AX
プール儀式
2006-07-25 Tue 10:52
先週末は、TAX FREE ウィークエンド(*州により)。


*毎年夏休み終了に近づくと、新学期に備えて学用品や衣類などが、
指定された週末のみ TAX FREEに。これにはコンピュータや、なぜか
オムツまで含まれます。(新学期とオムツは関係ないだろうに)


とにかくそんな訳で、週末は子供服と文房具を究極のまとめ買い。
いやぁ、まとめ買いすると変な脳汁出ますね! 普段は買い物なんて
面倒だし込んでるし好きじゃないけど、昨日は何だか『ストレス解消に
ショッピングします』なんて人の気持ちがわかるような気がしちゃった。


一方同行したメルは、普段ではありえないような私の散財ぶりに気が気
ではなかったらしく『ママ、これ○ドルもするけどホントにいいの?』
と、店内に響き渡る声で私に忠告(笑。


(ふふふ。いいんだよ、いいんだよ。75%OFFな上にTAX FREE なんだから)


、、、とはあえて言わず
『金額は気にしなくていいから、好きなの持っておいで』
とかっこつけてみる私。ありがとう TAX FREE ウィークエンド(涙!!


それから、ついでに子供たちが欲しがっていた中型プールも購入し帰宅。
で、今朝。


昨夜『プールは明日』という私の言葉を信じて疑わない子供たち、
朝7時前にはちゃっかり水着姿。寝起きの旦那を急かしてプールを
準備させ、その後も5分間隔で『もうプールに入っていい?』と言う。


そこで思った。


日本の場合、例えば学校の体育でプールがある日、やれ体温が低いと
入れないだの、朝食抜くなだの、夜しっかり眠れだの、いろいろと
うるさかったじゃないですか。


しかも私が通った小学校のプールには、足元に流水、上からはシャワー
という『足洗曹』があり、そこでまず全身を濡らしてから、続いて
腰くらいの深さの消毒水(だったと思う)『腰洗曹』なるものに何秒か
下半身をつけてからでないとプールに入ってはいけない仕組みになっ
ていた記憶があります。(トイレを利用するとまた足洗曹からやり直し)


なんていうか、、、小学生、徹底除菌(笑。あれってうちの学校だけ?


さらに、それらが終わってやっとプールサイドに辿りつくと、今度は
準備体操させられて、足と胸あたりに水をぱしゃぱしゃ。
『心臓発作は怖いんだぞー。』って言われませんでした?


ああいう一連のプール儀式。


アメリカではどうなんだろう?とふと思ったわけです。
で旦那に聞いたら『学校にプールなんてなかった』だそうです。。。
しかし、公共のプールには足洗曹も腰洗曹もありませんし、準備運動
してる子供も神経質に水かけしてからプールに入る子供も見たことが
ありません。。。


つまり何が言いたいかというと、、、アメリカも日本の『温泉』の
衛生面についてとやかく言う前に、プール儀式を充実させればいいのに
。。。なーんて思ったということなのでした。

補足:今日、調べたらフロリダ州ではPCとオムツはタックスフリー
対象外でした。ちなみにジョージア州では対象品。

別窓 | 生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |
つかまれぇ~流されるぞ~
2006-07-21 Fri 00:00
今日の話は、海外生活となんら関係がありません。。。


よく考えてみたら、これまでアクション・フィギュア的なおもちゃを
ひとつも買い与えられていなかったJoshua。ところが先日のお誕生日
会の帰りに、プラスチック製のパイレーツ人形(極小、2体)をたまたま
お土産としていただいたのです。そしてそれ以来、彼はどこへ行くにも
それらと一緒。


で、本題。
さっきJoshuaとSeanをオフロに入れていた時のこと。


想像がつくかと思いますが、、、湯船に入った途端、
『パイレーツがない!』とJoshua大騒ぎ。最初は階下へ探しに行く
のが面倒で、なんとかその辺のおもちゃで誤魔化そうとしたのだけれ
ど、、、さてはよほど重要なのか、、、とにかく、いつまで経っても
『パイレーツ、パイレーツ』とうるさいのです。
すっかり根負けした私は、その場を一旦Melに任せて1階へ。かけ足。


ありました、ありました。テーブルの下です。ふぅ、やれやれ。


その後、パイレーツと共にバスルームへ戻った私を見たJoshua、
やっと落ちついて体を洗い始めました。Melに『ありがとう、もう
部屋で遊んできていいよ』と言いながらSeanをスポンジでゴシゴシ。
髪も終わり、さあ、あとはしばらく湯船で遊びましょうと、ふたりが
各々のおもちゃで遊ぶのを椅子に座ってのんびり眺めていた時のこと。


はじめ(Joshの)誘導のもとに湯船の縁をわーわー言いながら歩いたり、
そこに置かれたスポンジの『T』から、お湯の中へ一気に飛び込んだり
していた陽気なパイレーツ達。しかし間もなく、湯船の縁とパイレーツ
の間で出来る冒険を試し尽くした彼らは、おもむろに、お湯の中で深く
体を横たえたJoshuaを大陸化。さらに冒険は続く!


『こっちだこっち! おう!』
『 うわぁ穴があるぞ! おへそだぁ! うわぁのみこまれる~ゲラゲラ』


問題は次の瞬間。
おへそをものともしない勇敢なパイレーツ達、瞬く間にそこから南下し
あるものにシガミつく。(というか、Joshuaがシガミつかせている)


ぎょっとする私と、その一部始終をキューピーのような顔でじっと見
つめているSean。と同時にJosh、リズミカルに腰を横振りしつつ叫ぶ。


『うわぁ~!! つかまれぇ~流されるぞ~ぉ!!!! うおぉお~~』


私、この思わぬ展開に大爆笑。『何やってんのよ(笑!』と言うのが
精一杯な私を見て、一緒になって笑うSean。もう何が何だか(笑。


今まで、たとえ持ち主であろうと、よっぽどの用事がない限り一定の
距離を保つ部位だとばかり思っていましたが、(おむつを替える時にも
触らないように細心の注意を払っちゃうし汗)、だけど本当のところは
肩やおへそなどとなんら変わらず、いたって親しい間がらなんですね。
何だか新しい発見。。。
別窓 | こども観察 | コメント:6 | トラックバック:0 |
Joshuaの才能。
2006-07-20 Thu 00:00
ずっと書こう書こうと思いながら、忘れていたことがありました。
それは、、、ジョシュアの足が異様に速いということ。


夏休みに入ってから毎週土曜日、『パパと僕』という名称の
地域スポーツ・アクティビティに参加している彼。
対象年齢は4歳から5歳で、サッカーやバスケットボール、野球、
体操などを週がわりでお父さんと一緒に体験します。料金的には
月4回の2か月、計8回の参加でたったの80ドル。他のカリキュラム
(一週間で平均250~350ドル)に比べると格安です(笑。


で、2週間ほど前の話。
その日は『ホッケーの日』で、ホッケー自体もまあ割とよくやって
いた彼ですが(頭の中で何が起こったのか、途中で道具の使い方が
わからなくなっちゃってたことは別として)、一通りの運動が終わり
続いて『かけっこ』をすることに。距離的には、そうですねぇ、、、
測ってないからはっきりわかりませんが、結構あって200メートル
くらいかな。とにかく、駐車場の端から端まで走った先にある緩や
かな坂をのぼりきったところがゴールでした。


レディ・セット・ゴーの合図と共に弾丸のごとく飛び出したジョシュア、
他の子供たち(10人くらい)が横一列、50メートルくらい行ったあたりで
いきなりひとりだけ完走。しかも、途中誰も追ってこないことを不思議
に思ったのか、一度立ち止まっていたことを追記させてください。
なんの気なしに見学していた私も、これにはびっくり!


『ジョシュア、このまま走るの練習続けたら、いつかオリンピックに
出られるかもよ? そのくらい速かったよ。すごいなぁ』と本気で感心
する私。しかし、それを聞いたジョシュアは急に不安そうな顔をして
『オリンピックやだ。チームがいいから!』と半べそで訴えます。


ちょっと意外な反応。そうか、チームがいいんだ。。。


『オリンピックもチームだよ。ウィン・トロフィーがもらえるよ!
(ウィン・トロフィーとはメダルのこと。ジョシュはこう呼ぶのです)』

するとウィン・トロフィーに心が揺れたのか、泣きそうな顔をしつつも
『それじゃあ、、、オリンピックで手をつないで走ってくれる?』
と私の腕を握ってくるジョシュア。


これにはさすがに笑ってしまって、
『手をつないでてあげるから頑張りな』などと、つい守れない
約束をしてしまいました(笑。


なーんて、これを私の母が読んだら『そういうのを親ばかって
いうんだよ』と微笑みそうですが、でも本当なのです☆
別窓 | こども観察 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちょっとだけ遠出。
2006-07-18 Tue 03:47
高速に乗って2時間くらいのところに引っ越してしまったメルのお友達、
カロリーナちゃん6歳のお誕生日会に、家族揃って出席しました。
今回、フロリダの中央部に位置する巨大な湿地帯(アリゲーター大棲息)
を横断する有料高速道路を使った私達。


『車で2時間』というのは子供にとって長~い時間で、退屈した彼ら
とにかく喋る喋る。


メル『(真顔で)ダディ! トロールのお金忘れたんじゃない?』
私『メル! それを言うならトールだって。(旦那に向かって)ねー、
今の聞いてた? メルがかわいい事言ったよ。メルあんた最高(笑』


トロール(Troll)=洞穴や橋の下に住むいたずら好きな小人
トール(Toll)=有料道路などの通行料


ジョシュ『頭が2個あったらよかったのにな。アリゲーターって
車噛む? ねーねー、もし僕に10個、口があったらどうなる?』
旦那 『食べるのと、おしゃべりするのと、歌うたうのと、
チューインガム噛むのと全部同時に出来ていいんじゃない?
それでも、口のいくつかは閉じてるだろうけど。そんなに
あったらどうしていいかわかんないからさ』
ジョシュ『歌うたうのと食べるの同時は今でも出来るよ。見たい?』
私『頭が2つあったら片方は確実にいつも寝てるな、私の場合』
メル『私とジョシュアに頭が2つずつあって、それぞれに10個
口があったら、ママ一生眠れないと思う』


話が逸れてしまいました。で肝心のパーティですが(笑。


ラテン系家族な主催者、なんと言ってももてなし上手! 親戚一同が
集合する中、ゆにくあ家は唯一の外部者でしたが、みなさんとても
親しくしてくださってお料理もおいしくて、とっても楽しかった♪


そして何故か奥さま方時期を同じくして懐妊したらしく、会場には
首も座らない赤ちゃんがいっぱい! 音楽やら子供たちのおたけびやら、
大人の笑い声やら、、、相当騒々しかったと思うのですが、それでも
赤ちゃん達は平和そうに熟睡しているのが微笑ましかった。
慣れっこなんですね、きっと。


しっかし、プールに飛び込む子供達の騒がしい事といったら(笑!!


そんな中、カロちゃんのいとこにあたる5歳と8歳の男の子がXBOXの
スパイダーマンで遊んでいるのを発見。しかもどうやら、あるステージを
クリア出来ない様子。見るにみかねた私(笑、パーティそっちのけでクリア
法を伝授! 以後、彼らが私のしもべ化したのは言うまでもありません(笑。


さておき唐突ですが。


実はカロちゃんのおばあちゃんというのが、それはもうチャーミング
な女性なのです。私は、優しくて茶目っ気たっぷりな彼女が大好き。
英語よりスペイン語を得意とする彼女に、自慢のにわかスペイン語で
話しかける旦那。すると、いたずらっぽく目を輝かせて

『 あなたのスペイン語、とっても素敵ね! なんていうかすごく、、、
、、、アメリカン!』

つまり壊れたスペイン語ということ? 悪気ゼロな可愛い彼女(笑)


彼女の手作りラザニア(半分イタリア人の彼女、パスタも手作り!)
は絶品でした。。。 また遊びに行きたいな。。。
別窓 | こども観察 | コメント:6 | トラックバック:0 |
好奇心スイッチ
2006-07-13 Thu 00:00
目が覚めたら、メルがパジャマ姿で枕元に立っていました。
例のごとく、まだ7時前です。しかし今朝の彼女はいつもと
ちょっとだけ違っていました。というのも、彼女が開口一番
言ったのは『お腹すいた』でも『ダディはどこ?』でもなく。


『ママ、action verbs って何?』


この質問が来た時、一瞬何の話かよくわかりませんでした。
見ると手にはポケット問題集。ああ、そういうことか。


どうでもいいけどこれ、寝起きの頭で受けるにはあまりに
面倒な質問だと思いません? っていうか日本語でもうまく
説明出来る自信ないし(笑!


『Um...first of all, verbs are the words in a sentence
that show the movement, the actions, or the process
taking place in the sentence. Did you learn this at school
yet?』


『No.』


そうだった。メルは小学1年生にもなってないんだった。
まずはそこから説明しなくちゃならないのか。旦那よ、なぜに
今日みたいな日に限って早朝出勤なんだよぉ。I need you!!
More than ever, I mean, eeeeverrrrrrr!!


しかし、そんな母の苦悩も知らず
『それじゃさ、vivid verbs ってなに?』と続ける娘。


B. Read each sentence.Fill in the bubble next to
the more vivid verb.

1. A yellow cat _____ through the wooden fence.

○ looked
○ peeked


。。。説明できない。。。より表現力豊かな動詞って意味か?
(たぶん、、、正解はPeekedだと思われます)


っていうかですね。(ここからは言い訳


昔、旦那と話していた時に知ったのですが。
どうやら日本の学校での英語の習い方とアメリカ人が母国語として
習うそれって、やっぱりやり方が違うみたいですよ(かなり今更)。


だって、いわゆる『三人称単数の場合、動詞の後ろにSが付く』
だとか『a と the の違い』とか、散々学校でやるじゃないですか。
あれなんかも『、、、だよね?』と何かの機会に彼に確認したら、
『ああ、そうかもね。そんなこと考えたこともなかった』なんて
言うのです。そうなると俄然、好奇心スイッチがオンされてしまって
『え? え? じゃあアメリカではどう習うの?』と質問病が更に悪化
するゆにくあなのですが、旦那の答えは大抵『覚えてない』。


まぁこのへんは、普段高IQを豪語する旦那がいかに学校で授業を
聞いていなかったか、というを表してるわけですが。。。
(あるいは、ある言語を母国語として持つからって、全ての人が
よい教師になれるわけではないということ?)


とにかく。
慌てて一階へ降り、パソコンのスイッチオン。まず、vivid verbs
でサーチをかけると以下のような文が。

Teacher initially explains that "boring" verbs make writing dull,
and that it is important to use more vivid verbs to improve writing.


あの、"boring" verbs って何でしょうか(汗。先生、既にその定義が
わからないです(っていうかvivid verbって何!)。
という訳でゆにくあ、娘に文法を教えるためしばらく勉強しなおします。
別窓 | 子供の英語 | コメント:14 | トラックバック:0 |
ケーキが先か、鼻血が先か。
2006-07-12 Wed 02:07
明日、12日は旦那の誕生日です。29になるそうです。パチパチパチ。


で実は、毎年旦那の誕生日になると半強制的に作らされるケーキと
いうのがあって、、、。

P5230012.jpg
写真はプロのケーキ。ゆにくあが作るとここまで
美しく仕上がりません(笑。


もともとのレシピは、ある有名な洋菓子シェフによるものなのですが、
数年前、ちょっとした思いつきから(恐れ多くも)それに手を入れた私。
で、ゆにくあバージョンのケーキには、ラズベリー味のダーク・チョコ
レートと生のラズベリーが大量に入ります。旦那の好みだからです。


とにかく。
2キロ近いチョコレートを削ったり溶かして薄く伸ばしたり、ひらひらと
リボン状に削ったりと(この工程が一番辛い。チョコの匂いが充満して
頭が痛くなる)制作に丸一日かかる、体力勝負ケーキ。
まさに『ケーキが先か、ゆにくあの鼻血が先か。』といった感じ。


それでですね、、、運の悪い事に一昨日あたりから私、風邪なのです。
大袈裟な話ではなく、5分間隔でクシャミ! クシャミ! クシャミ!


当然旦那は私の体調不良に気付いていて、
『体調がおかしいから、パーティは週末でもいいかな?』と言う私に
『いいよ、いいよ。当日はあのケーキさえあれば』とのこと。


だから、それを一番やりたくないんだってば(涙。


初めて、誕生日ケーキを買ってしまうかもしれません。。。


話は変わりますが、明後日の木曜日。
長いことイラク出張だった旦那のお父さんがやっと帰国します。
昨日電話でお母さんと話をしたのですけど、もう信じられない
くらいおおはしゃぎでした。よかった。私もほっとしてます☆
別窓 | 生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |
北京ポーク
2006-07-04 Tue 01:42
ジムに通うようになってからの旦那は、とても幸せそうです。


なのでこちらも嬉しい。家と職場の往復で一週間が終わってしまう
のは、やはりつまらないものだよね。今朝、足取りも軽く出勤する
旦那の背中を見て、(こういうのもいいものだな)と思った。


以前、
『僕の人生はほとんど完璧に近い。素晴らしい子供たちに恵まれて、
妻は美しいし家もあるし、ずっとやりたかった仕事に就いた。
これでジムに通えたら100%達成だな』と大袈裟に語っていた旦那。


で昨日の夜、ふとそれを思い出したので
『ところで、人生完璧になった?』と尋ねてみた。


旦那『そうだね、そう言えるかな。。。(ちょっと考えて)
これであとは、ゆにくあが日本へ里帰り出来れば100%に
なるけど、、、それがまだだから、98%幸せってとこかな』


私『そうなんだ(笑』


旦那『そうだよ、ゆにくあの幸せが僕の幸せだからね』

(模範解答。本人はかなり得意気)


私『、、、たった2%』


旦那『は?』


私『そんな事言って、私の幸せはたった2%じゃん(爆笑)!!
所詮そんなものよね、いいよ、いいよ(笑』


旦那『いや、だからそれは、、、』


やっぱりな(笑。正体見たり。


****


昨日、外食をした。中華料理。


で、その時オーダーした一品を、旦那がえらく気に入ってしまった。
北京ダックならぬ、北京ポーク。味的には上品な甘みの北京ダック
そのもの。色的にはオレンジがかった赤味を帯びていた。
外側はカリッと、それでいて肉は骨からポロッと外れるほどしっかり
ゆっくり調理されていた。あれが、、、毎日食べたいと言う。


それを私は、アジア人である私に対する挑戦と受け取ることにする。
It's on!


だけど、北京ダック(ポーク)ってどうやって作るんだっけ?
どこかにレシピがあったはず、、、と朝から家中のレシピをあたって
いるのだけど、未だ見つからず! 収獲もないまま、部屋が散らかって
いくばかり。。。
別窓 | 生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
国際恋愛のすすめ
2006-07-01 Sat 15:26
って、タイトルだけで日本中の男子を敵に回してしまったような
感がありますが。。。私は日本男子も大好きですから。っていうか
男子が好きですから(笑。まあいいか、そんな事。


そもそもね、いろいろとここ数日で考えたのです。


これまで『海外生活のようす』や『ミックスカルチャー家族の実態』
などといったテーマを意識して書いてきましたが、ふと『それじゃあ、
そこへ至るにはどうすんのよ。第一、外国の人ってどうつき合うの?』
って思うんじゃないかなぁと。

そこで今日は一般的なアメリカ男性像と文化の壁を乗り越えて恋愛
するための戦法、その辺りを独断と偏見で語ります。


(何だか偉そうですみません、、、そういうつもりではないので!
軽く、さらっと読んじゃって下さい笑)


さて。


なんと言っても、初めに念頭に置かねばならないのはBeing
Selective であること。これは何も『こういうタイプを避ける』
とかそういった野暮な話ではなく、ごく常識的な意味で『タイプ
の男性を選ぶ』ということ。これがないと話になりませんよね。


次に、(当然例外はありますが)
一般的な実物大のアメリカ人男性とは、ロマンスの始まりという
点において『非常に勘が鈍い』という事実について申し上げて
おかねばなりますまい。とにかく鈍い。察しの達人・大和撫子から
すると信じられないくらい鈍い(笑。相手が生真面目であればある
ほど察知しないように思う。レーダー、年中故障中です。


ですから、好意を示したい場合はこれ以上ないというくらいわかり
やすく、ベタなシグナルを出す必要があります。また、旦那を含める
複数のアメリカ人男性に聞いたところによりますと、日本人女性に
対して素敵だなと思っても (きっと自分は対象外だろうな) と思い
アタックしないケースが多々あると申しておりました。


つまりこちらがシグナルを出さない限り、何も始まらない可能性
だってあるわけです。とあらば『すまして誘いを待つ戦法』では、
らちが飽きません。


ということで以下は、20代アメリカ人女性達によるアドバイスに
基づく典型的な有効シグナル例:

*3秒以上みつめて4秒目に微笑む(実際やるとわかりますが、結構
苦痛な長さですが、忍耐)
*あいづちを打つ際に、身体に軽く触れる(あくまでフレンドリーな
レベル。触りすぎに注意)
*相手の話をよく聞いて褒めるべきところはしっかり褒める。
*率直にデートを提案する。

その他、アニメっぽい動きで突然『え~っ!』と叫んだり、わざと
舌っ足らずっぽくベイビートークしたり、無意味にクスクスしたり
といった、日本人の常識で言うところの可愛い女の子の仕草は、
度が過ぎると(文化の違いゆえ)気味悪がられます。

むしろ親しい女友達と話すようなテンションに好感を持つらしい。
日本人女性は絶対的におしゃれだし、綺麗(かつ演出上手 )なので、
可愛らしくみせようと媚びる必要など全くありません! 友達と
おしゃべりする時のように思ったことを正直に言う、それだけで
十分魅力的です♪

ええと、しかしですね。

中にはお仕事柄、職場に片想いの外国人男性がいる!という方も
いらっしゃるかと思うのですが、、、そのあたりはまた事情が
変わってきます。というのも、アメリカの場合で申し上げますと
(特に大企業などの)職場内で男性側から『いちゃつき行為的』な
アプローチを軽はずみにする事は、セクハラ問題に発展しかねない
ので所謂タブーとされており、そういった意味で彼らはとても慎重
になっているはずだからです。ですから、もし相手が無感心な態度だ
としてもそれだけで判断せず、相手との間にある程度の友人関係を
築くなりしてから、徐々に行動を起こすことをお奨めします。

言葉の壁について。

何も最初からペラペラである必要はなく、ある程度の会話が成り
立つレベルで十分。言葉が100%通じないということは、何も
ネガティブな事だけを意味しません。逆にいえば、気のきいた
言葉がでないばっかりに相手が冷める、というようなことを
防止する効果があります(笑。ゆにくあも最初は酷かった!

最後に。

彼らにとって『(日本女性に限定せず)これだけは勘弁』という点は
何か、と聞いてみました。そしたら満場一致で『変色した歯』だそう。
これには『へぇ~。なるほど』と思っちゃった。

さておき、この他で何かご存知の方がいらっしゃいましたら
是非お書き込みください♪
別窓 | 恋愛 | コメント:26 | トラックバック:0 |
| ゆにくあ缶 |