AX
ショッキングな話。
2006-09-30 Sat 01:44
昨日の夜、あの丈夫な旦那が突然「明日、病院へ行ってくる」と
言い出しました。いいけど、どうしたの・・・?


なんでもね、ここのところのトレーニングで顔(特に鼻)を強打したり、
この間なんてプロのキックボクサーと無謀にもお手合わせして、
顔面に思いっきり蹴りを入れられたりしているものだから(しかし
彼にとってはそれが楽しいのだけど)、鼻腔の様子がおかしい、
呼吸がうまく出来ないというのです。


・・・だ大丈夫なのかい?(汗) 鼻折れちゃったりしてないよね。


で、今日病院へ寄っているはずです。


とはいえ旦那ね、3か月で32パウンドも減量したんですよ。
32パウンドが何キロに当たるのか・・・未だによく計算できないん
ですが、赤ちゃんひとり行方不明!くらいの重さありますよね(汗。


おかげでお腹・腰周りの贅肉が跡形もなく消え、なかなか締まった
感じ。それは素晴らしいんだけど・・・彼の性格ですので、それはもう
ウルサイんですよ。褒めろ、と(汗。


いやね、すごいですよ。目に見えるもの、違いがね。
あの座ると「なすび」みたいだった体型からは、想像できないですよ。


だけどねぇ、毎日毎日同じことを褒めるって結構根気がいるんだよなぁ。
わかったから!! と終いには言いたくなってますが、これって実は
ジェラシーでしょうか・・・・。


***


そういえば、全然話が変わりますけど。


ジョージW、いよいよアホな法律作ろうとしてますね。
題して「僕だけ申請なしに、全国民の電話盗聴OK案」。


おいおいおい・・・・。まさか通らねえだろうな・・・。


だいたいあれですよ。うちの電話を盗聴しても、大抵は
旦那が一方的にしゃべる反対側で、ショーンが鼻息も荒く
「ふーふーふー」って言ってるのを楽しんでいる状況とか、
メルが友達にバービー本を読み聞かせているのとか、、、
ほんと、ろくな情報ないっすよ。


つうか、やるって言ってた税金の問題はどうしたのよ?
一切触れないジャン! 意味のない戦争に国民の税金
使ってる暇があったら、医療費問題とかなんとかすれば
いいのにー。ゲイの結婚を法律的に認めるかどうか、って
問題だって、そもそも個人レベルの問題であるべき「婚姻」に
政府が関与しようとしていること自体おかしい。


***


そういや、解雇になった旦那の会社の副社長。
「次の仕事みつかるまで、当面これでなんとかしてね代」を
受け取ったらしいのですが。


その・・・・金額・・・・7・・・・・ミリオン・ダラーズ!!!


ミリオン?!


旦那の働く部署の一か月の売り上げが7ミリオンだっつうの。
おかげで、先月の売り上げ1000ドルぽっきり。おいおいおい・・・。
大丈夫なのか、この会社・・・。
別窓 | 生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |
クロスワードパズルとミニカー
2006-09-28 Thu 09:14
早朝、眠さでフラフラしながら階段を降りて行ったら、なにやら
メルとジョシュアの声。


え? まだ6時ですよー。珍しいこともあるもんだ・・・
朝からTVでも観てるのかな、と聞き耳を立てる私。


ジョシュア「B~E~E。やった! BEE!」
メル 「やったじゃん! すごいよ! 次・・・【遊ぶ】はどう書く?」
ジョシュア「ぱっ、ぱっ、P~、らっ、らっ、L~、あ、あ、A~、い、い・・・」


もしかして、べ勉強してます?  今日は大雨か?!


いやぁ、あまりのお利口さに、しばし感動しちゃいましたよ。
メルはいいお姉ちゃんだわ。


でそばへ行ってみると、きちんと着替えを終えたふたり、仲良くクロス
ワードパズルをやっていました。といっても子供用なので、パズルの
上には四角で囲まれた単語が10個くらいあって、その中から適切な
ものを選ぶ、という極めて簡単なもの。それにしても、どういう風の
吹き回しか、ジョシュアまでやっている・・・。メル、どんな魔法を使っ
たんだい(汗?


・・・とはいえね、最近のジョシュアはやけに機嫌がいいのです。
たぶん学校(Pre-K)に行くようになってからかなー。
彼の気まぐれで気難しい部分が消滅してしまいました。
学校ってすごい! Ms.Bonnie(ジョシュの担任)ってすごい!


この間も、ママ! と呼ぶので「ん?」と振り返ったら、
「I love Ms. Bonnie. And Ms. Bonnie loves me, too.」と
とろけそうな声で言うジョシュア。そうか、そうか、よかったね(笑。


・・・っていうか、これを利用しない手はないですよ(にやり


以来何かあるたびに「ご飯の前に部屋を片付けなよ~。
ミス・ボニーが聞いたら、ジョシュアえらいなぁって言うよ」とか、
本読みを面倒くさがる彼に「いや、私はいいんだけどさ。ミス・
ボニーが喜ぶって思わない?」などと、「ミス・ボニー」乱用中(笑。
ありがとう、ミス・ボニー! 


***


さておき・・・その直後、お弁当を作り始める私。
相変わらずクロスワードパズルをやるふたり。


メル「次! 5の横。ええと、芝は___で濡れている」
ジョシュ「んー、わかんないよ。メルやって」
メル「よし私に任せておきな! ええと・・・ああ!これだ。Fuel」


Fuel(燃料)?! ・・・ち違うんじゃない?


***


でメルとジョシュアが無事登校した後。


出勤前のわずかな時間を利用して友達にメールを書いていたら、
寝起きのショーンがトコトコとやってきました。私のそばには昨日の
夜遅く、彼が置き忘れた赤いタンクローリーのミニカー。
最近の彼のお気に入りです。


とにかくショーン、キョロキョロしながらやってきて、机の隅の
タンクローリーに気づくと(あった、あった)とばかりにそれに手を
伸ばしながら


「Come on, car...」


やりました! 初めてのセンテンスです! つい最近ね、
彼のボキャブラリーが少し増えたんですよ★ ママとダディの
他に、HOT(暖かい食事と、熱いと、お風呂の全てがこれ一語)と
Thank you(のような音。正確にはダンッケーと聞こえます。ドイツ語:汗?)
を使うように。嬉しいなぁ~~♪
別窓 | こども観察 | コメント:10 | トラックバック:0 |
おいしいパンの作り方
2006-09-28 Thu 00:00
【Pumpernickel Loaves】

美しいチョコレート色をし、素晴らしい質感を持つ最高のライ麦パンです。
かみしめると程よい甘さがあります。かなり手間がかかりますが、それ
だけの価値がある代物が出来上がりますので、時間と根気のある方は
お試しください。特にこね作業を手でする場合、ジムで1時間運動したの
とほぼ同等の運動量になります。

Pumpernickel%20Bread3.jpg

◆材料◆

お湯(沸騰したもの) 1C
インスタント・エスプレッソコーヒー 大さじ1
ベーキング用チョコレート(unsweetened) 2と1/2oz(約63g)
unsulphured molasses 1/4C (糖蜜の一種。モラセス)
無塩バター 4oz(112g) 小さな角切りに
アクティブ・ドライ・イースト 小さじ5と1/2
砂糖 ひとつまみ
お湯(40.5℃~45.5℃) 1/2C
プレーンヨーグルト 2C 室温
ベジタブルショートニング(固形) 1/4C
Prune lekvar 1/2C *作り方後述
キャラウェイシード(ドライ・粉末) 大さじ2 粒状のものをコーヒーミルで挽く
キャラウェイシード(粒) 大さじ1と1/2
塩 大さじ1
ライ麦粉 3と1/2C
強力粉(bread flour) 6Cくらい

とかしバター (ボールに塗るため)

◆Prune lekvarの材料◆

種無し干プルーン (ぎゅっと詰めて)3C
絞りたてレモン汁 大さじ1
砂糖 1/3C
ウォールナッツ 極みじん切り 1/4C

1.プルーンは中くらいのソースパンに入れて水で覆い、火にかけ沸騰させ
ます。沸騰後は弱火にして、10分(またはプルーンがやわらかくなるまで)
カバーなしで煮ます。

2.ザルにあけて水気を切る(このとき、ゆで汁を大さじ1取り分けておくこと)。

3.プルーン、ゆで汁、レモン汁、砂糖を混ぜ入れて、ピュレー状になるまで
フードプロセッサーにかける。

4.ボールに移した3にウォールナッツを加え軽く混ぜる。

*真空にした瓶で冷蔵保存なら2週間持ちます。

続きを読む↓
おいしいパンの作り方…の続きを読む
別窓 | レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 |
南フロリダで上達する語学。
2006-09-27 Wed 01:53
仕事中、パソコン入力に夢中になっていたら、
とあるお客さまが「コモ エスタ?」と声をかけてきました。


コモ エスタ とはスペイン語で「How are you?」の意で、普段は仕事中に
スペイン語で話しかけられても、必ず英語で返す私ゆにくあなのですが、
今日に限って口が勝手に「ビエン、コモ エスタス?」と答えてしまった
(コモ エスタスはカジュアル・バージョンのコモ エスタ)。


とにかく、それを聞いた相手は私がスペイン語を話すと決め付けて
しまって・・・そこからはもう、どこで文章が切れるのかわからないほどの
早口ですよ(汗。しかも、すぐ気づいたんですが、どうやら英語は全く話さ
れない様子。がーん!!


カルロスくーん、HELP!!!


結局、何度も言い直していただいて、ポツポツとわかる単語を辿り判断。
「ディスクに傷があると嫌だから、箱を開けてチェックしてくれる?」
みたいなことを言っている雰囲気。その証拠に私がディスクの状態を
確認すると、満足そうにしてました。ふう、やれやれ。


が安心したのもつかの間。
その後、お会計の段になって、またもや何か言っている・・・がわからん(汗。
状況から判断して「金額が違う」と言っているみたいなんだけど、そこで私も
「いや、TAX分ですよ」と言えればよかったんだけど・・・


カルロスくーんHELP!! 


・・・TAXってスペイン語で何ていうの?!


いやね、最近こういう事が本当に多いのです。南フロリダはキューバの
すぐ側なので、必然的にキューバの方がたくさん住んでいます。
しかも、キューバの方って外見がほとんど白人なので、つい英語で
話しかけてしまって、でも反応がなくて「あら?」と思っていると、お友達
らしき方と流暢にスペイン語を話し出す・・・ってこともよくあります。逆に、
スペイン語をマスターしたい方、南フロリダ最高ですよ(笑。


キューバといえば・・・最近知ってびっくりしたこと。
(とはいえ、ゆにくあは信じられないくらい無知な人間なので、
これも一般常識なのかもしれないけど・・・)なんでもキューバと
アメリカ間の協定で、キューバ人に限りビザもなにも関係なく、
アメリカ本土へ足をついた時点で自動的にアメリカ住民権が
得られるって知ってました?! 


へぇ~~ですよ。それで、国外逃亡してゴムボートで海を渡って
くる人が後を絶たないわけです。距離はわかりませんが、
モーター付きの船で1時間半くらい。でも、ゴムボートですよ? 
荒波をゴムボート。水嫌いのゆにくあは、想像しただけで縮み
あがってしまいます。


しかも実際はそう簡単にはいかないらしく、ビーチからちょっと離れた
あたりで、アメリカの警備船が見張っているんだそうです。でみつかると
送り返されてしまう。命がけでやってきて、みつからないように・・・
ビーチ周辺で猛烈にダッシュ!!! ターッチ! やったー!
陣地! 陣地!!・・・状態なわけですよ(汗。過酷だわ。


とにかく、その話を聞いて以来、お金持ちそうなキューバ人のご婦人を
見るたびに(この方もそんな大変な思いをしたのかな・・・)と想像中。。。
↑たぶん、おじいちゃんの代でそういう事したんでしょうけどね(笑。
というか、そんな荒技を使った方ばかりではないことも、さすがに
わかってますけど(笑。
別窓 | 仕事 | コメント:14 | トラックバック:0 |
日米、産婦人科くらべ。
2006-09-26 Tue 00:00
昨夜、日本に住む妹と電話で話しました。
妹は今、妊婦です。というか臨月の妊婦で、しかも今日予定日です。
つまり、調子はどうかな、まさかもう生まれたりしていないだろうな。と
思いながら電話したのです。

妹「それがさぁ、ぜんぜん(赤ちゃんが)降りてこなくて、昨日も病院の
先生に毎日最低2時間は歩いてくださいなんて言われちゃったよ~」

2時間?! 

私「うわ大変~。でもお腹が張ってきちゃったら、立ち止まって呼吸調整
しないとだめだよね」

妹「いやそれが・・・『今まではお腹が張ったら休んでいたと思いますが、
これからは休まないでください』なんて言われちゃったからなぁ・・・」

日本の病院って・・・スパルタですよね。体重制限にしても8kg以上
増えたら怒鳴りますよ!!って勢いらしいし。私は日本で出産を経験
したことがないので、まあ、人に聞いた話ばかりなんですが。

体重のことにしても、こちらではもっともっとリラックスしていて
「12、3kgくらいまでなら平気よぉ~」って感じですよ。妊婦さんは
ただでさえストレス溜まるんだから・・・腰は痛いし、体は重いし
脚の神経ピリピリするし、恥骨はミシミシと痛いし(これが一番辛いよね)
子供が寝返り打てば肋骨も痛いし・・・浮腫むし、吐き気はするし・・・。

お医者さんとしては、いろいろ医学的に見て患者さんの体のために
苦言も吐くのでしょうが、なにより母親の精神的安定が大事だって
気がするのよねぇ~。私も妊娠中はかなり頭がおかしくなって
ましたからね。いっときますが、映画館で「スチュワート・リトル」観て
泣いちゃいましたからね(汗。しかも2。今観ると、どこをどう捉えた
から泣けたのか、自分で自分が全く理解できません。

しかし、アメリカの産婦人科にもスパルタな面というのはあって、
ご存知の方も多いと思いますが、こちらでは産んだ翌日退院です。
帝王切開でメルを産んだときですら、3日目には蹴りだされました(笑。

それはそうと。

なんでも日本は今、産婦人科医院が激減しているんですって?
逮捕されちゃったお医者さまの影響とか? 少子化問題!とか
言っているのに、近所に産めるところがないって、不安ですよね。

こちらでは、産婦人科医に限らず医療関係者を訴える人が大勢
いるので、たいてい有名弁護士とチームを組んで(というか多額の
弁護料を払って)それに備えているお医者さまがたくさんいるそうです。
だから、必然的に医療費がバカ高い! 
将来的に日本までそうならないといいなぁ。。。

とにかく、妹の心中を聞いていて思いました。

ああ、わたしもこんな感じだったなぁ、と。

母乳はいつまであげるの?とか おむつは一日何枚くらい必要?
とかね。何を隠そう、メルを産んだばかりの時はかなり研究者モード
に入っていて、彼女の排泄・食事・体温などのチャートを1年間、
休まず毎日毎時間ごとにつけてましたから(汗。

今考えると頭おかしいんじゃないかって思いますが(笑
・・・だって、看護婦さんがやってたんだもん。っていうか、
そのノート、妹に送りつけました(笑。参考になるかと思って。

(今でもそのノートさえみれば、何日の何時にどんなうんちをして、
ミルクを何ミリグラム飲んで、機嫌はどうだったのか、など事細かに
わかります:汗)。

つくづく、すっごい無駄なことした・・・・


***

おっと。うっかり忘れそうになりましたが。
昨日の問題のこたえ。

AEFHIKLMNTVWXYZ と BCDGJOPQRSUの2グループに
分けられたら正解です♪ どうしてそうするかって? 曲線を含むか
含まないかの差、だそうです。子供のように頭を柔軟に使うのって
難しいですよねぇ~~。
別窓 | 生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |
スペリングの秘訣。
2006-09-25 Mon 00:00
随分前に観た、こちらの教育番組で言っていたんですけどね。

なんでも赤ちゃんは生後4か月くらいまでの間(だったと思う)、
生まれながらにして多言語を理解するそうですよ。理解って
言うと微妙に違うな。。。要はシステムを入れる前のPCみたいな
状況らしいです。でも、そこを過ぎたあたりから自分の周りで
もっとも頻繁に使われている言葉を主言語としてインプットして、
例えばそれが英語だったら英語以外の言語に無関心反応みた
いなものを示すんだって。逆に言えば、生後4か月までの間に
日本語と英語両方で話しかけていれば、脳の中に英語用の
部屋と日本語用の部屋が出来上がるってことですよね。
面白いなぁ。。。

***

ここのところ、子供達の様子をみていて、ふと思った。
待てよ、と。

彼らのボキャブラリーの増え方って、綴りもできる語を含めた語彙の
増える過程って、日本人のそれとはちょっと違うぞ、と。

例えば、スペリング。

日本だと、がむしゃらに、それはもう必死でコンビネーションを
丸暗記するじゃないですか。あるいはローマ字読みで覚えたり。
Beautifulを「べあうてぃふる」と読んで綴りを暗記した人いません?
私だけ(笑?

さておき、こちらの子供はですね。そもそも、ABCを覚える時に
まずは徹底的に発音をやるわけです。特に母音。Aが「えい」なのは
当然ですが、Aが「あ」なこともあるとかね。Uは「ゆー」または「あ」
Oは「おう」または「おー」とか、Yが時に母音のi「あい」と同じ発音に
なる。。。とかってそういうことです。Wは「だぶりゅー」だけど音的には
「うぉ」だぞ、とかね(Phonicsと呼ばれています)。

つまり何が言いたいかというと、彼らは単語を綴ろうとする際に字面を
頭に思い描きません。彼らは、その音を辿るのです。一音一音を
アルファベットの音に置き換えて、再現しようとします。でね、その方法
でいくと、全く目にしたことのない単語でも、結構書けちゃうんですよ。
読みも同じ原理で、辞書・発音記号もなしに教わったことのない単語を
どんどん読みます。(読みと綴りが違う単語とか、発音しないアルファ
ベットが含まれた語もありますけど、彼らの年齢ではまだやらないので
それらは除外:笑)

現在の日本の英語教育がどの程度進歩したのか、知る由もありませんが、
少なくとも私が中学で英語を最初に習った時は、ABCなんてほとんど
素通りもいいところだった記憶があります。書かされておしまい、みたいに。
それぞれの音の違いなんて、さらっとしかやりませんでしたよね?

これから、お子さんに英語を教えたい!という方。ぜひとも、ABCの音に
注目させるようにしてみてください。日本人の弱点、RとLやTHとSなども
音を無視していきなり「This is a pen.」みたいな突拍子もない短文を学ぶ
学習法が引き起こすのだと、ゆにくあは思います。

***

おまけ:アルファベットで思い出したこと。有名幼稚園の入園問題。
「ABCDEFGHJKLMNPQRSTUVWXYZをあるルールにのっとって、
2つのグループに分けなさい」ってやつ、やったことあります? 
結構有名みたいだから、誰でも知ってるかなぁ。知ってたら内緒に
してね(笑。答えは明日の日記にて★ 
本日もみなさまが楽しい一日を過ごせますように。
別窓 | 子供の英語 | コメント:8 | トラックバック:0 |
近代アートと見世物小屋の接点。
2006-09-24 Sun 00:00
旦那が職場から、また変な話を持ってきました。

注:お食事中の方、これから軽くつまもうと考えている方、想像力豊かな方、
妊娠中の方、最近たらこを食べた方、たらこが冷蔵庫に入っている方、
ここから先、悪趣味情報ですのでご注意ください。
読むと胃がこむらがえる恐れがあります。

なんでもね、近々マイアミに奇妙な展示会がやってくるそうです。

題して「BODY」。

世界をツアー中のこの催し、
アートの名の元に寄付されたすごい数の死体をね(また死体の話かい)
全身皮剥がれた死体をね・・・血管だらけで「たらこ人間」みたいなやつをね、
体内の内臓をキレイに処理した「汁フリー」な死体をね・・・真空パック状態で
さらに、いろんなポーズを取らせて(おいおい)展示するんだそうです。
(しかもアジア発だよ)

あのさーーーー。

、、、それって本当にアートなのか?(汗)
見世物小屋じゃなくて?

子供の頃(つうか高校生くらいだったかな)、川越あたりのお祭りで
見世物小屋が出た話を友達がしてくれたんですよ。「リアル人魚」とか
「牛女」とか「二つ頭のなんたら」とかそういうやつ。

「神社のさぁ・・・奥~の方にさ、ぽつんとテントがあってね・・・」なんて話。

あれを思い出しちゃいましたよ。

まあ、多くは語るまい。所詮ゆにくあには理解できぬ世界。
だけどさ、昨今の人間の好奇心ってやばいと思いません? 
だいたいナゼに皮を剥ぐ? そのままで十分インパクトあるやん。

とにかく、検索をかけて詳細情報を得ることは十分可能でしたけど、
あえてやめておきました。万が一何かの拍子にイメージ画像に
行き当たってしまったら、ひきつけ起こしかねないので。
別窓 | 雑記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
心を軽くする方法。
2006-09-23 Sat 00:00
すみません、今日はちょっと支離滅裂です。睡眠不足です。
昨日、映画を観ていたら寝るのが4時になってしまったのです。

11月初旬にある選挙に対する国民の考えとか、ハロウィーン用の衣装
カタログに載っていた「ジャパニーズ・プリンセス」が・・・あまりに、徹底的に
酷かった話とか、最近のテレビ・映画話など・・・書くべきことはいろいろある
はずなのですが・・・。まあ、それはまたいつか。

***

で昨日の夜。
あまりにぐったりして、なぁ~んにもやる気が起きなかったので、
お気に入りホームページを久しぶりに再訪問。心が軽くなるのです。

ちなみにここ。・・・見てみます?

***

さっき出勤直前に、「そういえば昨日の夜、会社からメール送っと
いたから、あとで見てね~。いってきまぁ~す」と旦那。

ん? わかったよ。

どれどれ・・・と開いてみたら これでした(汗。
(ちなみに、連続して登場する名前はわたしの本名)
ってか仕事しろよ、旦那。

***

最近気になること。アメリカ人が・・・私と出会ったアメリカ人が・・・
大人も子供もことごとく、折り紙のことを「おらぁがぁみぃ~」と発音すること。
得意そうに言わないでよ、間違ってんだから。


とにかく。私の頭の中にあることは ただひとつ。

いい加減、日本へ遊びに行きたい!!!!!
別窓 | 雑記 | コメント:16 | トラックバック:0 |
問題発生。
2006-09-22 Fri 00:00
ダメです。落ち込んでます。

ジョージ・クルーニなんて言ってる場合じゃなくなってしまいました。
一転して、楽しい仕事をやめなくてはならないかもしれません。

昨日、会社にいた旦那から電話があって、「またスケジュールが
変わることになっちゃった」とのことで。もう勘弁してよー(涙)なのです。

それで問題になること:ジョシュアの幼稚園の送り迎えどうすんだよ問題、
ショーンを朝みる人がいなくなってしまうじゃない問題、ゆにくあ、またもや
仕事のスケジュールを保てない問題、メルは平日お父さんの顔を見ずに
過ごすことになっちゃうよ問題・・・等

そもそもですね、旦那は「午後四時から深夜」のシフトとして採用されたわけ。
だけど、なにが理由だっけなー忘れたけど、3か月後には「これからは、4時
じゃなくて2時にきてくれる?」ということに。それにともなって、私の仕事の
スケジュールも2時までだったのが1時までに強制変更(ショーンをひとりに
しないため)。

そのあと2か月もしないうちに「ごめん、仕事12時半からになっちゃった・・・」。
だから私も頼み込んで仕事をお昼の12時までにして、そのかわり週あたり
働く日数を増やしてバランスを取ったのです。

で、今回は「夜シフトやめたから」のひとことで、旦那朝7時からの勤務になる
そうです(怒!! あ の さ ~~~!! 
旦那の会社の都合で、振り回される私達家族の身にもなってくれよぉ~。

一応、、、ジョシュアの幼稚園は旦那の出勤時間に合わせて早朝に連れて
行き(当然、幼稚園への追加料金あり。ジョシュアは5時半起きになります)、
旦那は昼間会社を抜けてジョシュアを迎えに行って、家へ連れて帰って・・・
会社へトンボ帰り。ということになりそう。

私の仕事については、ショーンをデイケアに預ければそのまま続けられるけど
デイケア料金が私の収入を上回ってしまうのです(超・意味ねぇええええ!!)
はあ。とりあえず、今日上司に相談してみます。。。。

ちなみに、旦那はこれから残業が続くらしく(あくまで予定)大好きだったジムも
行けなくなっちゃうみたいよ。。。いいことないじゃん。。。

残る手立ては(上司がOKすれば)私が週末or夜働くこと。嫌だなぁ・・・
別窓 | 生活 | コメント:12 | トラックバック:0 |
色気ビーム健在か
2006-09-21 Thu 00:00
た大変です(汗! 職場に時々アイスクリームを補充しにくるおっさんが、
ジョージ・クルーニにそっくりだということに気づいてしまいました!!


これは・・・


・・・・何かした方がいいですかね(汗?
いやいや、これは素通りできませんよ、女として。
社名入りの「つなぎ」を着ていることと、実はヒスパニックであろう点を
除けば、そっくりですからジョージに。


・・・いや、っていうか何かしてみました。
開店前でふたりきりだったし。
ジョージ・クルーニだし。(70%くらい) マネージャーがトイレから出て
くるまでの5分間・・・。いや、5分あったらいろんなことが出来ますよ、
お客さん。


まずは私に気づいてもらわないと話にならないので、見つめちゃ
いました。アイスクリーム・ケース(あのお店とかによくある、蓋が
スライドする冷凍庫ね!)に、新しいアイスを詰めていくおっさんを、
そばでお菓子の棚を直すふりをしつつ。最高に見ちゃいました。
熱っぽい瞳で3分くらい、勝負顔で見つめちゃいました。


そしたら!
ははーん、やっぱりね・・・おやっさん、私のビームに気づいて
こちらを向き、ななんと、ウインクするじゃないですか!! 


ゆにくあ勝ったも同然です! この際サインもらっちゃう? 


で、おっさんおもむろに歩み寄りながらひとこと。


「しょうがないなぁ、ほらこれ食べていいから」
(手には、つぶれて売り物にならないアイスクリーム)


!!! ・・・・・・・・追い払われました。(つづく)


****


予定されていた旦那の試合(アマチュア・ムエタイ)延期になって
しまいました。


なんでも、試合会場として決まっていたとこで何週間か前にあった
別の試合で(MMA)、事故か何か知りませんがリング外に相手を
放り投げちゃった人がいたんだって。で、投げ落とされた人、運
悪く首から着地。あたたたた。


で、首を折って不随、入院中だそうです(怖。だから、フロリダでは
リングでの格闘技が当分禁止になっちゃって、現在UFCみたいな
ケージタイプの会場を建設中だそうです(これならOK)。
恐ろしい・・・。
別窓 | 仕事 | コメント:12 | トラックバック:0 |
それでも彼が好き。
2006-09-20 Wed 00:00
 今日の日記はいつにも増して下らないです。念のため。


昨夜、パソコンで家計簿をつけながら、mixiを流し読み
してたあたりで、仕事+ジムから旦那帰宅。


私はパソコンから一瞬目を離して


『はぁ~い。さみしかったよ。(ジムは)楽しかった?』

(彼の場合、この『さみしかった』をうっかり言わないと
後でしつこい程の"Didn't you miss me?"攻撃を受ける)


すると旦那、相変わらずのハイ・テンションで


『疲れたぁ~。今日はさぁ、○○を3セットして、、、、
そしたら○○が、、、で○○の技がすごいんだよ。
みたい? 試してあげるよ! ちょっとこっちきて!』


私 『い、いや、いいよ今は』←というか計算中だったので、
途中ほとんど聞いてない


旦『え、いいの? あ、それでね、その後ね、、、(延々と続く)』
私『ふーん。へぇ~』←やっぱり全然聞いてない。だって長いんだもん。


旦『で、今日は何があった? 何があった?』
私『んー、、、(手はひたすら計算している) あー、、、え?
何?』


旦『ゆにくあってば! 今日、何か変わったことあった?』
私『んー、ないよぉ』


旦『子供はどうしてた? 』
ゆ『、、、いつもと、、、同じ。スパイごっこ、絵の具、
プール、お風呂、絵本。でさっき寝た』


ここで旦那がモソモソし出したけど、用意してあった夕食を
食べるんだろう。と特に気にもせず、URLを変えてブログ用の
文章をタイプする私。


こういう時、、、私はよく側に人がいることを忘れてしまう。


でしばらくたって、ふと旦那が側にいることを思い出したから
焦って隣をちらっと見ると、


旦那、なぜか素っ裸。


が思いっきり視線を感じるし、反応を欲しがっているのが
手に取るようにわかるので、意地でも目はパソコンな私。
つうか、直視出来ない私。


私『、、、、なんで裸になってんの?』
旦『だって服、汗でぐっしょりだから』


私『、、、じゃ、(さっさと)シャワー浴びておいでよ』


旦『ね、痩せたかな 』
私『昨日も同じこと訊いたよ(笑。わかんない、まだ始めて
1か月も経たないし。でも、そのうちわかるだろうから♪』


旦『ちょっと見てよ』
私『、、、、(笑いを堪えながら無視)、、、、、』
旦『ゆにくあの為にやってるのにぃ~!』


(ここで仕方なく旦那の方を向き直って)


私『そういうことはさ、自分の為にやった方がいいよ』
旦『、、、今、見たでしょ(ニヤケ声)』


私『は?』


旦『今、ちらっとココ見たでしょ!!』
私『、、、はぁ? 見てないっつうの! (見たけど)』


すると旦那続けて、いきなりシャドーボクシングの
ようなものを始めた。で、最後は『やぁーっ』とか
言いながらハイキックして、照れくさそうに笑う。


飽きれた私が絶句していると、すかさず


『どう思った?』


『、、、どうも、こうも、、、』


何て言って欲しいんだよ、真っ裸で!!


思うんだけど、ボクサーくらいだよね。
『調子はどうですか』と訊かれて、
シャドーボクシングいきなりしながら答えるの。
患者の腹をかっさばいてる仕草する医者とか、
電卓叩く仕草する会計士とか、見たことないよ。


いや、旦那ボクサーじゃないけどさ(汗。
つうかあの人、もう29なんですけど。
別窓 | 恋愛 | コメント:13 | トラックバック:0 |
英語を楽しく学べる子供の本
2006-09-19 Tue 00:00
Melanie(長女・6歳)が、学校から週末の読書用に本を持ち帰りました。

Amelia Bedelia.jpg

Thank you, Amelia Bedelia/Peggy Parish -そそっかしいハウスメイド、
アメリア・べデリアは、大切な客人・大叔母さまの到着を目前に、おかしな
おかしなトラブルを次々と巻き起こします。 -これ、非常によい本です。
読み聞かせに超・お薦め♪

え? 英語の本? 駄目駄目! なんて後ずさりしないで
くださいね。大丈夫、実はこの本に出てくるほとんどの単語は、
日本の中学校レベルです。簡単なのに、とっさに出て来ない
ような言い回し、ひとつの単語でふたつの意味をもつ言い方など
がたくさん登場しますよ。またこの他にもいくつかシリーズで
出ているようですので、よかったら探してみてください★


***


それはさておき。

メルが学校を終えると、ゆにくあも世間のお父さんお母さんに
習って「学校どうだった?」と毎回尋ねるわけですが。


先週の金曜日、「今日は学校で何やった?」と聞いたら「モンタギュー」
という答えが返ってきました。(小学校1年生ですでにシェークスピア?!)
という思いが一瞬頭をよぎった私。

すかさず「シェークスピアの?」と聞き直したら
「ちがうよ、Moleculeだよ」とメル。

は? マニキュア?? 

↑娘の言うことすら聞き取れていない困った母。
だってそう聞こえたんだもん。

辞書をひいたら →Molecule=分子

ふ、ふーん(汗)。

でさらに、学校からもってきた「今週の学習プリント」達を
みてさらに冷や汗ダラダラですよ。Stratus、Cumulus,Cirrus,
Cumulonimbus・・・これらの単語を見ただけで、何の話か
わかった方。師匠と呼ばせてください。

とにかく。
辞書チェックしまくり、ごまかしまくりの母ゆにくあ、これは
さすがにおかしいじゃないか、と。こんなこと、私が1年生の
時には絶対やらなかったぞ、と気づいたわけです。

で夜、帰宅した旦那にその話をしたら・・・
「やっぱりメルは優良児クラスにいるからじゃないの?
言ったじゃん、前に」

え? そうなの? (全く記憶にない、てか聞いてなかった)

というわけで、メルのクラスの授業内容は小学校3年生くらい
に設定してあるそうです。先生が意地悪なわけでも、学校が
おかしいわけでもないそうです。単にわざと難しいことをやって
るそうです。どうりで、×ばっかりもらってくるわけだ・・・。

っていうかたまには旦那の話真面目に聞けよ、ゆにくあ。
別窓 | 子供の英語 | コメント:4 | トラックバック:0 |
最近噂の怖い話。
2006-09-18 Mon 00:30
怪奇現象の話だと思ってしまった方、申し訳ありません。
今日は、ほうれん草の話です(汗。

でもね、たかがほうれん草だと思って舐めちゃいけませんよー。
今アメリカでは大騒ぎ、死者まで出てます。
なんでもNatural Selection Foodsって会社から出ている
袋詰めのオーガニックほうれん草が危険らしいのです。

そもそもですね、こちらにはわざわざ若いほうれん草だけを集めて、
ご丁寧なことにあらかじめ洗って、袋詰めにされたものが売っている
のですよ。「忙しいお母さんも安心! しかも、開けてすぐそのまま
食べられます(サラダ用)」的な商品・・・だったのですが。

今回(金曜日だったかな)に発表された内容によると、E. coli O-157
というバクテリア(要は大腸菌)が含まれていることが、まずカリフォル
ニアで発覚。その後も19州でお腹痛くなって倒れちゃう人とか、吐い
ちゃう人とか、ぼろぼろ出ている状況。

当然、商品の回収が行われていて、レストラン等でも当面ほうれん草
料理はストップ状態なんだってさ。ほうれん草嫌いの子供が飛び上がっ
て喜ぶ事態・・・ってこともないか。
不謹慎だぞ、ゆにくあ!

とにかく。

そんなこんなで、袋詰めだろうがなんだろうが、みんな怖がって
買わなくなっちゃいました。洗っても予防できないし、食べると
腎臓を壊すとかなんとか。よーーーーく調理すれば、大丈夫という
説もあるんですけど・・・ねぇ。相手はほうれん草だし(汗。

ちょっと前に旦那がゆで時間をちょっと間違えただけで、茶色に
変色して、おまけに妙な「ぬめり」まで出てたもんなぁ。。。
加熱・・・したくないですよね、あんまり。結局食べられない。

でね、そのニュースが流れる直前に、食料品まとめ買いし
ちゃったんですよ、私。それで、はい、そうなんです。
その時なぜか「ほうれん草ムード」だったんです(涙。
だって、そんなこと知らないじゃないですかー。

とはいえ、問題商品ではなかったし(っていうか、袋詰めの
ほうれん草など買わん)、幸いまだ食べてなかったんだけど。
でも、うちには子供がいるし・・・ほうれん草のカレーが食べた
かったけど・・・泣く泣く全部捨てました。3把も(涙。

詳しいニュースの内容が知りたい方はこちら(CNN:英文です)
http://www.cnn.com/2006/HEALTH/09/15/tainted.spinach.ap/index.html
別窓 | 生活 | コメント:13 | トラックバック:0 |
TV出演!
2006-09-17 Sun 00:28
・・・といっても、私じゃないんですけどね。


妹・・・でもなくて、正確には妹の旦那です。いや、もっと正確には
妹と母も応援者としてTVに映ってた。とにかくそのDVDが、遥か
日本から届いたんですよ。ひゃっほぅ♪


しかし・・・妹はわかるけど、は、母まで?! うっそーー。
めちゃキャラクター外の行動!! と思ったら、どうやら妹は、
ステージ上にて応援しなくてはいけない事実を直前まで母に
隠していたとか(笑。焦る母の顔が目に浮かぶ。


さておき、


えらく地味な番組です。12ちゃんか何かでやっている朝の番組
らしく、「凡ちゃん」とかいう変な髪形のおやじが司会をしている
素人のカラオケコーナー。話は聞いていたんだけど、実際見ると
強烈だった・・・。ずっと下を向く母(笑。他の出演者が歌ってる時、
思いっきりひとりだけ真横向いて、凡ちゃんをまじまじとチェック
してた母(汗。


番組総合司会者(誰だか知らない)は、妹に妊娠の話を振ったり


「いやーご主人が歌っている間、奥さん(妹)心配そうでしたねー。
なにしろタンバリン持ってるのに、一度も振りませんでしたからね!」


なんて突っ込まれてました。


一緒にDVDを観ていたメラニーは、その日のゲストだった今時の
若者風(なのか?)な演歌歌手の手の動きに大ウケ。
そうか、彼女から見たら演歌歌手の動きって相当奇妙なわけだ。


でそのあと、それとは別に妹の結婚式DVDも初めて観たわけですが。
妹が・・・とにかく普段の5割増で美しくて驚愕しました! 彼女は
もともと秋田美人系のキレイな子だけど、それにしてもプロのメイクさん
ってすごーい!←おいおい。


ま、そんなことはいいのよ。それでですね、しんみりと式が行われる中
ふと妹の大学時代の友人が大写しに。彼女、感動してうつむき加減に
泣いるじゃん・・・(思わずもらい泣き)。


とその時、同フレーム内に映っていた彼女の一人息子(アメリカ人との
ハーフで、すっごくかわいい子。たぶん3歳くらい)が、心配そうに眉を
しかめてママの顔を覗き込んでた。すると、彼女はその視線に気づいて
すぐさまその子の方を向き「どうしたの?」という感じで「にこっ」としたん
ですが、、、その時の、一緒に安心の笑顔を見せたその子の表情がね。
なんともいえないんですよー。ああ、みんなに見せたい!


結局、そのわずか5秒ほどの映像が一番印象に残ってしまった。


さておき、式が終わった後、駆け落ち結婚で式を挙げたことのない両親に
結婚したての妹夫婦から簡易・結婚式セレモニーをサプライズプレゼント!
それをみた私と旦那は「うわーポイント高ーい! うちらほんとダメね、
何もしてないね」と焦る&肩身が狭い思い(笑。ケーキをカットして、父から
頬にキスをされた母が最後に見せた涙。いろいろな思いが込められていた
んだろうなー。妹夫婦よぉー、やるじゃんか! 


***


ちなみに、結婚式DVDを一緒に観ていた旦那がひとこと。


「なんか・・・DVDだってわかってるけど、ゆにくあの
お父さんとお母さんが映ってるから緊張して手に汗かいて
きちゃった・・・」だって(笑。
彼が私の両親(動画)を観たのは、なにせこれが初めてなのです。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
医者からダメ出し。
2006-09-16 Sat 05:06
いやね、ダメ出しってほどでもないのかもしれないんだけど。
でも結構、びびっているので聞いてくださいます?

ショーン(2男・2歳1か月)を検診へ連れて行ったのです。
待ち時間もなく、すんなり診察室へ案内されたのは今朝のこと。

ニコニコしながら部屋へ入ってきた先生の、開口一番のセリフが
これ。↓

「言葉の方はどうですか? おしゃべりになって大変でしょう?」

(顔を見合わせるゆにくあと旦那)
「いえ・・・それが、まだママとダッン(ダディ)くらいしか言わないんです」

そのとたん、一瞬だけど先生の顔から笑顔が消えたのを
ゆにくあは見逃しませんでしたよ! 

先生「きっと言葉で言わなくても生活に支障がないから、話さないん
でしょうね。・・・よいニュースとしては、この子とっても健康です!
血液中の鉄分の量も平常値を遥かに上回っていますし。
よほどバランスのいい食事をしているのかな(笑」

ええ、そのくらいですから、私がちゃんとやってるの(笑。

その後、検診を続ける中、

「賢い子だねー。この年齢でこれだけ周りの状況を理解して、
おとなしく協力的な子供は非常に珍しいですよ」と褒められた。
いいこと言うね~。 先生、もう一回言ってくださいます(笑?
3日くらいチューインガムのように、楽しみますんで。

そして終わりにさしかかった頃・・・何か質問は?と先生。

するとそれまで黙って聞いていた旦那が、突然
「靴を長時間履いたあと、ショーンの足が臭うんですが。
殺人級に臭うんですが・・・」←真顔

ななに、どうでもいいこと訊いてんだよ(汗・・・

しかし親切な先生、それにはベビーパウダーがいいですよ。と
アドバイスをくださいました。。。

問題はその後。

「とにかく。あと3か月以内には変化が如実に現れて、それこそ
噴水のように言葉が溢れ出てくるはずです。逆に言えば3か月後に、
著しい変化がない場合は、必ず私に連絡してください」だって。

あの・・・なんだか・・・心配になってきちゃったんですけど(汗?

いやね、千差万別だってことは頭ではわかってるんですが、
やっぱりお医者さまから真顔で通告されちゃうと、思いっきり
焦るのが一般的母・ゆにくあなわけですよ。


帰り際、ショーンを抱き上げて退室しようとした旦那の腕から
逃れようと、ジタバタするショーン。それを一瞬みた私は
「ねえ、降りたがってるよ」と旦那にひとこと。

と先生がすかさず「ほらね。僕は、こういうことを言ってるん
ですよ。お母さんは1秒以上ショーン君の先を行っているから」

とたしなめられてしまった。
こういうことを書くと、先輩ママさん達から「そういうのをね、
甘やかしているっていうのよー」とお叱りを受けそう・・・。

だけどね、言い訳するわけじゃないけど(って言い訳だけど)
こういうのは、なんつうか・・・もう反射的なものなんだよなー。
頭では考えてないし、目から入った情報に対して、とっさに
そう対応してしまうのよ。でも、それがショーンの成長を妨げて
いるのならば、この3か月で本当に成長しなくてはならないのは、
他でもない私なのだろう。


なんだか・・・しょぼん。
別窓 | 子育て | コメント:10 | トラックバック:0 |
ドラマCSIで本物の死体?
2006-09-15 Fri 04:39
今朝、こんなニュースを読みました。

「ドラマCSI NYのセットに本物の死体か」

なんでも火曜日、アメリカのTVドラマ・CSI NYの撮影が行われて
いるビルで、ミイラ状の死体が発見されたんだって。

死体はビルの5階で発見されたそうなんだけど、ちなみに役者や
カメラ・クルーが使うフロアは、そのたった2フロア下なんだってさ。
情報源によると、テナント料延滞が原因で調べが入ったことにより、
死体が発見されたそうなんだけど、少し奇妙なのが、ちょうどCSIで
ミイラをテーマとした回を撮影した後だってこと。怪しいぞぉ(笑!
つうか、いっそ本物を使ったと言って欲しい!←悪趣味

とにかく、これから警察が同席して検死をするらしいです。

アメリカにはさ、サイエンス研究の一環として、ボディ・ファーム
ってのがあるんだよね。ボディ・ファームとは何かっていうと、
柵で囲まれた広い敷地(屋外・つまり、野原みたいな林みたいな
ところね)に身元不明だとかボランティアにより提供された死体を
ながーいこと放置して、その腐敗具合を時間を追って勉強する、
というところ。サイエンティストのみなさま、ご苦労さまです(汗。

でね、この記事をみたとき、ふと(誰かがそういうところから
買い付けてきたんじゃないだろうか・・・)と思ってしまった。
怖い、怖い。
別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
罪悪感。
2006-09-14 Thu 09:03
先日こちらで「LUCKY NUMBER SLEVIN 」のDVDが発売になりました。

内心、

(参ったなー、映画の中でエネルギー玉みたいな役をかわいらしくこなしてる
ルーシー・リューとうっかり錯覚して、男性客が優しくなったらどうしよう♪ )

なんて、いらぬ妄想を抱いていたゆにくあですが、残念ながらそんなこと全く
ありませんでした。


そのかわり今朝、開店5分前のこと。

開店前の店内整理をしていた私とカルロス君。と、そこへお店のガラス窓を
外からノックする人がひとり。ご婦人です。ガラス越しだから聞こえないけれど、
何度も自分の腕時計で時間を確認して何か言っている。たぶん彼女の時計は
5分早いんだろう。

私こういうの弱いんだよね。少し早いけど、つい開店してあげたくなっちゃう。
だって、たったの5分だし。。。って思いません?

だから「いいよ開けちゃおう」と言って欲しくて、カルロス君に「ねえ、あの人。
どうする? もう10時みたいなもんだけど」と聞いたのだけど、あっさり
「決まりは決まりだから駄目。10時まで待ってもらって。銀行で同じことしたら、
警察呼ばれるんだよ。それと同じこと」との返事。

うーむ、確かに正論。ゆにくあ、まだまだ甘いな。

で、10時。
先頭を切って先ほどのお客さんが入店してきました。さっきはカルロス君の
「ルールはルール論」に納得したものの、やはりちょっぴり罪悪感を感じて
しまう私。

すると、寄り道せずにまっすぐカウンターに歩み寄った彼女、怒った様子もなく、
むしろニコニコしながらNY訛りの英語で話しかけてきた。

「このメモのタイトルを探すの手伝ってくれる? これ。このマーク(スマイル・
マーク)のついてるもの、これが娘のお気に入りらしいの」

どうやらメモは娘さん自らが書いたもののよう。5作品の名前が書いてあって、
そのうちの2つにスマイル、1つにハートマークがついてた。なるほど。
大丈夫、探すの得意です!

一番乗りの彼女と世間話をしつつ店内を歩き、お目当てのDVDを渡す私。

で、いざお会計の段。
彼女がゆっくりと話し出す。

「ずっと入院していた母がね、今日やっと退院するのよ。遅れるとうるさいから、
迎えにいくまでにこれ(DVDを借りること)終わらせなくちゃ(笑」

(そうか、だから急いでたんだ・・・)

罪悪感度 ■■■■□□□
    MIN         MAX

これだけでもかなり申し訳ない気持ちになっていたのだけど、さらに
彼女は続けた。

「探すのを手伝ってくれて本当にありがとう。私ひとりじゃ2倍の時間が
かかったに違いないわ。私の娘、今23なんだけど、これみたらきっと
喜ぶだろうなぁ。何しろすごく観たがっていたから。あの娘、もうずっと
キモ・セラピーで大変だから、せめてこのくらいしてあげないとね」

罪悪感度 ■■■■■■■■■■■■
    MIN          MAX

もう、正直なんて言ったらいいのかわからなかった。失礼なことだけは
言うまいと、言葉を選んでいたら自然と何もいえなかった。

そもそも彼女自身が、割と高齢なはず。そのお母様・・・となると、
恐らく80近いのではないだろうか。高齢のお母様を介護しつつ、娘さんも
ご病気。。。そしてなにより「開店は10時です」と9時55分に突き放した
私達店員にイライラする様子もない。

その後、やっとの思いで「娘さんが映画を楽しまれることを祈ってます」と
伝えたら「うん、それじゃあね」と言い残して彼女は帰っていった。

そこからは、、、もうなんだかどーんと落ち込んでしまって、仕事でもミスばかり。
世の中には強い人がいるもんだよなぁ・・・私も頑張ろう。と思った今日。
別窓 | 仕事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
闘魂! おばあちゃん。 
2006-09-10 Sun 14:35
おととい、カルロス君(推定年齢・26歳)と一緒に仕事していた時の話。

今にもスコールが来そうな、そんな湿気っぽい朝、その客はやって来た。
40才くらい、とても身なりのよいご婦人。

客「子供がねー、間違ってこれ借りちゃったんだけど、うちにあるのは
XBOXじゃなくてXBOX360なのよー。返金してくれるでしょ?」

しかし、貸し出したのが1週間も前だという事実に即気づいたカルロス君、
いったん渋る。・・・とその瞬間、お客はものすごい勢いで切れてしまった。
で、困ったことに、普段温和なカルロス君までつられて切れてしまい、
一気に収集がつかない状況へと突入。

「本当は返金をしようと思っていましたが、あなたがあまりに失礼な
態度なので、やめることにしました。これ以上はマネージャーと話して
ください」

カルロス君が冷たくこう告げると、ご婦人怒りのあまり「あんたの名前を
書きとめてやる」と怒鳴って、備え付けのペンを掴み取り、繋がっていた
コードの台ごともぎ取ってしまった! ひえぇ~! 命だけはお助けを~。

てかお客さん、お客さん、これ800ドルの話でも8000ドルの話でもなく、
8ドル弱の話だって・・・覚えてます(汗? 

結局、その時不在のマネージャーが入店する時間をメモって、台風通過。

その後もカルロス君は興奮がおさまらないようで、スペイン語交じりに文句
タラタラ。「家にあるゲーム機種を忘れるようなアホな子供だってことは、
店の責任じゃねぇだろ、完全に。気づいた時点でもってくるならまだしも、
返却日まで待ってこんなこと言ってくるなんて、ありえねぇ~」と彼。


確かに。ごもっとも。


だけど・・・と同時に、
他業者店舗でも、連日「サイズまちがえちゃった♪てへ」とか「まだ持って
ないと思って買ったら、うちに同じのがあったのよねぇ」とか「子供が2日で
飽きちゃったからもういらない」とか、ほんとよくもまあ・・・というような理由
で返品される開封後の商品を、いとも簡単に受け付けているのを知って
いる。。。

ので、あのご婦人はさぞかし心外だったんでしょう。厚かましいよなぁ。
もともと無理なこと言っといて、しかもあれだけ横柄な態度が取れるって
のは、やっぱりここがアメリカだからなんだろうか。


***


で、翌日。人気店員・ウォン君(推定年齢・24歳)と働いていたら。

その時、私はレジからちょっと離れた場所で、週に1度飲み物の補充に
来てくれるペプシのトラックのお兄ちゃんと世間話をしつつ、ペプシの数
を数えつつ、書類にサインをしていた。

「どうせ、あなたみたいな若い男の人は、老人が嫌いなんでしょ! 
そうなんでしょ!」

なななんだ、今度はいったい? と思いカウンターの方を見ると、
最低75歳はいっているだろう、というような小柄の女性。

ひとあたりのいいウォン君、ちょっと困った様子でしきりに
「これはみなさんにお願いしていることですからご理解ください。
クレジットカードの情報を提供していただけないと、レンタルできない
システムなんです。セキュリティ上の問題です。それに、そのカード
には課金もしませんので」

しかしおばあちゃん、全く、完全に、気持ちいいほど聞く耳持たず。
怒鳴る、ナジる、嫌味のオンパレード。もう帰ればいいのに・・・と
思っていたら、突然

「表へ出なさい」とおばあちゃん。

えぇ~~? おばあちゃん、今、ウォン君に物理的な喧嘩売った?
やめときなって、ウォン君150kg超えてるよ。180cm超えてるよ。

世の中には捨て身な人がいるもんだなぁ・・・とペプシのお兄ちゃんと
顔を見合わせてニヤニヤしていたら、ウォン君の隣のレジでずっと黙っ
ていた黒人のお姉ちゃん店員が、ついに沈黙をやぶって、ひとこと。

「ちょっとあんた、警察呼ばれたいの? いいから、さっさと店から出てっ
てちょうだい」

これで一件落着。ふう(汗。

しかしなー、おばあちゃんが「外へ出ろや!」と切り出した時は、まじで
うけてしまった。遠くで(笑。まさか、そうくるとは思わなかったよ。
別窓 | 仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
子供らしからぬ生活。
2006-09-04 Mon 00:03
毎週金曜日になると、メルの通う学校から「学校通信」が届きます。


でそれによると今年、彼女の通う学校がフロリダ州・全1900校ある
小学校の中で「優良校番付」の1位に輝いたそうで。


このニュースを読んだ時の、私の正直な感想は

「げっ・・・」


今年の8月から小学1年生になったメル。正直言って、毎日
宿題の山です。量が多いのもあるけど、質の問題。


平均的な毎日の宿題:

算数のプリント数枚。計算問題と共に、解き方の解説を文章化する
練習をする問題もある。これが1年生には難しい。


英単語の勉強。指定の単語・約10語を含んだ物語/例文を作る。
発音の違いによる単語の分類→指定文章から該当の単語を
抜き出すテスト(これをサポートすることは、私にとって拷問に近い)。
毎週金曜にある書き取りテストのための予習。


読書:毎日30-45分の読書が義務。さらに、生徒の親は指定の
質問集を活用して、読解レベルをチェックしなければならない
(適切な本を各自用意することが前提。つまり、親が本に目を
通して、先に理解しておく必要があるということ)


この他に毎月、担任から「おおよその学習予定表」が渡されて、
それに沿った予習の監督が生徒の親に義務づけられています。
プラス、月に2回は発表型の宿題もあったり。。。


あの・・・・


思いっきり負担なんですけど(苦。


(ベビーシッターをする日は、メルの宿題の他に小2のジャニースと
小6のローレンの宿題までみている私。冗談抜きで死にそうです。
特にローレンの英語と算数・・・)


***


親だって、みんながみんな教えることが得意じゃないと思うん
ですよね。大人になって、やっと勉強から開放された! と
ほっとしている人達にとっては、まさに最悪の状況ですよ(汗。
得意分野もあれば、苦手分野もあると思うし・・・。


なにより、仕事で帰宅が遅い方はいったいどうやって生き延び
ているんだろう? 絶対に時間が足りないはずだよ。


子供たちに、子供らしい生活をさせることが難しい時代ですが、
大人にとっても か な り 面倒な時代です。もっと遊ぼうよ!
別窓 | 子育て | コメント:8 | トラックバック:0 |
流行の靴。
2006-09-01 Fri 04:31
それを最初に目撃したのは、いつのことだったか。
・・・恐らく、1年くらい前だろう。


近所のグローサリーストアのシリアル売り場か何かだったと思う。
一週間分の食料品で溢れかえるショッピング・カートを押す私の真横を、
12歳くらいの短い髪をした女の子がすいっと滑るように移動していった。


一瞬、
はて? 何だろう今のは。という感じ。


どうやら靴の踵部分で滑っているみたい。女の子はちょっと振り返ると、
得意そうな顔をして私を見ていたのを思い出す。


で、その後も幾度となく子供達が滑り去るのをみかけた。校門の外で。
ショッピング・モールで。家の近所で。


紛れもなくその靴は今、アメリカの子供たちの間でブームになっている
何かのようで、その時一緒に居合わせたジョシュアは、羨望の眼差しと
共に「わぁ~、僕もあれ欲しい! 魔法の靴みたい」と興奮気味に言った。


とにかく。


一昨日、何かのきっかけでその靴のことを思い出した私は、ネットで
検索することにしたのですが・・・。
まず商品名がわからない。滑る靴? 底にローラーがついた靴?


'Shoes with rollers on the bottom'で検索してみたら、一発で
あがってきました。こちらです。↓


123skateboard_1908_751795.gif123skateboard_1912_1048401.gif




どうやら、Wheel shoesという名前みたい。スケート・ボードや
インライン系の商品らしく、「コツさえつかめば、すっごく楽しい!」と
いうフレコミ。なるほど、これは楽しい!


ジョシュアが気に入ること間違いなし! 飽きることなく、そこら中を滑り
まわる彼の姿が目に浮かぶよう。ついでにメルも欲しがるだろうな~。


しかし、購買意欲満々で値段を確認すると・・・これまた高い! 
一番安いものでも60~70ドル、高いものになると100ドルもします
(普通の子供靴は15ドル前後)。そして、一気に躊躇する私(笑。


(どうりで・・・GAに住んでいた時は見た事がなかったのに、
フロリダ・高級住宅街の子供達は競うように履いているわけだ!)


いろいろ考えて、これはタダで買うには高価すぎると判断。
ジョシュアもメルも、これを得るためには何かを達成しなければ
ならないと決めました。ジョシュアは、絵本をすらすらと読めるように
なること。メルは学校で毎日やるプリント約30枚を2週間続けて、
全て満点にすること。結構ハードルが高いですが、2ペアで150ドル
ですからね、私も譲歩できません(笑。


で以来子供たち、PC用の学習ソフトで必死に勉強しております。
思ったより本気みたいで・・・これは私の方も超特急でお金を
工面せねば! です。


ちなみに、日本でも買えます!↓
http://www.heelys.jp/top.html
別窓 | 生活 | コメント:18 | トラックバック:0 |
| ゆにくあ缶 |