AX
レッスンとか。
2017-05-19 Fri 06:50
ゆにくあです。


レッスンのことは特に書かないと、
以前書いた気がするんですが笑


おっと、

その前に数点ダイジェスト。

こないだショーンと釣りに行って
ワニを見ました。

180.jpg

近すぎ。汗



フロリダは実は
釣りのメッカ的な土地ですが、

帰りに立ち寄った店の前で
ブルートゥース(←いまどき)で
喋ってるおやじがいてですね。

別に聞き耳たててたわけじゃないけどー
声でかいから、聞こえてきて

おやじ「人ってのはさ~楽なのが好きなわけ。
だけど俺なんかは、釣りたい獲物がいたら、
どこまででも出向くから。」

ゆにくあ((いきなり俺語り・・・うぜー)


おやじ「ま、俺は~ラッキーにも
月に6日しか仕事しなくていいから
実現出来るわけだけど~」

とか言ってるんですよ!

あーもー、
殴ってやろうかと思いましたよ。


(無職の私に殴られたくないだろうけど)


あとメルが、描いた絵がまた何か
受賞したらしいので、お披露目。

213.jpg

なんか、気のせいか
だんだん上手になっている気がする。
もう「ママのお手本」とか通用しません。
ってか、メルは描くのがとにかく速い。




それと、こないだの母の日。

うちではなぜか・・・
母の日が年々一大イベント化しており、
下手すると、誕生日よりいろいろやって
もらえるので、ピアノとゲームしかしない
母ゆにくあとしては・・・罪悪感。

で、前日

ジョシュア「母の日の朝は僕がワッフル作るから」

ショーン「悪いけど、僕がハッシュブラウン作るって
決まってるから」

ジョシュア「お前、そうやってまた点数稼ぎ!」

ショーン「ママがリクエストしたのは僕の
ハッシュブラウンだから」

とか、喧嘩になりかけてたので

ホントは普段滅多に朝食なんて取らないんだけど、
というか最初の食事はたいてい夕方4時だけど

「両方食べるよ~ あ、朝はお腹がすくから
いっぱい食べるし、問題ないよ!!」

とか言ってしまった。

そして早朝、ジョシュアが起きてきて
黙々と作り出し、しばらくして起きてきた
ショーンも「狭い!」とか文句いいながら
隣でハッシュブラウンを作るために
ジャガイモをチーズおろしで卸してるという
キッチン・・・カオス。

そしてその後、私は
ショーンが作ったハッシュブラウン&卵と
ジョシュアが作ったワッフル&苺ソースを
一気に食べて一日具合が悪かったです。

(夜はメルがサーモンを料理してくれました)

***


さておき、レッスン。


(いろいろ書いてたら、レッスンのこと
既に忘れかけてますが・・・)


一番先生に注意されたのは

「旋律がわかるように弾く」←基本


しかしですね、先生気を遣っているのか
かなり遠回しに、漠然と

「全体的に~時々~」とか言うので、

具体的にどういう部分のどの音が、
どんな音で聞こえるべきなのに私には
出来てないのか、と質問したら

ハーモニーの中にアクセントを置く音がある
ような場合に、特にぼんやりしてると教えて
くれました。

なるほど~ ありがとう先生。

2。ペザンテのとこのアッチェランドがなってない。
場所はレからで、スムーズに加速すること。
ここも、和音の中のトップノートが前に出てない。

3。前回も注意されたクレッシェンドすべき部分
まだ出来てない・・・アクセント音以外は最初を
もっと抑えてPに とのことですが、

思わず
「もークレッシェンドできないから!」と悲鳴を上げたら
(普段そういうこと言わないので)先生びっくりしてた
・・・かも汗

しまった~本音が~ というか、反抗したわけじゃ
ないんです汗汗汗 ゆにくあの魂の叫びです。

できねーー!! 的な。

(ここで言い訳しても意味ないか・・・)



FFFのところは、スケールでもたもたしない。
どんどん弾く。

スフォルツァンドたくさんあるので、それも
厳密にとにかくできるだけFFFに近づけて

「もっと食事の量を増やして音を出しなさい。
肉食べなさい、肉」とか言われました。

肉・・・・?


4。リズムを注意されたところも数か所。

・符点リズム。
先生のお手本リズム聞いたら、私のは
だいぶダラダラと間延びしてると知りました・・・

・左手アルペジオ3連符×2のリズムでさっさと弾く

・カデンツァの上昇、3、3、3、のあとは
6、6、6・・・の違いがゆるい。
「やってますってば~笑」と逃げようとしたら
私にもわかるようにはっきりやって」と
切り返されて、何度も何度も弾きました・・・・


あと、左のメロディーの歌い方で
音に留まりたいのに、時間が足りない
という場所があり、

「本当はこう弾きたいんだけど、右がこうだから
これ以上留まれない・・・どうにか時間を捻出する
方法ってないですかね」

と相談してみたら、よい提案をもらえたので
練習で試そうと思う。
(わかりにくくてすません)


あとは、

カデンツァの後の2ページのリズムを
先生に確認。

この辺はホントにわっけわからないので
2.jpg
132.jpg


またFFとFFFだし・・・・・・・・

ですが先生には

「たくさん先に進めようとしなくて良い。
第一、ここまでの部分で直すところが
いっぱいあるんだから」

と、そこやってろ的に言われているので

あんまり進めない方向で笑



・・・とこれが今日のレッスンのサマリー。
別窓 | レッスン | コメント:8 |
<<男性にしか出来ない演奏。 | ゆにくあ缶 | いつもの。>>
この記事のコメント
あやしいおじさんへ
あ、わかりにくくてすいません。笑
男性にしか出来ない演奏のことでした。
たぶん、もう見ましたよね笑
2017-05-26 Fri 00:10 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
もう一つのブログってどれでしたっけ?
屋根裏?
2017-05-25 Thu 22:52 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
ね~み♪さんへ
ね~み♪さん、ども!

>メル画伯、本当にお上手でビックリ!写真みたいね~(^^)

だよね? 私も最初、写真に加工したのかと
思ったら、ちゃんとゼロから描いたそうです笑
「うまいじゃん」と言ったら、「意外と簡単だったし」
とか生意気~ww

母の日、子供のレシピはなかなかの良作です。
簡単でおいしいよ!

>どんどん進みたいけど、そこをあえて我慢して(笑)
>一部を完璧に…

そう思って、初めて譜読みを分けてやってるん
だけど・・・ぜんっぜん完璧にならん!爆

特に旋律を出すのがマジ大変。。かれこれ
2か月やって、旋律出すことに焦点を当てて
練習してきたつもりだったのに、バッサリと
「旋律は他とは別の種類の音が欲しい」と
言われて玉砕しました。。

自分で弾いていると、耳が旋律を意識的に
拾いに行ってしまうので、出来てる気が
しちゃうのがヤバいんですよ笑

>お互い頑張ろうね~

あい~ 頑張りましょう~

2017-05-19 Fri 09:23 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
あやしいおじさんへ
おじさんには、もうひとつのブログアップの
方も是非見ていただきたいです。笑

メルの絵、描いてるとこ見てないけど
PCのペイント系ツールだと思います。
(フォトショップとか、そういうやつ)

髪の毛、私もどうやったんだろうと
思いました笑
2017-05-19 Fri 09:11 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
Nekoushiさんへ
ワニ、先月レストランで食べたけど
柔らかいんですよ、意外と笑

ワッフルはジョシュアの得意料理で
ハッシュブラウンはショーンの得意料理。
でもジョシュアは寝坊助なので、たぶん
早起き出来ないだろうと思ってたんです笑

>レッスンのサマリーは、同じ曲を弾いているわけじゃなくても、同じようなリズムとか音形の時に応用できそうで、参考になります。

あ、肉ですか?笑

ドゥムカ、自分で弾いてみるとプロのテンポが
恐ろしく大変なことだと知りますね~
指がちっとも回りません!笑

ということで、引き続きがんばりますー
2017-05-19 Fri 09:09 | URL | ゆにくあ #-[ 内容変更]
メル画伯、本当にお上手でビックリ!写真みたいね~(^^)
いいなあ、秀でる才能があって羨ましいわ!

母の日、とても賑やかで楽しい1日だったね~
文章で見てるととても美味しそう。
お疲れさまでした(なぜ?(笑))

レッスン盛りだくさんな内容だったね~
こちらもお疲れさまでした。
どんどん進みたいけど、そこをあえて我慢して(笑)
一部を完璧に…
私もそう思うんだけど実行が追いつかずです(^^;
お互い頑張ろうね~

2017-05-18 Thu 23:17 | URL | ね~み♪ #-[ 内容変更]
メルさんの絵!!
うますぎて驚きました.
道具は何でかいてるんですか?色鉛筆?

髪の感じとかどうやって描くのか全く想像できません.笑
2017-05-18 Thu 22:54 | URL | あやしいおじさん #-[ 内容変更]
こんにちは(^^
寝不足のせいで、一瞬、ワニがおいしそうに見えました(;^ω^)

母の日の光景を想像すると、ほほえましいですね(≧▽≦)
朝からたくさん食べなきゃいけなくなったのは苦しそうだけど…(^^;

レッスンのサマリーは、同じ曲を弾いているわけじゃなくても、同じようなリズムとか音形の時に応用できそうで、参考になります。
それにしても、ドゥムカ凄い(*_*;
ロシアなゆにくあさん、頑張って!!笑
2017-05-18 Thu 20:31 | URL | Nekoushi #LMs.iqQA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ゆにくあ缶 |