AX
Wishboneと蟻。
2006-11-29 Wed 08:29
最近ね、

キッチンのシンクまわりに極小の蟻が大量発生してんのよね。

どっから入ってくるのか・・・謎なんだけど、とにかく

少しでも気を抜くとすごいことになるんだ。

例えば、こないだの感謝祭のあと。


アメリカでは、鳥の首の付け根の辺りにあるY字型の骨をね、

ウィッシュボーン(wishbone)と呼ぶんですけど。

食べ終わった七面鳥(鶏にもあるけど)から、それを折らないように

そーっと取り外して、肉をこそげ落として、洗って乾かすのね。

で、乾いてカラカラになった状態のそれをふたりで「Y」の

上のV字部分を片側ずつ持って、願掛けしながらひっぱるのです。

で、ふたつに折れた時に、大きいピースを持ってる方の願いが

叶うって・・・そういうやつ。


とにかく。

その骨を洗って、キッチンのカウンターへ無造作に置いておいたら。

10分で蟻まみれよ。もうびっちりついてて、触るのも怖かった(汗。


で、昨夜。

ゆにくあ家では、大抵、夕食を食べながらどーでもいいような話を

真剣にするんですけどね。 昨日のお題は

「もし(自分が)蟻だったら何を食べるか」

メル:ピザの配達人に付きまとって、クズを落とすのを待つ。
ジョシュア:小さなピーナッツの欠片を食べる。
ゆにくあ:誰かの家に入り込んで子供の席の真下に陣取る。


次、「蟻として人を噛むかどうか」

メル:そりゃー噛むよ。何もされなくても片っ端から噛む。ただし赤ちゃん以外。
ジョシュア:ママを噛む。←huh, thanks Josh!
ゆにくあ:ジョシュアを噛む。


実はこの蟻の話、思いのほか盛り上がって、最後は

「他人の家に【蟻ゆにくあ一家】が忍び込む場合の安全対策」

にまで話が及んだんですけどね。

満場一致で「行動を起こす前に小麦粉に飛び込んで白くなり、カウンターの

色に溶け込む作戦!」ということに決まりました。っていうか決めてどうするんだって話だけど。

までも、よく考えたら小麦粉に届かないし、あんな深い容器に

入ったら出られなくなるから、却下だねって話してたんだけどさ。

**********

そのあと、私はご飯食べ終わったから(昨日はスパゲッティ)

先にキッチンを片付け始めてたらね。

ジョシュアがこんなことを言いながら、

3本の小さなスパゲッティ片をテーブルの上に広げてた。

「どれが一番悲しそうかわかる?」

見ると、スパゲッティを使って顔が描かれている。

どれも・・・同じに見える私。

メル「うう~ん、、、これ?」

ジョシュア「あたり!!」

メル「OK、OK,私の番ね! ええと・・・ちょっと待ってて」

メル「Which one is I'm not sure-est?」
    一番自信ない顔はどれ?


Not sure-est? そんなのあるのか?

と思っていたら。

ジョシュア「これ!」←確信的

メル「あったりぃ~♪」


ええ? ・・・あたってるし(汗。

**********

日が明けて今朝。

メルのお弁当を作るために、キッチンへ行ったら。

床に、浅いお皿が置いてあって小麦粉が入ってました(笑。

誰? ジョシュア?


今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | こども観察 | コメント:20 | トラックバック:0 |
笑いのつぼ。
2006-11-28 Tue 23:11
FF5を久しぶりにやってて、更新が遅れたゆにくあです。


唐突ですが、旦那はひそかに俗っぽいです。

家の中に「ブリットニーの元旦那、家庭内暴力あったらしいよ」とか

「トムクルーズの結婚式に招待されなかった○○が怒ってるんだって」とか

ほんと、どうでもいい話を運んでくるのも彼。



で昨日の夜、旦那は2階でTVを観てて

私は下でひたすらボスキャラと戦ってた時。

いきなり旦那が階段を駆け降りて来て言うのです。

旦那「今さあ、すっごく面白いのやってるよ! 一緒にみない?」

ゆ「うん・・・ちょいまち。切りのいいとこで行くね」

旦那「ダビンチ・コードの話だよ」

ゆ「うん、すぐ行くってば」

旦那「フランスのとある教会にね、褐色の肌をもつ女性像が

大切にまつられていて、それがキリストの世話係であった

(エジプト人)って説と共にぃ~、彼女こそキリストの娘だ。

って説もあるんだってよ!」

ゆ「またワイドショー観てんの?」

旦那「違うよ、ヒストリーチャンネルだよ!」



・・・・でも同じじゃん。



さておき、そんな話をしていたら、ふと

そういえばMonty Python and the Holy Grailって面白いよなあ

ってことが頭に浮かんだゆにくあ。


それを聞いた旦那いわく。

(ここからは、人種比較になりますが、差別意識はありません)

旦那「Monty Pythonってブラックにうけないって知ってた?」

ゆ「なんかわかる気がする。種類が違うよね、笑いの」

旦那「やっぱりさあ、笑いのつぼって国民性出るよね」

ゆ「アメリカ人はセックスネタ好きだよね。あと異性への愚痴」

旦那「あはは、うんうん。でさ、ずっと前にカンボジアの

コメディ観たんだけど、これが恐ろしくつまんなかったんだよ」

ゆ「カンボジアのコメディってどんなの?」

旦那「なんかねぇ・・・ひたすら変な顔して終わり。でも会場にいた

カンボジアの人は大ウケしてたから、不思議だったよ」

ゆ「日本人の好きなコメディってどんなんだ?

『いるいる!』ってキャラの生態模倣かな。」

旦那「(ちょっと考えて)あれじゃない? 突拍子もない罰ゲームじゃない?」


最近の日本って、どんなコメディが主流なんでしょうかねぇ?

その他の国のコメディ傾向がわかる方も情報よろしく。

みなさんが楽しい一日をすごせますように。
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

今日のゆにくあ:いつまで続くかわからないダイエット始めました。
別窓 | 雑記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
WiiとPS3。
2006-11-26 Sun 11:47
さて、サンクス・ギビング開けの週末ですよ。


世間はクリスマスの買い物ピークで、どこを見てもセール中なのです。

たぶんね、今日あたりショッピングモールのひろ~~ぉい駐車場も

ことごとく満員で、停めるとこ見つけるのも一苦労な状態だったと思う。

今年はCarsの影響で、Carsがらみのおもちゃが飛ぶように売れてん

だろうなあ。。。女の子はバービーの新作、12 dancing princessかな。


今朝、開店と同時にある女性が入ってきて、

「あの・・・任天堂Wii、ここで手に入りませんよね。

どこを探しても売り切れで困ってるんです」 だって。

ごめんなさい、うちはゲームソフトだけでゲーム機は

扱ってないんですよ…。

しっかしさあ、最新のゲーム機って高いよねぇ。

Wiiですら$500~$2000、PS3に至っては最高額$4500で

取引されてたよ。なんつうか、かなり…あえりえないんですけど(汗。


しかもその、Wiiを2000ドルで売ろうとしているウェブサイトの

名前がですね。


「do it for kids」ですよ。

・・・正直、

あんたのとこからだけは意地でも買わないって気になった。


私はというと、今年は

Bob the builderがらみで、どーしてもショーンに買ってあげたい

おもちゃがあるんだけど・・・それこそ宝くじでも当たらない限り、

絶対無理な価格だった(汗。残念だなぁ~。


そういや、

職場のそばのスーパーでは、早くも(生の)もみの木の販売始めました。

大きさによって違うけど、まあ40~70ドルくらい。

切り倒された木がグルグルと葉の部分を網に巻かれて売ってんの。

写真撮ってくればよかったね。明日、忘れなかったら撮るわ。


けどさ、ああいうのも買うタイミングが難しいよね?

人によっては12フィート以上あるような巨大なのを、

ホクホクしながら買ってたみたいだけどさ。

だって生木ですよ。

飾ってる足元には受け皿があって、お水あげないとダメだしさ。


あんまり早く買っちゃうと、クリスマス来る前に葉っぱが茶色く

なっちゃうよね。・・・とはいえ今日も、早々と車の上に木を

乗せて走ってる車、いっぱい見ました。←いかにもクリスマス前らしい



・・・・と今日はこんなとこです。


**********

おまけ。

キッチンにいたら、ジョシュアが満面の笑みで寄ってきた。


Mama, mama!!


I CAN'T BELIEVE ....


SANTA IS REAL!!!



クリスマスの時期の子供っていいよね・・・。
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

今日のゆにくあ:職場にね、話題の映画「Happy Feet!」←踊るペンギン映画
関連のおもちゃをディスプレイする、簡易ボックスがあるんですけどね。
その箱にボタンがついてて、それ押すと音楽が流れるんですが。
子供って・・・どうしてボタンとかあると押すんだろうね(涙。
朝から何度も何度も聞いてる私としては脳みそ溶けそうですよ、まじで。
別窓 | 雑記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
パニック! その後。
2006-11-25 Sat 14:08
ども、ゆにくあです。 更新が・・・非常に遅れました。

つうか実はね、

ほとんど書き終わってたのに・・・保存する前に

変なとこ押しちゃって、全部消えちゃったのよ(涙。

はぁ、切ない。


気分を取り直して、もう一度書きますけど。

とにかく、こっちは既に結構遅いのです。真夜中です。


今日はメルがやけに甘ったれていて、一日中「暇~、暇で死ぬ~」と

それはもう、うるさかったんですけどね。そういう時に、

6歳児に向かって説教しても、たぶん最初の2分以降きいてないだろうし、

白昼夢に浸っているヤツに説教し続けることほど虚しいことはないので、

代わりにふたりで「オリバー・ツイスト」を観ました。

それでこんな時間。


まあ、それはともかく。

みなさんが知りたいのはそんな話じゃないでしょうから、

順を追ってお話しますと。


あのあとそれこそ、法王でも訪ねてくるのか?ってくらい

掃除しましたよ。洗濯物も全て片付けましたよ。

っていうかね、途中から、そもそもどうして掃除してるのか

正直わからなくなりました。完全オートパイロット状態。

で、それと同時進行で

「トロイ叔父さんの結婚式の時に食べたキーライムパイが忘れられない!」

というメルのリクエストに応えて、ゆにくあ特製キーライムパイを

男性陣の好物パンプキンパイと共に夜な夜な作りました。

特にキーライムパイ、最高にうまく出来て嬉しかった。


でそうこうするうちに朝となり。

電話が鳴りました、朝の8時に。

出てみたら、店長。


「あのさー、今日来れる?」


ええ??

あなた、よりによってサンクス・ギビングの朝に

これから法王を迎えるって主婦に向かって

出勤しろって言いました?


・・・・し信じられない・・・・。


理由を聞いたら、今日働く予定だった新人君が「腹痛」だそうで。


・・・・Yeah, right.

仮病じゃん、そんなの。あたしに電話してくんなよー。

と思ったけど。


副班はね、3大ホリデー(サンクス・ギビング、クリスマス、新年)

のうち、2つ出勤しないといけない決まりなんだそうで。

んなこと、今さら言うなよ。。。

が、倍額出すという言葉につられて、3時間だけ出勤。


でもねー、はっきり言って無謀なわけですよ。

サイドディッシュ、ほとんど作ってないし(汗。

帰るまでターキーをオーブンに入れられないし。

さらに、コーヒー飲みすぎで顔真っ白だし、

髪なんか・・・「リング」にご出演の方ですか?ってくらい

ヤバイ状態だったわけですよ。

ある意味、化け物入っちゃってたわけですよ。


でも時間ないしさ、だいたいサンクス・ギビングの朝に

ビデオ屋に来るような奇人は、もはや私の髪など気にするまい

という判断から、あえてそのまま強行出勤したんですけどね。

いやー、その3時間が長かった。

だって、だぁ~れも来ないんだもん。←っつうか店開ける方もどうかしている


さて。

無事、店番を終え帰宅すると、ですね。

目の前に広がるのは・・・・

信じられない光景。



ポップコーンと

おもちゃと

子供の靴あとが

一面の床・・・

まじで見た瞬間倒れるかと思いましたよ。

つうかもう、旦那、首(怒。


唖然として立ち尽くしていると、間を置かずに2階から子供が

子供達が降りてきて。近所の子供たちも集合していて、数えたら

総勢8人ですよ。8人。

こんなことなら掃除するんじゃなかった!!

とはいえ、そんなこと言ってる場合じゃないのよ。

もう既に12時だったのよ。

だから、子供8人に厳重命令して掃除をさせて

私はキッチンへ。


夕方の4時半ごろ、やっと全てが終わって子供達もそれぞれの

家へ帰って、ほっと一息。あとは男前ファミリーの登場を待つばかり。

カメラも用意して、準備万端。



が。




6時近くまで待ったけど、全然・・・



来ないし!!

電話もないし!

ってか、結局来なかったし!!! 


ゆにくあ・・・もう立ち直れません。


【後日談】

翌日の今日、男前がやっと電話してきました。

なんと、昨日来られなかった理由というのが。

男前の妻、サンクス・ギビング前日に

ショッピングモールで喧嘩沙汰を起こして、一晩留置場に

拘束されていたそうです。ので、それどころではなかったそうで。

・・・・・男前、つくづく不憫なやつ。


こうなったら、月曜旦那に男前の写真撮ってこさせるから!
(つうか妻も見たいよ、私は・・・)
だからってわけじゃないけど(笑)今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。


今までいただいたコメントへの返信、明日仕事から帰ったら
必ずしますので。今日は、もう寝ますです。。。
別窓 | 生活 | コメント:12 | トラックバック:0 |
パニック!
2006-11-23 Thu 05:36
忙しいです! とにかく忙しいのです!!

いつもぎりぎりまでどこかに隠しためて「一気出し」する旦那や

子供のせいで、超・たまってしまった洗濯物(洗濯済)が、2階の

一室でうず高く山のようになってるし(汗、(←旦那がたたむの手伝うと

言っていたけど、たたみ方にこだわりがあるのでね。人に触られるのは

嫌な私:汗。ああ、我ながら面倒な性格!!)

ジョシュアの部屋は、まるで台風が通過したかのように散らかってるし、

ついでに、

メルの宿題の期限が今日だったことも、土曜の時点では覚えてたのに

その後いつの間にか忘れ去ってしまい、提出し忘れちゃったし。


これは忙しいのとあまり関係ないけど、なぜか気の焦りを増長させる


そして何よりも、

明日はサンクス・ギビングなわけですよ!!


今年はね、マジでお金にも時間にも余裕がないので、

「簡単サンクス・ギビング」と称して←つまり手抜き 

小規模な献立にするつもりだった、ゆにくあ。


が。



恐ろしいことが起こってしまいました。

旦那・・・こともあろうか・・・

私になんの断りもなく(泣

会社の友達一家を招いたそうです。。。


そういうことは、先週の時点で言ってくれよ~~。

七面鳥、12lbs.しかないよ? もうっ!


しかもですね。。。

その、呼んだ友達というのが。

マンウェルさんといって、旦那と一番仲のいい同僚なんですが。

(審査のあった朝にコーヒー持ち込みそうになった、あの迂闊な彼)

旦那いわく、

ものすごい・・・・



男前らしいんですよ。



うちの旦那はね、

男に対して「男前だ」と滅多に言わない人なのね。

ブラピはいい男だろう?と聞いても

「そんなこと聞かれても、【男】にしかみえないし」って

返事しか返さない旦那がですよ。同性ゆえに、ジョニー・デップの

色気を理解できないと言い放つ旦那がですよ。

こと、彼に関しては「男前かもしれない・・・」なんて

言うじゃないですか!! ゆゆしき事態ですよ。

これはもう、家をオークションに出すのか?ってくらい掃除しないと

気が収まらない、下心丸出しの人妻、ゆにくあなわけですよ。


しかもですね。

彼の家庭はいろいろと難があってですね。

激・ヤキモチ焼き/被害妄想の強い妻が、しょっちゅう「離婚」の

二文字をちらつかせては、実家に帰っちゃったりね。

彼は彼で、やはり周りが放っておかないらしく、行くとこ行くとこ

女どもが絡まりついて大変らしいんですよ。

でね、こないだもね、妻が会社に電話してきた時に同じく同僚の

バルザガさんっておばさんみたいな声でしゃべる男性が電話に出たらね。

今出た女は誰よ! 浮気してるんでしょ! 死んでやる!!

って大騒ぎした妻が・・・・

きちゃうわけですよ、ゆにくあ家に。2歳になる娘を連れて。

もうさー、ひっちゃかめっちゃかな我が家へ突然殴りこみなわけですよ。


だからね、本当は、

こんな風にPCに向かってブログの更新している場合じゃなくて。

本当はパイ生地のひとつでも取りかかったり、どこに足を踏み入れても

「レゴ」踏んじゃって痛いジョシュアの部屋を片付けたりするべきなんですけどね。

そういう時に限って、パニックで、どれから手をつけたらいいのか

わかんなくなっちゃってんの(汗。


しかもさー。

こんな時に、こんな激・忙しい日に限って、


首を寝違えちゃってるんですよ(涙。

もうさ、これで色男じゃなかったら切れるよ、わたしゃ。

パニック中のゆにくあを励ますためにも、クリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。


P.S. 耳、荷物さっき届いたよ! ありがとう!! けど今読み始める
のはあまりに危険なので、手に取るのは明日の夜にするわ(笑。
別窓 | 生活 | コメント:20 | トラックバック:0 |
続・忍者男。
2006-11-22 Wed 00:34
昨日の続きですので、こちらを先に読んでいただけると助かります。

本当は昨日中に書くつもりだったんですけど、旦那がPCでプライド

武士道をみてたので。。。待ちきれず眠ってしまいました。

どうでもいいけど、入場の時にすごい数のお姉ちゃん達と共に歌って

踊ってた選手。あれは・・・誰?? GONOみたいな名前だったん

だけど、漢字がわからないので検索できません。どなたかご存知の方

情報ください。旦那が超気に入ってしまったらしいのです(汗。

私にとっては、DJ . OZMAってのもかなり謎・・・誰やねん。


**********


「さっき、ドロップボックスに入れたもん」

の言葉を受けて、いざドロップボックスへ向かったゆにくあ。

返却の山の中から探し当てたダビンチ・コード総数29本(汗。

アメリカン忍者のDVDを判別するため、客の冷たい視線に耐えつつ、

ひとつずつスキャンする私・・・と

29本全てスキャンし終わった時点でアメリカン忍者のDVD・・・




ないし!!

マジですか? 

「あの、この中にあなたの借りたDVDありませんけど(苛」と私。

すると、こともあろうにアメリカン忍者がこう言い放ちました。


「あ、じゃあ、まだうちだ」



な、なんですと!!



さ最初からそう言えよ!!

こういう人はね、絶対にわかっててやってるんですよ(泣。

もうさ、忘れちゃったなら忘れちゃったでいいから、正直に

言おうよ? 間違いを認められる大人になろうよ?


結局・・・こともあろうか、その方。

「じゃ、今日のレンタルやーめた」とおっしゃって、スタスタと

帰っていかれました。まったく骨折り損のくたびれもうけです。


でもねー。

彼はお得意さまだったわけじゃん?

もうさ、本音を言うと今日のところはとやかく言わずに見逃して

あげたら一番よかったのよね。でもカルロス君はこういう

「嘘ついて、ちゃっかりタダレンタルを目論む人」が大っ嫌いなのでね。

冷たかったですよ。その日も。ふぅ。


さておき。

昨日ね、ジョシュアに本を読ませていたら突然

「ママ、なにかお話して欲しい?」とジョシュ。

うんうん、してして!と私。

で、以下がジョシュアのお話です。読みやすさを優先して私の返答は

日本語に訳してあります。

J「There is a planet called JAPAN.」
   日本って惑星があってね。

ゆ「うんうん(笑」

J「On Planet Japan there is 100,000 things to do! Everyone is so busy! 」
  惑星・日本では10万種類もすることがあるんだよ。みんなすっごく忙しいの。

ゆ「おお~(笑)そうなんだ? (具体的に)何やってるの?」

J 「Well, all of the Daddies are exercising,
   ええと、お父さんたちはエクササイズしてて

all of the Mommies are drinking lots of coffee,
  お母さんたちはコーヒーをい~っぱい飲んでて←これ、私の日常

all of the Grandfathers are doing...jumping jacks! 」
  おじいちゃん達は、ジャンビング・ジャックスをしてるの。

ゆ「あははははは!」

J 「Everyone is so busy because they are all working. The 8th thing to do is running out of your house and jumping in the swimming pool! You keep running out of the door and jumping in the swimming pools.Wow...」
  みんなすっごく忙しいの。だってみんな働いてるからさ。でね8番目に
  することは、おうちから駆け出てプールに飛び込むこと! ドアから
  駆け出し続けて、プールに飛び込むんだよ・・・わあ・・・(自分で 
  自分の言ったことに感動中)

  


だそうです。

惑星ジャパンへ行ってみたいです。

コーヒー好きだしね(笑。


**********

おまけ。

Mel's drawing
最近、カエルばかり描いているメル。
中央上の青い鳥はジョシュアの加筆(笑。

いつもありがとう。今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | 仕事 | コメント:24 | トラックバック:0 |
忍者男。
2006-11-21 Tue 00:34
今日はねぇ、書く事いっぱいあるんですけど。

どの話にしましょうかね?

メルのお友達の誕生日会@体操教室での、ジョシュアの話も

捨てがたいけど…やっぱりお客さまの話にしましょうか。


日曜の話。

その日は私、カルロス君と働いていたんですけどね。

問題のお客さまは、サンクスギビング直前の週末、午後2時と

いう店内が最も込み合う時間帯に登場しました。

40代後半のやや男前な男性。

ジャラジャラとゴールドを身にまとっていて、

首のあたりがやけに重そうな方。


そして腕には大きな刺青が・・・・


「忍」


アメリカン忍者の方ですか?



それはさておき、

いざお会計の段になってカルロス君がアメリカン忍者へ

「$4.98です」と伝えると、

「ムーピーパスがあるのに、課金されるのはおかしい!」と

猛烈に訴えてきた。


・・・ええとね、細かい話になるんですけどね。

私の働く店に「ムーピーパス」と言うサービスがありまして。

月単位で定額を払うと、借り放題になるのです。

で彼の契約していたのは、一度のお会計で2本までのプランで、

つまり常に2本までキープできるけど、次の映画が観たかったら

先に借りた2本を返却してね・・・ってそういうシステム。

逆にいえば、返してさえくれれば、月に何度でも貸し出しOK。

人によっては、朝借りたのを午後には返しにきて、また新しいのを

持って帰ります。

通常、このプランを使っている人は、新しく店に届いた映画を

片っ端から観るような映画中毒の方が多いです。←つまりお得意さま。

でね、彼が課金されてしまった理由というのが、前回借りた映画の

未返却、なわけでして。



で、早速カルロス君がその旨を伝えると、アメリカン忍者、

「入店前に、外のドロップボックスに入れたもん」とご立腹。

*ドロップボックスとは、閉店時の返却口。


通常、こういう事態を避けるために、ムービーパスを使うお客さまは

レジにて貸し出しと同時に返却するんですけど。


ま、当然のことながら今そういうことを言っても仕方ないので、

「ああ、そうでしたか。では先にそれらをチェックしましょう」

ということになり。でも店内にはものすごい長蛇の列が出来上がっ

ていたし、切れやすいカルロス君は既に苛々してる様子だったので

代わりに私がドロップ・ボックスを確認する役を買って出ました。



ええと、ダビンチ・コードとハードキャンディ・・・

ダビンチ・コードとハードキャンディ・・・
 

さて、鍵を使って前開きのドロップボックス扉を開けると、

案の定というかなんというか、

一気にナダレ状態で私の足を覆うDVDたち、推定200本。

その中から、彼が入れたと言うダビンチ・コードとハードキャンディを

必死で探す私。この次点で店内のお客さん全員がゆにくあ待ち状態。

背中に感じる視線が痛い!! 


急いでますから、急いでますから(汗)


そしたら・・・

発見されたハードキャンディ、よりによって17本。

ダビンチにいたっては、29本(汗。


・・・ああ、すみません。
つづきはあとで。

メルを迎えに行かなくちゃ。


**********

おまけ。

仕事から帰ったら、玄関へ通じる通路にメルの落書きがあった。

謎のめっせーじ
「こっちへおいで…何かが起こるよ」



矢印





Enter
「覚悟があるなら進め」




矢印





I like what?



・・・・わけわかりません。


今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 仕事 | コメント:7 | トラックバック:0 |
店員おすすめ映画。
2006-11-19 Sun 12:50
ども、ゆにくあです。
なんと今日は部長レベルの方から、直々にお褒めの言葉をいただきました。
なんでもね、先週から本日にかけての3日間で私が導き出した数字が、
周辺5店舗で1位だとか(驚。「もうっ★ ゆにくあちゃん、大好きっ♪」
みたいな褒め方されました(汗。しかし、悲しいかな給与には全く影響しないのであった…。



さておき、副班だ! ビデオ屋勤務だ! と散々書いておきながら、
これまで映画の話にほとんど触れていない自分の無礼ぶりに気づいた
今夜のゆにくあ。

ですので、ちょっとだけ映画の話題。

ただし、基本的にレビューとか主観を交えて書くのは大の苦手なので、
あまり詳細情報は期待しないでくださいね。その他、日本で公開され
ているかどうか、みたいなこともよくわかってません(涙。

今週のビデオレンタルトップ10(副班の手ごたえ参照)←つまり適当

1.Mission Impossible Ⅲ
2.The Da Vinci Code
3.Little Man
4.Click
5.Cars
6.The Break-Up
7.An American Haunting
8.Thank you for Smoking
9.Shadowboxer
10.Over the Hedge

こんなとこでしょうか。
本当は、みなさんダビンチ・コードを探してましたけど、いかんせん
人気で・・・店内に在庫がない状態。もうね、1本戻ってくると客の
間で取り合いでしたよ(汗。だから、次点の2位。実質はきっと1位
だけど、今日の感じでは恐らくM・I・Ⅲのお持ち帰りが一番多かった
ように思う。ダビンチ・コードについては是非とも先に本を読んで欲しい。

Little Manはおバカ系コメディ、しかしこういうのが受けるのがアメリカ。
Clickはクリストファー・ウォーケンがねぇ、最高においしい役をこな
していて、個人的には超お薦め。笑える部分とホロリ部分、半々映画。
The Break-Upはいわゆるロマンス・コメディ、ゆにくあが自動的に回避
する分野。なので観てませんけど、お客はみな「最高にかわいい映画♪」
と言うから、きっといいんじゃないの?ってすごい適当だけど(笑。
っていうかね、ブラピの元奥さんが出てるんだけど、男性客が
Waist Deepあたりをいそいそと借りて、でもそれだけだとうちに帰って
妻からブーイングを受けるから、これをついでに一緒にレジに持って
来る…そういう映画(The Lake Houseもその類)。
Thanks for ~はタバコ会社に勤める社員を主人公にしたコメディで、
お客さんの9割が「面白かった」と言ってますよ。禁煙の助けには
なりませんので、要注意。←真顔でそういう質問を受けました。

一方10代のお客様は、Stick itだのTake the Lead(アントニオ・
バンデラスが高校性に社交ダンスを教える映画)を選んでます。
High school Musicalのヒット以来、こういうダンス路線が
受けている模様。

RVやthe Omen、Monster Houseなんかは、それなりの動きしかないので
ちょっと意外。あ、でも今アメリカで公開しているHappy Feetは
大ヒット間違いないと思うけど。ってか私が観たいです。

**********

おまけ。

【副班 今日のお薦め映画】

1.Walk the Line 2006Walk the Line



Quillsで素晴らしい演技を見せていたJoaquin Phoenixが、光輝いて
いる作品。ひとことでいうと、こっちのカントリー歌手の話なんだけど
そんな背景知らなくても十分に楽しめる、すごい脚本です。特に導入部
の映像、必見。日本で公開されているかわかりませんが、騙されたと
思って試しに観てください。

2.Mutch Point 2006Mach Point



Woody Allenの映画の大ファンってこともない私ですが、これはよかった。
Scarlett Johansson (Nola Rice) のさりげない演技が中盤を過ぎた
あたりからグンと強さを増して、喉元あたりを掴んで惹きこまれる…
まあ、そういう感じ。この映画の魅力は「リアリティ」。映画の中に
登場するちょっとした会話や電話のやりとり、嘘や辛い選択などが
あたかも自分の身に起こっているかのように想像できるはず。

3.Twist of Faith 2005Twist of Faith


たぶん、私が今まで観た中で一番インパクトのあるドキュメンタリー系。
初っ端から顔面殴られたような衝撃を受けます。そもそも、
一般的に映画が与えるのって、たまらなく楽しい時間だったり悲しくも
感動的な結末だったり、前のめりになっちゃうような興奮だったりする
わけだけれども。この映画で扱っている題材は、テーマとして存在する
ことすらあってはならないと思う、そういう重い映画。


★ちなみに。私がいま一番気になっている映画はこれ。

Evil Bong



今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | 仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ショートリブとキャベツ
2006-11-18 Sat 01:31
日本で「西洋わさび」は手に入りますかね?

こちらではホースラディッシュと呼ばれ、すりおろされたものが
瓶詰めで売られているんですけど。

もし手に入るようだったら、ぜひ試していただきたいレシピが
あるのです。簡単なのに、びっくりするくらいおいしいですよ。

【ショートリブとキャベツ】1C=240cc

ビーフストック 1カップ(鶏の場合はチキンストックで)
ドライマスタード 小さじ2
ホースラディッシュ 小さじ1
レッドワインビネガー 1/2カップ
オレガノ(乾燥) 小さじ1/2
牛ショートリブ(鶏肉でもおいしくできます) 1.5kgくらい
玉ねぎ ミジン 1/2カップ
きゃべつ 一玉
塩、こしょう

1、塩コショウした牛肉は油をひいたフライパンで焼き色をつける。
2、残りの材料(キャベツを除く)を入れ、蓋をし弱火で1時間半煮込む。
(オーブンを使う場合、325Fまたは170℃くらいで)
3、8等分のくしぎり(芯を切らないこと)にしたキャベツを加えて、さらに20分。

**********

おまけ。

昨日ジョシュアがね、いつもの「別人なりきり遊び」をしていた時に。
突然、彼女がいる発言をしたんですよ。で、内心ものすごく突っ込み
たかったんですけど、別人(昨日はザック←誰だか不明)だったので、
ザックにジョシュアの話を聞いてもね、教えてくれないの。だから、
今日聞いたらね。

「ジョシュア~、ジョシュアってガールフレンドいるの?」
「うん」
「え、誰誰?」
「ええとね、(クラスの)ジュリア」
「ふーん。手をつないだりしてくれる?」
「う~ん、しないよ」
「じゃ、ハグとかさせてくれる?」
「ううん、させてくれないし…」
「…し?」
「僕のこと知らないみたい」

??

「ジュリア、いつも僕のこと、クリストファーって呼ぶんだもん」

ぶっ(笑)・・・・・が頑張れ、ジョシュア(汗。



今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | レシピ | コメント:8 | トラックバック:0 |
七面鳥は本当においしいか。
2006-11-17 Fri 11:05
昨日すでにクリスマスの話題を出しちゃったので、なんとなく

話が前後しますけど・・・こちらはもうすぐ感謝祭なのです。

今年は来週の木曜日ですよ! 木金はどこの学校も(仕事も)

みーんなお休みになります。

あ、私は週末仕事ですけどね。←私の職場はクリスマスですら営業。鬼。


まあ、サンクスギビングという祝日については、去年さんざん書きましたのでね。

よろしければ、こちらとかこちらを読んでみてくださいな。

**********


しかしですよ。

毎年毎年、サンクスギビングになると猫も杓子も七面鳥な訳ですが。

着眼すべきなのは「そこまで、おいしいのか七面鳥。」ということですよ。

ま、七面鳥ってのは、でかいし迫力ありますけどね。

こう、どーーーん!!とテーブルに乗せると

それだけでフェスティブというか。様になるというか。

でもさ。味はどうなのよ。ってことなんですよね。

私は7年目にして・・・正直・・・少し飽きてきました。


だってさ、なんかね、うまくいえないけど・・・全体的に

七面鳥臭いんだよね。

しかもあれはね、かなり上手にやらないと悲惨なことになる鳥。絶対。

過去に何度か他人のおうちへお呼ばれして、ごちそうになったこと

ありますけどね。みんな生焼けを心配して加熱しすぎなのよ。

胸肉なんてさ「古新聞」みたいな食感で飲み込めなかったもん。


ま最近は、私のような「また七面鳥?」と思う人が増えたのかなんなのか

スパイシーな下味をつけた鳥をまるごと揚げるのが流行ってますよ。

なんかね、旦那の実家でも1度やったけど、

給食室で見かけたような、でっかい縦長の寸胴鍋を使って屋外で調理するのよ。

これだと誰が作ってもジューシー・・・でもねぇ、作る工程がねぇ。

なんとなく生理的に受け付けないのよ、私。

だって生の七面鳥にね、でっかい注射器使ってさ、

油っぽいジュース(これが味付け)をあちこちに注入すんだよ。

怖いよ~ぉ、見ると(笑。おえ~って感じ。←あれ好きな人ごめん。

**********

ところで、サンクスギビング当日。

アメリカ全体で、いったいどのくらいの七面鳥を消費するのかご存知ですか?


35 million
48 million
57 million
62 million

さて、どれでしょう。


アメリカ七面鳥協会によるとですね、

96%のアメリカ人が七面鳥食べてるんですって、サンクスギビング。

すごいよね。

っていうか、そこまでいったら100%目指したくなるよね?

いっそのこと、サンクスギビングの日に「あえて」七面鳥食べていない人を

みんなで説得したらどうだろう。


しかも驚くのはさ、大国アメリカがこぞって七面鳥を食べているにも関わらず、

全体の生産量のわずか18%ってどうよ(汗? 

ちなみに、クリスマスは22ミリオン、イースターには19ミリオンの

七面鳥が消費されるそうです。



もうね、サンクスギビングのこと考えただけでお腹いっぱい。


**********


たまには趣向を変えて・・・

だから、サンクスギビング一日でアメリカが消費する七面鳥って
いったい何羽なのよ? という方。

答えはこちらでわかるようにしときます★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 雑記 | コメント:20 | トラックバック:0 |
ビビるゆにくあ。
2006-11-16 Thu 12:36
もうすぐクリスマスですね。

っていうほど、まだ近くないけどさ。

でもこっちは、もう思いっきりクリスマスが視野に入ってますよ。

TVとかさ、これでもかってくらいギフト系コマーシャル。

日本が一斉にお歳暮のコマーシャル流すのと同じかねぇ。


今日も郵便受けを確認したら、クリスマスを意識したカタログが

5冊も入ってました・・・。しかもさあ、この家に以前住んでいた人が

インテリアデザイナーだったらしくて、見たこともないような高価な

品が並ぶカタログとかね。高級玩具とかね。びっくり。

平民ゆにくあは、ターゲットあたりで買う予定なんですけど(汗?

ターゲットってなんだ・・・日本で言うと・・・パルコくらい?


**********


で、今日の午後。

宿題を嫌々終えたメル、しばらく姿が見えないなーと思っていたら

二階からニコニコしながら降りてきて、これWish listだから! と

巨大模造紙を手渡されました。

見ると、今朝届いたカタログがことごとく切り抜かれていて、

コラージュみたいにね、こう・・・一面にオモチャだの服だの靴だの

中には宝石やら・・・いっぱい貼ってあんのよ(汗。

で、思わず絶句していたら、メルがすかさず

「裏もあるから」


メル、今年のサンタは金欠だから。

あんまりプレッシャーかけないでくれ。



しかし、プレッシャーといえば。

今日メルが学校からプリントを持ち帰ったんですよ。

   Make a Child's Holiday Wish Come True

At a time of year when many of us are counting our blessings,
nearly 4000 children in foster are simply hoping someone will
remember them this holiday season.
How can you help bring a holiday smile to the face of one of
these children?

要はね、

みんなが心躍らせるこの季節。孤児院の子供達は、ただただ
「誰かが僕らのことを覚えてくれないかな」と願っているのです。

みたいなことを言ってるわけよ。

こんなこと言われちゃったらさー。断れないじゃん(泣。

いや、素晴らしい企画だよ。大賛成! やろうやろう!

でもさ…マジでお金ないんだってば~~~!!


しかも。

「この紙にサインして担任の先生に戻してください」とあってね。

読むと「はい、孤児院の子供達の夢を叶えてあげたいです。子供ひとり
のWish list(お願い3つ)を送ってください。未包装のプレゼントを
12月1日までに担任の先生に渡します。また、オリジナルWish list
をギフトにつけて渡すことを約束します」となっている。


あのさ、

これって・・・・なに?

欲しいと言ったもの(3つも?)と私が買ったものがマッチしているか

確認するために「包むな」という指示があって(笑)、

さらに元リストを添付しろって・・・・


どこの組の方ですか?


もうちっと、謙虚に書けないものかねえ。まったく~ぅ。

いや、もちろん、夢を叶えてあげたいから、サインするけどさ。

あ、他のページへ飛ぶ前に・・・
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 生活 | コメント:14 | トラックバック:0 |
とうとう陥落。
2006-11-15 Wed 10:08
暖かいフロリダも、徐々に涼しくなってきました。

と言っても、昼間はまだ半そでだけどね。

明け方はちょっと寒くて。

そのせいか何か知りませんが、ゆにくあ家では風邪が大蔓延して

おります。メルに始まって、今はジョシュとショーンが一日中

嫌な咳をします。特に夜中に咳がでて何度も起きちゃうジョシュア、

風邪による不快感と睡眠不足も手伝って、昼間すっごく不機嫌!


今日もね、Pre-Kから帰るなり旦那が言うには。

「ミス・ボニーにさあ、家でしっかり言って聞かせてくださいって

言われちゃったよ~」

あら、ミス・ボニー信者のジョシュアらしくないじゃん? 

いったい何したの?と思ったら。


「今日、クラスの子の顔にツバ吐きかけたんだって」

あらら…(汗)。風邪ひいてる時にツバはまずいだろう、ジョシュア。 


しかも帰りの車の中で旦那がその話を切り出したら

「してないもん。ミス・ボニー嘘ついてるんだ!」

と返事したらしい。

ううむ。いけませんね。


だから旦那が仕事にトンボ帰りで戻って、ショーンがお昼寝している時

ジョシュアに聞いてみた。「今日はどうしたの?」と。

そしたら「○○が先にツバを吐いてきたから、やり返した」だってさ。

「やられっぱなしじゃダメだって、言ったよね?」だそうです。


あの・・・

・・・・・これって私の・・・せい?


男の子って難しいよ。こういう時って、どうしたらいいの?

だって、この○○君。実は、いつもいつもジョシュアの話に

出てきてさ。今日も○○君にツバかけられた! とかね。

ジョシュ曰く、基本的には仲がいいみたいだし、その子は何も

ジョシュアだけを狙っているわけではなく、クラスのほとんどの子が

被害にあっていて、先生もほとほと手を焼いている天邪鬼らしいのだけど。

だから仕返しOK。ということではないけど、

きっとずーーーーっと頭に来ていて、今日はとうとう仕返ししちゃった

んだなあ、と。 ま、だからって同じことしてちゃダメなんだけどね。

これをジョシュに届く言葉で、どう話せばいいんだろう。と

わからなくなってしまった。


**********

とにかくねえ。

珍しく2時間たってもお昼寝から起きなかったショーン。

やっと起きたと思ったら、ほっぺが真っ赤なの。微熱です。

でも本人は異常に元気。というか、少しおとなしくしていろ!と

いう感じ。

それに加えて自分自身が、どうも寒いし関節痛いなあと思って

試しに熱を測ったら、102Fだよ♪と体温計が言っています…。

102Fって摂氏で言うと何度だっけ。。。

これだけは、何年こっちにいてもよくわからん。

というわけで、体温計はみなかったことにしつつ、

今夜は早々に就寝いたします。

そろそろサンクスギビングだってのに、風邪なんかひいてらんないわ。。。

献立もまだ決まらないっつうのに。


あ、他のページへ飛ぶ前に・・・
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 生活 | コメント:22 | トラックバック:0 |
思い込みの恐怖。
2006-11-14 Tue 08:17
さておき、先週末もばっちり働いてきましたよ。


ここのところ、土日はトレーニングと称する「情報詰め込みの日」が

続いております。ここであまり説明すると、会社の宣伝してるみたいで

イヤラシイので、しませんけど。あ、そうだ。今日は褒めて欲しいことが

あるんだった!


ええと、今ね猛烈に売り込まねばならない商品というのがあって、

当然それにはノルマがね、あるのですけど。

中途半端な英語を操るアジア人かつ、商売っ気ゼロのゆにくあ。

当然苦戦するかと思いきや・・・

「忍法・最小限の説明で相手の質問を待つ」の術にて、思いのほか

効率的なことの運び・・・ななんと契約率ナンバー1よ。

自分でもびっくりしちゃうわよ(汗。

以上。自慢、終わり。


それよりも。

土曜日の午前中にね。副班ゆにくあ、ちょっとした会議に出席しました。

偉い人がどやどや店にやってきて、今後のなんたらをかんたらする話。

途中意見を求められたりして、冷や汗かきましたけど、

そこはいつものいい加減節で乗り切りましたよ。

・・・・そしたらね、

その会議の真っ只中、そろ~~っとドアを開ける人がひとり。

中年女性客です。

ん? と思って振り返ると、私に手招きして小声で

「急いでるから・・・これ、お会計してくれる?」

?!


っていうかあの私、今、お会計できそうに見えますか? 

レジに人が2人いるだろうが!! 全く・・・ぶつぶつ・・・

会議中の札&閉じたドアを開けてまで会計したい映画ってナンだよ・・・

と思って彼女の手元をチェックしたらね・・・


ナチョ・リブレ!!

・・・・・。

人の思い込みって怖いよね、きっと重要極まりない用事が

あったのだろう。100歩譲ってそう考えることにした。

これは、道路で非常識な運転をする車と出会うたび、私が考えること。

重要極まりない用事=「猛烈な便意」


**********

あ、でもね。思い込みという点では、私も人のこと言えないわ。

こっちにね、LA FITNESSってのがあるじゃない? 

っていうかあるんですよ。でね、これを私、ずーーーーーーと、

6年近くもの間、「ラ・フィットネス」だと思ってました(汗。

思い込んでました。

だからある日、車でその前を通り過ぎた時、何の躊躇もせず

「ラ・フィットネスっていうくらいだからさあ、フランスから来た

フィットネスクラブなのかもねえ」と旦那に言って、

死ぬほど笑われました。。。 


あ、他のページへ飛ぶ前に・・・
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | 仕事 | コメント:18 | トラックバック:0 |
父と娘の時間。
2006-11-13 Mon 12:37
就寝時間も迫る夜8時ごろ、突然メルがこう言った。

「わたし、やっぱり学校嫌い」

私「ん? ジュリアと喧嘩でもした?」
メ「ちがう。前に言ったじゃん・・・ルールのこと」

ああ、あれかあ~。

なんでもね、今のクラスは規則が厳しくて、それを完璧にこなさないと
先生が怖いから嫌なんだってさ。って言っても、提出物を期限内に出す
とか、先生が話をしている時はおしゃべり禁止とか、理科の実験に意欲
的に参加するとか、至って普通の決まりごとらしいんだけど、他にも
まあ、やたらと細かくいろいろなのがあるらしく。その辺は当人にしか
わからないプレッシャーなんだろう。

そもそもメルの学校には【イーグル・バックス】って呼ばれる架空の
紙幣があって、クラスで目立っていいことをするとそれがもらえる。
また一定額が貯まると学校内で小さな買い物が出来るらしいのね。
逆に規則を守らないと、容赦なくイーグル・バックスを巻き上げられて
しまうという、シビアな世界。でね、そのイーグル・バックスをもらえ
るかどうかってのが、彼らにとっては非常~に大事らしく(笑)それを
心配するあまり、毎朝通学の時間になると

(今日こそは大きなミスをして、先生に叱られるんじゃないか)
って憂鬱になるんだってさ。。。


そうかー。大変だなあ。。。

と思っていたら、そばで聞いていた旦那が突然「でもさメルが学校で
よくやってるの、知ってるよ!」とフォローした。そしたらメルが
そうかなーと答えて、そこから父と娘の会話が始まった。

メ「だってさ。きちんとしないと、とんでもないことになるんだもん」
旦「とんでもないことって具体的にどんなこと? まさか先生叩かないでしょ?」
メ「それはないけど。っていうか、先生は叩いちゃいけないんだよ」
旦「(笑)じゃ何?」

メ「ほら、通知表とか下がっちゃうし・・・」

メル、1年生ですでに通知表を気にしてるの?? 
私なんて、もらってた事すらよくわかってなかったけど(汗?

「通知表はさあ・・・」と始める旦那。それを、真隣にぴったりと
座って「うんうん」と聞くメル。うまい具合に会話が続いているので、
私はお皿を洗いつつ、この場は旦那にまかせることにした。


「メルはすごいよ。好きな科目じゃないのかもしれないけど、算数
だって天才的だしさ。図工なんて、ダディより上手だよ」とひたすら、
ひたすら、ちょっと褒めすぎじゃないの?というくらい彼女を褒める
旦那。すると、そーかなあ…と、メルの声に元気が戻ってきたのがわかった。


ー10分経過ー

旦「ダディもさ、仕事でさ・・・あーでこーで・・・」
  ↑いつの間にか自分の仕事の愚痴を6歳の娘にぶちまける旦那

ーさらに10分経過ー

旦「だからさあ、ダディもメルと同じだよ。こないだの金曜、会社から
帰るの遅かったでしょ? あの日、本当は早く帰ってメルやジョシュア
やショーンやママに会いたかったけどね。どうしても、やらなくちゃ
いけないことがあったんだよ。学校で言うところの【ルール】だよ」

メ「どんなルール?」

旦「実はさ、その日ダディが修理していた部品はね、どーしても金曜日
の真夜中までに飛行場へ届かないといけない部品だったんだよ。遠くの
飛行場では、ダディのお仕事が終わるのを今か今かと待っている飛行機
があったんだよ」

メ「それがないと飛べないから?」
旦「それがないと飛べないから。・・・・だからさ、ダディも頑張るし、
メルも頑張ろう?」
メ「わかった・・・ダディ、大好き」


・・・ほんとはさ土曜日に、メルが学校で書いた詩(今までで一番の出来
のやつだったんだよ)を旦那がうっかり捨ててしまったこと、かなり怒って
たんだけど…もう水に流してあげようと思った。

**********

おまけ。

レッスン中のメル
一番手前がメルだけど、つま先、結構いいよね?

あ、他のページへ飛ぶ前に・・・
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |
喫煙者の言い訳。
2006-11-11 Sat 09:31
ゆにくあは、喫煙者です。

一度はやめたんだけどねえ、これでも。っていうかホントはねー、

タバコなんか吸ってる場合じゃないくらい金欠なんですけどね。

しっかしお金って、どうしてない時に限って出て行くんでしょうね。

メルのバレエ月謝+リサイタル費(←これが痛いが意地でも払う)と、

ジョシュアのサッカー月謝と、学校専属カメラマンによる撮影の

ジョシュアの写真代と、メルの遠足代(バレエくるみ割り人形鑑賞)

・・・他にも数え切れないほどの支払い物。

それら、ぜ~んぶ来週の月曜締め切りですから(涙。神様の意地悪っ。


さておき、日本の喫煙者の立場って今どおなの?

肩身狭かったり・・・するわけ?

こっちはね、TVのCMがうるさいです、一言で言うと。

それでも南部はそうでもないみたいだけど、実際とやかく言われたこと

ないし・・・あ、いやあるか。旦那が以前勤めていた会社の女社長に

旦那が「妻は喫煙者です」って言ったら

「なぁ~んだ、安心しちゃった。てっきり完璧な人なのかと思ってた

けど、誰でも欠点はあるのね♪」

だそうです。

あとね、北の方に住む旦那のお母さんの妹(Tree hugging hippie)の

お友達によるとですね。

「アジア人だからって見下されることはまずないけど、タバコはねぇ。

ちょっと下に見られるわよ~」

だそうです。

・・・・・どうぞ見ちゃってください、下に(笑。

とはいえ、なんだか無駄なことにお金を使っている気がするので、

今持ってる1箱がなくなったら、やめちゃおうと思っている私。

いや、言っときますが、見下されるからじゃありませんよ。

**********

さておき。

「おなか空いたから、もうすぐ帰るね。」と電話をしてきた旦那が

なかなか帰ってこないので、どうしようかなー子供だけ先に

ご飯あげちゃおうかなーと外へ様子を見に行った時。

ふと後ろを振り返ったら、ショーンがテクテクついてきてた。

目が合った途端 「はあい、はあい」 ←さっきまで一緒にいたくせに、久しぶりに会ったような態度

でね、続けて歌うような調子で

「♪Key Key Key♪」って言うんですよ。

なに? 鍵がみたいの? 


ショーンはね、鍵穴に鍵をさすのが好きなんだよね。

なんつうか、いつもの行動なわけ。

だから、「しょうがないなあ。ほらよ。」と鍵を渡したら。

「きー♪ どあっ♪ きー♪ きー♪ どあっ♪」と歌いながら

ドアに向かうショーン。で、半開きだった玄関のドアを開けて

ひとりだけ中に入って、ドア閉めて、

かちゃっかちゃっ。


え?


鍵・・・閉めた? ってか私は?


お、お~~~い。外は暗いよぉ~~。しょ~~~ん~~~(汗。

と呼んだらさ。

ちょっとだけドアを開けて・・・隙間から ちら見して、

ニヤニヤしながら、すごい勢いでまた閉められました。

が、がーーーん。

わかったから、もう開けようね。ママをおうちに入れてあげようよ。

・・・・・・・。


しばらく待ったけど、一向に開ける気配がないので、

不安になって窓からうちの中を覗いたら。。。

3人揃って、スポンジボブ観てるし(汗。

てかショーンすっかり、忘れちゃってるし。

メ、メル~~~! ジョシュア~~~! アラン~~!←猫

だ、誰かぁ~~!



【…諦めてタバコ吸いながら待つこと5分】


気づいたメルがドアを開けてひとこと。

「ご飯まだ?」


・・・・・・・・・。

一度はきっちりやめたタバコが、いつの間にか

復活してしまった理由は、こんな毎日にあるわけよ。


いつも応援ありがとう。
今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | 生活 | コメント:21 | トラックバック:0 |
旦那も知らない真夜中に。
2006-11-11 Sat 01:00
【2005.5.10の日記】

旦那も知らない真夜中に手紙を書いていた。

すると突然Joshuaの部屋のドアが開き、
泣きながら部屋を飛び出す後ろ姿。

トイレである。

気を取り直して手紙に戻るやいなや、うわーーーーん。

はいはい、今度はなんですか。と心の中でつぶやきながら
駆けつけると、

I hurt my ear! The bathtub hit meeeeee.

どこをどうしたから耳を湯船にぶつけたのか知らないが、
見ると少し赤くなっているので、抱えてベッドまで運んであげた。

おやすみね、とドアを閉める。

と同時に今度はSeanが泣き出した。

あーなんだよー、君まで。寝たまえ。

なんの事はないルーティーンの夜泣きなので、少し抱っこした後
うつらうつらしているのを見計らって、そーっとソファに降ろす。

今気づいたのだがオムツがぬれているのだ。

おこさないように、そーっと、そーっと取り替えている私をよそに、
彼は大きく寝返りを打った。

あー。生をソファにつけないでくれ! 生を! 

仕方なく適当におむつをつけ、8か所もある股のスナップを慎重に
つけていく。彼は寝相なのか片腕をバタバタさせて、その度に彼の
コブシが私のひざを打つ。

ここで起こしたら、また抱っこからやり直し。起きるなよーと
思いつつ、うつぶせの彼を抱き上げてその顔を見ると笑っている! 
さらに私と目が合うなり、声をあげてケラケラいっている。

完全にやられた。
つられて笑ってしまった。

仕方がないので手紙はあきらめ、真夜中から赤子と遊ぶ私である。


クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | こども観察 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪の特効薬。
2006-11-10 Fri 01:00
【過去の執筆物です】


鶏を丸ごと買うのが好きです。

というのも、部位ごとに解体するのがたまらなく好きなのです。

大抵週ごとに2羽まとめて買ってきて、鶏がらを冷凍庫に保存するのが習慣。
で、今日は朝からその鶏がらを使っていつものようにスープを取りました。
出来上がったスープはチキン・ダンプリングという料理になったり、アイス
キューブ用トレイで冷凍させて保存したりします。

日本では風邪を引くと「おじや」とか「おかゆ」が出てくると思いますが、
こちらでは「チキンヌードルスープ」なるものがそれにあたります。
鶏がらベースのさっぱりしたスープに、こま切れになったスパゲッティと
鶏肉が少し入っています。初めて義理の母が作ってくれた時は(なにこれ…)
と思った記憶あり(笑)。

しかし、うちの子供の「風邪っぴき特別メニュー」は紛れもなくこのスープ。
インスタントもいろいろ出回っているものの、手作りは味も効能も違うと
自負しております。

スープがコトコトいっている間に、シャワーを浴びたら下の子供が
mamamamamamama----といいながらバスルームの外を必死で徘徊し
私を探し回っているのが聞こえました。

まったくシャワーすらのんびり浴びる事ができないなんて、
母親家業も過酷です。

クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |
なっちゃん
2006-11-09 Thu 13:10
2、3日ブログをお休みします。
それまで、よろしければこちらをどうぞ。


【2005年8月の日記より】


娘のバスを待っていた。

ジョージアの夏は暑い。昨日のように大幅な遅れがないといいなぁ、
などと考えながら足元を見ると、今まさに大きな赤い蟻が蝶の羽を
見つけてこれから運ぼうというところだった。うちは庭に花が多い
ので蝶を見るのはいつものことだが、緑がかったクリーム色に紫色
の縁取りを持ったそれは初めて見る種類のようだった。

とにかく、待つあいだ特にすることもないし暇つぶしに蟻を観察して
いると、小さな枯葉に羽がひっかかって前に進めないでいる。自然に
手を貸すのもどうかと思ったので、しばらく黙って眺めていたものの、
この暑いのに肉体労働している奴が気の毒になったので、思い切って
枯葉をどかしてあげた。また前へと進みだす。ご苦労なことだ。

それにしても暑い。こんな真夏に外で待たされる生徒の親の気持ち
にもなって欲しい。バスは正確に到着するべきである。蟻と私以外
誰もいない空間。

と思った瞬間、視線に気が付いて顔を上げると、道行く二人の老人が
私をジロジロ見ながら通り過ぎるところだった。真昼間に大の大人が
道端でしゃがみこんでいるのだから、仕方ない。

「子供のスクールバスを待つ間、蟻を見てたんです」

と唐突に説明するのも変なので、ただ目をそらす。すると、彼らは
売出し中の隣家へ入っていった。

ばつが悪い私は、その場を行ったり来たり。それにしてもバスは
遅いではないか。かれこれ15分は待っている。

家の中ではSeanもJoshuaも昼寝をしている。起きて私がいないことに
気が付いて、泣いていない事を祈るばかりだ。

さて、蟻に目をもどすと、15cmくらい進んだ所でまたも障害物に
当たっていた。たった1匹で始めたこの仕事に、いつの間にか2匹の
新しい蟻が加わっていた。これなら鬼に金棒であろう。3匹の蟻が、
てんでバラバラの方向に羽を引き合っている。見ているだけで暑く
なる。仕方なくもう一度だけ障害物を取り除いた。
半ば現場監督状態である。

そういえば、20代初めの頃に駅前でバスを待っていた時、疎遠だった
小学校時代の友達にばったり出くわしたことがあったなぁと考えて
いた。なっちゃんという農家の子だった。

まだ小学生なのにファッションとダイエットに夢中で、ウーロン茶
ばかりがぶ飲みする子だった記憶がある。が、その時目の前に立って
いた彼女は、私の記憶にあるオリジナルサイズから軽く3倍は太って
いて、むしろ垢抜けない服に身を包んでいた。

農地拡大の為に父親の知り合いの農家の息子と見合い結婚したばかり
だという。彼女は「何をいったらいいかわからないな。野菜の種まき時期と
かだったらわかるんだけど。こんな話つまらないでしょ」と視線も
合わせずに言った。当時、出版社に入り込んで仕事をしていた私は、
上司にOKを出してもらえる煽り文句、見やすくてなおかつ新しい
ページデザイン、これから流行るであろう旬の素材などで頭がいっぱい
で、正直種まきの話題にはついていけないものがあった。結局、大して
話さないうちに別れてしまった。

今頃彼女はどうしているのだろう。にんじんの種まきの話、聞きたいなぁ。

バスはまだ来ない。すでに30分以上待っている。暑い。蟻を確認すると、
さらに10cmくらい進んでいた。仲間もさらに増えて、私の助けなど
不要そうである。とその時、轟音と共にバス到着。道端で汗だくになり、
しゃがんでいる母。不審そうに私を見るバスドライバーに、もっと早く
来い!と小言を言いたいのをぐっとこらえ、娘の手を取った。

去り際、蟻にちらっと目をやると、みんなでうまいことやっている
ようだった。耳を近づけたら、べらんめえが聞こえてきそうだな、と
思った。がすぐに(アメリカにいて、べらんめえもないか)と思い直した。
いずれにしても、妙な連帯感を感じずにはいられなかった。

クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ベトナム風ヌードルサラダ
2006-11-09 Thu 13:02
毎日でも食べたい私の好物。


【Vietnamese Noodle Salad】1C=240cc

☆材料☆ 5人分
サラダ用:
レタス(出来ればromaine) 2カップ
もやし          2カップ
きゅうり(皮をむいて千切りに)1と1/2カップ
ミントの葉 粗ミジン   1/3カップ
バジル(手に入るならThai basilで) 1/3~1/2カップ

ドライ ライス・ヌードル(vermicelli, bun*)200g
*e.g. Thap Chua or Pagoda
N.B. not mung bean vermicelli,aka been threads.

ガーニッシュ用:
煎ピーナッツ ミジン 大さじ2
ベトナム・ディッピングソース レシピ 下記参照
Cilantro(コリアンダーの葉)千切り またはミジン 適量
Vietnamese Grilled Pork または
Warm Lemongrass Shrimp   レシピ 下記参照


☆つくり方☆
1. レタス、もやし、きゅうり、ミント&バジルを混ぜ、
ぬれタオル(またはペーパータオル)で覆い準備が整うまで
冷蔵庫へ。
2.ディッピングソースを作る(大量に出来るので分量は
調整してください)。

お湯    2カップ
砂糖    1カップ
ナンプラー 1カップ
お酢    1カップ
おろしにんにく、チリソースをお好みで

3. 湯を沸かし、白くなるまでライスヌードルをゆでる
(アルデンテに仕上げるには3~5分くらいだと思います)。
ゆすいでザルに取り、冷水に30分さらす。

【Grilled Pork を作る場合】

1. 砂糖1/4カップと水1/2カップを子鍋に入れて火に
かける。沸騰後、中弱火で15分くらい加熱、カラメルを
作る。お湯を大さじで4~5杯加えてのばす(はねるので
要注意です)。サラダ油大さじ2と塩ひとつまみをさらに
くわえる。
2.1に エシャロッツ(なければ赤玉ねぎ)スライス大さじ2
    ナンプラー小さじ2
    醤油   小さじ2 を混ぜる。
3.豚肉(ポークロインかサーロインが適当)薄切り600g
を2で20分間マリネする。
4.肉を強火で焼く。


【えびのレモングラス風味を作る場合】

サラダ油 大さじ2
ナンプラー 小さじ2
砂糖    小さじ1
エシャロッツ(なければ赤玉ねぎ)大さじ2
にんにくミジン ひとかけ
海老 450g
レモングラス ミジン 大さじ1
マッシュルーム スライス 2カップ
塩 少々

1.フライパンにサラダ油を熱し、エシャロッツとにんにくを
炒める。
2.レモングラスを加えてさらに2分。
3.マッシュルームを加えてさらに中火で3分~5分。
4.最後に海老を加え2分。
5.ナンプラー、砂糖、塩で味付ける。

仕上げ:しっかりと水を切ったライスヌードルに、サラダと豚肉
または海老、ピーナッツ、コリアンダーの葉をのせ、ディッピング
ソースを適量かける。

なんだかものすごく手間がかかるように見えますが、実際は簡単な
作業のオンパレードですので、ぜひお試しください。


クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 |
おいしいサーモンの食べ方
2006-11-09 Thu 12:30
旦那の両親に教わった、サーモン料理です。

テリヤキよりも甘みが抑え目、オレンジの香りがサーモンによく
合いますよ。キングサーモンの切り身が手に入ったらお試しを。
本来は屋外用のグリルで煙をもうもうとさせながら、皮が黒く
焦げるくらいに仕上げるとおいしいのですけど。

【マリネ用 】1C=240cc

醤油       1カップ
オレンジ     大2個 (ジュース、皮はおろす)
ブラウンシュガー 大さじ3
にんにくみじん  4かけ分
しょうがみじん  大さじ1
白ゴマ      大さじ1

生サーモン    大4切れ(6oz)

1.マリネの材料をなべに移し、シロップ状になるまで弱火で煮詰める。冷ます。
2.サーモンを1に1時間漬ける。
3.片側3-5分の割合でグリルする(時々マリネ液を刷毛でぬりつけるとよい)。

クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 |
化石の作り方。
2006-11-08 Wed 00:09
今日はね、選挙の日なのです。大統領以外の全てのポジション(か
それに近い)が選ばれます。この結果次第では、G.W.Bがimpeach
されちゃうかもしれない(喜!)大事な選挙。政治好きな旦那は
スキップで出かけましたよ。

とにかく。

だからか何か知りませんが、メルもジョシュアも学校がお休みなので、
現在、家の中がすごいことになってます…。朝6時からRedio Disney
流れまくり&彼ら踊りまくり。こっちの子供に異常人気のHigh School
Musicalや、最新のとこで言うとTVドラマ/Hanna Montanaの曲とか、
ビバリーヒルズコップで使われてた、あの曲(テクノバージョン)。
あれとか、ジェームス・ブラウンがね、大音量で流れてます。

さすがの私もあまりの騒がしさに2階へ避難。

ついでに、メルの部屋を覗いたら、台風でも襲ったのか?と言いたく
なるほど、全ておもちゃが出ていて(涙。お前ら、何時から起きてん
だよ。。。

2階ではショーンまで起きていて「まままままま…!!!」と叫んで
いるのが聞こえたから、チラリと部屋の中を覗いたらですね。
目を輝かせて「Here, here」と言いながら、指に力を込めて自分の
オムツを指差す2歳児と目が合ってしまいました…。

なんだよ、朝からうんちかよぉ~

で、ショーン(臭う)を抱っこしつつ1階へ戻ったら。
床一面に小さな紙切れがばら撒かれている!!

メル&ジョシュ「ママ、ママ、みてみて! 雪!」

私「…た、楽しそうだね……(涙)」終わったら絶対、片付けろよな。

でいつものように、ショーンと外へでてくつろいでいたら、
ジョシュアがやってきて、

「ママ、ママ。Fossil(化石)って知ってる? Fossilって恐竜なん
だよ。恐竜がぁ~たくさん食べ過ぎるとぉ~、皮と肉が弾け飛んでね。
Fossilになるんだよ」

そそうなの? …違わない?


ショーン新語:key, door, ball, there, here, yeah, poop

**********

そういや、昨日メルがリポート・カードを持ち帰りました。

…いやあ、厳しい内容でした(汗。本人の名誉のために、詳しくは
書きませんが、少なくとも去年のようなオール1(メルの学校の
低学年は3段階評価で1が最高。2が頑張りましょう。3は問題あり)
ではありませんでしたよ。

当然、見た瞬間大ショックを受けていた優等生気質のメル。

子供っておとなが思う以上に神経質よね。こうやって、すでに自覚して
落ち込んでいる子をさらに叱ることはナンセンス。

「○○や○○は、今年に入って始めたばかりだから、2で当然なん
だよ。一番大事なのは、前進することだからね」とだけ言って、ぎゅっと
抱きしめました。

I LOVE MY MELANIE. 

今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます♪ 応援してね。
別窓 | 生活 | コメント:17 | トラックバック:0 |
香水とフレンチネイル。
2006-11-07 Tue 01:04
この間、帰宅した旦那がこんな話をしてくれました。

お昼休憩で外出していた彼が、職場へ戻る途中に立ち寄ったガソリン
スタンド。いつものように給油をしていたら、ゆっくりと通り過ぎる車が
ふと窓を開けて、乗っていた女性が声をかけてきたんだって。

「香水、買いませんか? 有名ブランド品が安いですよ」

こんなところで商売(汗?? と驚いた彼だけど、肝心の給油が
まだ途中だったので「いえ、いりませんから」とだけ言ったらしい。

そしたらその女性「そんなこと言わないで、ネックレスもありますから。
奥様にいかがですか?」と続けたそうな。で、それに対して旦那は
「ネックレスなんて、つけませんから。彼女」と答え、大急ぎで
立ち去ろうとしたところ、何の断りもなく両手首に別々の香水を
吹き付けられてびっくりした。

とまあそんな話。

彼は「まさかあんな所でセールスを始める人がいるとは思わなかった」
と笑ったあと、「どっちの香りが好き?」と手首を差し出したのでした。

たぶん、香水の香りに気づいた私が、いらぬ誤解をするのではないかと
思ったから、わざわざ話したんだろうなと思うのよね。そういうとこ、
細かいからあの人。

だけどね、そんなことはどうでもいいのよ。
彼のことは信頼しているしね。

私が気になったのは「彼女、ネックレスなどつけませんから」のとこ。
そうなんだよね・・・私、ほんと自分を飾らないのです。悪い意味で(笑

昨日仕事をしていたらね、私と同じ歳くらいの女性が来店してね。
DVDを受け取る時に、ふと彼女の指を見たら、きれいなフレンチネイルが
ほどこしてあったの。薬指の爪の先には、淡い紫色の石までついてた。

で、人を褒めたり、笑顔を見たりするのが好きな私は、何も考えずに
「きれいな爪ですね」とつい言ってしまって。そしたら、彼女は嬉しそうに
自分の爪を確認して「ありがとう」と。そこまではよかったんだけど。

DVDを彼女に渡す瞬間、正直「しまった!」と思った。
あんなことを言ってしまったから、きっと彼女私の爪を見る。と。
急に恥ずかしくなって、爪を隠し気味に映画BREAK UPを手渡す私。

きっと見ただろうなあ。マニキュアどころか、子供のように短く切り
そろえられた私の爪。あーあ。

でね、このことを考えていて、思い出したのだけど。

前にも書いたけど、メルを帝王切開で産んだあの日。
あの日ほんとは産む予定なんか全然なくて、普通に検診へ行った
のよね。だから、なんの準備もなく子供と対面してしまった。

でね、病室で初めて彼女の帽子を直そうとした時に思ったこと。

あ、爪。

なにを隠そう今はこんな私でも、あの当時はキレイに爪を整えて
キラキラ光るマニキュアを塗っていたのです。妊婦は暇だしね(笑。

思えばあの時(爪で引っかいちゃったらどうしよう!)と思ったのが
全ての始まりなのよねぇ・・・。

ところで。

メルにこの話をしたらね。

「誰かを褒める時に自分をけなすくらいだったら、褒めない方が
いいんじゃない?」

だそうです。…ごもっとも(苦笑。

それでも爪を隠す私ですが、今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます♪ 応援してね。
別窓 | 雑記 | コメント:14 | トラックバック:0 |
ショーンと飛行機。
2006-11-06 Mon 10:58
ゆにくあです。週末なのに平日よりヘトヘトなのです。

昨日今日と仕事だった私。夕方、交代でシフトに入るカルロス君が、
2日続けて寝坊。。。おかげでなかなか抜けることが出来ず。
…た頼むよ、まじで(涙。次やったら何かおごってもらうからね(笑!

でそれに加えて、なにがどうしたのか…恐ろしいほど込んでいました、
お店。もーねー、みんな他にやることないの?!と言いたくなるほど
ごった返していました(涙。しかも一緒に働いた人がまた、例の水曜日
にしか眠らない人だったものだから大変。

彼、いい人なんだけどさー、いかんせん疲れすぎで(笑)心ここにあらず
なんだもん。面倒な客の苦情窓口も、しつこい子供のポケモンカード
探しも、大量の返却品整理も、レンタルから販売へのトランスファーも、

全部ひとりでやりました。ええ、やりましたとも。

無礼な金持ち・若造客も来たしさぁ…思い出すと腹が立つからあえて
ここで書かないけど、旦那に話したら「今度来たら電話して。立ち上が
れなくなるくらい殴ってやるから」とのこと。いや、あのそんなこと
されたら首になっちゃうし(汗。つうことで、気持ちだけありがたく
受け取っておく。頑張れ、副班っ★

さておき。ま、そんなこんなで日曜の夜です。

いいニュースとしては、ショーンがちょっとずつ言葉を復唱するように
なりました。思えば8月半ばの定期検診で「明らかな変化がなければ
連絡をください」と言われてしまった、ショーン・ザ・二男。
ええと、今日は11月6日だからあとちょっとで、まる3か月なんですけど。
明らかかどうかはわかりませんが、とりあえず前進しましたので、報告。

彼が覚えた言葉:No、Hi、Bye、Bird、Moon、Ky(Sky)、Duck、Up…

他にもいくつかあったような気がするけど、とりあえずメインは
こんなところ。

あのですね、最近、私とショーンは午前中にふたりきりなことが多くて
その時間帯はふたりして、お外に出るのです。特にやることもないん
ですけど、意味もなく外へ出て椅子に座って風景を見る。
これが日課です。

そうすると、昼間なのに白い月が出ていたり、木々が風で揺れて手を
振っているように見えたり、渡り鳥が大群で空を横切っていたり、
雨雲が向かって来たり、まあそういうものを毎日毎日飽きもせずに眺めて
いるわけでして。でそんなことしながら、UpとDownの動きを教えたり、
アルファベットの歌を歌ってあげたり。←ショーンのアルファベット、
最高です。全部「えー」と「でぃー」です(笑。

でね、実は知ってるんだ。

ショーンはね、空に飛行機が飛んでいないか、それをいつも今か今かと
待っているの。

だから、ショーンといる時に飛行機が見えるとすごく嬉しいし、
今日みたいな仕事の日、休憩時間にふと空を見上げて…飛行機が飛んで
いるのを目撃すると「ああ、ショーンに見せたいなあ」と思ったり、
まあ私の日常ってそんな感じです。


今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます♪ 応援してね。

別窓 | 生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
天使の裏おもて。
2006-11-05 Sun 01:00
メルの通う学校では何か月かに一度、本を安く買えるブックフェア
ってのがあるんですけどね。小さくてもそこは女。こと買い物となると
目の色が変わる女の子、それがメル。それがたとえ本であっても。。。

で先週の木曜日の夜「明日、学校のブックフェアで本が買いたいから
お金ちょうだい?」と言われました。まあ、本が欲しいと言われれば
仕方ないので、ベッドに入る前に$10渡したんですが。

ご存知の通り、失くし物をさせたら右に出るものはいないメルのこと。
翌日の朝には、そのお金もすっかり見当たらなくなっていました。
聞けば、どこにしまったら安全か考えてあちこち移動させているうち
最終的にどこへしまったのか、朝になったらちっとも思い出せないん
だそうで(汗。

しかし。

ゆにくあは、そういう時に「しょうがないわねぇ~」とか言いながら
さらにお金を渡してもらえるような子供時代を送っていませんので(笑)、
当然メルにも「それじゃ仕方ないね。ブックフェアは諦めな」と
冷たく切り離す…いや、これを通じてもうちったぁ部屋片付けろよ!
という親心だったわけですが。

それから1日経った今日、なぜか「部屋の模様替えがしたい!」と
突然言い出したメル。指示を出したわけでもないのに、自発的に
部屋の掃除を始めました。

おお~~~! これだよ、これ。うん、いい心がけだ!

と思って目を細めつつ、夕食を作る母ゆにくあ。

とほどなくメルが二階から駆け下りてきて「ママ、ミラクルだよ! 
みてみて! $10!」だって。

よかったねー、片付けるといいことあるねー。と話していたら、
続いて「ママ、明日買い物へ行く時、これでスープ買っていい?」

す、すーぷ?

ゆに「メル、スープに使わなくていいよ。食料品はママが買うから」
メ「ううん、自分で買いたい。学校のスープボックスに入れるの」

すーぷぼっくす? ってなに?

メ「学校でね集めてるんだよ。ほら、食べるものも満足にない子供達に
送るの」

・・・・・・(しばし感動する私)・・・・メル、天使だわ。。。

ゆに「そそっか。すごくいい思いつきだね」
メ「それより、指を紙で切っちゃったみたいなんだよね。みてみて」

見ると爪と指の間から血がにじんでた。あたた、こういうの痛いんだよねぇ。

その後、薬箱からバンドエードを出して貼ってあげると、メルは
「それじゃまだ終わってないからっ♪」と嬉しそうに二階へ戻って
行ったのでした。

すると。

それまで森本レオみたいな、まったりした声のナレーターが
「ごめんね…それは出来ないんだ」とか「すごいね…よくやったよ」
とか、いちいち妙な合の手を入れるゴルフゲームをPCでやっていた
ジョシュアが「ママー僕も傷があるの。ほらみて!」と手首を見せてきた。
ジョシュア…これ、マーカーじゃないの?

まいっか。と黙ってまたバンドエードの箱に手を伸ばそうとすると、
今度は足元にいたショーンまで「ま。ま。ぶー。ぶー。(ブーブーは
幼児語で傷/痛いとこの意)」と言いながら、必死で怪我っぽいところを
探しつつ、最終的に右の親指を差し出してきた。

・・・・・ショーン、君に至ってはただの爪じゃん。

結局3人とも公平にバンドエードを貼ってもらって、満足げ。
子供ってどうして、あんなにバンドエード好きなんだろうね?

さておき。

それからだいぶ経ち、子供たちは揃ってベッドへ入った後のこと。
やっと静かになったので、メルの持ち帰った学校のプリント類に
目を通していたら。ふと目に止まった先生の赤字。

ええと何々、

問1.パンプキンパイを好きなのは誰ですか? 図を参考に答えなさい。 
 
   メルの答え ミゲールとノリ (正解

ふむ。

問2.どのようにしてわかったのか、説明しなさい。

メルの答え Because look at the glyphs you can see that can't you?
(だって図を見てよ。見たらわかるでしょ?) (不正解
 


メル・・・・ななんなんだ、その横柄な態度は(汗。


先生の赤字:ミゲールとノリのパンプキンは笑顔。
先生乱雑な赤字に怒りが満ちてた。

天使のウラ側をみた気がした今日のゆにくあ。。。

今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます♪ 応援してね。

別窓 | こども観察 | コメント:9 | トラックバック:0 |
逆切れ男。
2006-11-04 Sat 07:55
昨日ね、旦那がストレス溜まったような顔して帰宅しました。

「いやぁ、クレイジーな一日だった…」と切り出した彼の一日とは。

**********

早朝8時。
全くの抜き打ちで、アメリカ北部を基点とする某航空会社の審査が
入ったんですって。当然社内でそのことを知る人は誰一人おらず、
隙だらけの職場は一気にパニック状態だったらしい。←アメリカ人の
「隙だらけ」って、ほんとーに隙だらけなんだろうなぁと想像

そもそもね、旦那の勤める会社は民間航空会社(一部軍用)の旅客機の
パーツ修理をするところなんですが。とにかく、その業界は審査水準が
厳しいんだってさ。例えば毎日やるような慣れた仕事でも、必ず該当の
マニュアルを開いた上で作業しないとアウト! クッキーでも食べながら…
なんてもっての他だそうです。

ま、そりゃそうだよね。旅客機だもんね。

ミスったら大変なことになるし、そのくらい神経質でいてもらわないと
困るわな。うん。

そんなわけでその朝、コーヒーを片手に入室しようとした旦那の友達
は、一目みて状況を察するなり早足でUターンして休憩室へ戻ったら
しい(笑。←当然、コーヒーも持ち込み禁止。(想像すると笑えるけど、
本人は汗だくだったそうな:笑)

さておき。

なんとか審査はパスして、職場に日頃の穏やかさが戻った午後のこと。
隣の部署(旦那がジャイロに移る前にいた部署)で働くベティースタさん
(56)が上司から呼び出しを喰らいました。

というのも彼担当のパーツが、修理後に壊れたまま戻ってくることが
何度も何度も続いたから、顧客から苦情が来ちゃったそう。
そこで、おかしいなと思った上司と何人かのベテランさんたちが、問題
のパーツを開けてみたら、中は錆びちゃってて、あちこち交換が必要な
恐ろしい状況だった…つまり、彼は開けて中を見ることもせずに、届い
たそのままの状態で、送り返しちゃってたということ。

え~?

で、こんなことが前にも何度かあったらしく、厳しく注意を受けていた
彼なものだから、今回のことで会社を即日首になってしまった。

そしたら。

切れたベティースタさん、HR(ヒューマン・リソースの略。社員の給与
計算をする外部会社)に電話して←なぜHRに電話したかは謎。かなり
頭が悪い 「会社に火をつけてやる!」だの「明日ここへ来て、同僚Aと
Bを撃ち殺してやるからな」とか、もう大変。大暴れもいいとこ。

結局、会社は朝より酷いパニックになってしまい、最後は警察官に
取り押さえられて、退社したベティースタ・逆切れ中年男。。。

あのさ。

誰しも、そういうこと一瞬想像するじゃない?(誰しもってこともない
けどさ:笑)会社、燃えちゃえばいいのに。とか、嫌な上司にひとこと
言ってやりたい!とかさ。

けど本当にHRに電話して脅迫するって、全然別の次元のことだと
思いません??

**********

実はその名指しで脅迫を受けた2人のうちのひとりがね。
ほんと嫌なやつらしいんだけど。ま、それはおいといて。

なんでも、入室ドアのすぐ隣あたりにデスクがあるらしいのよね。

で、ことのあった直後、旦那の友達(朝、コーヒー持ってうっかり
入室しようとした、あの彼)が何も知らずに、バーン!と勢いよく
ドアを開けて入って来たら…

気の毒に、脅迫を受けた彼。てっきりベティースタが殺しに戻って
きたのかと思ったらしく、1メートルくらい椅子から飛び上がって
床に落ちたそうです(苦笑。

それを大笑いしてからかう周りの同僚…意地が悪いよねぇ。。。

今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます♪ 応援してね。

別窓 | 雑記 | コメント:12 | トラックバック:0 |
ゆにくあごはん
2006-11-03 Fri 11:32
今夜は家族からリクエストを受けたので、ポークローストの日。

前日の夜マリネして、当日はオーブンへ入れるだけの簡単料理
なのだけど、なぜか家族の好物らしいのです。マリネ液はね、
オレンジやレモンなどの柑橘系酸味とニンニクの風味が食欲を
そそるキューバ風。私はついでにその日の気分でハーブも入れて
カスタマイズします。

いつもごちゃごちゃ。
ゆにくあの戸棚、初公開。ちなみに右側にも同じくらい
棚スペースがあって、そこもぎっしり。ああ片付けなくちゃ(汗。


さておき、豚カタマリ肉をまるごと調理する時はね、コツが
あるのです。それは・・・なんと言っても焦らないこと。

慌しい午後は思わず350Fくらいで、がーーっと、やっちゃい
たいとこですが。それをすると、肉が乾燥しちゃいますので。
パサパサのローストほど酷いものはないからさ。前もって計画を
立てて、300~325Fくらいの弱火のオーブンでゆっくりと
蒸し焼きにしてね。

まるごと料理が楽しいんだよね

すると出来上がる頃には、骨から肉が滑り落ちる軟らかさに。

付け合せに、プランタンを作りました。プランタンはご存知
バナナみたいな植物で、皮が厚く揚げたり焼いたりして食べます。

プランタンの選び方のコツは、ところどころ皮が黒く変色して
黄色の部分がやや濃いものを探すこと。青いものは調理しても
甘みが出ませんので要注意。熟していないものしか手に入らな
かった場合、冷蔵庫で保存せずにカウンターの上にでも出しっ
ぱなしにしておいてください。3日もすれば食べごろです。

さておき、プランタンの調理法を簡単に説明すると。

皮を剥いて斜めスライスにしたプランタンを、お水を張った
ボールに包丁の背でつぶしたニンニクを1,2カケ入れた中へ
浸し、30分くらい放置してみて。プランタンにニンニクの
風味が移って、味がとてもよくなります。水を切ったプランタン
は、オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンで弱火調理
するのだけど、私はその時バターも少し混ぜます。

味もバナナに似てるんだよ


ゆっくりゆっくり弱火で調理したら、いったんまな板の上に
取り出して、アルミホイルを4つに畳んだものをあて、上から
重みのある鉄製の小フライパンで、ぎゅーっと押しつぶします。
平らに薄く伸びたら、温度を上げた先ほどのフライパンへ戻して
今度はきつね色になるまで焼き付けます。

ペーパータオルを敷いたお皿にとって、余計な油を取ることを
お忘れなく。ただでさえ高カロリーなプランタンですから。


メルのごはん
ご飯をブラックビーンズと混ぜるのがキューバ風ですが、
今日は切らしていたので普通の白ごはん(笑。ちょっと残念。

**********

そういえば、料理中の話。
今日はジョシュアがやけにおとなしいな、と思ったら。
勝手にメルのテキストブックやってました。珍しいのでこっそり激写。
やけにマジな顔。
が。拡大するとわかりますが答案真っ白(笑。ただ眺めて
それらしい顔してただけかも(笑。

と同時にリビングを見ると。
ショーン、カウチの肘部分に立ってまさに飛び降りる瞬間(汗。
まったく、危ないからやめろって、何度も言ってるんですが
全く言う事をききません。。。ああ困った2歳児。

現行犯逮捕。
ほらね、決定的瞬間。


★おかげさまでランキング好調です・・・ありがとう!
順位はこちらでも確認できます★

今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます♪ 応援してね。
別窓 | 生活 | コメント:12 | トラックバック:0 |
ショーンの話。
2006-11-02 Thu 06:53
日曜の明け方、アメリカではいわゆる「サマータイム」が終わって、
時計が一時間逆戻りしました。これもさー、毎年経験するけどダメね。
どうしても慣れることが出来ないし「なんだか変なの」と思ってしまう。

だってさ。問題はそのやり方なんですよ。
まず、ぎりぎりになるまで正確な夏時間⇔冬時間変更日が発表されないの。
で、そろそろだよねー。なんて話していると、通常1週間くらい前になった時点で、
TVや新聞などのニュースで「今年は○日○時です」って国民へ通達があるわけ。
でね、当日は国民が一斉に、時計を手動で逆周りさせるのです。

思いっきり古典的だっつうの。

で、そのニュースを聞き逃してしまった人や、すっかり忘れてしまった
人(ここにも約1名)は翌日起きてTVつけ、世の中が1時間遅れで進ん
でいることに気づくわけ。

だからつい、もっと効率のいい方法ってないわけ?と思ってしまう。。。


**********

今朝、友達からのメールを読んでいたら、ショーンがしきりに袖を
引っ張って「あ。 あ。 あ。」と言ってた。

ん?と思って彼の方を見たらね、めっちゃ慌てた顔して人差し指を
差し出てんの。でもね、指が私の顔に近すぎてよく見えないから
ちょっと椅子を引いて、

もう一回よく見たら・・・

何かクリーム状のものが指先に・・・・




って、これうんこじゃん! 爪に入ってるし(涙。


電光石火のスピードで立ち上がり、速攻彼の手をくまなく洗いました。
爪も切って、出所である彼のおむつも取替えました。そしたら。

全てが終わって、さて続きを読もうと席に戻ったらですね。
ショーンがニヤニヤしながら、また寄って来たのね。なんだよー
もううんこは勘弁だからね! となにげに指先を確認するゆにくあ。

クリーン。正常です。

じゃなによ。

と思って顔を見てたら、おもむろに口をね、
こう、あ~~んとしてさ。中のものを見せられたわけ。

したらね、噛み砕かれた細かいピーナッツがいっぱい入ってんの。
手には、いつくすねたのか、M&M・ピーナッツ入りの小袋が。

あんた、ピーナッツ嫌いじゃなかったっけ?

と思った瞬間。

うげえええええってすごい声と共に、膝の上へ

着ていたカーキー色のパンツ(新品)に吐かれました。笑顔で。

・・・・・・ちょっとさ勘弁してよ、まじで(怒。

彼女が出来るくらいの年齢になって、ふざけた口の利き方した日にゃ
このこと絶対ばらすからね。と心に誓いましたから。


**********

さておきハロウィンの写真、撮ったので公開するね。
一緒に写ってる子はメルの親友カロリーナちゃん。興奮した彼女、
途中から無意識にスペイン語でメルに話しかけてんの(笑。で同じく
正気を失っているメル、それに気づかないし(笑。

なりきるジョシュアHalloween MelSeany dog

ジョシュアは、もともと朝早起きな人なので(5時とかね)夜7時半の
時点で疲れ果てちゃって、最後はヘロヘロだったけど。それでも道で
会ったアヒルのコスチューム着た赤ちゃんに、自分の報酬=キャンディ
を分けてあげたり、お兄ちゃんぽいことしてました。

A talking headBaby DuckCandy burgular

あ、そういうえばあるお宅にて。

一緒にTrick or Treating へ行ったメル・カロ・ジョシュがお菓子を
もらったのに、その家の人、うかつにもショーン犬に気づかなかった
のよ。チビだからね。したらさ。怒った顔して自分の抱えているバケツ
を指差してんの、犬(笑)。ここ、ここ!!! って感じで。あれは笑えた。

Halloween at a doorGetting candiesDon't forget me


P.S.昨日から参加し始めた人気ブログランキング。
すでに順調な滑り出しです。みんな優しい(涙)・・・ありがとう!!

順位はこちらで確認できます★

今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます♪ 応援してね。

別窓 | こども観察 | コメント:16 | トラックバック:0 |
深夜の発作。
2006-11-01 Wed 06:57
金曜の夜中に、自宅で髪を染めていた時のこと。

ぶっちゃけた話、あらゆることに対して「ま、いっか」で済ませる
ゆにくあなんですけどね。こと髪に関しては、昔っから変な発作が
発動するんですよ。そして、それはいつも突然。

子供の頃よくあったのが「今日、髪の毛切りたいかも」発作。

それが来ると、もう予約していようがいまいが関係なくってさ。
とにかく今日切らずにはいられないのよ。

しかも、なぜか決まって地元の美容院が一斉に店を閉じる
火曜日に起こるんだよなー、これが(汗。

なもんだから、いつも最後は地元(自転車でいける範囲ね)にある
5軒の美容院を全力疾走でハシゴして、一度なんか諦めきれずに
隣町まで行ってしまった経験とか・・・ありません? 
え? 私だけ?

とにかく、それと似た発作「あれ、髪染めたいかも」アタックを
受け、真夜中から髪を染め出したわけ。前置きなげえよ

でね。

そもそもそのヘアカラーね、小さなコンディショナーが一緒について
くるんだけど。それがすっごくいいわけよ。なんていうか、それ使う
と美容院でやってもらったみたいに髪がツルツルになって、まとまり
もぜーんぜん違うの。だからいつもそれが目当てでその製品を選ぶん
ですよ。忘れっぽい私は、今商品名を思い出せないけど。

さておき。

眠い目をこすりながら、液体AにクリームBを混ぜて~手袋はめてぇ~
髪につけて20分待っていた私。手馴れたモンですよ(笑)。説明書
なんか見る必要すらないもんね。プロよ、プロ。

で、やっと20分経って、さて流しましょうということになり。
すすいで、いざコンディショナーを髪に・・・という段階で。

箱に残されたコンディショナーのチューブを手探りで取って、
手のひらに「ぐにゅ」っと搾り出したらさ。

・・・・あ、あれ?



これ・・・・・


もしかして、クリームBさんじゃない?(汗


えーーーーーー!!! ってことはだよ・・・さっき私がクリームB
だと思って液体Aと鬼のように混ぜたのって、

お気に入りの、

楽しみにしていた、

マジック・コンディショナー?!


がーーーーーん!!!


・・・・つうか、これどうするの?>手のひらのウンチ色

ええと・・・

ええと・・・

えいっ! と髪につけてしまいました。

だって、これがヘアカラーの「色要素」じゃん。
これつけないと意味ないじゃん(涙。

原液で髪につけたら禿げるかもしれないけど・・・本当は乾いた髪に
つけなくちゃいけないんだけど・・・気のせいか目がひりひり痛いけど
せっかくここまでやったのに・・・放置できないじゃないですか(涙。

そしたらさーーーー。もう大変。

涙、出まくりよ。痛いのなんの。しかも、そのあと20分待って
さらにリンスしてみたけど、結果最悪です。みなさん、くれぐれも
チューブの名称、確認してから混ぜましょう。

私って・・・すっごいバカだよね・・・。


P.S.あのですね、今日からこちらにも参加しました!
まだすっごく順位が低いので、みなさんクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちは順調です。ありがとう!
別窓 | 生活 | コメント:27 | トラックバック:0 |
| ゆにくあ缶 |