AX
パラダイス!
2006-10-31 Tue 11:15
子供も寝て、旦那は帰りが遅くなるし、のんびりしている私。

明日はいよいよ、ハロウィンですよー。やったぁ! でも今年は
気のせいか、ご近所のノリが悪いような…飾りつけしてるお宅も
少なめだし…なぜだろう? 去年はすごかったんだけどな。

我が家はですね、特にショーンが怖がるのでね。あまり恐ろしい
飾りはしてないんですけど。それでも玄関のドアには、ダンジョン
ちっくな、巨大リアル絵がかかってます。あと、前の庭(と呼ぶ
べきなのか?汗)に発砲スチロール製の墓石を点々とさせてたり。
おばけの形した電気が下がってたりします。おまけにジョシュア作
かぼちゃプレート(オレンジ色に塗られた紙皿に目鼻らしきものが
書いてある。ちなみに笑顔)が、強制的に得等席へ飾ってあります。
・・・全然怖くありません。むしろ人が良さそうだし。

お菓子は個別包装のチョコレート系のみ。←これは旦那のこだわり。
ちんけなお菓子では今時の子供は喜ばないとのこと。とかなんとか
言って、ハロウィン後に残りを食べることを計算してのこと。

とにかく、ゆにくあ家はハロウィンの話題でもちきりですよー。

今朝、メラニーを学校へ送る道すがら。

私「明日はカロリーナも一緒だし、楽しみだね。ダディも会社早退
して、一緒にTrick or Treatingしてくれるってよ!」

メ「誰かひとりは残らないとね、うちに」←といって私を見る

私「なっ! なによ、じゃあメルだね、その役は」
メ「え~? 私は子供なんだから絶対参加。おとなが残るべきだよ」
私「そんなの卑怯だよー。私も行きたいもん。ダディを残そうよ」
メ「ママは去年やったでしょ? 交代でやればいいじゃん、ね?」←諭されている
私「それじゃあ、お菓子の入ったものを外に置いて全員で出かけようよ」
メ「しょうがないなぁ・・・」


そして午後。

ジョシュアがかぼちゃを抱えて幼稚園から帰宅。しかし、意外と
盛り上がっていない。あら? 冷めてらっしゃいます?

しかし。

夕飯前に「ご飯まだ~? おなかすいた~」とうるさいので、
それじゃあ、ご飯までコスチュームの試着してていいから!!と
仮装解禁したらですね・・・もう・・・大変。なんつうか・・・
写真、撮ればよかった。

今年はメルが「親指姫」で美しいドレスなわけ。豪華ですよ。
ジョシュアは「MR.インクレディブル」なんですけどね。ボディ
スーツに綿が入っててですね、筋肉っぽくなってるわけですよ。
そしたら、もう着た瞬間にため息つきながらポーズ取りまくり。
その辺走りまくり、膝で滑って・回転、ポーズ・・・の繰り返し。
ついでに顔も作りまくり(笑。それをニヤニヤして眺めていたら

ジョシュア「・・・WHAT?!」←超・真顔

で、一番笑えたのがショーンなんですけど。
今年ね、彼は「犬」なんですよ。かぶりもの系の犬。顔だけ出る犬。
めっちゃ似合ってるんですけど。それがね、着た瞬間からずーっと
這い這いして、なにやら吠えてんの(笑。ご飯の支度が出来たから
脱がせようとしたら、大泣きされました。。。

さておき、コスチュームで一気にテンションがあがったメル。

メ「ママ、明日のTrick or Treating、すっごいお利巧にするから!!」
私「メルはいつもいい子だよ」

メ「いつもより、すっごいお利巧にするから!


もう・・・パラダイスだから!

楽しみです(笑)

こちらにも参加しました!
まだすっごく順位が低いので、みなさんクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちは順調です。ありがとう!
別窓 | こども観察 | コメント:8 | トラックバック:0 |
水曜日に眠る人
2006-10-30 Mon 10:36
こんばんはー、ゆにくあです。

今朝、中学生くらいの男の子が店にやってきて、袋に入ったゲームを
取り出しながら「返したいゲームがあるんだけど」。

で私は、てっきりレンタルゲームの返却なのかと思って受け取ったら
ですね。中古ゲーム(買い取り品)だったんですよ。
そこで「あ、不良品でしたか?」と尋ねると「いや、そうじゃなくて。
酷いゲームだったから」

は?

私「酷いゲームってどういう意味? 面白くなかったって意味?」
客「そう。だからお金返してくれます?」
私「あの申し訳ないけど、そういう理由では受け付けていませんよ」
客「だってレシートに、いかなる理由でも30日以内なら返却可って
書いてあるじゃん」
私「…そうは書いてないよ。欠陥品だったらという意味なんだよ」
客「でもとにかくお金返してくれます?」
私「それじゃあ、店長がいる時に電話してくれる? 明日の3時には
店に来るからさ。彼に直接交渉してくれる? そういうレジュラー外
の返金は私じゃ出来ないんだ、ごめんね」

それからしばらくして、彼の父親が電話してきた。

私「ああ、先ほどの。その件でしたら私の権限外ですので、日を
改めて店長と話していただくようにお話したと思いますが?」
父客「レシートのどこを見ても、店長を通さないと返金出来ない
なんて書いてないと言ってるんです」

(アホだこいつ…)

父客「会社の方針に従わうのか、従わないのかどっちなんですか?
答えによっては本社に電話して、この支店が業務を遂行していない
って伝えますよ」
私「…あの、それでしたら本社の電話番号、差し上げましょうか?」
     ↑
  こちとら、その程度の脅しにのるほど若くねぇんだよ(怒

父客「!!! そういうことを言ってるんじゃないんですよ。
返金して欲しいって言ってるんです。だいたい会社の…なんたらかん
たら…30日以内なら…なんたらかんたら(永遠に続く)」

私「先ほども申し上げましたが、店長にかけあってください。メモも
残しておきますから。それでは、失礼いたします」

あのですね。映画を借りてみたら駄作だったって経験、どのくらい
ありますか? 気に入らなかった/面白くなかったから、という理由で
映画やゲームの返金を受け付けてしまったらですね。こっちは商売に
ならないわけですよ。っていうか、常識の範囲で考えればわかること
じゃない?? もうなんていうか、この親にしてこの子供って感じ。

しかし、そこで話は終わらないのですよ。

それから2時間くらいして電話が鳴ったのです。

客「あの、不良品なので返品したいゲームがあるんですが」
    ↑
    微妙に声変えてるけど、思いっきりさっきの人(汗) 

客「で質問なんですが、買った店舗と違う店に持って行っても
返品って受け付けてもらえるんでしょうか?」

・・・・・・・・・なんで? 私に面が割れてるから(笑? つうか
今日どうしても、その14ドルを取り返したい理由って何? その
エネルギーはどこから?? わがままな子供じゃないんだから、
明日まで待てばいいのにって思いません?

はあ。疲れます。

そもそもね、そういう面倒な客が電話してきた場合。私は即座に
その日のマネージャーにかわってもらうことにしてるんだけどね。
今日は、たまたまよそのお店にマネージャーが代理で働いていたん
ですよ、私と。しかもその人、まだ入って2か月。はっきり言って
私よりも状況を把握していないのです。しかも。

私「あー寝不足。今朝6時半だと思って起きたら、5時半だったんだ」
彼「あー俺も昨日寝てないから」
私「え? 寝てないの?? 大丈夫?」
彼「いや、いつものことだから。3日くらい寝なくても平気なんだけど、
4日目あたりになると、さすがに頭がフラフラするんだよね」
私「うわー3日連続徹夜? 事務所でちょっと寝る? 黙っててあげるよ」
彼「いや平気、ちょっとボーっとしてるけど(笑。3つ仕事カケモチ
してるから、寝る暇なくって」
私「・・・・それじゃ普段いつ寝るの?」
彼「水曜」

す、水曜だけ?!(爆笑)←笑い事ではない

いやー世の中にはいろんな人がいますよ。


ランキング、おかげさまで好調です。ありがとう!
押してくださると、嬉しいです★


別窓 | 仕事 | コメント:16 | トラックバック:0 |
ジョシュアと女子高生。
2006-10-29 Sun 11:37
仕事から戻りました。。。いやあ副班も辛いですわ。
だってみんな(客ね)文句が多いんだもーん。

思うんだけど「あからさまにストレスを表す人」って絶対に
普通の人よりエネルギーあるんじゃないかな。

だって怒るって、疲れません? ってか、お腹すきません?
で今日はたまたま「怒りの客」が多くってねぇ。

例えば欲しいゲームが店にない!という…至ってありがちな、
いや、むしろ雨降り土曜にノロノロ来店しといてさ、一番人気の
ゲームがない・・・って言われてもねぇ。そりゃないですよ。
本気な人は開店と同時に登場しますし。なにせ6コピーしかない
んだから。それを街中の子供が狙ってるんだから。もっと本気
出さないと(笑。目覚ましかけてでも来ないと。

まあねきっと、家では子供が楽しみに待ってるんでしょう。残念
だったねー。いや気の毒だとは思いますよ。だけど、彼女が怒れば
怒るほど、どうでもいいところに目がいってしまう私。

客「発売日当日に在庫がないってどういうことですか(怒」

(ほ、ほくろが・・・動いてる)

ちあき「わざわざ雨の中、来たのに」

(誰かに似ている…ちあきなおみ? むしろ、コロッケ?)

結局、思う存分コロッケが語るのを待ってたら、長蛇の列が
出来てしまって。これではさすがに仕事に差し支えるので、
「あの、毎日電話してください。もしゲームが戻ってきたら
こっそり取り置いて差し上げますから。内緒ですよ」と
言って機嫌を取りました。面倒臭いったらありゃしない(笑。

さておき。

その頃、ゆにくあ一家は、近所の公園で開催されていたハロウィン
フェスティバルに行ってたんですけどね。

仮装コンテストがあったり、消防士の方が消防車からお菓子を
ばら撒いたり(ショーン大興奮)、トラクターに乗せてもらったり、
バウンシー・ルームがあったり。←これ、日本で何て呼ばれている
のか、いまだに思い出せない。空気で膨らませた巨大な屋外用施設で、
靴を脱いで入って、子供が無心にジャンプする、あれ。

とにかく、母が客の嫌味に対応している最中、思いっきり楽しい
思いをしていたらしい、ゆにくあ家の人々。ええ、羨ましいですよ。

でね。
旦那が教えてくれたんだけど。

---道行く女の子の集団。とそれに気づいたジョシュア-----

J「(遠くから)あ、はーい!」
女子「はーい♪」
J「僕ジョシュア。いくつ?」
女子「17~♪」
J「ふうん。僕、4だから」 ←ここで、かわいい~と黄色い声。
J[僕、この辺に住んでるんだよ。みんなもこの辺に住んでるの?」
女子「うん、そうだよー♪」
J「そっか。僕もこの辺だから。どこだか知りたい?」
女子「うん、どこ、どこ?」

J「フロリダ」 

----女子のみなさま、大爆笑-----

ジョシュア、相変わらずやるな。。。

ランキング、参加中です。
押してくださると、とっても励みになります★


別窓 | 仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
彼らをかわいいと感じる瞬間
2006-10-28 Sat 00:11
旦那の両親の滞在中、旦那を含めるみなが私を名前で呼んでいたことから、
なぜかショーンが私の名前を覚えてしまいました。で以来、ママとは呼ばれず
名前を・・・ヨレヨレの老人みたいな声で呼び捨てにされてます(困。

「きぃ~~こぉ~~」「きぃ~~こぉ~~」きぃこ=けいこ=ゆにくあ

これをやられると、笑わずにはいられません。かわいいっすよ(笑。

**********

昨日(メルの)学校からの帰り道。
いつもながらメルはよくしゃべっていて、私はそれを辛抱強く…
つうか半分うわの空で聞いていて。そしたら突然メルが、

「○○が○○で、Witch(魔女)だったらさー」

私「(…ウィッチ?) う、うん?」

メル「私のお部屋にぃ~ 噴水つけてさ。その一角だけ、粘土で出来た
芝生を敷いてさぁ~」

(子供部屋に・・・噴水・・・)

メル「それで、でっかい机・・・今も机あるけど、もっとでっかいやつ。
でぇ~ 画用紙をたっくさん、こう…山積みにしてさ。パステルとか。
あ、オイルパステルじゃないよ。普通のね。欲しいなぁ。。。
そしたら絵、描き放題。くふふ…」

私「なるほど…メルお絵かき好きだもんね」

さらにメルは「でさープールとかお家についてたりさー。あっでも、
これはあくまで itch(痒い) だったらの話だよ!」←なぜか照れている

私「メル、それをいうならRICHじゃない?(笑)」

メル「そうだった!なんか言ってておかしいと思ったぁ~。私なんて言った? 
え? itch? 笑えるぅ~~~」爆笑時間5分弱(汗 なげえよ

普段お姉さんぶっているメルがこういうこと言うと、これまたかわいい。

**********

さらにジョシュア。

彼は夕方の5時半頃からカウチの上でダラダラしてて、事あるごとに
「ママ~~~~疲れたよ~~~」を連発してた。実際、彼は毎日5時半
起きなのでね、さぞかし疲れてたのでしょう。だもんだから、
「そっかー。じゃ明日からお昼寝する~? 今日はもうすぐご飯だからさ、
ご飯食べたらお風呂入ってさ。早めにベッド行ったらどうかなー」と答えた。

そしたら、血相をかえて 「い、今の嘘だからっ! 疲れてないからっ」

あっそ。昼寝したくないわけね(笑)。ま、好きにしなさいな。

で、私はそのままトマトソースを作っていて、あと5分で夕食って頃
またジョシュアがひとりごとともつかぬ雄叫び。

「ああ~~もう、疲れたよぉ~~~」←声、半べそ

しかし私と目が合うなり、しまった!という顔をして
「Tricked you!! I'm not tired,you know. Mommy did you hear me?
I AM NOT TIRED AT ALL!」

和訳:なんちゃって~。僕、疲れてないって知ってた? ママ、
   聴こえた? ぜんっぜん疲れてないからね!

・・・・・・思わず口をついて出るほど疲れてんじゃん。
消灯7時決定!←いつもは7時半だよ

で。

夕ご飯(昨日はミートボールスパゲティと黄/赤ピーマンのソテーと
ビーツのピクルス)を食べ終わったジョシュアをお風呂に入れたあと、
「ジョシュア、本もっといで。読んであげるから」と私。
だけど、それがいつものベッドタイムサインであることを、よーく
知っているジョシュアは怒って「まだ眠くないから!!」

「ダメ。今日は早く寝ましょう」と私。
「やだ」
「ジョシュア~」にらむ私
「やだ」
「あっそ。じゃ…」と彼の痩せた体をひょいと持ち上げ、うむを言わ
さず、二階へ運ぶ鬼母ゆにくあ。最初から言う事を聞いてりゃ本も読ん
でやったけど、こうなった場合は即、就寝時間ですよ、うちの場合。

だけどベッドに着くと「ぷりぃ~ず~まみぃ~! ギブ ミー アナザー チャ~ンス!!(大泣」

ふぅ。しょうがないなぁ。

結局、2分で読み終わる程度の短いお話を読んでもらったあと寝た、
鬼疲れジョシュアだったわけですが。

それから5時間後の深夜12時頃、突然泣きながら1階へフラフラと
降りてきたんですよ。
「どうしたの? まだお外真っ暗だよ」
「ママが・・・・」

ん?

「ママが・・・去年・・・・意地悪したから!うわ~~~ん(泣)」

ジョシュア…それ去年じゃないし。
ついさっきのことじゃん。←と言いながら罪悪感


ランキング、おかげさまで好調です。ありがとう!
押してくださると、嬉しいです★



別窓 | こども観察 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメントの増えるブログの書き方?
2006-10-26 Thu 22:52
いやぁ、なんともムカつくタイトルですね!

違うんですよ、あれなんです。
いやね、そういうタイトルの日記を、ずーーーーっと前にmixiの
どこかでみかけたわけ。もうタイトルからして、クリックせずには
いられなかったわけですよ。興味深々じゃないですか。

でね、あれですってよ、奥さん。
なんでもね、疑問系で書くといいらしいですわよ? こんな感じ? 
ほんとに? なんかウザクありません? 

・・・・・・・・。

ええと、とにかく文章的にね。肯定的なのはダメなんだってさー。
「全国のみんなはどう思うー?」みたいな、むしろ「先輩。あの
ちょっと相談があるんですけど」ノリなのがいいそうです。(ほんとかよ

「靴下は右から履きます」よりも「靴下は右から履きませんか?」

押し付けがましいのは疎まれるし、発展の余地がないっつうか、
読んだ時点でね(ふーん。いいこと言うじゃん)と仮に思ったとしても、
それで終わっちゃう。っつうことらしいよ。。。

まいいや、そんなことどうでも。
昨日ね、暇なゆにくあは、昼間っからいろいろな方のブログを読ま
せていただきまして、で思った。

ブログっていいよねー。
つうか、こんなにも文章書く事が好きな人がいるとは知らなかった。
みなさん…密かに活字ラブですね? 

やれ「昨日は昼に蕎麦を食べた」だの「彼にここを鷲掴みされちゃった♪
うふん」だの「こどもが運動会で」だの「寝不足で死む」だの。
もうどこを見渡しても言いたいこと満載。ある意味、暴れ放題っすよ。

特に鷲掴みの方なんて、毎日そんな調子だもん(笑。いい人生送ってる
よなー。←個人的感想。ここだけの話、別色で表示されてた「ここ」って部分。
クリックしちゃったもんね。そしたらすごい淫らな写真が大きく別窓で
出たぜ(汗。ショーンが膝に載ってたから0.01秒で閉じたけど(笑。

昔ね、仕事で単行本のソデのアオリ文を書かなくちゃいけなかった時、
かったるい思いしたわけですよ。読書感想文だの夏休みの日記だのが
面倒だったのと同じ理由。人から指示されたテーマで、決められた文字
数内で、作品の色に合ったもの、かつ編集長のツボを押さえたもの…
なんてやってたら、楽しくないじゃない? いや、だからプロなんだけどさ。

でね、ブログはさー。あれに似てる。

授業中にこっそり回した手紙。
ノートの端の落書き。

だから楽しいんだよね、きっと。


ランキング、おかげさまで好調です。ありがとう!
押してくださると、嬉しいです★



別窓 | 雑記 | コメント:16 | トラックバック:0 |
金欠にもほどがある!
2006-10-25 Wed 22:19
こっちに来てからというもの「駅前の銀行でちょっと残高確認」なんて
ことが出来なくなったもので、もっぱらオンライン・バンキングで確認
しているゆにくあなんですけどね。

で昨日いつものように、一番よく使う『口座A』にアクセスしたら・・・


残高$3.84


なっ! なんですと?! 

キーウェストで何買ったんだ?! 給料日まであと3日もあるのに…
どーすんだよぉ、と思って詳細を見たら。なにやら一昨日の日付で、
$800の小切手が引き落とされてるじゃありませんか。

なに、これ? なに?


小切手の支払い先→旦那の習い事。週1で特別講師と契約した模様。


あーのーさー。ひとこと言ってくれよー。突然引き落とすには額が
デカイつうの(涙。口座Bは名義が私になってるから、オンラインで
トランスファー出来ないんだぞ。ああ、もうっ! 

こんなことやってるから、日本へ帰れないんだもん(涙。
ずるいよー。不公平だよー。…終いには泣くぞ!

**********

で夕方。職場から電話してきた旦那。

旦那「やっほー。旦那でーす。あい みす ゆ~」
私「…はいはい。それより、ちょっと話があるんだけど(怒」
旦那「え。なに(汗? 誰か怪我した?」
私「800ドル…800ドル払ったでしょ」
旦那「え、うん。いや新しいインストラクターがさー、○○で
クロ帯5段の○○で、ななんと! マット・ヒューズとも闘ったこと
のある人でさー。もうエキサイティングでしょ? しかもさー、信じ
られないことに、昨日なんてその人と○○したけど、ワザ決められな
かったんだよ(得意気)逆に2回もテイクダウン取っちゃってさ(興奮」
私「・・・・・それはよかったね。今口座にいくらあるか知ってる?」
旦那「知らない」
私「3ドル。こういうの毎月だと困る。クリスマス前だし。金曜の給料、
期待してるから。じゃ、私忙しいし」

ガチャ。

言ってやりましたよ。もう激烈に言ってやりましたよ。

そしたら。

帰宅後の旦那。

「ラスベガスでやったプライド(のビデオ)…レオから借りてきたよ」
↑明らかに機嫌を取ろうとしている

「私、観ない」ホントは観たいけど
とここで普通ならすごいブーイングを喰らうんだけど、昨日は
「一緒に観てくれないの? じゃ2階行ってるね」←濡れ子犬風

その手には乗らないもんね。

2時間後。そろそろ寝なくちゃいけないので2階へ行く。
と旦那、まだプライド観てた。

「ちょうどいいとこに来たね! 次メインイベントだよ! ヒョードルだよ」←すっかり忘れている

で思わず一緒に観たら。
なんと1分くらい経過のとこで、ビデオが自動的に巻き戻され始めた。

…途中で切れてるし!! ああもう! 脱力。

ランキング、おかげさまで好調です。ありがとう!
押してくださると、嬉しいです★


別窓 | 雑記 | コメント:23 | トラックバック:0 |
旦那の自慢話とフェチ。
2006-10-24 Tue 23:06
昨日はプールで泳げる陽気だったのに、今朝は恐ろしく寒いです! 
半そでで外に出ると風も強いし・・・鳥肌立っちゃうくらいよ。
ほんと、一晩でここまで気温を下げるのはやめて欲しい。びっくり。
おかげでメルは今年初めてジャケットを着て登校しました★

それはともかく。

さっきね、メルと別かれてすぐ、帰りの途中で犬を散歩させている
若い男性と出会ったのですが(すれ違って『おはよう』と言っただけ)。
その人、でっかいシェパードを連れていて、大型犬が好きな私に
とっては、それだけでもかなり目を引くんだけどね。。。

さらに。

出勤前なのか、彼「手術服(つうの? 医者が着るやつ。こっちは
緑。日本は青だっけ?)」を着てウロウロしてるわけですよ。

あのですね。

私は・・・

制服フェチの気がありまして。(いやん

と く に 医療系に弱いわけです。いや、警察官とか消防士とか
要はなんでもいいんだけど。とにかく制服って5割増しくらい
かっこよく見えません?? これは相手が女性でも同じだけど。

でさー、その人背が激・高くて(別にそれはポイントではないけど
目につくという意味)そうだなー、旦那のお父さんくらいの身長が
あったね。←190cm 
だけどさ、顔を見ると・・・なんだっけ・・・夢魔大戦だっけ?
あれで悪役として出てた背の高い俳優がいるじゃない。へんな顔の。

あの人みたいなわけよ。

でも、その「緑色のツナギ」着ているせいで、それもアリっぽく
見えてしまうから怖い。あなどれません、制服マジック!
(…みなさんもそういうフェチあります?)

**********

そうそう、

いつだったか、店に警察官が来てさ。うちの店では警察官/消防士に
特別なカード(ほんの気持ち割引があるのさ)をあげるんだけどね。
それについて尋ねられて、もう、ゆにくあ、シドロモドロですよ。
いや、小学生の頃に万引きしたことが原因じゃなくて。

で後から旦那に「そういやさー、私、制服に弱いって言ったっけ?」
と言ったら、妙に驚いた顔して「えー不純~! …にしてもなんで
もっと早く言わないんだよ! だったらネイビーの制服があるのに!
アレ着たら、夜とか大変なことになる? なる?」と相変わらずの反応。
そこで逆に、「それじゃさ、自分はどうよ? 何見るとぐっとくる?」
って聞いたらさ。しゃーしゃーと「うーん特にないなぁ~」なんて言う
じゃない。嘘つけ嘘を(笑!!

私は知ってるよ、おへそ出る短いシャツを着てるお姉ちゃんを常に
チェックしていることを!(笑

で、それを指摘したら「そう言われてみたらそうだった!」と
「よく観察してるねー」なんて嬉しそうにしてた。なにが嬉しいんだ?

とにかく、なんでそんな話をするかというとですね。
昨日の夜、引き続き週末の結婚式の話になってさ。やれ親戚のおばさんが…
とか従兄弟の誰それが←ちなみにこの従兄弟、すっごい男前よ! とか
そういう話をした後にね。

旦那が勝ち誇って

「それよりさー、バーテンダーのヘソ出しお姉ちゃんが、僕のこと
ずーっと目で追ってチェックしてたんだよねぇ~~~もうほんと
ずーっとだよ。参っちゃったよ」だって(笑。

(チャック開いてたんじゃなくて?)

で間髪いれずに「あでも、子供3人も追い回していたから、全然
そういうんじゃなかったからね! 心配しなくていいからね!」
なんて言うんですよ。。。

つうかさー、心配する暇与えなかったじゃん(汗。もう流れるように
説明されて「あ、あそうだったんだ」って言う余裕しかなかったです。


ランキング、おかげさまで好調です。ありがとう!
押してくださると、嬉しいです★

別窓 | 雑記 | コメント:12 | トラックバック:0 |
家族の写真。
2006-10-24 Tue 00:33
昨日の夜ですね、
仕事で疲れているところに旦那の両親から白ワインを勧められて 
仕 方 な く 飲んだら、日記を更新する間もなく10時に
眠ってしまいました。

このネタを2日もひっぱりたくないんですけど。
おとといの恩を仇で返した客。昨日も現れて、人の顔みるなり
満面の笑みで「へぇい~~ヨーコ・オ~ノ~♪」だって(険しい顔。

・・・すっかり、そういうことになっちゃってますよ。

さておき、結婚式(直前)に撮影した写真をちょっとだけ公開しますー。
麗しきメルカメラ目線のショーン。慌てる旦那と酒に口をつけるショーン。Joshua


なんでもビーチ・ウェディングだったそうで。一族大集合だったん
だってー。いいなー、行きたかったなー。みんなが楽しい思いして
る時に、こっちはオノ・ヨーコ呼ばわりされた後、ひとりビールで
宴会だもんなー。ちえっ。

とにかく。

セレモニーの後、生バンド演奏(ジャマイカン)が流れるなり、
一番乗りで中央におどり出て、完全オリジナル振り付けを披露した
のは。。。ショーンだったらしい(見られなくて残念!!)。

メルは花嫁の立つ位置にこっそり行って、ブーケを投げる真似事を
して楽しんでいたそうです。ジョシュアは・・・ビーチでブレイク
ダンスしまくって、最後には砂の上で眠ってしまったそう。

楽しかった旦那の両親+妹の滞在も今日でおしまい。夕方の飛行機で
ジョージアに帰っていきます。。。

ランキング、おかげさまで好調です。ありがとう!
押してくださると、嬉しいです★

別窓 | 生活 | コメント:18 | トラックバック:0 |
恩を仇で返す客。
2006-10-22 Sun 09:15
今日はね、朝から家族がキーウェストに旅立ってしまったんで、
ひとりっきりなんですよ。そりゃーちょっと寂しいけど、でも。

むしろ留守番を楽しみにする小学生の気分なわけですよ。
だってビールは冷蔵庫で冷えてるし・・・この際ひとりで酒盛り
しちゃうよ? 空いたビール瓶をピンに見立てて、ボーリング
やっちゃうよ? ゴールデンタイムにノーカット・ポルノ観たっ
て平気だしさ、晩御飯スキップしたって誰もお腹すいた~~って
言わないしさ。

ああ、もうどれからやったらいいのか、わからない! 
ひ、ひとりぼっち万歳っ(喜!!

とはいえ、まずは仕事。朝からひたすらDVDを貸してきました。

最近気づいたんだけど、私接客好きみたい。特にお客がその一本
のために出向いたであろう映画のコピーを手渡せた時、すっごく
嬉しい。どこかで書いたけど、こっちのカスタマー・サービスは
酷いからね。「棚見て、なきゃないから」が普通のリアクション
だけど、私は意地でも見つけますから(笑。

さておき。

そんなわけで今日も散らかった店の中からお目当ての映画を
発見しては、お客様に感謝されていたゆにくあなわけですが。
その中に、ラテン系の優しそうな男性がいて、そうだなぁー
おじいちゃんとおじさんの間くらいの年齢の方。
「ほんとありがとねー。ゆにくあさんは優しいねぇ~」
「いえいえ仕事ですからー私も嬉しいですー」なんて
やり取りをした直後のこと。

客「あのさ、誰かに似てるよね・・・あの人・・・

なんて言ったっけな・・・」

(え、誰誰?)





客「オノヨーコ」


・・・・恩を仇で返されるとは、まさにこのことですよ(怒。
気が変わったので速攻DVD返してください。

で、次の客。
クリクリの金髪の男の子と茶色い髪長めの男の子の二人組。
このふたりはよほど暇なのか、来店と同時にとにかく私に
在庫確認をする。あれはないのか、これはないのか、やれ
あれが見つからないから一緒に来てくれと手間がかかること
この上ない。いいからその辺のゲームでも借りて帰りなさいよ。

・・・と思っていたら、やっと選んだDVDのレンタル料金を
支払う段階で、茶髪の方が「デートしませんか」だって(汗。

ちょ、ちょっとどうします? オノヨーコですけど、いいんですか?


と思って彼の口座情報を見たら。

タイラー君、15歳。

・・・20超えてたら、今夜の酒盛りに混ぜてやってもよかったけど
まあ、10年後くらいにまた来てよ。

ランキング、おかげさまで好調です。ありがとう!
今日もオノヨーコのために押してくださると、嬉しいです★

別窓 | 仕事 | コメント:19 | トラックバック:0 |
す、すげえ・・・
2006-10-21 Sat 12:09
昨日のお昼頃。

明後日に控えたトロイ叔父さんの結婚祝の品を入れる
装飾箱を買うために、近所のモール(ちなみにソーグラス
ミルって名前なんだけど、アメリカ一の巨大店)に出か
けることにした旦那の両親。そして、買い物好きなメルも
それにお供したのですけど。

彼らのレンタルした車がたいして大きくなかったことが
理由で、ジョシュはお留守番することになっちゃってね。
当然「一緒に行きたい!」と騒いだけど「今日は女の子の
買い物するから」とかなり苦しい嘘をついて、泣く泣く
納得させたわけですよ。私もちょうど電気工事の人が来る
ことになってて、家を空けられなかったしさ。

でまあ、それは事なきを得て、そのあと夕方の4時頃。

彼らがプールに行こう!と言い出したから、その時たまたま
絵の具で遊んでいたジョシュに「これからプールに行くって。
着替えておいでよ」と言ったらね。なぜか「ノーサンキュー」
との返事。

へえ? ほんとに? ・・・珍しいことがあるもんだ。と
思いつつ「プールだよ、ほんとにいいの?」って確認したけど、
「I'm sure.(ほんとにいいの)」と確信的に(機嫌が悪い風でも
なく)言って、またお絵かきしだした彼。

私は、ふーん。まいっか。そういうこともあるのかな。
とそれ以上突っ込まず、そうこうするうちにアクティブな
ご一行は家から歩いて5分のとこにある公共プールへ。

さておき、それから30分くらいたった頃。私はキッチンの
後片付けか何かをしていて、ショーンはお昼寝をしていて。
ジョシュアは私の側をチョロチョロしながら、おもちゃで
遊んでいて。と突然彼が「あーあ。おじいちゃん達、
ジョージアに帰っちゃったね」というわけですよ、真顔で。

なもんだから「ええ? ちがうよ、プール行ったんだよ。
さっき言ったじゃない」って返したら、それはもう驚いた顔
したあと、顔をくしゃくちゃにして大泣きですよ。

「僕も(今度こそ)一緒に行きたかったのに!!!」って。

そんなこと言われても、もう30分も前に彼らは出かけて
しまったし、ショーンは2階で寝てるから私が連れて行く
わけにもいかないわで困り果てていたら、5分もしないうちに
旦那のお父さんが空のグラスを片手にふらりと家へ戻ってきた。
どうやら、持って行った焼酎のオレンジジュース割が切れて
しまったらしい。

近所をお酒の入ったグラス片手に素足でウロウロするオヤジが、
うちに属すると思われたのは何だけど、まあそれはおいといて
とにかく助かっちゃいましたよ(汗。ソファの隅で小さく体育
座りして泣きじゃくっていたジョシュア、めでたくプールへ
行くことが出来ました。やれやれ。

いやさぁ・・・

以前家から5分のとこに住んでいた時は、毎週末遊びに来るよう
誘われたり、断るとブツブツ言われたりで(全く、面倒だなぁ)と、
(いっそちょっと離れたとこに住んでいてくれたら楽なのにぃ~)
などと思っていた旦那の両親だけど、久しぶりに会うと楽しいし、
何より子供達が嬉しそうだわ、やっぱり。


で。

プールへの道中。
焼酎片手にプールへ戻ったお父さんと、すっかり泣き止んだ
ジョシュの会話。

ジョシュ「Hi, 僕クリストファーだから。僕ジョシュじゃない
から。ジョシュは4歳だけど、僕は今クリストファーで、
5歳だから。大人だからね」
ジョシュ「・・・おじいちゃんは何歳?」
お父さん「10歳」

ジョシュ「・・・・・す、すげぇ・・・・」

お父さん、思わず吹きだしてしまったそうです・・・

新しいブログランキング始めました。押してくださると、嬉しいです★

別窓 | こども観察 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こざかしい真似をしおって!
2006-10-20 Fri 06:46
いやぁ~終わりましたよ、アルクからの引越し。
こんなに面倒なことだったとは。。。ココログ、メンテなげぇよ。

さておき。

今、旦那の両親と妹がジョージア州から遊びに来てるんですよ。
週末にキーウェスト(うちから車で3時間くらい)でトロイ叔父さんの
結婚式があるのです。←けど私は仕事あるからお留守番(涙

このトロイ叔父さんというのがですね、今いくつだっけ・・・たぶん
40くらいかなぁ。何度か会ったこともあるんだけど、話しやすくて
「カッコいいオヤジ」なんですよ。×いちで、離婚後に7年近く付き
合った15歳下のかわいい女性と結婚すんの。←彼女もいい子。昔
一緒にアトランタのクラブへ行った。きひひ。

でね。そもそも、旦那のお父さんは兄弟がたくさんいるんだけど、
トロイ叔父さんの存在はながーいこと誰も知らなかったんだって。
それが、ある日突然旦那のおじいちゃん(つまりトロイ叔父さんの
お父さんね)の前に、現れたんだってさ。

「あの、僕、あなたの子供みたいです」って。

そういうのってさ、普通は一族に波紋を投げかけるじゃない? 
隠し子ぉ? みたいに。

だけど、そこが素敵というかトロイ叔父さんの人徳というかなん
だけどね。いとも簡単に溶け込んで、仲間入りしてしまった人なの。
で今では旦那のお父さんと一番の仲良しだったり。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど。

昨日の夜、そろそろ日程が近づいてきたから、旦那の実家に電話して
細かい予定を聞いてみようか。ということになり、電話したら。
「もうすぐだねー。金曜は、飛行機何時に到着するの?」
「それだけど、明日行くことにしたから。メールしたけど見た?」

・・・・見てないつうの・・・・

そっからが大変ですよ。旦那、一気にパニック。
旦「明日の朝、9時に着くって!!! ああ、どうしよう、家
超、散らかってるっ!! ゆにくあ、パソコン降りて掃除してっ!」
私「ええ~? 今? うーん・・・後で・・・やるから。寝る前に」
旦「ほんとに? やってよ?」
私「何そんなに焦ってんの。たかがお父さんとお母さんじゃな~い」
旦「だって、父さんがここ見るの初めてだから、最高の状態にして
おきたいんだよ~。今から買い物行って来る!」

(買い物??)

ま、いっか。好きにさせよう。と思いつつひたすらブログの引越し
作業を続けた私。掃除なんて、明日の朝やりゃー終わるでしょ。

そしたら。

朝起きてみると、テーブルの上にメモがあった。
「TO DO!」←やること! と書かれていて、いくつか掃除のポイントが
書かれてあった。・・・しつこいよ(笑。信用ないなぁ。

その後いつも通りメルを学校へ送って行って、戻ってきてメールを
チェックしようとネットに繋いだ・・・・ら繋がらなかった。ん?
電話のモデムケーブルが差し込まれるとこをチラリと見たら、繋が
ってない。んん? パソコン本体のケーブル口にもない。

でやっと気がついた。旦那が私のネット防止にケーブルはずして
持って行ってしまったことに。全く~!と思って、テーブルの上の
メモをよくみたら、TO DO!の横に消しゴムで消されて薄くなったNの
文字が。ははーん。
最初NO COMPUTER って書こうとしたけど、私が言うこと聞くわけないと
判断しやがったな・・・ちょっとさー、むかつくんですけど(笑!

むかつくので、ケーブル2階から持ってきて接続しました。

え? 掃除ですか? 当然、終わりましたよ。旦那はね、わかって
ないんだなー。こちとら(掃除したように見せる)プロだつうの(笑。

新しいブログランキング始めました。押してくださると、嬉しいです★

別窓 | 生活 | コメント:16 | トラックバック:0 |
憶測でものを言うことの弊害。
2006-10-05 Thu 22:07
昨日書くつもりだった重要な話というのは、他でもない渡米
間もない方&間際の方へのちょっとしたアドバイスです。


いつか書こう書こうと思いながらもすっかり忘れていましたが、
致命的なミスを犯す前に知っておくべきことがあるのです。


それは・・・アメリカには憶測でものを言う人が大勢いるということ。

おいおい、言い切っちゃったよ・・・いいのか(汗?


いや、この際、多少のステレオタイプは見逃してください。
実際、私がこちらへ来たばかりの頃、それが原因で何度も
痛い目に遭ってますから(笑!!  


まず、外国へ来たばかりで右も左もわからない、信頼できる友達も
いない、シャワーってどうやってスタートさせるの?状態の自分。と
いうのを想像してみてください・・・あー怖い。
それが、7年前にゆにくあです(汗。


と く に 私の住んでいる南部地方には、親切で世話好きなおじさん
おばさんが大繁殖しています。人が困っていると、ついアドバイス
してあげたくなっちゃうタイプ。そしてそれが、どれだけ私の心を
暖め、感謝しまくったことか。。。ああ、よかった。と。


しかし。


後になってね、言われたとおりにするじゃないですか。こっちも。
わかんないし。調べたくても、サイトの英語で躓くし。まいっか、と。
教えてくれた相手は、仮にもアメリカに40年以上住んで生活して
いる大人だし。思いっきり、頼りにしちゃうじゃないですか。


しかし・・・蓋をあけてみるとアドバイスをもらった情報がことごとく
違っていました。というか、惜しいところまでは合っているんだけど・・・
肝心の詰めの情報が間違っている!! なんだよ、おじさん、あんなに
自信たっぷりに言い切ったじゃん! 酷いよ~! と責めたところで
時すでに遅しですよ。しかも、そういう人に限って悪気全くないですから。
・・・っていうか、悪びれないですから(笑。


これがね、角のタバコ屋さんへはどうやって行くの?レベルの質問
だったらね、害もないわけですよ。ところが、私はこれを・・・
ビザの手続きでやってしまったわけです。彼らの「知り合いが○○
の時は、○○だったから、絶対にこれでいいのよ」という自信たっぷり
な言葉を鵜呑みにしちゃって、あとから役人に冷水浴びせられたわけ
ですよ。。。(今では法律が変わっているので詳細には触れませんが)。


ということで、英語が不得意で、かつもろもろの手続き等に関する知識の
ないまま渡米を控えていらっしゃる方! もっともらしく、自信満々に
「僕は詳しいから」「経験があるから」などとアドバイスをもらっても、
必ず自分でチェックしてくださいね。アメリカは、ある意味適当な部分が
たくさんあるので、役所の決まりごとも年がら年中変更になります。。。


特に政府機関は電話による質問を受け付けていないところがほとんどで、
あってもリンクが切れたまま放置されてたり、未だに手紙(E-Mailですらない
場合も)による質問受付しかないところも多いですから。


新しいブログランキング始めました。押してくださると、嬉しいです★

別窓 | 生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |
超・余計なお世話。
2006-10-04 Wed 09:06
みなさまこんばんは。こちらはまだ3日の夜が始まったばかりです。


午後、二者面談があって、メルの先生に会ってきました。そのせいか、
(いやそのせいだな:汗)今日はめちゃめちゃ疲れています・・・。
本当は、さっき重要な話を思い出したので、こうして書き始めているの
ですが、やっぱり少しだけそのこと(面談のこと)に触れさせてください。
私のストレス・リリースです(笑。


そもそもね、ジョシュアとショーンを同行させたのが間違いの元というか(笑。
もうね、面談どころじゃなかったです、正直。ショーンは、私が彼に注目して
いないことが面白くなかったらしく、それでも先生が話しているので彼のこと
は目の端で見る程度にしていたら、、、生徒の美術作品に工作用のノリを
塗りたくってるし(汗! しかも、絵の具の筆を洗う水を飲もうとしてるし!!


で、ジョシュアはジョシュアで、どこでみつけたのか掃除用のスプレーを
隠し持ち、顔面に向かって噴射(驚)! 叫ぶジョシュア。


それを見た先生、仰天して思わず


「断りもなく人のものに触るには、お兄ちゃんすぎるんじゃないの?」


・・・はい、ごもっともです。何やってんだよ、ジョシュア(汗。頼むよ~~。


そして私の方をみて「お母さんも手一杯で大変そうですね」←・・・嫌味?


挙句の果てには「メルちゃんは、いつも明るくてお友達も多いのですが
ときどき全然聞いていないことがあるんです。白昼夢をみているというか・・・
グループで理科の実験をしていても、途中でふらっとどこか別の世界へ
行ってしまっているようで・・・なんたらかんたら・・・・ですから、おうちでも
指示をまとめて出して、それを指示通りにこなす訓練を・・・なんたらかんたら」


・・・・・なんだか、自分のことを言われているようで赤面する私(汗。
メルに少しは先生の話を聞くように言ってきかせますんで。


それでもなんとかメルのよいところを話さなくては!と


「本人はお友達もたくさんいて学校が楽しいと言っていますし、
おうちでも自発的に算数を勉強したり本も毎日読んでますし・・・
書く事が好きみたいでいつも文章を書いていますよ」
と精一杯アピールする私。


しかし私のコメントに対しては「それはいいですね」とさらっと
流され、引き続き苦いコメントのオンパレードですよーーー(汗。
厳しいよぉ~~~。つうか少し黙れ。


仕方ないので、私も教科書どおりの返答。


「そうですね、去年と比べて、戻ってくる答案に間違いが多いことは
気づいていました。『指示をよく聞くこと!』というコメントも読んでいます。
ただ、おうちでも話し合って注意を促したので、ここ1,2週間は改善され
つつあるかな、と思っているのですが・・・。いずれにしても、今年からは
勉強のレベルも上がったようですし、彼女にとってむしろチャレンジな年
になることとは思いますが、間違いをおかすことの自然さや、そこから
新しいことを学ぶ重要性に気づいて成長してくれればな、と思っています」


はあ。 ・・・少し先生を黙らせることに成功しました。


とにかくですね、これまでのメルは面談へ行っても
「メルちゃんほど頭のいいコはみたことがない」とか「全く問題ありません」
とか「お母さん、誇りに思うべきですよ」とかポジティブなことばかり
聞かされて、私の役目・・・といえば嬉しそうにニコニコする!←これだけ
だったわけですよ。それが今日は、あまりの苦言の多さに最後には
うるせ~なぁ~。とまで内心思う、困った母ゆにくあ。けどメルはいい子
なんだよ、ほんとに(笑。確かに白昼夢みるけど。でも6歳なんだから。


さておき、それじゃあ今日はこの辺で。という段になって、今度は
ショーンが「ベビーカーには絶対もどらねぇぞ!!」と大泣き&大暴れ。
もう堪んないですよ・・・(泣。少しは私に協力してくれよぅ。。。


すると先生が「ショーン君、おいくつですか? 全然話さないですね」


ゆにくあの頭の中→   (きたきた・・・)


「私のいとこの娘も(ここからなぜか小声になる先生)4歳まで話さなくて
自閉症じゃないかって心配して専門家にもみせたらしいんですけどね、
結局あれなんですよね、そのうち子供を立て続けに生んで、
みんな年が近いから、周りがその子の代わりに全部説明してあげちゃう環境
っていうんですか・・・それでその子の言葉が遅れたみたいなんですよ。
あ、もしかして、家の中で複数の言語使ってらっしゃいます?」


・・・・・う、う、うるさーーーーーい!! ショーンはこれでも頑張ってるんだよ!
昨日だって、Look, boo-boo...ってささやいたんだぞ! 


で、帰り際に暴れるショーンを取り押さえつつ「先生のお子さんはおいくつなん
ですかー?」と尋ねたら「私いないんですよ。子供はここだけです」と先生。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ほらね、こんな話してたらもうすごい長文じゃないですか、無駄に(涙。
大事な話はまた明日にします・・・。
別窓 | 生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |
イギリス英語とパンプキンパイ
2006-10-03 Tue 00:00
今日付けで仕事のシフトが変わった旦那、朝6時に出社した模様。

と同時に人間目覚ましを失った私、思いっきり寝坊してしまいました(汗。
起きたら既に9時・・・今日学校が休みで命びろいですよ。←なぜ休み
なのかわからないけど、調べる気もない母ゆにくあ。


子供達の証言によると、今朝しつこいほど目覚ましが鳴っていたようなの
ですが、見事無視し続けて(というか眠りが深いので、マジで聴こえないのよ)
メルに「ママ、ダディから電話」とあきれ声で起こされるまで、眠り呆けておりま
した。。。明日からひとりで大丈夫だろうか。。。不安(汗。


で、寝坊の原因というのがですね、またしても「映画を観ていて夜更かし」
なのですが。昨日観た「PRIDE AND PREJUDICE」、それはもう素晴らしい
映画だった・・・。一途な男って色っぽいなー。ほぅ・・・(遠い目)


そして、1800年代(かな?)のイギリス英語の美しさといったら。
「小津映画」の美しい日本語に通じるものがあるというか。
心がしっとりと潤いました。。。


ところで。
アメリカ英語に耳が慣れている私にとって、それは「異種な音」。
普通に聴いていたのでは耳にすんなり入ってきません。そこで、
久しぶりにかなり音に集中して、真剣にヒアリング。それでも
ちょっと気を抜くと迷子になってしまって・・・旦那にところどころ
助けてもらいました(旦那ですら時々迷子だったけど)。
うーん、勉強になった!


***


もうひとつ。
昨日、家族から猛烈にリクエストされてパンプキンパイを作りました。


小さい頃から、なぜか果物の嫌いなジョシュアは、アップルパイも
ピーチパイもチェリーパイも、頑ななまでに口にしないのですが、
これだけは大好物。(あとチョコレートパイもだけど)
で、(明日の朝、起きたら撮ればいいや・・・)と思って写真におさめ
ずに就寝したら・・・起きた時には、みごとに半分近く食い荒らされて
ました(汗。


ss1d42_pumpkin_pie_e.jpgうちではこんなにクリームを乗せませんが。


秋・・・ですねぇ。。。
別窓 | 生活 | コメント:16 | トラックバック:0 |
ミッション・インポッシブル!
2006-10-02 Mon 01:49
ひとり映画を観て、かなり夜更かしをしていた夜のこと。


その時、旦那はとっくに眠っていて、私もそろそろ寝ないと明日まずい!
という状況だったのですが。


旦那はね、普段かなり温厚なんですけど、なぜか眠っている時だけは
別人なのです。本当にちょっとしたことで、怒鳴りますから!


昔も・・・(どこかで一度書きましたが)メルのおむつを替えるために
小さなランプをつけただけで、ものすごく叱られました。あと、寝る前に
トイレに行こうかなとバスルームの電気をつけたりしても、突然「がばっ」
と起き上がって「う゛~~~」と唸ります。・・・これがね、別に怖いわけ
じゃないんだけど、こっちもそれなりに気を遣ってドキドキしながら入室
しているわけですから、そこで急に動かれると心臓麻痺おこしそうになる
わけですよ、マジで(汗。


さておき、そんなわけでそーっとそーっと起こさないように、ベッドに
体を滑り込ませた、その夜のゆにくあ。ふぅ、セーフ。起きなかった。


ところが。


シーンとした真っ暗なその部屋の、私の寝ているサイドに目覚まし
時計があるんですけどね。困ったことに、ラジオ付きでたった5ドル
だったその目覚まし時計から、かすかに音楽が聞こえるのです。
たぶん昼間ショーンか誰かが部屋へ入った時に、本体横について
いるスイッチをいたずらしていて、「ラジオ」にセットしちゃった・・・
というありがちな状況。


で、これが気になるんですよ。めっちゃ気になって眠れないんですよ!
私は昔から無音で眠る人なので、目覚ましのチクタクいう音でも
キィーーーーーッ!!!となってしまう。のにも関わらず、ラジオが
ついているんだもん。しかも、ボリュームが極小なので歌い手さんの
声が妙に高音。声が変わるガスを吸い込んだみたいな感じですよ。


じゃ止めりゃーいいじゃん。と思うでしょ。でもねー、それが難しい
んですよ、暗闇だから。しかも、万が一間違った位置にスイッチを
スライドさせちゃったら、大音量にしちゃうかもしれないじゃない
ですか(汗。時限爆弾を取り扱うとき並の慎重さが必要になって
くる作業なわけですよ。眠いつうのに。


そうこうしているうちに曲が変わって、ふと


「あれ? このメロディー・・・まさか・・・」


まさか


「メ組のひと」?   ←つうかそんなわけない。でもマジでそう聞こえる。


こうなるともう、何の曲だか無性に確認したくて確認したくて、
新たな苦悩が加わってしまったゆにくあの夜。
目覚ましのスピーカー部分に近づけるだけ近づいて確認しようと
すればするほど、マイケル・ジャクソンにも聞こえるし(汗。
つうかもはや、寝ようとしていたことなんか そっちのけですよ。


で、このままでは確認する前に「メ組のひと」が終わってしまう!
ということに気づいて、決死の覚悟でスイッチに・・・手を・・・
伸ばして、クリック・・・。


チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛チ゛!!!!!!


あ゛%&l@お*!!! 
間違って目覚まし音を鳴り響かせてしまいました(汗!


なに・・・やってんだよ・・・」←大魔神


「あの、ラジオが、メ組のひとかなと思って、ごめん、起こした?・・・」
とシドロモドロになりつつ、あ! そうだ、曲、曲!! とスイッチを
ガチャガチャしたら・・・・メ組のひと、終わっちゃってました。


・・・あれはメ組のひとだったな、絶対に。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
診察の結果。
2006-10-01 Sun 00:00
おはようございます。

息苦しくて眠れない! 
きっと顔にパンチを受けすぎたせいだ!! 
と深刻な顔をして病院へ駆け込んだ昨日の旦那。

で、診察の結果・・・

「アレルギーじゃないの?」←病院の先生の発言。


・・・花粉症の薬を処方されて帰ってきました(汗。


***


ジョシュアのクラス、毎週金曜はShow & Tellの日なんですけどね。


具体的に何をするか、というと・・・『今週のアルファベット』から始まる
もの(かつリュックに入るもの)を、おうちから持ってきてクラスのみんな
に見せる! 見せびらかす! それだけ。例えばAだったら、Appleとか
BだったらBookとか、そういう感じ。


とにかく、先週は『G』だったんですよ。で、ジョシュアの選んだ『G』は
GAME! 『WHAC-A-MOLE(ワッカ・モール)』と呼ばれる、もぐら叩き
ゲームです。昔~っからある、古典ゲームですよ。


でその午後、ジョシュアを迎えに行った私にミス・ボニーがいち早く
気づき、棚の上にあった『WHAC-A-MOLE』を手渡しながら、こう言い
ました。「これまでに何度となく子供達とWHAC-A-MOLEで遊びまし
たが、こんな風に遊んだのは初めてです・・・〈笑」


は? 


あー。なるほど。
いえ、実はね、うちではゲームのルールを勝手に改造することが
流行っているのです。それは大抵、子供達によってなんとなく行わ
れるのだけど、例えば〈一回お休み〉コマンドが、いつの間にか
「庭の花を摘んでくる」になってたり。既製の〈使命カード〉にお手製
カード -粘土するとかボールを蹴るとか、おやつタイム!とかね 
が加わっていたり・・・。

で、そんな変化球ルールに慣れているジョシュアは、どうやらクラス
でもそれを応用したらしい・・・先生引っかき回してすみません〈笑。


一方、旦那がボードゲームに加わると別の意味で全く違うのものに
なり果てます。


「メル、今のはズルい! ちゃんとやれよ!!!〈なぜか半ギレ)」
「ちゃんと投げろって何回言ったらわかるんだよ!!!」

子供相手に手加減なしの鬼奉行。姿勢を正して順番を守る
真剣勝負が繰り広げられます・・・。子供達はそれはそれで楽しいらしい。


***


もうひとつ。 スペリングの秘訣を読まれた全ての方に報告があります〈汗。


今朝のメル。


「ええと・・・クリスタルってどう書くんだっけ・・・」
↑ひとりごとを言いながら本を見ている

「・・・くらい・・・すたる」

クライスタル?!〈汗) CRYSTAL


がーん!!!! それって べあうちふると同じじゃない?


なんだか、自分の書いたことに自信なくなってきました・・・〈汗
別窓 | 雑記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ゆにくあ缶 |