AX
ショートリブとキャベツ
2006-11-18 Sat 01:31
日本で「西洋わさび」は手に入りますかね?

こちらではホースラディッシュと呼ばれ、すりおろされたものが
瓶詰めで売られているんですけど。

もし手に入るようだったら、ぜひ試していただきたいレシピが
あるのです。簡単なのに、びっくりするくらいおいしいですよ。

【ショートリブとキャベツ】1C=240cc

ビーフストック 1カップ(鶏の場合はチキンストックで)
ドライマスタード 小さじ2
ホースラディッシュ 小さじ1
レッドワインビネガー 1/2カップ
オレガノ(乾燥) 小さじ1/2
牛ショートリブ(鶏肉でもおいしくできます) 1.5kgくらい
玉ねぎ ミジン 1/2カップ
きゃべつ 一玉
塩、こしょう

1、塩コショウした牛肉は油をひいたフライパンで焼き色をつける。
2、残りの材料(キャベツを除く)を入れ、蓋をし弱火で1時間半煮込む。
(オーブンを使う場合、325Fまたは170℃くらいで)
3、8等分のくしぎり(芯を切らないこと)にしたキャベツを加えて、さらに20分。

**********

おまけ。

昨日ジョシュアがね、いつもの「別人なりきり遊び」をしていた時に。
突然、彼女がいる発言をしたんですよ。で、内心ものすごく突っ込み
たかったんですけど、別人(昨日はザック←誰だか不明)だったので、
ザックにジョシュアの話を聞いてもね、教えてくれないの。だから、
今日聞いたらね。

「ジョシュア~、ジョシュアってガールフレンドいるの?」
「うん」
「え、誰誰?」
「ええとね、(クラスの)ジュリア」
「ふーん。手をつないだりしてくれる?」
「う~ん、しないよ」
「じゃ、ハグとかさせてくれる?」
「ううん、させてくれないし…」
「…し?」
「僕のこと知らないみたい」

??

「ジュリア、いつも僕のこと、クリストファーって呼ぶんだもん」

ぶっ(笑)・・・・・が頑張れ、ジョシュア(汗。



今日もクリックお願いっ★

banner_02.gif

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | レシピ | コメント:8 | トラックバック:0 |
ベトナム風ヌードルサラダ
2006-11-09 Thu 13:02
毎日でも食べたい私の好物。


【Vietnamese Noodle Salad】1C=240cc

☆材料☆ 5人分
サラダ用:
レタス(出来ればromaine) 2カップ
もやし          2カップ
きゅうり(皮をむいて千切りに)1と1/2カップ
ミントの葉 粗ミジン   1/3カップ
バジル(手に入るならThai basilで) 1/3~1/2カップ

ドライ ライス・ヌードル(vermicelli, bun*)200g
*e.g. Thap Chua or Pagoda
N.B. not mung bean vermicelli,aka been threads.

ガーニッシュ用:
煎ピーナッツ ミジン 大さじ2
ベトナム・ディッピングソース レシピ 下記参照
Cilantro(コリアンダーの葉)千切り またはミジン 適量
Vietnamese Grilled Pork または
Warm Lemongrass Shrimp   レシピ 下記参照


☆つくり方☆
1. レタス、もやし、きゅうり、ミント&バジルを混ぜ、
ぬれタオル(またはペーパータオル)で覆い準備が整うまで
冷蔵庫へ。
2.ディッピングソースを作る(大量に出来るので分量は
調整してください)。

お湯    2カップ
砂糖    1カップ
ナンプラー 1カップ
お酢    1カップ
おろしにんにく、チリソースをお好みで

3. 湯を沸かし、白くなるまでライスヌードルをゆでる
(アルデンテに仕上げるには3~5分くらいだと思います)。
ゆすいでザルに取り、冷水に30分さらす。

【Grilled Pork を作る場合】

1. 砂糖1/4カップと水1/2カップを子鍋に入れて火に
かける。沸騰後、中弱火で15分くらい加熱、カラメルを
作る。お湯を大さじで4~5杯加えてのばす(はねるので
要注意です)。サラダ油大さじ2と塩ひとつまみをさらに
くわえる。
2.1に エシャロッツ(なければ赤玉ねぎ)スライス大さじ2
    ナンプラー小さじ2
    醤油   小さじ2 を混ぜる。
3.豚肉(ポークロインかサーロインが適当)薄切り600g
を2で20分間マリネする。
4.肉を強火で焼く。


【えびのレモングラス風味を作る場合】

サラダ油 大さじ2
ナンプラー 小さじ2
砂糖    小さじ1
エシャロッツ(なければ赤玉ねぎ)大さじ2
にんにくミジン ひとかけ
海老 450g
レモングラス ミジン 大さじ1
マッシュルーム スライス 2カップ
塩 少々

1.フライパンにサラダ油を熱し、エシャロッツとにんにくを
炒める。
2.レモングラスを加えてさらに2分。
3.マッシュルームを加えてさらに中火で3分~5分。
4.最後に海老を加え2分。
5.ナンプラー、砂糖、塩で味付ける。

仕上げ:しっかりと水を切ったライスヌードルに、サラダと豚肉
または海老、ピーナッツ、コリアンダーの葉をのせ、ディッピング
ソースを適量かける。

なんだかものすごく手間がかかるように見えますが、実際は簡単な
作業のオンパレードですので、ぜひお試しください。


クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。
別窓 | レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 |
おいしいサーモンの食べ方
2006-11-09 Thu 12:30
旦那の両親に教わった、サーモン料理です。

テリヤキよりも甘みが抑え目、オレンジの香りがサーモンによく
合いますよ。キングサーモンの切り身が手に入ったらお試しを。
本来は屋外用のグリルで煙をもうもうとさせながら、皮が黒く
焦げるくらいに仕上げるとおいしいのですけど。

【マリネ用 】1C=240cc

醤油       1カップ
オレンジ     大2個 (ジュース、皮はおろす)
ブラウンシュガー 大さじ3
にんにくみじん  4かけ分
しょうがみじん  大さじ1
白ゴマ      大さじ1

生サーモン    大4切れ(6oz)

1.マリネの材料をなべに移し、シロップ状になるまで弱火で煮詰める。冷ます。
2.サーモンを1に1時間漬ける。
3.片側3-5分の割合でグリルする(時々マリネ液を刷毛でぬりつけるとよい)。

クリックしていただくと、励みになります。

banner_02.gif
順位はこちらでも確認できます★

←こっちも頑張ってます。応援してね。

別窓 | レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 |
おいしいパンの作り方
2006-09-28 Thu 00:00
【Pumpernickel Loaves】

美しいチョコレート色をし、素晴らしい質感を持つ最高のライ麦パンです。
かみしめると程よい甘さがあります。かなり手間がかかりますが、それ
だけの価値がある代物が出来上がりますので、時間と根気のある方は
お試しください。特にこね作業を手でする場合、ジムで1時間運動したの
とほぼ同等の運動量になります。

Pumpernickel%20Bread3.jpg

◆材料◆

お湯(沸騰したもの) 1C
インスタント・エスプレッソコーヒー 大さじ1
ベーキング用チョコレート(unsweetened) 2と1/2oz(約63g)
unsulphured molasses 1/4C (糖蜜の一種。モラセス)
無塩バター 4oz(112g) 小さな角切りに
アクティブ・ドライ・イースト 小さじ5と1/2
砂糖 ひとつまみ
お湯(40.5℃~45.5℃) 1/2C
プレーンヨーグルト 2C 室温
ベジタブルショートニング(固形) 1/4C
Prune lekvar 1/2C *作り方後述
キャラウェイシード(ドライ・粉末) 大さじ2 粒状のものをコーヒーミルで挽く
キャラウェイシード(粒) 大さじ1と1/2
塩 大さじ1
ライ麦粉 3と1/2C
強力粉(bread flour) 6Cくらい

とかしバター (ボールに塗るため)

◆Prune lekvarの材料◆

種無し干プルーン (ぎゅっと詰めて)3C
絞りたてレモン汁 大さじ1
砂糖 1/3C
ウォールナッツ 極みじん切り 1/4C

1.プルーンは中くらいのソースパンに入れて水で覆い、火にかけ沸騰させ
ます。沸騰後は弱火にして、10分(またはプルーンがやわらかくなるまで)
カバーなしで煮ます。

2.ザルにあけて水気を切る(このとき、ゆで汁を大さじ1取り分けておくこと)。

3.プルーン、ゆで汁、レモン汁、砂糖を混ぜ入れて、ピュレー状になるまで
フードプロセッサーにかける。

4.ボールに移した3にウォールナッツを加え軽く混ぜる。

*真空にした瓶で冷蔵保存なら2週間持ちます。

続きを読む↓
おいしいパンの作り方…の続きを読む
別窓 | レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 |
タヒニカリフラワーとジャークチキン
2006-04-25 Tue 09:12
家のガラージの前に自転車をとめておいたら、、、盗難にあって
しまいました(涙。


超がっかりしていたゆにくあですが、その日の午後、毎朝船から直接
魚を仕入れる鮮魚店を発見! 細い路地を入った突き当たりの、水辺の
真横に位置する小さなその店は地元の人のみ知る穴場っぽいところ。
店内は、ずーっとレゲエが流れ放題。音楽にあわせて踊りながら魚を
さばくジャマイカ人の職人さんたち。お客もみーんなジャマイカ人。
床は水びたしで、魚は種類ごとにクーラーに入ってた。


入口で、どうしたらいいのか勝手がわからず立往生していたら、見知
らぬ男性が『そこでバケツとゴム手袋を受け取って、好きな魚を選ぶ
んだよ』と親切に教えてくれました。中にはキングフィッシュと呼ば
れる銀色の巨大魚もいて、ちょうど私たちの後ろに並んだ老夫婦が買
付けていました。『どうやって食べるの?』と質問したら『他のお魚と
一緒よー。揚げるもよし蒸してもよし。美味しいんだからぁ』と笑顔。
抱っこされていたショーンは、キングフィッシュのあまりの大きさに
ビックリしたのか、火がついたように泣き出してしまいましたが(笑。


その後、店の外で売られていたジャークチキンをお昼がわりに食べた
ゆにくあ家。小さな発見に幸せな気分で、自転車のことなどもう
どうでもよくなってしまいました(笑。


☆ジャークチキンは、鶏肉をスパイスに一晩漬け込んで、アウトドア
用のグリルで焼く料理です。室内で作る場合は煙が上がりますので
換気にご注意! ハバネロの数は、辛さに影響しますので各自調節
してください。ハバネロが手に入らない場合は、ハラペーニョでも。


peppers.jpgハバネロ。


□ジャークチキン□


にんにく(粗みじん) 大4かけ
たまねぎ(粗みじん) 小1
ハバネロ(粗みじん) 4~5個
ライムジュース 大さじ4
醤油 大さじ2
オリーブ油 大さじ3
塩 大さじ1と1/2
こしょう 小さじ2
ブラウンシュガー 大さじ1
タイム(生) 大さじ1
オールスパイス 小さじ2
ナツメグ 小さじ3/4
シナモン 小さじ 1/2


上記の材料を混ぜたものに鶏肉(骨付)を混ぜて、一晩冷蔵庫で
漬け込み、グリルで全体に火が通るまで焼く(焼き時間は火加減、
肉の大きさによる)。


*****


☆もうひとつ、おまけレシピ。
これを作ると、いつもあっという間にカリフラワーが売り切れます。
素朴な味のカリフラワーも、タヒニ(練り胡麻)たっぷりのソースで
こくが出て、ご飯が進みますよ♪


tahini.jpgタヒニ。


□タヒニカリフラワー□


カリフラワー 大1
にんにく(みじん) 1かけ分
タヒニ(練り胡麻) 大さじ3
レモン汁 一個の半分くらい(お好みで加減してください)
塩 小さじ1/2
パセリのみじん(飾り用)


1 小房に切り分けたカリフラワーを、沸騰したお湯で1~2分、
下茹でし、ザルにあける。
2 タヒニとレモン汁、にんにくを小さなボールに混ぜて、味を
みながら塩を加えたら、ヨーグルトのような質感になるまで
水を少しずつ加え、ソースを作る(この時、胡麻の苦みが
気になる場合は、砂糖ひとつまみ入れてください)。
3 下茹で済みのカリフラワーをタップリの油で2~3分素揚げし、
油をよく切って、2のソースと混ぜる。飾りにパセリを散らす。
別窓 | レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ゆにくあ缶 | NEXT