AX
音日記。
2017-03-06 Mon 15:19
ゆにくあです。


午後、家族全員メルの用事を兼ねて外出。
(私は他の用事があったので別行動)

・・・こんな時こそ思う存分アップライトで
雑音が出せます。笑


去年の後半レッスンで少しだけ見てもらった
チャイコフスキー。 「まだ覚えてるかな」と
思っていくつか弾いてみた・・・・ら、案の定
ほとんど忘れてました。汗 しかも楽譜を
見ながら弾いてるので、ミスタッチしまくり。

おまけに(あとで音源聴いて気づきましたが)
途中から庭師の方が裏庭の芝を刈り始めて
しまったようで、もうホントにうるさいです。。

さておき

・・・一番最後の曲だけ、かろうじて終わりまで
弾いてますけど、いつの間にか楽譜の順番が
入れ替わってたため、途中

(あれ 次のページがない!!) って
なっちゃって(汗) 該当ページをみつけるのに
1分以上かかってしまいました。なので、そこだけ
適当にカットして繋いであります・・・すいません。
単なる今日の「音日記」なのでお許しを。

ちなみに、楽譜は先生がコピーしてくれたもの
なので、タイトルとか全部ロシア語で・・・実は、
それぞれのタイトルよくわかってませんけど
子供のアルバムの中の曲・・の破片です。笑








別窓 | 音源 | コメント:0 |
楽譜が届きました☆
2017-02-19 Sun 06:12
ゆにくあです。

月曜になるかと思っていた楽譜が昨日届きました。

届く前にも楽譜は読んでいましたけど(笑


そして、昨日ざっと音出してみた感想。


コーダの左手のここ。

k540.jpg


ここの指遣いが難しい!!
小指を保持音に取られているから、
実質4本しか使えないのが辛いです。

とりあえず、無理やり『ド♯ミ』を13に
切り替えて、次の和音は24で弾いてますが
5がファ♯を押さえている状態での24は
弾きづらく、隣の黒鍵をかすっちゃう・・・。
これは、そういう仕様なんでしょうか。

上から跨いでもいいけど、そうすると次と
その次がアクロバティックで・・・

「そんなこと、内田さんやってない」笑

効率のいい運指を知っている方、
どうか教えてください・・・。


とりあえず、大雑把な強弱のつけ具合と
ペダルの影響を確認するために録音しました。

単なる練習音源です。。

夜だったので、デジピ。
3ページ目からは、初見で楽譜見ながら
音を追っているので、あちこちでいろいろ
起こってますが気にしないでください。

走ってないかみる意味もあったのですが、
走ってるどころかあちこちで拍から遅れて
ました・・・。

あ、それと二階で兄弟喧嘩があったようで汗

途中、ショーンが

I'M GONNA KILL YOU!!

とか言ってますが、それも気にしないでください。
誰も死んでません。






別窓 | 音源 | コメント:4 |
練習音源。
2017-02-12 Sun 09:00
ゆにくあです。


・・・いろいろまだ考えてはいるんですが、


先月の26日に遊び弾きした、モーツァルトの
幻想曲ニ短調をきちんと練習しようと思って・・・。

今日は昼間割と静かだったので、
アップライトで録ってみました。。


アルペジオが下手すぎて、プレストも遅いし
がっかりですけど・・・肩があまり動かない
ので、難しかったです。それとミスタッチも
してますが、これ1回しか録音してないので。。

苦手なところ・・・原因は左手の運指が決まらず
いつも右往左往してしまうこと。パターンを考えて
いるけど、どれも弾きにくいです。

それと長調のところも苦手です。難しいですね。

先生に見ていただいていないので・・・
音間違いや休符・・・・休符よくわかってないので
たぶん待ちすぎて、窒息死しそうな感じのところも
あるような気がします。

あちこち変で・・・というかまだ2週間くらいしか
練習してないので、当然もう少し練習しますが
よいアドバイスがあったら教えてください。


それと、ペダル。音を立てずに踏むって出来なくて
なるべくハーフペダルにしてたのに・・・
どうしても音を拾ってしまうため、耳障りで
申し訳ないです。

ええと、それから終わり方。
これって2種類あるんですか??
冒頭のアルペジオに戻る演奏を聴いたことがあるので。
どっちが正解なんだろう・・・・









コメント、メール等のお返事が遅れていてすいません。
先に夕ご飯作らないといけないんで(笑)
別窓 | 音源 | コメント:6 |
みなさんご存知のとおり、遊び弾きが一番楽しい。
2017-01-26 Thu 17:37
レッスンの曲・・・やたら難しく泣きそうです。
私が弾くと全く別の曲に聴こえます。

加えて今月はほとんど練習出来なかったから
今日弾いてみたら、ほぼ振り出しに戻ってました。

ですが・・・

どーせ譜読みするなら、弾いたことない曲が
いいなーと思って、今日はこっちを譜読みしました。


注:
たった半日練習した低品質です。。。
間違いなくイライラしてくると思うので
全部聴かない方がいいと思います汗
あと録音の音量大きくなりすぎたみたいで
ノイズがうるさくてごめんなさい。
音量注意です。


いずれにしても遊び弾きで充電出来ました☆









別窓 | 音源 |
恒例のレッスン前録音。
2016-11-13 Sun 15:30
ゆにくあです。


さて、テンペスト第1楽章を録音してみました・・・。



来週どっかでレッスンがあるんで、そろそろ聴いておかないと
ということで無理やり録音しましたが。最初に弾いた時ですね、
終わって・・・ふと見たら録音ボタン押し忘れてました。汗


もー!!!!


いや 「せっかくうまく弾けたのに!」とかじゃないです。



とにかく、気を取り直してもう一回。


そしたら、今度はリピート1回でいいのに2回してました。
・・・な、なぜだ、自分。頭ではリピート面倒くさいって
思ってたじゃないか!

(しかも聴くまで気づかなかったという。汗)

やれやれ、どうりで疲れているわけだ・・・。



・・・・ということで、3回目の演奏です。


遅いのは、もう仕方ないとして・・・
なんか、ダイナミズムっていうんですか。。
アレグロが全部メゾフォルテになってます。


pで弾きたい気持ちはあるんですよ!
だけど。。実際、弾くので精一杯(笑





ということで、ミスタッチ・弾きなおし(すいません)等
たくさんあります。特に最後の1ページは、あまり
ちゃんと覚えていないみたいで、止まりまくりです。。


それはそうと、最初のマンハイマ・ロケットに入るとこ。
私のなんかリズム違うかも・・・耳で聞くと絶対何か変。
直したいけど、どう直したらいいのかわからん!!

あちこち自信がないから、ガツンと飛び込めません・・・。
あとまだ先生に一度も見せていないので、まぁ恐らく
あちこち間違ってると思います。。







テンペスト第1楽章 練習6日目。

別窓 | 音源 | コメント:2 |
| ゆにくあ缶 | NEXT