですよ!! 

マ ジ で むかつくんですけど(怒。

彼は私が日本の友達とネットで話してばかりで、
彼のやってるビデオゲームを一緒に座って見ないから怒るけど、
そのくらいいいじゃない。日本へ帰れるわけでもなし。
大体、日中はあんたいないんだから関係ないじゃん。

ま、予備ケーブルあるから平気だもんね。

さておき。

アメリカの子供の名前、ベスト20ですって。Abigailって
いい名前・・・でも中には「おいおい」って名前もいっぱい。
中には明らかにTV/映画の影響も。

Top 20 names for boys:

1. Aidan/Aiden/Aden
2. Caden/Kaden
3. Braden/Brayden/Braeden
4. Jaden/Jayden
5. Ethan
6. Connor/Conner
7. Addison
8. Riley
9. Caleb
10. Logan
11. Hayden
12. Dylan
13. Noah
14. Avery
15. Jacob
16. Ryan
17. Cameron
18. Alexander
19. Aaron
20. Tristan

Top 20 names for girls:

1. Ava
2. Abigail
3. Cailyn/Kaelyn
4. Madison
5. Emma
6. Isabella
7. Bailey
8. Chloe
9. Olivia
10. Hannah
11. Isabelle/Isabel
12. Gracy
13. Ella
14. Abby/Abbie
15. Cadence
16. Alexis
17. Taylor
18. Paige
19. Hailey/Haley/Hayley
20. Emily

I think the most important factor for choosing a baby name is:
Sound and compatibility 42% 
Naming after someone special 16%
Something unusual 15%
Family ancestry 14%
Meaning 11%
Something common 3%

....Someting common is only 3%!!

***********
クリックお願いっ★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:18 |
友のために出来ること。
2007-01-23 Tue 11:21
前回の続きです。

正直言って、今日は一日ゆっくりしたり歌を歌ったりして
ハッピーな気分なのでね。
金曜日の心境に自分を引き戻すの、ちょっと大変(笑。

でも、頑張って時間を逆戻り。。。

**********

さて、前回の話を読んでいただいたと仮定して、グンっと
リズームしますが。

金曜の遅い午後、ティムさんがやってきました。

子供ってのはすごいよね。野生の勘っていうのかしら。
いつもだったら、見知らぬ人とは絶対に視線を合わせない
ショーンですら、部屋にあるおもちゃを片っ端から彼の元へ
デリバリー。

みてみて、車。みてみて、テディ。

シャイに微笑んで、ちゃっかり隣へ座るメル。
スーツを着たティムさんの膝によじ登り、靴を褒めるジョシュア。
全身で大歓迎する彼ら。

少しして、みんなでお出かけ。
近所のチャイニーズレストラン、車で30ぷん?

初めての街で土地勘のないティムさんが、旦那の車をきちんと
追跡できるように、私とメルがティム車に同乗しました。
ホントはジョシュアも一緒に乗りたがったんだけど、カーシートを
移動するのが面倒なので却下したら、泣いてた。

さておき、車の中ではティムさんの子供達の話でもちきり。
○○はもう10歳だとか○○が劇団に加入したとか○○は
video game freakで、ご飯も食べたがらないとか。。。
そういう他愛のない話。1年半のギャップを埋めるような
早口の会話。

Blah Blah Blah。。。。

それからご飯も終わって、子供達もベッドに入った頃
旦那とティムさんはもっぱら仕事の話。ゆにくあには
よくわかりませんけど、なにやら二人が昔勤めていた会社が
買収されたみたい。事細かなエンジニア話を耳にしながら
家族の写真をディスクにまとめる私。差し上げるために。

「single conductor cableがさぁ~」 ←ワイヤーって言えば(笑?

写真をまとめる作業が終わって、みんなと一緒にソファへ
座った頃には「こないだすごく腹が立ったんだけど、統計に
基づいて値上げしたと発表があったガソリン、本当は単なる
推測だったらしいよね」「あれだよ、去年の災害のせいだよ」
とか「それに、決まって選挙の前になるとガソリンの値段が
少しずつ下がるのもイヤラシイ」とか「ニュースでやってる
こと全てを鵜呑みにするのは危険だよね」とか「台湾で食中毒に
かかってERへ行ったら、たった80ドルで全てやってくれて
びっくりした。アメリカの医療システムだったら、間違いなく桁が
2つくらい違う」とか・・・まあそういう世間話に移行して。

そのあたりからなんですけどね。
ティムさんの身の上話がスタートしたのは。

なんでもねー、一番下のお子さんがね。今ちょうど1歳
くらいらしいんだけど、生まれた時から消化器系障害がある
らしくって。食べても、すぐ吐いてしまうんだって。で、
検査につぐ検査&薬も1年ずっと飲ませ続けているんだけど、
未だに原因すらわからなくて、どうしようもなく痩せているらしい…。

でね、アメリカの医療費は高いって話は有名ですけど、
当然そのしわ寄せで、今ティムさん宅は火の車なんだって。

そもそも重要な稼ぎ手だった奥さんが、4人目を産んでから
急にストレスで体重が増加してしまって、リウマチ(?っぽく
なったり、仕事のHourを大幅にカットされたり・・・。

おまけに自宅のエアコンシステムが壊れてしまって、だけど
家の中のパイプシステムだから、簡単に外の機械を取替え
というわけにもいかず、でも全部修理するには外壁を
どうこうする話になってしまうらしく。結局去年は、応急
処置として、窓付け型のエアコンを3つ買い、ジョージアの
猛暑を切り抜けたらしいんだけど。

一時期は、マカロニ&チーズとラーメンヌードルだけで
2週間過ごしたとか、言うじゃありませんか。
あのティムさんが。

っていうかティムさんみたいな方が、困っている時に誰一人として
手を差し伸べていないじゃないですか。私達を含め(反省。

生きるってホント、簡単じゃないよね。

結局、今の私達に出来ることといったら、彼の話を
どこまでも聞いてあげることくらいしかなくてさ。
夜中の・・・というか明け方の4時まで語り合い。
帰りがけに、何か差し上げるものはないか・・・と
家の中を探して「最近忙しくて映画どころじゃない」と
言うティムさんに、DVDをあげたゆにくあ。
レンタルだったけど(笑)、買い上げちゃうから平気。

実はティムさんね、
ハロウィンになると決まって家の外にテーブルを用意して、
近所の子供にマジックを披露しつつお菓子を配ったり、
(空っぽの箱の中にお菓子を出現させたりするんだよ:最高!)
会社のロッカーにこっそりマジック道具を隠しておいて、
頼まれるとすぐやってくれたり・・・。だから、たまたま
うちにあったイルージョ二ストを差し上げたんだけど。。。
飛行機の中で観てくれたかな。きっと気に入ったと思うん
だけどな。

旦那はそのあと眠らずに早朝土曜出勤で、私はしばらくして
戻ってきた旦那と入れ違いで出勤。土曜は過酷でした。。。


**********

ところで、メルとゆにくあのお気に入り曲、聞いてみる?
これだよ。

クリックもお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:9 |
ゆにくあの尊敬するひと。
2007-01-21 Sun 14:14
ども。

今日もいろいろ書きたいことがあるんですけど、果たして体力が
ついていくのか…やや自信のないゆにくあです。鬼疲れです。
とりあえず、構成など無視して思いつくまま書きますけど。
疲れたら中断して就寝しますね。読者の方も、長文に疲れたら
適当なところで中断してください(笑。

**********

昨日、旦那の元上司(でも関係は友達)が遊びに来たんですよ。
たぶん1年半ぶりくらい? GAに住んでいた頃、家族ぐるみで
仲良くしていたティムさんです。

この方ね、尋常じゃないくらい「善人」なんですよ。

どう尋常じゃないかというと。

例えば、旦那の両親が仕事で2年間アメリカを離れていた時。
「家族(両親)がアメリカにいなくて、寂しいでしょ? よかったら
一緒にどお?」と、出会って間もなかったゆにくあ家なのに
一族が集まるサンクス・ギビングディナーへ招待してくれたのも彼。

突然夫に失踪された上に、一方的に会社を首になってしまった同僚Aさんと
その娘(メルと同じ歳)へ、地下部屋 - といっても窓もあって、半端なく広い -
全3室を無料開放。私が覚えている限りでは、彼女たちの生活の目処が
つくまで、6か月以上ものあいだお部屋を貸してあげてた。

ジョシュア出産時に、メルを丸2日預かってくれたのも彼ら。
ティムの奥さんなんて、メルの時は緊急帝王切開だったから、
実質『痛みを伴うお産』は初めてだった私のそばに、ずーっと、
ほんとにずっとついていてくれました。

ちなみに、彼女は15年以上も大きな病院の婦長を務める大ベテラン。
疲れ果てて病室のソファでうたたねする旦那のかわりに、
夜中の1時半までずっと側にいてくれて、一緒に呼吸法もしてくれた。
実際、彼女が側にいてくれたからちっとも怖くなかったし、
痛みも驚くほど上手に逃がせたんだよ…どんなに心強かったことか。

カトリーナ災害の時。
たまたま家族を連れて長期出張中だったティムさん。
出張先の台湾でその惨事について知った彼は、当時ニューオリンズに
あった取引先Aに勤める人達を気遣って、はるばる国際電話。
「もし、誰か困っている人が周りにいたら、僕の家を自由に使って
いいからって、そう伝えて。本気だから」

そして、本当に会った事もない人達に1か月以上タダでお家を
貸してあげた。。。そういう人。

生真面目エンジニアタイプの彼は、強烈な映画オタク&DVDコレクター。
4人の子供たちのお父さんで、最近ちょっと太り気味(笑。
いつ会っても羽振りがよくて、当時(って今もだけど)貧困だった私たちに、
特になんの理由もなく、外でご馳走してくれたこと数知れず。


そしてなにより、
「お父さん業」に関して素晴らしいセンスを持っていて、
何度となく(その子育てぶりを)こっそり観察した私ゆにくあ。

住み慣れないアメリカで
「善良なアメリカ人たるもの」「子供のプライドを傷つけず、
押し付けず、かつ子供自身に考えさせる教育」を、しっかりと
実地で教えてくれた彼こそ、実はゆにくあ子育ての原点的な人
(ちなみに彼の妻も素敵な人だけど、子育てに関してはヒステリー系:笑)。

・・・なんて書くと、うちの母とか旦那の母の立場がないけど本当の話。


そして、その彼が昨日はひどく落ち込んでいたのです。


(つづく)

**********

コメントのお返事、明日仕事から帰ったら書きますので
しばしお待ちを! 体力の限界につき、眠ります・・・。

クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:9 |
怪奇現象と男の実演。
2007-01-20 Sat 00:26
リビングのTVが壊れてしまいました。

なんかね、スイッチ入れると勝手に(延々と)チャンネルが

切り替わっちゃうのです。最初、本体についてる操作ボタンが

ひっかかっちゃってるのかなーと思ったけど。

そうでもないみたいで、原因不明。

とにかく昨日の朝、それをいち早く発見したショーンは大騒ぎですよ。

怪奇現象だと信じて疑わない彼は、以来TVに近づきません。

遠くから警戒してTVの方ばかり気にしている2歳児。

本人、相当必死です。


そんなわけで、ebayで物色してみたら、HGTV/フラット

スクリーンの53in(通常1500ドル以上)中古が

たったの100ドル前後で載ってた(汗。

しかも、売主うちからたったの10分。

・・・これは・・・買っちゃうべき?

旦那、喜ぶよね(笑。

********

そういえば、GA時代に旦那が勤めていた会社の同僚が、

ビジネスでFL入りしていることが発覚。

今夜うちへやってきます。

現在我が家では3人目のトイレトレーニング中。

がショーン氏は、トイレが全くお気にめさないようで、

今のところ、な~んの進展もありません。

「トイレは?」って聞いても、答えはいつも同じ。

「のっ、おぉどんっ」No, all done! 


仕方ないので、ジョシュアを呼んで

「じょーーーーしゅ、ちょっとコッチ来ておしっこして」

みたいな無茶なリクエストをしてみたら。

なんと、こころよく了解してくれてですね。

観客もいるっつうのに、躊躇いもなくパンツを引きおろし、

「よく見てな、これが男のおしっこなんだよ・・・」と

ばかりに実技披露するジョシュア。

で、それを脇から尊敬のまなざしでみつめるショーン。


と、彼の頭の中で何かがクリックしたのか、あるいは単に

お兄ちゃんと同じことがしたいと思ったのか。

オモムロに自分のそれを掴んで(というか握りつぶして)

便器へ向けるショーン@爪先立ち。

が。

(おっかしーな。僕のからは何も出てこないけど?)

みたいな顔して、何度も先っちょを確認していた彼の

トイレトレーニング、完成には程遠い状態なのでした。

ま、そのうちなんとかなるでしょ(笑。

とりあえず、今夜の来客時はオムツをつけてあげないとね。

人前でその辺におしっこはまずいものね(笑。

**********

クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | こども観察 | コメント:22 | トラックバック:0 |
尊重と隔離。
2007-01-17 Wed 13:28
夜です。

静まり返った庭の端で、ひとり空に月を探していたら…
何か巨大な猫のような生き物が、一直線に私の方へ
突進してきました。

外灯の光に当たったその姿、アライグマ。

本気で10cmくらい飛び上がってしまいましたが、
相手は私の何倍も驚いた様子で、お互い様とはいえ
彼のその後が気になる私、ゆにくあ。

今頃、木の上で「怖い隣人」の話をしているに違いない。

**********

さておき。

アメリカのイメージっていろいろありますよね。

戦争好きな単細胞? 貪欲で情熱的な人こそ成功する国?
開放的? 合理主義? 都会なイメージですか?
田舎なイメージですか? 

私はね、ここに実際来るまで、アメリカってのは
「だだっ広い場所に意思の強い人が集まったところ」
だと漠然と考えていました。ほら、もともと移民が
切り開いたところだし。

最近、ほんと思うんだけど、アメリカってなんというか
まとまっていない。みんな勝手な方向を見て、それぞれ
勝手ことを主張している。

初めてここへ来た年。
いわゆるクリスマスの時期あたりに、なにげなく周りを
見回したら、メリー・クリスマスとハッピー・ホニカと
ハッピー・クワンザが混ざっていることに気づいた。
ホリデーすらみんなで祝えない人達。

そうか、いろんな人がいるってことは、こういうことなんだ。
宗教が違えば人生も変わるよね。当然のことなんだけど、
島国で育った私の目にはすごく奇妙なことのように映った。
私は恥ずかしいほど無知だ。

それからしばらくして、TVドラマを観ていたら、ふと
不思議なことに気づいた。当時ほどほどに人気だった番組。
旦那のお母さんがよく観ていた番組。

登場人物、ほぼ全員白人。
たったひとりだけ、白人じゃない人が出ていたかもしれない。

不自然だと思った。実際のアメリカはこんなにも混ざり
合っているというのに、変だよねえ。

そして、いろいろチャンネルを変えてみたら、今度は
黒人の人たちだけで作られたドラマがあることにも
気づいた私。それらのドラマがなんだったのか、
もう覚えてはいないけれど、その日唯一出演していた
白人男性は、ちょっと間抜けな隣人役だったと思う。

当然、みんながみんな、そんな風に相手を意識している
わけではない。個人レベルで考えれば、仲良くやっているん
だろうと思う。だけど、TVのような広く影響を与える媒体が
率先して隔離し合うのは、いかなるものか。

まぁ、考えようによっては、一般娯楽が一通りでない他民族
国家だからこそ、それぞれのニーズに合わせたものを提供して
いるって、おおらかな理由なのかもしれないけれど。

とにかく翌日、周りの人に聞いてみた。

あなたたちは、やっぱり今もワダカマッテイルノ? と。

そしたらね、わだかまっているのではないと言う。
こっちは当に謝罪して差別もしていないし、逆に言えば
彼らが自分たちは自分たちで、と囲いを作っていると言う。
今時は大学の推薦にせよ、企業側の採用にせよ、多人種を
採用することで、企業側の理解度を示すことが出来るから
彼らを優先する傾向すらあって、実際、有能な白人が、
社内の人種バランスを保つことだけを理由に不採用に
なったりするんだよ、と。

「こっち」だの「あっち」だのと呼び合っていることに
気づいているのかな。

黒人のかたは、アフリカン・アメリカンと呼ばれたいらしい。
いわゆる差別用語で、Nから始まる単語がありますが、
不可思議な現象が起きていて、最近の白人の子供達(それも
多少裕福な)はこぞってHip-Hop的ファッションに身をまとい、
N-wordをもファッションのように使いこなします。

この言葉をおとなが公の場で使ってしまうと、大変な
トラブルに巻き込まれるわけだけれど。

昔、奴隷制度で迫害された彼らの生活はさぞかし屈辱的で
辛いものだっただろうね。当たり前の権利も奪われて、閉鎖的
白人社会から締め出された不自由さと貧困は想像を絶する。



未だに、一部ホワイトパワーを信じる愚かな若者もいる。
白人を毛嫌いする黒人もいるだろう。

しかし、そういう人に限って実際歴史を経験していない
今時の若者だったりするのが皮肉に映る。

いつか、本当の意味で理解しあえる日が来るといいなと思う。

**********

クリックお願いできますか?
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | 雑記 | コメント:14 | トラックバック:0 |
記号のはなし。
2007-01-16 Tue 03:12
昨日の夜ね、即席でチリを作る予定だったんですよ。

そういえば、ここのところずっと作ってなかったな、と思ってね。

チリってのは、簡単に言うとマメとひき肉と香味野菜の

ミジン切りをトマトベースで煮たものに、スパイスを入れて

スパイシーに仕上げた重めの汁。←すっごくまずそうな表現だが、うまい。

それに、アボカドだのサワークリームだのチーズだのを

ドカドカ乗せて、ナチョチップですくって食べるのです。


Chili
こんな感じの食べ物。大量に作る人多し。


さておき、そんなわけで土曜日の朝。

旦那に渡すショッピングリストへ、缶ブラックビーンズと

缶キドニービーンズとトマト缶を加えた私。


で。

昨日仕事から帰って、

さて作るか・・・と缶詰類を入れる戸棚を見渡したんだけど、

ないのよ。キドニービーンズが。

ゆ「ねーねー、キドニービーンズ忘れちゃった?」

旦「え、買ったよぉ~。戸棚に入ってるでしょ」

ゆ「見つからないよ、どこに入れたの?」

旦「ほら、ここ」



乾燥豆
・・・・・・・。


これ乾燥豆じゃん。

こんなの今から水で戻してる時間ないし(涙。むむ~ぅ。

「こ、これじゃないじゃん。頼んだの。『缶の』って
わざわざ書かなかったっけ??」と

昨日の買い物リストを探すゆにくあ。

ああ、あった。あった。

Canned Black Beans
 〃  Red Kidney Beans


ほら。書いたじゃん。と見せたら

「え、これそういう意味だったの?!」と旦那。


なんかねー、「〃」の意味がわからなかったんだって。

ほんとかよ~。また適当な嘘ついてんじゃねぇだろうなぁ~。

と思ったけど、確かに・・・よく考えてみたら

こっちの人ってこの記号使わないかも?

結婚8年目にして、初めて気がつきました。。。

**********

クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:24 | トラックバック:0 |
未来のために今出来ること。
2007-01-14 Sun 09:35
ここのところ・・・というか、

ここ2年くらい何度も何度も考えていることがある私。

今の仕事は好きだし、楽しいんだけれど

いつか、看護婦になれないかな、と。

そう考えているのです。


今はショーンもジョシュアもまだ小さくて、

まだまだ手がかかるのだけれど、

いつの日か、みんな大きくなって自由に働ける日が来たら。

そう思っているわけでして。

働きすぎのストレスと不規則な休憩時間のために

オーバーウェイトの女性(あるいは男性)が多い看護婦。

いつも人手不足な看護婦。

夜勤が多くて、家族に迷惑がかかるだろうけれど

収入もそれに見合っているし、職を探すのにも苦労しないし、

例えば日本の方がいらしたら、日本語で対応してあげられるし。


さておき、将来的にそこへ到達するために、

今やれることはないか。

そういったことをずっと調べている段階で。

現時点での問題点は、ちょっと離れた場所に位置するキャンパスへ

どうやって通うのか(車一台しかないんです)なんですけどね。

知り合いの看護婦さんに相談したら

最初の2年分くらいはインターネットで受講できるはずよ。

ということなんですが、そういうもんなんでしょうか?


ごごめんなさい、頭痛が酷いので、少し寝ます。。。続きはまた明日

**********

クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:11 | トラックバック:0 |
なぜいつも仕方ない、なのか。
2007-01-11 Thu 22:51
最近、この話ばかりでホントごめん。

しかも今日は、思いっきりひとりごと的愚痴なので・・・
うっとおしいの嫌いな方は素通りよろしく。

昨日さ、いろいろと飛行機代の計算しながら、いつ日本に
いけば安く上がるかとか調べていたって書いたじゃない?

けどね、メルの学校をあまり休まなくていい時期で
航空券の高くない時期で、お金もある時期で・・・
って計算すると・・・今年もまた無理みたい。
すごく残念。こういう気持ちになるのが嫌だから、
いつも考えないようにしてたんだっつうの。

で、考えに考えた末、代案として日本の両親をこっちに
呼んでみようか、と思ってさ。(それだと2人分の旅券負担
で済むからね。当然うちらがお金出すってことで)
本当はすごく日本へ行きたいけど、向こうが来てくれれば
全員会えるし、私さえ我慢すればうまく行くと思った。

だから電話して「来られない?」って聞いてみたんだけどね。

両親が同居している母方の祖母が今年もう88で、
かなり弱ってるらしいの。しかも、彼女が弱ってしまった
原因というのが、去年妹の結婚式があった時のハワイ行き
がらみらしく。その時、一週間家を留守にした際に、祖母が
ひとりでお留守番したからだ、とか言われちゃってさー。
父も本当なら今年で定年なんだけど、会社側との話し合いで
あと2年くらい延びたらしくて、休み取るって言っても
どうかなー。とかね。そう言われちゃ「そうか、それじゃ
無理だねぇ」って言うしかないじゃん。。。

加えて(優しい言い方で)
「そうかー、ゆにくあ私たちに会いたいのねぇ。
でも(こっちに来るのは)無理でしょう、今の状況考えたら。
子供も小さいし」だって。 

無理は承知で努力しているんだよ、お母さん。

挙句の果てには「今のうち(子供の小さいうち)に来て
おきたいの?」なんて超・ピントのはずれたこと(悪気は
ないんだろうけど)言うし、マジで泣きそうだった。

今のうちもなにも。

いい加減帰りたいというのが本音。

こっちは8年近くずーーーーーーっと切望してるっつうの!

と言ったら、「あらそうなの(笑?」


とにかく。

いつもだったら「そっか、お父さんも仕事休めないよね。
おばあちゃんのことも心配だし。それじゃ私が言ったことは
気にしないで」と引く私だけど、今日は頑張った。

そしたら母は「後でお父さんに一応聞いてみるけど、
今日は○○ちゃん(妹のこども)を預かってて、これから
お風呂に入れなくちゃいけないから、ごめんね。また
電話するから」と言い、うわの空というか、早く電話を
切らないと。ってのが伝わってきて。

なんかさー、36にもなってこんなヤキモチめいたこと
言いたくないんだけど。かっこ悪いし。
でもさ、妹の結婚式の時は1週間も都合つけたわけじゃん? 
それなのに私だとどうして「行けなくても(来られなくても)
仕方ない」になっちゃうんだろうかと思って。。。

赤ちゃんのお風呂だって、そんなのいつでもいいわけじゃない。
ゲロまみれになってるわけじゃあるまいし。彼らの生活の
外側にずっといた私だから、仕方ないといえば仕方ないけど。


こういうことあると、なんだか必死で行こうと(会おうと)
している自分が馬鹿みたいに思えてくる。


**********

クリックお願い!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング

別窓 | 雑記 | コメント:33 | トラックバック:0 |
Happy Birthday
2007-01-11 Thu 10:01
今朝、

日本行きのフライト価格をネットであれこれ検索していた私。

ふぅ。やっぱり結構しますねー。子供3人と私だけでも

3000ドルは下りません。やっぱり今年も無理かなぁ。。。

と思っていたところで、旦那のお母さんから小包が届きました。

バースディプレゼントです。

「私は日本で生まれたんだから、アメリカがまだ10日でも
日本はとっくに11日なんだから、いいの!」

と屁理屈をこねて、さっそく開封するゆにくあ。

ギフトも素敵だったけど、とにかくカードにやられました。

ちょっとみてくださいよ。


Card Front
中身はなんだろうなぁ~。「東京行き」だったりしないかな~と夢を膨らませる怪獣くん。


まさに、今の私の心境!!(驚)


Card inside
「夢、叶うといいね!」のメッセージ。


うんうん、そうだね・・・


が。



Card back
「靴下?! あーあ・・・」      COPYRIGHT GIBSON GREETINGS,INC. Speed of Life


ちょ、ちょっとさぁ~。

カードのオチまで今の私なんですけど(笑。

さておき、Happy Birthday to me♪

これから2階でドラマ「24」を観ます。。。

**********

クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:17 | トラックバック:0 |
おうちで学校ごっこ。
2007-01-11 Thu 01:03
どうやら風邪をひいてしまったようです。

喉が痛いのです。今朝も目覚ましを止めて、

(ああ、だるーい。起きたくなーい・・・)と

ちょっと横になったつもりが、気がついたら1時間も過ぎていて、

危うく遅刻しそうになったメル。

ママが具合悪いと家族の生活まで、グダグダです。

しっかりしなくちゃ。

**********

昨日からメルの学校が再スタートしました。

前にも書いたように、ジョシュアはもうPre-Kへ戻りません。

朝「僕も学校へ行きたいのに!」とか「ダディ、僕のこと忘れて

先に行っちゃった(泣!」などといわれるんじゃないかと、

内心冷や冷やしてたんですけど。

・・・ぜんっぜん、そういうことなし。


そんなわけで、昨日からおうちを学校の環境に近づけようと

頑張っています。

・タイムテーブルを設けて一日にメリハリをつけること。

・午前中、キンダーの予習をかねて練習帳を数ページやること。

・一緒に外を散歩したり、ボールを蹴ったりして体を動かすこと。

・身近に転がっている科学を紹介してあげること。

(昨日は磁石で砂鉄を集めました。←私の好きな遊び)

・毎日本を読ませて、お話の続きを一緒に考えてみること。

・午後はお友達と遊べるように、公園へ連れて行くこと。

(ちなみに昨日の午後は、辺りが真っ暗になる6時半頃まで、
メルの友達・ギャビー5歳が行方不明になっちゃって、
それどころではありませんでした! 隣近所で協力して
捜索したんですよ:汗)



午前中にやる練習帳は、ごくごく簡単なもので、ジョシュアに

とってはゲームと同じ。やる気を継続させる助けになるかな?

と思って、終わったページにキラキラ光る星型ステッカーを

貼ってあげたら、今度は全ページ一日でやり終えてしまいそうな勢い。

「今日はもうおしまいにしようよ。明日やることなくなっちゃうよ」と、

お願いして、やっと本から引き離すことに成功しました。

この辺はメルと全く同じ行動パターン・・・。さすが姉弟。


読書は彼が就寝前に自発的にすることなので、わざわざ私が

思い出させてあげる必要はないんだけど・・・せっかくなので

もう一歩進んだ「ベッドタイムストーリー」にしてみたら、

本人興奮しちゃってかえって逆効果ぎみ。広がる想像に

いつまでもおしゃべりが止まりませんでした。


午前中、少し寒かったのでボール遊びはほどほどにして、

日向でホップ・スコッチをしました。が、そこにいた誰も

正確なルールを把握していなかったため、ひっちゃかめっちゃかな

ヘンテコゲームに。。。(特にところ構わず飛び跳ねるショーンの責任大)

「★にジャンプしたら、こっちにワープね」と私。

「これは蝶ネクタイ。ここに立つと見えない蝶ネクタイが

ついて、かっこよくなるからポイント3ね」とジョシュア。

蝶ネクタイ=かっこいい ・・・・なの? ジョシュア。

**********

冬休み前にジョシュアがpre-Kから持ち帰った通知表(のようなもの)

によると、彼の弱点は断然「片足で立つ」とか「階段を交互に降りる」とか

そういうフィジカル面らしく。

普段はサーカス団員のような平均感覚をみせる彼なので、

正直に言えば、ほんとにジョシュアのこと見てたの? と

言いたくなるんですけど。

とにかく、ことごとく「練習中」スタンプが押されていました。

ちなみに学習面は予想通りオールAだったけど、そんなこと

実はどうでもいいじゃない?

まあ、集団の中で緊張して普段出来ることが出来なかったり

ってのはありそうだな、と思ったり。気分屋だしね。


なにより「自己評価(彼自身が自分をどう評価しているか)」が

低いらしいのが一番気になる、母ゆにくあ。

毎月、何かひとつでいいから新しいことに挑戦させて

「○○出来るようになったね! やってみたら簡単だったね」

と少しずつ自信をつけさせようか、それとも既に得意なことを

重点的に伸ばしてあげようか。悩むところ。

メルは逆に「自分に自信ありすぎで失敗するタイプ」なので、

こういう心配はなかったんだけどな。



そういえば、最近ショーンの言葉が目を見張る速度で増えて

います。私達の言ったことをコピーするのも上手になりました。

昨日も でぃなー おー れでぃ!と言われてぶっ飛びました。
*Dinner (is) all ready!

**********

クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | こども観察 | コメント:6 | トラックバック:0 |
チーズケーキパイで仲直り。
2007-01-09 Tue 01:43
今朝、ゆにくあは怒っていました。

子供達がチョークで地面にお絵かきしているのを横目に、
外へ持ち出したコピー用紙へ怒りながらブログの下書きを
していました。

時々寄ってくるメルにせがまれて、お姫様描いたり
スポンジボブ描いたりしながら、やっぱり内心は苛々。
そして、子供達が日本語読めないのをいいことに、
チョークで「旦那のウンコ!」とか地面に書いてました。

その後、家に入ってからパソコンへ向かいダダダダ…と
清書(っていうのか?)したんですけどね。
でもさすがに、

(まてよ・・・こうやって感情的になって書いたものは
後から読むと大抵おかしなことになってるんだよな)

と気づき、完全原稿にする前に下書き状態で保存したあと、
少しの間寝かせることにしました。発酵させることにしました。

そしたらねぇ。
案の定、今どうでもよくなっちゃってます…(汗。

ちなみに、こんなことを書いてました。↓長いから抜粋。

**********

最初に断っておきますがね。

これは旦那がアメリカ人だからとか、そういう細かいことを
超越した部分の話だと、そもそも思うんですよ。

(中略)

・玄関のドアを開けて、まず見える光景。物が散乱する
リビングルーム。おもちゃに混ざったメルのサンダル片方、
ジョシュアの下着、ショーンのおむつ(使用済み)、旦那の靴

放置されるショーンのオムツ…本人はうっかり見落としたと
言っていたが、かなりありえない。

・2階の寝室。朝出勤前に私が回していった洗濯物が山積み。
私側のクローゼットのまん前に山積み。
クローゼットのドアが開かないほど、山積み。

畳んだりするとは思わなかったけど、よりによって
なんで私のクローゼットの前にびっちりつけて山を作るのよ!

(またもや中略)

しかもこうやって、一度ムカつくことを発見してしまうと、
もう何を見ても腹が立つってわかります?

例えばこういうの↓

赤ちゃん用のウェットティッシュが(上部に取り出し口がある
のに)横からも強引に開けられて、しかもそのまま放置。よって
まだ半分以上残ってるにも関わらず、ぜーんぶ乾燥しちゃってて
もはや全く使い物にならないことを発見。

あのね、こういうの旦那多いんですよ。
シリアルの箱が上下から同時に開けられてたり(汗。

なにより・・・・これだけいい加減なことしといて、

褒めろって言うんですよ。

(後略)
**********

ね? 怒ってたでしょ(赤面。
かなりどうでもいいことで、怒ってたでしょ?

なんだかなー。

実は、日曜日にね。以前一緒に仕事してたウォン君(今は
ビデオゲームやさんにお勤め)が遊びに来てたのね。
で、随分前に「○○ってゲームしたいんだよねー」って
なにげなく私が言ったことを覚えていたウォン君。

なんと、昨日そのゲーム(中古)をプレゼントしてくれました。

でね、そもそもそれは旦那がやりたがってたヤツだったから
(これは喜ぶぞぉ~。ふふ。急いで帰っちゃお!)なんて
ヘラヘラしながら帰宅したのに・・・あの有様だったから
余計ムカついてたわけですよ。だから(機嫌直るまで絶対
ケーム渡さねぇ!)とか隠しちゃってたんですけど。。。

今日、たまたま甘いものが食べたくなって、夜からこっそり
ピーナツバター&ジェリー(ジャム)サンドイッチを作ってる
真っ最中、突然旦那が帰宅しました。なんつうか・・・
間食してるとこ見つかっちゃった。てへ。って感じの瞬間。

それで「ほんとはさぁ~、こんなのじゃないんだよね。
チーズケーキが食べたいんだよね~」なんていい訳したら。

その時点で既にパンツ一丁だった旦那が、こともなげに
「そうなの? それじゃあ買ってきてあげないとね」←笑顔。
ゆ「ええ??? いいよ、いいよ。そんな格好だし」←狼狽。

旦「平気だよ、ショーツはそこにあるし(注:やはり床の上に
脱ぎ捨ててあった)また靴履いて、お店へ行ってきてあげるよ。
だって、チーズケーキの気分なんでしょ? ゆにくあのため
だもん」←やっぱり笑顔。

…な、なんだか悪いねぇ。←もはや後には引けないゆにくあ

いってらっしゃい。と玄関先で見送る私の目に入った
昼間の落書き。

「旦那のウンコ」


ああ、バカバカ!

結局、チーズケーキならぬチーズケーキパイ(ってなんやねん。
やっぱりこういうとこ、詰めが甘い←まだ言うか)を買って
きてくれました。

・・・・・ほんとさー、細かいことで怒っちゃダメね。
おとなにならないとね、私も。
もうすぐ誕生日だしね(今月11日なのさ)。

**********

↓クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 恋愛 | コメント:16 | トラックバック:0 |
迎えに行く客。
2007-01-08 Mon 10:48
午前中のこと。

横から見ると、おっぱいが6つくらいあるように見える、

声の大きい中年女性客がカウンターへやってきました。

「あのね、これオンラインでレンタルしたんだけど

傷だらけで最後の15分がまったく観られなかったの。

かわりに今日、この店からクーポンを使ってフリーレンタル

するために同じ映画を選んだけれど、もともと傷があったから

また借りることになっちゃったんだから、もう一本タダに

してくれない?」

これが彼女の言い分。

わかりにくいと思うので、ちょっとだけ説明するとですね。

私の勤めるビデオ屋では、2週間のお試し期間を設けて

オンラインレンタルを無料体験できるんですよ。

サイトの一覧から選んだ映画を、3本ずつおうちへ配達する

わけです。見終わったら、映画と一緒に贈られてきた紙封筒に

それぞれのディスクを入れて封をし、お店へ持ってくると

返却用袋の数だけ、お店でもタダで映画を借りることが

出来ます。次の便が来るまでの待ち時間用映画、といった感じ。

めっぽうお得です。2週間タダで映画借り放題です。


さておき、

もともとオンラインを扱っているのは全くの別管轄なので、

トラブルがあった場合は、店舗側ではなくてオンラインで

解決する決まりになっているんですが。

そうは言っても、お客様のために多少のルールを曲げるのは

よくあることなので

「そうですか、それではお昼休憩を取っている責任者が

戻ってくるまで、店内でお待ちいただけますか? 

お隣(はドーナツ屋さん)へ行っただけですから、

5分以内には帰ると思いますので」と私。

すると、彼女は「今日の責任者って誰?」

ゆにくあ「カルロスくんです」

6おっぱい「ああ、カルロスくんだったら知ってるわよ。

隣へ行ったのね? ちょっと迎えに行ってくる!」


ええ??


それってあり?

お昼休憩の人を迎えに行っちゃうんですよ?

慌てて呼び止めようとするも、時既に遅し。

彼女は店の外です。

し、信じられない・・・・。

ご、ごめん、カルロスくん・・・。


呆然としながらも、次の接客に移った私なのですが。

と、1分も経たないうちに嵐のごとく舞い戻ってきて

私は接客中だってのに大声で

6おっぱい「ね! ね! ちょっと!」

(は? なんでしょうか・・・)

6おっぱい「カルロスくん、隣に行ったってほんとなの? 

いないわよ?」

ゆにくあ「ちょっと・・・わかりかねますけど、もしかしたら

気が変わって別のお店へ行ったのかもしれ・・・」

と言いかけると、全部言い終わる前に

「わかった、ちょっとその辺探してくる!」


ちょっとその辺探してくる?!

SHE IS CRAZY!!!

カルロスくん、逃げてっっ



で、それから数分後。

「だからね、もう一本フリーで借りられるのは当然だと

思うのよ~」

彼女です。戻ってきちゃいました。

ものすごくうんざりした顔のカルロス君と一緒に。


あのね、うちのようなお店は年中大きなボリュームで映画を

上映しているので、防音ガラスなんですよね。

それなのに、外を歩く彼女の声聞こえたし。店内から(恐。


あとになって、カルロスくんに「ごめんねー。まさか

迎えに行くって行動に出るとは、夢にも思わなくてさ。

うっかりお昼に行ってるって言っちゃったんだよ。。。」

と平謝りした、今日のゆにくあでした。

**********

↓クリックお願いっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 仕事 | コメント:20 | トラックバック:0 |
学校からの書類。
2007-01-07 Sun 13:58
こんばんは、ゆにくあです。

今日はあんまり長い文章書けそうにありません。

職場のみんなが揃いも揃って風邪をひいちゃってまして。

辛そうにしている姿があまりに情けなかったので、

なにげに無理して普段の2倍動いてしまいました。

そしたら今、あくびばっかりしています。。。


あ、でもちょっといいこともあったんですけどね。

去年の終わり頃にスタートした商品の販売だけどね。

どーも、うるさく売れ売れと言うなぁ。って思っていたら、

実は競争してたんだって。全国の店舗たちと。

例のごとく、そういうこと全く聞いてない私、ゆにくあ。

ちっとも知りませんでした。



とにかく先週の日曜、その最終集計が行われたらしくて、

結果、私のいる職場(全体ね、私だけじゃないよ)

トップ8に入ったそうで、景品がもらえるらしい。

なんと、ビデオipodという噂。


で、知らせを聞いたみんなが「わーい!」と喜んでいるところで、

私ゆにくあは、ひとり・・・密かに

(ビデオipodって・・・何だっけ?)

と眉間にシワを寄せていたという。

どっかで読んだ記憶あるんだけどさ。

今日は疲れたから、明日調べてみようと思います。

**********

もうすぐメルの冬休みもおしまい。

明日の夜は、彼女の宿題に目を通して、

学校から送られてきた書類に記入をしなくちゃ

いけないんだけど。その書類ってのが、(2年生時用に)

「giftedクラス受験させていいですか?」って

おうかがい書類で。

なんだかねぇ。。。毎度ながら気が進まないんですけど。

今年でさえ、最初の頃かなり苦労してたもんなぁメル。

普通で・・・いいんじゃないの? と思っちゃうけど、

でも普通クラスだと、本人サボるだろうし。

中間くらいのレベルがあればいいのにな。


とにかくね、それの添付書類ってのが、眩暈するほど面倒なのよ。

親のことも、根堀葉堀聞いてくんのよ。

例えば:

・メルが生まれたときの(両親の)年齢。
・親の学歴。
・妊娠中に何か問題がありましたか? あった場合は説明せよ。
・妊娠は何ヶ月何日間だったか
・(メルの)出産体重と身長
・母(ゆにくあ)と児童(メル)の出産時および出産後の体調を
詳しく記述せよ。
・(メルが)座った年齢
・(メルが)歩いた年齢
・(メルが)トイレのしつけを終了した年齢
・最初の言葉
・最初の文章
・以下の中で問題がある項目について説明せよ。
食事、睡眠、おねしょ、トイレ、爪噛み、指を吸う、ハイパー
着替え、お風呂、悪夢、特殊な恐怖心、かんしゃく、白昼夢

・友人関係、詳しく説明(遊び方など)

などなど。

他にも、「これまでのメディカル関係(病気は何したとかそういうのね)」

「生徒の学校に対するイメージ」

「学校教育に見出す問題点とその解決法」←どさくさに紛れてアンケートか?


さらに家庭環境についても

「うちで主に躾をするのは誰ですか?」

「しつけの方法は?」「どんな理由で?」

「両親のしつけの方針は全く同じですか? 違う場合はどう違いますか?」

「児童が最も多くの時間を共にする人物は? おとな? 子供? ひとり?」



挙句の果てには、

「(家族の中の)誰と一番仲がいいですか」

ほっとけよ(爆!!

まさか、メルのこと売り飛ばそうとしてるんじゃないでしょうね(汗。

**********

いつも応援ありがとう。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
1週間で出来ること。
2007-01-05 Fri 23:25
アクセス解析の「検索キーワード」って面白いよね。

この間も「丸出し」でググッた結果、うっかり

ゆにくあ缶へ到達してしまった方がいらしたみたいで(笑。

丸出しでググッた事情はあえて詮索しないにしても、

それでまんまとひっかかってしまう、ゆにくあ缶。

********

今日は旦那の給与日なのです。

なので、いつものように銀行のオンラインバンキング

(オンラインで通帳の内容が見られる感じ。毎日更新してくれるよ)

をチェックしたらね。

なんと、普段よりマイナス700ドルじゃないですか。

もうね、見た瞬間、椅子から落ちるかと思いましたよ!

だって、(大雑把に計算した場合)7万だよ?

主婦の方ならお分かりでしょうが、7万って結構大金。

(っていうか、なんで? 祝日が続いたから??)


とにかく、家計簿と真剣勝負・にらめっこ物語だった

ゆにくあの朝。

厄年のバカっ(涙!! 

アメリカにまで呪を飛ばさなくてもいいじゃん! 


・・・しかし。

午後になって電話をしてきた旦那に確認してもらったら、

HR(給与計算する会社)による手違いだったことが判明。

なんでもね、他の社員の天引き額を旦那の給与から

うっかり差し引いちゃったんだって・・・。

これだからアメリカの会社ってのは・・・ブツブツ。

**********

昨日ね、旦那が帰宅するなり「日本行きを実現する方法を

思いついた!」と嬉しそうなわけですよ。

でね、その旦那の案と言うのが。

・メルとゆにくあだけで1週間のみ帰国。
・その間、旦那が休暇を取って、ショーンとジョシュアの面倒を見る。

・・・・どう思います?

なんとなく私が想像してる「日本帰国」と全然違うんだけど。

確かに飛行機代は浮くけどさ。約8年ぶりに帰国するのに、

たった1週間ってどお? あり? 

・・・それに、休みの少ない旦那がお留守番なのは

仕方ないとしても、ほんとはジョシュアとショーンも連れて

行きたいのに。。。これって我侭なのかな。

**********

いつも応援ありがとう。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:19 | トラックバック:0 |
アリゲーターパニック!
2007-01-05 Fri 00:43
ちょっとねぇ…、

こういう日が来ると、この家に引越した日からわかってましたけど…

とうとう遭遇しちゃいました。

アリゲーター=ワニ。こんなやつだよ。



そもそもね、フロリダってのは地図で見て真ん中あたりが

広大な(ってほんと半端じゃないくらい広大な)沼地なんですよ。

見渡すかぎり、地平線まで沼なんですよ。

そこには「アリゲーター通り」と呼ばれる有料道路が走っててね。

それがフロリダの右側と左側を繋いでいるのね。

車で飛ばして走ると…そうだなぁ、2時間ちょっと?

2度しか横断したことないから、時間についてはあやふやですけど。

とにかくね、そこはワニの生息地帯なんです。

観光客なんかが、ワニ見たさにツアー申し込んじゃうみたいなとこ。

↑ちなみにこれが結構高い。よってゆにくあ家は未経験。


でね、私の住む街ってのは、その沼地の真となりに出来た

比較的新しい街なのね。だから、全てが整備されていて

一見キレイなんだけど…この辺は沼が多くてどの住宅街も

それに面しているわけ。

で、例外なく私の住む家も水(湖みたいな巨大池みたいな感じ)に

面していて、庭から直接なんの柵もなく行けちゃうって

恐ろしい作りになってましてね。

当然、裏庭へ通じる引き戸式窓は厳重に鍵がかかっていて

子供達だけでは外へ出られないようになってるんだけどね。


その湖ってのが、例のワニ生息地と繋がってるんですよ。


だから、不動産やさんからこの家を紹介された時、泳げない

ゆにくあは、当時たったの1歳だったショーンと、まだまだ

行動が読めないジョシュアの安全を気遣って、そうとう悩んだ

んですけどね。。。なにせ、旦那の仕事が突然決まって

「じゃあ2週間後には働いてください」って状況だったし、

州を越えての引越しで、その1週末で何がなんでも住むとこ

決めちゃわないと、来週困る!みたいな切羽詰った状況だった

からさー。ワニのことを除いては、素晴らしい条件だったし

渋々ここにしたって…そういうとこなんですよ。

でも不動産やさんに「ワニ…こないですよね?」って確認したら

「うーん、私があなただったら子供を水辺で遊ばせないでしょうね。

ま、もし(ワニを)みたら通報してくださいね」

って言われちゃったんだよ。…びびらせんなよ(汗。


とにかく。

これは一昨日のことなんだけど。

天気もよかったし、なによりメルが行きたがったので

お弁当持って散歩がてらピクニックへ行ったんです。

場所はずっと前、メルとジャニース(以前ベビーシッターしてた子ね。

覚えてる?)がふたりだけで、果てしなく歩いて行ってしまった、

湖の脇の小道。*初日からいきなり失態、参照

そこをずっと歩いていくとね、ちょっと開けた場所があって

芝生もあったりするから、そこでミートローフサンドイッチとか

オレンジとか、ちょっとしたオヤツを食べて、鬼ごっこしよう!

ってそういう企画だったのね。


あれはちょうど、裏庭から10分くらい歩いた地点。

写真撮ればよかったけど、そんな余裕なかったから現場状況を

簡単に説明するとですね。

道幅はおよそ2~3m。周りには天然の椰子の木だの、なんだか

名前もわからないような熱帯植物。足元は木の根がボコボコ

飛び出して、サンダルでは歩きにくいよね。って感じのとこ。

ショーンと手を繋いでそのあたりにさしかかった時、

何かが突然…こう…ダダダダッと4歩くらい大急ぎで走って

水の中にボチャン!とすごい水音を立てて飛び込んだんですよ。

それはもうほんと、一瞬の出来事だったから、はっきり姿は

見ていないんだけど、あのシッポの長さと色と形状っていうの?

あと爬虫類みたいな体つき。あれは、ワニだった!!


子供達は音しか聞かなかったみたいで、別に驚いている様子もなく、

飄々としてたから、その後も結局予定を続行して、無事

サンドイッチも食べたし、鬼ごっこもしたし、芝生のちょっと

坂になってるところで転がり回ったり。彼らは楽しそうだったけどね。

私は気が気じゃありませんでしたよ!!

もうそのことで頭がいっぱいよ。

体長80cmくらいのあのワニがいるってことは、他にも

お仲間&ご家族がウロウロしてるってことじゃないですか!


アリゲーターって、ジョシュアくらいの子供だったら

平気で食べちゃうって知ってた? まず、足などに噛み付いて

水の中に引きずり込んで、底に着いたらそこでグルグル何度も

旋回するんだって。で、ぐったりしたところを…

ああああ!!! これ以上怖くて想像できない!!

っていうか、私泳げないし! 

いざという時、家々から離れたとこで、周りにメルとショーンしか

いなくて、誰か呼ぶにも古代人ゆにくあは携帯ないし

誰が助けを呼びに行って、誰がショーンを見て、誰がジョシュアを

助けるって…(なぜか私の中で被害者はジョシュに決定している)

頭でシミュレーションしたけど、どう考えても無理ですよ(涙。


その夜、家に帰ってからもそわそわしてた。

ワニの方にしてみたら「驚いたのはこっちだっつうの。いっとくけど

僕の方が前から住んでたんだからね」と言いたいのかもしれないけどさ。

夜遅く、帰宅した旦那にその話をしたら、事実を裏付ける発言。

うちのお向かいに住むヨーロッパ系の方(すごく親切な隣人。

去年のハリケーンの時に手を貸してくれたのも彼)がね。

10歳の男の子がいるんだけど、ふたりともアウトドア派で

故クロコダイルハンターみたいな帽子と、サバイバルウェア

みたいなのが私服で(笑)…ま、とにかく彼の息子さんが

うちの裏の湖でボートに乗ってた時、何度もワニ見ているん

だってさ。

ちょっと・・・旦那さぁ・・・そういうこと、知ってたら

先に教えといてよね、私に!! もうっ!

今まで私がワニのこと心配発言するたびに、

「この辺までは来てないよ。もし来てたら、こんなにたくさんの

アヒルが泳いでないって」なんて言ってたケド、

いますよ、思いっきり。

きっとアヒルも密かに夜中みんなが寝静まった頃、一羽ずつ…。


庭にワニが来るなんて、マジでとんでもないよ。

ジョージアの頃の、裏の森(つうか広い林)にクマが出た時と

いい勝負だよ(涙。

**********

いつも応援ありがとう。。。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 生活 | コメント:18 | トラックバック:0 |
夫婦のかたち。
2007-01-04 Thu 00:22
子供は親の背を見て育つって本当ですよね。
と同時に、環境が育てるってのも本当なんじゃないかな。

でも今日は子供たちの話ではなくて。
健やかに育った大人たちについての思考。

昨日の夜、みなさんのコメントを読んでいろいろと考えていました。

(そうか、みんな同じなんだ・・・)

ほら、家事の手を止められないってあれです。
中途半端にやり残したことが気になって、落ち着かないってあれです。

それって、ちょっと考えるといいことみたいじゃないですか。
働き者!みたいな感じで。実際いいんだけど。

でも・・・結婚/共同生活の場合、度が過ぎるとそれが災いするというか、
特に国際結婚の場合、思いもよらない落とし穴となるんじゃないか。
そう、考えているんですよ。ここのところ。

まず、なぜに私達は家事を優先しちゃうんでしょうね?
その様はもはや強迫観念的。

思考1 よい妻・よい母と聞いて何をまず思い浮かべるか。

これ通常、男女共に自分の母親ですよね。どんなに憎まれ口
たたいても、母には一目置くのが子ですよね。
で程度の違いはあれど(日本の)母親ってなんていうか、いつも
動いてますよね。少しじっとしてろ!といいたくなるほど、
虫みたいに立ったり座ったりせわしないじゃないですか(笑。
なんだか知らないけど、いっつも台所にいるし。

いやね、献身的女性が悪いって言っているのではなくて。
家庭をきっちり切り盛りできる女性って素敵です。妻たちは
無意識のうちに理想を実現させようと努力したり、はたまた
自分の母親のように出来なくて「もっと頑張らなくちゃ」と
思う。夫側は、これまた無意識のうちに自分の母親と重ね
あわせて「うちの妻は最高だ」と満足したり、まあ逆のケースも
あるんでしょうけど、そういう他人に対する期待が大きすぎる人は
面倒なので、このさい無視。

とにかく日本の場合うまくいってますよね、イメージが共通だから。

しかし、たとえばこれを自分の状況で考えた場合。

うちの旦那(あるいは大多数のアメリカ人)には、全く違った
理想の妻像ってのがあってですね。
それは、家族パーティなんかに進んで参加して楽しんでくれる
社交的でおおらかな妻であったり、←出不精ゆにくあの苦手分野

いざという時には頼りになる強くしなやかな女性であったり(これは
経済的な意味もあったり)、自分に夢中なかわいい彼女であったり・・・
するわけじゃないですか。

で、他の2点は性格の問題/個人差もありますから、あえて
ここで取り上げませんけど。
問題は「自分に夢中なかわいい彼女」ってこれなんですよね。
育児や家事を最優先して旦那との会話/関与にポーズボタンを押して
しまいがちな私たち・・・かわいい女でいることが思いっきり苦手に
なっていませんか?

思考2 家庭における優先順位の違い

そもそもね、アメリカでは子供にかかりっきりで旦那は
ほったかし!みたいなことは、悪なわけですよ。悪っていうか、
自分と夫の「大切な時間」を犠牲にしてまで、料理したり
子供に手をかけたり…っていう感覚がないのかもしれない。
そういうことをしない母が何世代か続いているのかもしれない。
さらに一般的アメリカ人は、私達の想像以上に個人主義です。
それに加えて、男性も女性もいろんな意味でエゴが強い。
簡単に言うならば、自分がまず幸せじゃなければ周りの人間も
幸せになれっこない。という考え。

昔はともかく最近はさ、子育てはデイケアに、料理は冷凍や
外食で簡単に、もっと外へ出てキャリアを積んでみたいな、
女性が増えてますよね。

あれもねぇ、アメリカ人女性はキャリア志向で上昇思考がある、
と思っている人も多いかと思いますけど、個人的には本当に
それだけが原因なのかなー?って思うことあります。だって、
周りの話を聞いているとローンのために仕方なく共働きを強い
られている人もいっぱいいるよ。そもそも物欲が強いし。

とにかく、今までそういう妻/母/己バランスを1:1:1で慌しく
こなしているアメリカ人女性と彼女達に育てられている子供達を、
ゆとりがなくて、かわいそうだなーなんて思ってしまってたゆにくあ
なんですけどね。

もしかすると、それはすごい勘違いというか、私の思い上がりで、
実際子供達にとってはそれが普通で、全然気にならないんじゃ
ないかと気づいたんですよ。むしろ、離婚率の高さから、お父
さんとお母さんが仲良さそうなところを目撃できないことの方が、
異常に映って不安になったりするんじゃないかと思ったんですけど・・・
どうなんでしょ?

それはさておきですね、彼らの望む「自分に夢中なかわいい
彼女」なんですけどね。具体的にどういうことなのか、旦那に
聞いてみたことあるんです、私。だって、見当つかないんだもん。

そしたら、帰宅時に「帰ってきたのねー。わーい!」と喜んで
抱擁してくるとか、嬉しい時にありがとうと言ってキスするとか、
側に座ってしなだりかかるとか、話している時に相手の顔を見るとか、
そういうちょっとしたことなんだって。

確かにかなりちょっとしたことですよね。っていうか彼氏彼女
だったら絶対やってるような、普通のことですよね。
でも、私、出来てないんだなーこれが。そして、私が恐れているのは、
そんな私の姿を見て育ったメルが、大きくなって同じことを
するんじゃないかってこと。ある意味、彼女の未来の幸せな
家庭作りに影響しちゃってますよね。

だからってわけでもないけど、アメリカナイズされて自己を
捨てろってことでもないけど、でもやっぱり両親が仲良しだと
子供は嬉しいし、お互いも幸せってあると思うんだ。

例えば私が子供の頃、両親がどうだったか…正直全然覚えていません。
けどね、今でも記憶に残っている朝ってのがあって。

私達の登校時間よりも30分以上早く家を出る父が、ある朝
玄関まで行ったと思ったら戻ってきてね。母に向かって笑顔で
「忘れ物しちゃった」って言ったんですよ。でその時、朝食
食べてた私は「???」って感じだったんだけど。その直後、
母に軽くキスして、じゃ言ってくるね!と再び去った父の背中を見て、
子供心に幸せだったんだよね。

うちの場合は、それ一度きりだった(と思う)けど、そういうことを
日常的かつ自然に出来るアメリカ人カップル、ここらでちょっと
見習っても罰は当たらないかなー。なんてね。
思ったのでした。

子供の前でイチャイチャできるかいっ! みたいなモラルは、
意外と無意味かもしれないよね~♪

**********

いつも応援ありがとう。管理者宛てメッセをくださる場合は、
メアドをお忘れなく♪ お返事書けませんので。。。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 恋愛 | コメント:14 | トラックバック:0 |
New Year Resolution
2007-01-02 Tue 12:03
みなさま、あけましておめでとうございます。
こちらもやっと年が明けました。年女のゆにくあです。
Janis Joplinを聞きながら、コーヒー飲んでます。

今頃、日本はTVで芸能人のかくし芸やってたり、お店では
お琴の音楽が流れてたり、門松があったり、はたまた車で
外出すれば、すれ違う車にあの・・・なんて名前だか知らない
けど、海老みたいな飾りがついてたりするんだろうね。

子供の頃は、お正月になると決まって3日あたりに父方の
おじいちゃんちへ親戚が集合し、滅多に会えない従姉妹達と
遊べたりして楽しかった。行きの車の中では、妹と二人して
すれ違う車を窓からチェックして、海老がついてるかどうか
確認してさ。ついてる車を見つけると
「あー! あの車にもついてる! あっちの車も!」なんて
妙に嬉しかったっけ。なんでだろ?

・・・しかし、そんな思い出は遥か彼方にかすんでいる。

今日のゆにくあ家は、恐ろしいほど昨日と同じ。朝からTVで
スポンジボブ観てシリアル食べて、部屋も汚れてるしで、午前中は
掃き掃除や拭き掃除をずーっとしてました。

普段、週末の私が家にいない間、旦那が子供をみつつ家を管理
するわけだけど、ほんと男の人ってダメね! 

(ああ・・・新年早々、文句はいけない。 いけない・・・と
わかっているけど、言わずにいられないぞ:笑!)

最初のうちはね「仕事行ってる間、掃除するね」とか
「洗濯もまかせて」とか「夕食は僕が作るから!」とか
言ってたのよ。

だけど。

昨日なんて、6時に仕事から帰ったら誰も家にいないし!

で、私の鍵は旦那が持っていっちゃってたしで、大晦日の夜
だってのに、外で30分以上待たされちゃいました(涙。

ちなみに外は真っ暗でしたし。

しばらく経ってやっと帰ってきたご一行。
「公園でも行ってたの?」と聞いたら、なんと午前中にしてねと
頼んだ買い物に今行ってたそうです。昼間はずーっとPCゲーム
してたそうです(怒。

で開口一番の旦那のセリフ。

「あ~、間に合わなかった。待った?」


・・・・待 ち ま し た。

やっと中へ入った後、「夕食作るから!」なんて言ってたけど
・・・旦那が作ると30分で済む作業が1時間かかるので、
結局私があわてて作る事に。仕事着のままで。

子供達に「お腹すいた!」と「ごはんまだ?」と何度も言わ
れつつ大急ぎで作りましたとも! おかげで、すっかり疲れ
果ててしまって、11時前にカウチで眠り込んでしまった。

なんとも情けない大晦日。

しかも。
人が気持ちよく眠っているところで、突然大声と共に強引に
揺り起こされ「ハッピーニューイヤー!! 寝てるの?」

・・・・ってみりゃわかるだろうが!!

新年早々。。。半切れっすよ(涙。←眠くなければ全切れ。

とにかくね、まそんなことはいいんですけどね。
せっかく年も明けたし、新年の目標を立てました。

・家族に嫌味を言わない。

これはね、5年くらい前に旦那に指摘されたんだけど。
なんでも私は嫌味を言うんだそうです(笑。
例えば、「2階の洋服、片付けてね」といえば済むところを、
「なんで何度言ってもやらないわけ?」とか(笑 わざと嫌味な
言い方をするんだそうです。本人・・・・自覚・・・あります。
そっか、確かにそうだ。今年はなおそう。

けどさ、どさくさに紛れて全国の女性を巻き込みますが、
これって女の性だよね? え? 何? 聴こえない。

・もう少し旦那を構う。

構う・・・というと、なんだか犬みたいですけど。
最近気づいたんですけどね。あれです。旦那、私がある程度の
色気を保って仲良くしてくれさえすれば、あとはどうでもいい
と思っているみたいです。そりゃあ、ご飯は手作りがおいしいし
部屋もきれいな状態であるに越したことないけど、自分が側に
いる時は、とりあえず動いている手を止めて一緒に座って映画
でも観て欲しい。。。それをしてくれるなら、部屋が散らかってても
夕食が外食でも構わない、そういう人みたいなんです。


本当はもうひとつ、あるんですけど。
これは目標とかじゃないんだけど。

旦那にもまだ言ってないんですけどね。
今年から毎月自分の給与からちょっとずつ、発展途上国に住む
5歳の男の子に仕送りをすることにしました。

って言っても、たいした額じゃないよ。25ドルにも満たないです。
ほら禁煙したし、タバコ代浮いたからさ。

でも、そのわずかなお金で彼の食べ物が買えるそうです。
そういうのって、なんというか、お金が正しく使われている
気がして、嬉しい。その25ドルも本望だろうと。

さておき、なぜ旦那に内緒にしているかというとですね。
彼に言うと「もっとお金に余裕がある時にしなよ」って
言われそうだからなのです。けどほら、お金に余裕がある時
なんて一生来ないかもしれないし。っていうか来ないし(笑。

ま確かに、世の中にはローン組んでまでするべきではないこと、
ってのがいくつかありますけどねえ。例えば・・・喫煙だとか(笑、
あと個人的には「絵画購入」ってのも入るかな。

ローン組んで芸術を手に入れるってなんか変だよね。矛盾してる。

**********

↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ人気ブログランキング
別窓 | 雑記 | コメント:22 | トラックバック:0 |
| ゆにくあ缶 |