AX
さよなら、2015。
2015-12-10 Thu 23:25







気がつけば師走ですねー。

忘れないうちに今年のまとめ。。
こうやって見ると今年はリストもこじんまりしてます。あれですね、やってる時は気づかなかったけど、一つずつにいちいち時間かかったんだわw

ま、だんだんそうなりますよねぇ。。

楽しかったイワンもそろそろ終わっちゃうし、先日、向こう数年で(レッスン外に)弾きたい曲をリストアップしてたんですが。

いやぁ…あとで別記事にしますが…既に、ものすごく長いリストになってますよ汗

だけど


私のことだから、来年も全力疾走しちゃうと思いますw






☆ 2015 ☆

教本 チェルニー(第二部~ 進行形)

モーツァルト/K331全楽章
ショパン/プレリュード6番
プロコフィエフ/1と2 (3~自主練)
ショスタコーヴィチ/ワルツ
ショスタコーヴィチ/ダンス
バッハ/インベンション13番
ショパン/マズルカ7-2
チャイコフスキー/四季10月
グリーグ/ヨルステルの踊り
チャイコフスキー/四季6月(保留中、挫折とも呼ぶ)
バッハ/インベンション14番
ハチャトゥリアン / イワンの冒険(全8曲)
バッハ/インベンション4番

現在練習中。

シューベルト/ソナタNo. 16 第一楽章
ベートーベン/ソナタ14番 第一楽章、第二楽章
インベンション9番(譜読み中)
インベンション8番(譜読み中)
ハチャトゥリアン/イワンの冒険の8曲目
ジョプリン/エンターテイナー(譜読み中)
ショパン/ 今日の時点では決めかね中。


自主練習した曲。

グリーグ/アニトラの踊り
ベートーベン/エリーゼのために(復習)
サンサース/ 白鳥
ハチャトゥリアン / 2人のおかしなおばさんが、けんかをしました
ラベル/ 亡き王女のためのパヴァーヌ(たまにしか練習してないので、毎回初見みたいです)
ドラクエ、クロノ、どうぶつの森など 遊び弾き多数。


別窓 | 弾いた曲一覧。 | コメント:6 |
2014~2015
2015-08-17 Mon 20:58



そういえば、恒例にしようと思ってたのに

すっかり忘れていました。



弾いた曲一覧。 ちなみに2013年のはココ



書き出すだけでも、結構面倒でした。

自分の感覚では、もっとソナチネやった気がしたんだけど、

全然やってないですね・・・。 せっかく楽譜あるのに

ほとんど見てもないのは、もったいない気がするんだけど

・・・いかんせん、旬を逃してしまった感。 



それと先生の性格を考えるに、私が練習して行っても、

レッスンではみてもらえない気がする。。。

なので、独学でもいいから少しずつ弾いてみようかな~とか 

昨日思いました。。。 (わかんないとこだけ訊く感じで)



でもそんなこと言ったら、あるのに弾いてない楽譜、

たっくさんあるんだけどね。

・・・・もっと時間があったらなぁ。



☆ 2014 ☆ 

教本  チェルニー(第一部~53曲 から 第二部~)

練習曲 ブルグ 天使の歌声~貴婦人の乗馬

ベートーベン/メヌエットト長調
チャイコフスキー/人形のお葬式
ギロック/フラメンコ
カバレフスキー/道化師
バッハ/プレリュード
クレメンティ/36-3全楽章(ほぼ自主練だったと思う)
ベートーベン/ソソナチネ
バッハ/ミュゼット
ベートーベン/エリーゼのために
モーツァルト/K545第一楽章&第二楽章
グリーグ/ワルツ
クーラウ/55-1全楽章
バッハ/メヌエット132
チャイコフスキー/イタリアの歌
クーラウ/20-1全楽章
バッハ/小前奏曲
シューマン/はじめての悲しみ
シューマン/勇敢な騎手
モーツァルト/ポロネーズ
モーツァルト/アレグロFフラット(レッスンで見てもらってないかも)
ショパン/大田胃散の曲 
C.P.E.バッハ/ソルフェージェット
ヘラー/アバランチ
ヘラー/みぞれがふる
ショパン/ワルツ19番          ←この辺から8月。
ショパン/ワルツ10番(ほとんど自主練)
ラフマニノフ/イタリアンポルカ
クレメンティ/36-6全楽章
シューマン/Knight Rupert
バッハ/インベンション1番
シューベルト/ワルツ 変ロ長調
シューベルト/ワルツ イ短調
モーツァルト/トルコ行進曲

進行形
モーツァルト/K331第一楽章~ (開始は10月末)

遊び弾き多数あるけど何弾いたか、もう忘れました(汗
主にゲーム曲とか、映画音楽とか。

☆ 2015 ここまで ☆

教本 チェルニー(第二部~ 進行形)

モーツァルト/K331全楽章
ショパン/プレリュード6番
プロコフィエフ/1と2 (3~自主練)
ショスタコーヴィチ/ワルツ
ショスタコーヴィチ/ダンス
バッハ/インベンション13番
ショパン/マズルカ7-2

現在進行形で練習してる曲

チャイコフスキー/四季10月
グリーグ/ヨルステルの踊り
チャイコフスキー/四季6月 
バッハ/インベンション14番


今年は、モーツァルトに時間を取られたのと、
6月7月が、月1回レッスンだったので
あまり弾いてないですね。レッスンとは関係ない曲は
結構あるんだけど・・・リストアップすると長くなるので
とりあえず年末まで割愛しときます。

なんにしても、
だんだん難しくなって あっぷあっぷしてます。

別窓 | 弾いた曲一覧。 | コメント:4 |
今年弾いた曲。
2013-12-17 Tue 21:35
今年ももうすぐ終わりですね。
ちょっと早いですが、一年を振り返りつつ来年の計画を。


ここ数年、ピアノ欲しいと言い続けてきた私、ゆにくあ。
今年の4月に重い腰をあげてやっと購入しました。

それまでの楽器経験ゼロです。
あ。ピアニカを幼稚園で、縦笛を小学校でやりましたけど。
小太鼓もやったことありますけど。お父さんのクラリネットと
ギターも触ったことあったけど、それは数に入りませんね笑


・・・・そこから今年やったこと。

教本 バイエル 1~106
   ツェルニー100番 1~55 (これは現在進行形)
   ハノン  1~(バラバラにやってるので詳細省略)

練習曲 ブルグミュラー25 1~21

その他 バッハ メヌエットト長調
    バッハ メヌエットト短調
    バッハ プレリュード
    ベートーベン エコセーズ
    シューマン 楽しき農夫
    チャイコフスキー 金平糖の精の踊り

譜読みの練習として弾いた曲

    バッハ メヌエット・アニマート
    スピンドラー ソナチネ
    ベートーベン ソナチネ(ト長調)
    モーツアルト メヌエットへ長調
    シューマン 勇敢な騎手
    カバレフスキー 早い行進
    カバレフスキー 小さな歌
    バルトーク   冬の物語
    バルトーク   寂しい旅人
    グルリット 子供のためのアルバム 全曲

現在進行形で練習してる曲

    ブルグミュラー25 19と21~23、25
    バッハ プレリュード
    ベートーベン メヌエットト長調
    モーツアルト ソナタハ長調(あんまり出来てないけど)
    FF プレリュード(スケールの練習です笑)
    
・・・・これに加えて、昨日からクーラウのソナチネ20-1を譜読み中。

いやー、こうやって書き出すと結構盛りだくさん・・つうか私、
いろいろ手を出しすぎ笑 (そしてクラシックの中にひっそり混ざるFF)
実はゲーム音楽も 当 然 弾いてみてるので、それ入れたら
このリストが倍の長さに・・・。


*念のために書いておきますが「譜読みのために弾いた曲」は、
あくまで初見で弾く練習に使っただけなので、全然弾き込んで
いません。最後まで間違えずに弾けたら終わりです。


実は今日、まだ覚えてるかなーと思って久しぶりに上にある曲、
全曲弾いてみました。もうへとへとですよ・・・全部終わる頃には。
特にバイエルはすっごい久しぶりに弾くので、一瞬

「・・・あれ、なんだっけこれ。どんなんだっけ」みたいな感じで
最初の数音出して「あ、これか」みたいな感じで、2,3回
トライしてやっと弾けるみたいな曲もありました。

でもねー、やった曲を全部記憶し続けるのは無理だと思う。
というか、この先も完全に忘れるわけじゃないんだけど・・・
なんつうか同じ鮮度を保てない。

そもそも、短期間で情報を記憶するのは割と自信あるけど、
長期間記憶し続ける事はすっごく苦手・・・。
そのためになるべく暗記しないようにして、あくまで楽譜を見て
弾くように心がけてはいるけど、やっぱり曲によっては手が先に
動きを覚えてしまう・・・(どれだけ練習したか、どれだけ苦労したか
みたいなのは、記憶の質に全く関係していないようで、あんなに
苦労したのに!みたいな曲でも楽譜を途中で見なくなった曲ほど
忘れると勘を取り戻すのが大変だった)。

まあ、教本系の曲はあくまでテクニック取得のため、便宜上
曲の形をとっているだけで、特にそれをまるごと記憶し続けることに
意味などないというか、つまり、学ぶべき技術(のやり方)さえ
忘れなければいいと思うけど。

*****

ということで、今年の感想は

ピアノ、思ったより楽しいじゃん。

来年の目標は・・・長くなるので、またあとで書きます。
別窓 | 弾いた曲一覧。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ゆにくあ缶 |