AX
楽譜が届きました☆
2017-02-19 Sun 06:12
ゆにくあです。

月曜になるかと思っていた楽譜が昨日届きました。

届く前にも楽譜は読んでいましたけど(笑


そして、昨日ざっと音出してみた感想。


コーダの左手のここ。

k540.jpg


ここの指遣いが難しい!!
小指を保持音に取られているから、
実質4本しか使えないのが辛いです。

とりあえず、無理やり『ド♯ミ』を13に
切り替えて、次の和音は24で弾いてますが
5がファ♯を押さえている状態での24は
弾きづらく、隣の黒鍵をかすっちゃう・・・。
これは、そういう仕様なんでしょうか。

上から跨いでもいいけど、そうすると次と
その次がアクロバティックで・・・

「そんなこと、内田さんやってない」笑

効率のいい運指を知っている方、
どうか教えてください・・・。


とりあえず、大雑把な強弱のつけ具合と
ペダルの影響を確認するために録音しました。

単なる練習音源です。。

夜だったので、デジピ。
3ページ目からは、初見で楽譜見ながら
音を追っているので、あちこちでいろいろ
起こってますが気にしないでください。

走ってないかみる意味もあったのですが、
走ってるどころかあちこちで拍から遅れて
ました・・・。

あ、それと二階で兄弟喧嘩があったようで汗

途中、ショーンが

I'M GONNA KILL YOU!!

とか言ってますが、それも気にしないでください。
誰も死んでません。






別窓 | 音源 | コメント:4 |
練習音源。
2017-02-12 Sun 09:00
ゆにくあです。


・・・いろいろまだ考えてはいるんですが、


先月の26日に遊び弾きした、モーツァルトの
幻想曲ニ短調をきちんと練習しようと思って・・・。

今日は昼間割と静かだったので、
アップライトで録ってみました。。


アルペジオが下手すぎて、プレストも遅いし
がっかりですけど・・・肩があまり動かない
ので、難しかったです。それとミスタッチも
してますが、これ1回しか録音してないので。。

苦手なところ・・・原因は左手の運指が決まらず
いつも右往左往してしまうこと。パターンを考えて
いるけど、どれも弾きにくいです。

それと長調のところも苦手です。難しいですね。

先生に見ていただいていないので・・・
音間違いや休符・・・・休符よくわかってないので
たぶん待ちすぎて、窒息死しそうな感じのところも
あるような気がします。

あちこち変で・・・というかまだ2週間くらいしか
練習してないので、当然もう少し練習しますが
よいアドバイスがあったら教えてください。


それと、ペダル。音を立てずに踏むって出来なくて
なるべくハーフペダルにしてたのに・・・
どうしても音を拾ってしまうため、耳障りで
申し訳ないです。

ええと、それから終わり方。
これって2種類あるんですか??
冒頭のアルペジオに戻る演奏を聴いたことがあるので。
どっちが正解なんだろう・・・・









コメント、メール等のお返事が遅れていてすいません。
先に夕ご飯作らないといけないんで(笑)
別窓 | 音源 | コメント:6 |
みなさんご存知のとおり、遊び弾きが一番楽しい。
2017-01-26 Thu 17:37
レッスンの曲・・・やたら難しく泣きそうです。
私が弾くと全く別の曲に聴こえます。

加えて今月はほとんど練習出来なかったから
今日弾いてみたら、ほぼ振り出しに戻ってました。

ですが・・・

どーせ譜読みするなら、弾いたことない曲が
いいなーと思って、今日はこっちを譜読みしました。


注:
たった半日練習した低品質です。。。
間違いなくイライラしてくると思うので
全部聴かない方がいいと思います汗
あと録音の音量大きくなりすぎたみたいで
ノイズがうるさくてごめんなさい。
音量注意です。


いずれにしても遊び弾きで充電出来ました☆









別窓 | 音源 |
恒例のレッスン前録音。
2016-11-13 Sun 15:30
ゆにくあです。


さて、テンペスト第1楽章を録音してみました・・・。



来週どっかでレッスンがあるんで、そろそろ聴いておかないと
ということで無理やり録音しましたが。最初に弾いた時ですね、
終わって・・・ふと見たら録音ボタン押し忘れてました。汗


もー!!!!


いや 「せっかくうまく弾けたのに!」とかじゃないです。



とにかく、気を取り直してもう一回。


そしたら、今度はリピート1回でいいのに2回してました。
・・・な、なぜだ、自分。頭ではリピート面倒くさいって
思ってたじゃないか!

(しかも聴くまで気づかなかったという。汗)

やれやれ、どうりで疲れているわけだ・・・。



・・・・ということで、3回目の演奏です。


遅いのは、もう仕方ないとして・・・
なんか、ダイナミズムっていうんですか。。
アレグロが全部メゾフォルテになってます。


pで弾きたい気持ちはあるんですよ!
だけど。。実際、弾くので精一杯(笑





ということで、ミスタッチ・弾きなおし(すいません)等
たくさんあります。特に最後の1ページは、あまり
ちゃんと覚えていないみたいで、止まりまくりです。。


それはそうと、最初のマンハイマ・ロケットに入るとこ。
私のなんかリズム違うかも・・・耳で聞くと絶対何か変。
直したいけど、どう直したらいいのかわからん!!

あちこち自信がないから、ガツンと飛び込めません・・・。
あとまだ先生に一度も見せていないので、まぁ恐らく
あちこち間違ってると思います。。







テンペスト第1楽章 練習6日目。

別窓 | 音源 | コメント:2 |
シフに学ぶ。
2016-10-22 Sat 03:53
ゆにくあです。


ショーンの首が腫れていて、今病院へ行っているところ。
大事ではないと思うけど・・・ぽこんと膨らんでいるので、
念のため。子供のことは、何かあったらといつも心配です。

***

ここ数日、ピアノを弾くかわりに夜な夜なマスタークラスの
動画を観ていました。もちろん題材となる曲はいろいろ。
教える先生もいろいろ。一流の人が、将来有望な若者に
小さなヒントを与える・・・観ていて全く飽きません。

思うけど、どうしてみんなああいう席で似たような長い
「超絶技巧曲」を弾くのだろう。通して弾くだけで時間を
使っちゃうじゃん笑 短い曲をやってみたら、その分
細かく教えてもらえるだろうに。。


さておき。

とある先生が言っていました。

「音楽は数学と比較されがちだけれど、厳密には物理。
時間(拍)とアーティキュレーションによって常にうねり、
どこかへ進もうと移動するもの」

音楽は触れないし、見えないし、匂いも味もないけれど、
確かに形があり、ストラクチャーがある。


その先生の、ピアノを弾く時3つの人格が協力している
という話も興味深かった。

1人目は音を奏でる前に音を聴く人。個々の理想の音、
こうありたい。と思う音が聴こえる人。

2人目は、実際に鍵盤に触れてピアノを弾く人。

そして、3人目はちょっと離れたところから演奏を
聴いていて、「そうそう、そんな感じ」とか「違う違う、
そこはもっとこういう風に」と細かく指示を出す人。

演奏中は、3人目が一音ごと一小節ごと、常に
2人目に指示を出して進行する。しかし困ったことに、
1人目と3人目が聴いている音が同じとは限らず、
もちろん・・・その音が一致するとエクスタシーへと
達するのだけれど、一致することは滅多にない。

という話。 ・・・・確かに。笑



公開レッスンというのは、まず生徒が弾いて、その後
講師側がアドバイスをしますね。生徒は背筋を伸ばして
「この人はこれから、有益情報を漏らすんだ。絶対に
聞き逃さないぞ!」と、空腹そうな目で前のめりに。

しかしその時「ここをもう一度弾いて」と始めるかわりに
「何か(自分の演奏で)嫌だな、変えたいなとと思う点は
ありませんか」と質問していました。

「あなたのキャリアの中で、いつの日か『先生』から
旅立って、自分の力だけで作品と向かい合う。
その時、自分の演奏を診察して治療薬を出すのは、
あなた自身ですよ」


そういえば、シフの公開レッスンもYOUTUBEに
挙がっているものは、ほぼ全て観たと思うけれど
彼が注意する点はどの曲でも、どの生徒でも
まぁだいたい似ていて

・声部ごとに、個々の味付けをすること

・隠れたパルスを掴むこと

・和音の進行から作者の意図を汲むこと

・リズム、アクセントに気を配ること


・・・この辺になると思いますが、そのほかだと
ハーモニーの流れをみることも好きみたいで
ある生徒・・・なんの曲だったか忘れたけど
(インプロンプチュだったかも・・・)とにかく、
彼が一通り弾き終わった後、唐突に

「この曲の、特に変わっている点はなんですか」

とか難しい質問をしていて、かわいそうな生徒は
目を白黒させて

「わ、わかりません・・・」となってて。笑

答えは「短調の曲なのに長調から始まるところ」
だったんだけど、さらに「この曲以外で、そういう
風に始まる曲は?」とかダメ押ししてて、だけどさ
最初の質問に答えられなかった時点で、そんなの
答えられるはずがないのに、まるで公開処刑。笑

他の生徒にも「この和音の繋がりでもっとも重要な
音はどれ?」とかバリューの質問していて、その子は
肝が据わっていたので、当てずっぽう的に「これ」と
弾いたけど、容赦なく否定してました。笑

そうそう、それとどの曲でも
「ナポリの6度はアンダーライン」と必ず言ってた。


それと、昨日たくさーーん観た中で、唯一キャッチした
シフのメカニカルなアドバイスをシェアしますが、例えば

ジャーンってぶ厚いハーモニーを、ただちに音量小さく
する弾き方。

「弾いてペダルを踏んだら指をいったん離す&ただちに
置きなおす(が、この時音は出さない)」とやると・・・
ベトソナ必須の、スビトピアノ効果が出るそうです。

厳密には「2、3回置きなおす」と言ってたんだけど、
なんで複数回やらなくちゃいけないのか、よくわからん。
そして、簡単に言うけど音を出さずに8つの音を同時に
置きなおすって、めっちゃ高度なんですけど。笑

で、今朝になって悲愴第一楽章の出だし部分で試して
みたけど、これって置きなおしてすぐにペダルもはなす
のかな・・・10回に1回くらい、それらしき音が出た気が
するけど。。

もうちょっと研究してみます。


****


さらに脱線しますが。

ピアノのマスタークラスを観た流れで、声楽の
マスタークラスの動画も観たんです。

講師は、でっかい金髪のおばあちゃん。私は
全く知らないけれど、若かりし頃は大スター
だった風な貫禄で、結構ズバズバと言いたい
ことを言うのが面白かった。

「あなたいくつ? 女性に年齢を聞いて悪いけど
体力とか声の年齢も考慮しないといけないから」

とかね

「どうしてメゾ・ソプラノを選んだの? ソプラノに
転向したら? あなたの声にはメゾに必要な
音量や暗い質感が全くないのに」

とかね

「『a』にフレンチアクセントがついてましたよ。
すぐに直しなさい。ほら、また!」

って、しつこく発音を直したりね笑

挙句の果てには、ピアニストとしてステージに
挙がってた若い男性の冒頭の弾き方&音にも
忠告が及び「あなた、名前はなに? この曲は
死を決意した男の曲なんだから、大きな音でという
意味ではなく、音の質としてもっと重く苦しく弾いて
くれないと」って、何度もダメ出ししててピアニストの
人、(ひえ~っ)って思ってそうな顔してました。笑

だけど、「ほら、そのフレーズ! 素通りしないで
それを使って何かしなさい!」とかね「この男(役)は
嫌なやつなんだから、仮面の下の狡猾さを含んで」
とか、なかなか面白いことも言ってた。

それで、

これだけ言いたいことを言う彼女の全盛期の歌を
聴かなければ気がすまなくなり(笑)探したんだけど
かわりに、マリア・カラスの音源をみつけました。

前にも書いたけど、母はオペラを含む全ての歌が
好きで、女性では特にマリア・カラスが大好きで、
必然的に、私も子供の頃はいつもオペラが流れて
いる環境だったけれど、最近は聴いてなかった。

で、母も昔は歌ったので、例えば台所で料理し
てる母が鼻歌を歌ってるのが聴こえてきたりね。
想像すると、変な図だろうけれど・・・私にとっては
幼少時代の思い出なわけです。

それで、その音源を何気なく聴いたら
ものすごい勢いで記憶が流れ込んできて、
ノスタルジーと、歌の美しさでしばし息が
出来なかったです。




オペラいいよね。

蝶々夫人とかさ~。ベタだけど、あれを泣かずに
聴けたことないよ。最初の5秒で大抵泣く。笑


****

おまけ。

月光録ってみました・・・・後半、暗譜が超微妙ですが
いまさら私の演奏に完璧を求める人はいないだろう
・・・ということで、このまま載せます。。

というかこの際、

「失敗は肩のせいだ。」ということにしましょう。笑
特に、よりによって最後の最後で次の音を弾いて
しまってから

「あ。今、 ド 弾くの忘れたかも?」

と気づいたけど、もう音楽は次へ行っちゃってるので
無視してそのままマトメました。実際、これでも少し
体をいたわって、この一回しか弾いてません(笑)








なぜいまさら月光かというと・・・月光第三楽章の
譜読みをしているから、1と2をおさらい中なのです。
別窓 | 音源 | コメント:2 |
| ゆにくあ缶 | NEXT